検索結果:1,089 件
いつもお世話になっています。 足の皮膚と爪に水虫があり、妊活•妊娠中は内服薬は使えず、外用薬のみで爪水虫を治すのは難しいとのこと…治療は妊娠出産後にしようかと思いますが、産婦人科の観点からは、問題ありませんか? 真菌仲間のカンジダは胎内感染や産道感染を防ぐために治療を必ずすると思うのですが、水虫が妊娠中や出産時に赤ちゃんに感染することはあるのでしょうか? 産婦人科の先生、皮膚科で詳しい先生にお答え頂ければと思います。
8人の医師が回答
妊娠中です。夜、その日履いていた下着(ショーツ)を洗おうとしたら、下着自体にカビが生えているようで、黒い点々が広範囲にありました。カビらしき物があるのは、陰部部分のみです。心なしか、陰部の痒みを感じます。赤ちゃんに悪影響はありますか?また、産婦人科を受診すべきでしょうか?(大きな病院で、なかなか予約がとれない上、担当医が週1でしか外来にいません。) カンジタ膣炎など、身体からのカビならすぐ受診するのですが、下着のカビからの影響、また、影響があったとして対処法などがあるのか気になっています。
4人の医師が回答
生後一ヶ月の赤ちゃんに母乳をあげています。 帝王切開で抗生剤を入れたのですが、子どもの舌ががこうそうになり、乳首に感染したようで授乳中以外もズキズキとかなり痛いです。 今日皮膚科に行って、エンペシドクリーム1%という塗り薬を貰いました。 早速つけていますが、痛みがあります。 もしカンジタ感染による痛みであれば塗り薬だけで治るのでしょうが? どのくらいの期間で痛みが引くのでしょうか? 子どもには特に治療していないのですが、乳首が治ってもまた再感染しますでしょうか? よろしくお願い致します。
いつもお世話になります。10現在10週の妊婦です。昨日検診でカンジタの症状が少しあると言われた。座薬タイプのお薬を貰って就寝前に膣に入れたのですが位置が悪かったのか朝起きたら膣の中が痛く、中に指を入れてみたら指に薬がついてしまいました。 溶けきれてなかったのかと心配です。 位置が悪く溶けきれてなかったら今日の 分のお薬は入れない方がいいですか? 正常に膣に入らなくてもし、変なとこに入ってたら赤ちゃんに影響はないでしょうか??不安です。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
8ヶ月になる娘なのですが、1週間半ほど前に鵞口瘡になり唇・舌が白くなりました。丁度1週間前に予防接種があり、その際に小児科の先生に伝えたところ、この時期の赤ちゃんはよくなるものなので様子見で大丈夫ですよと言われました。 その後股のところがかぶれだし、どんどん酷くなっています。 アトピーの治療で毎日、ヒルドイドとロコイドを塗っていますがこのかぶれには効くのでしょうか? この状態は小児科にかかっても良いでしょうか?また、カンジダ菌によるかぶれは痛いのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
現在海外在住です。 数日前からカンジダになった様で若干の痒みとおりものがカッテージチーズの様なものが出だしました。 (妊娠中も一度感染していた様で当時は膣材を入れて頂いて治しました) 授乳中の為、赤ちゃんに影響のないお薬を海外で買えるもので探しています。 (専門の病院には予約が必要になり何日もかかる為行けていない状況です。) 商品名等お分かりでしたらお教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。
今妊娠13週目の妊婦です。5日ほど前におりものが気になり、病院にいくと、カンジタになっており、治療を始めました。この時におりものが多く、破水かな?と思いエコーを見ると赤ちゃんは動いてました。羊水検査はしてません。しかしその日から下腹部が痛くて、張り止めの薬も飲んでます。治療しているのですが、黄色おりものや朝起きると、下着が10センチほどぬれていたりします。診察の時に前期破水の話をされました。破水とおりものの違いがわかりません。元々、おりものの量も人より多いのですが、大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
先日も相談したのてますが、もう一度よろしくお願いします。 現在12wです。カンジタのかゆみが薬でなかなか引かず、夜も寝れません。熱を持ってる感じで、保冷剤で冷やすと痒みが落ち着きます。 ただ、保冷剤で外陰部を冷やすとお腹の中の赤ちゃんに影響がないか心配です。こちらで、大丈夫とのことで安心して冷やしていたのですが、冷えは妊娠中には良くないと周りから言われ再度心配になり相談させていただいています。確かにお腹が冷えてきたような… よろしくお願いします。
妊娠32週に入った妊婦です。 今朝起きたら上唇の右側に口唇ヘルペスができていました。 妊娠前に1度だけ口唇ヘルペスがでたことがありましたので、口唇ヘルペスがでたのは2回目です。 今はチクチクピリピリと少し痛みます。 口唇ヘルペスがでることによって、赤ちゃんに影響がないか? また、今ガンジタのお薬(ニゾラールクリーム)を塗っているので誤って口から性器にうつらないか? とても心配で不安です。 大丈夫でしょうか? 病院ではアラセナーA軟膏が処方されただけでした。 ご返答の程、宜しくお願い致します。
7ケ月の赤ちゃんの、主に指の側面と手のひらに、赤い湿疹がたくさんできています。足の親指と人差し指の間にも、少し出来始めてしまい、皮膚科を受診したところ、カビ(カンジタ)だろうとのことでした。手をなめてしまうので軟膏のアスタットのみを塗るようにと言われました。今日で3日たちますが、良くなるどころか酷くなっているようです。真っ赤で少し熱を持った子どもの手を見るとかわいそうで、どうにかしてあげたいのですが、アスタットを根気よく塗るしかないのでしょうか?本人は元気で、少し手を気にする程度です。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1089
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療