赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

フォローアップミルクは飲ませない方がいいのですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳3ケ月の男児です。3ケ月早く生まれたので、修正1歳です。 体重は修正で照らし合わせても、発達グラフの範囲には入らないほど、緩やかに増えています。(現在6.5キロ) 修正9ケ月の半ばまでは母乳でした。 修正9ケ月の検診時に主治医にミルクを飲ませることを相談し、体重の増えが緩やかなので、フォローアップミルクよりミルクの方がいいかを尋ねたところ、どちらでもいい、とのことで、フォローアップミルクと母乳を飲ませていました。 離乳食はよく食べています。 今は、母乳は卒業し離乳食後にフォローアップミルクを100CC~160CC飲んでいます。 離乳食後は100CC前後が一般的と知っていますが、水分補給と少しでも体重増加になってほしいとの思いから、飲めるだけ飲ませています。 先日、母乳育児を推奨している小児科で、予防接種に行った際、フォローアップミルクは不必要という記事をもらいました。フォローアップミルクは蛋白質やカルシウムが極めて多く、赤ちゃんの腎臓に負担になるだけであり、将来肥満や生活習慣病につながると、書いてありました。 家に帰ってきてから、この記事を読んだので、小児科では話を聞くことができませんでした。 主治医との見解が異なっていたので、どちらがいいのか、わからなくなりました。 また3ケ月間フォローアップミルクを飲みましたが、将来的にどのぐらい影響があるのでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月赤ちゃんのミルクの飲みが悪いです

person 20代/女性 -

現在生後2ヶ月5.3kgの赤ちゃんがミルクの飲みが悪いです。 2月1日生まれで、 4月6日の10時まで完全母乳で育ててましたが、 4月6日の13時から完全ミルクになりました。 ミルクは、1日600㎖〜610㎖、 1回50㎖〜90㎖しか飲まず、 完母の時はおしっこは平均8回、 ミルクになってからは6回です。 完母の時の体重は、 1日30g以上増えてると診断で、 3月18日の時は体重4858g、 4月1日の時は体重5470gありましたが、 4月10日の現在は5300gと体重も減っています。 ミルクにした理由としては、 私が産後からずっと全身蕁麻疹で、 母乳に影響がない薬を多く試しましたが、 どの薬も合わず、 これ以上強い薬も長期で出せないと 判断いただき、 断乳をして強い薬を飲むことになりました。 現在は、母乳外来で断乳の処置をしていただいてます。 それまでは、母乳過多で、 赤ちゃんが吐くほど飲んでいました。 質問としましては、 この月齢・体重の赤ちゃんで、 このミルクの飲みは健康的に大丈夫でしょうか。 また、ミルクを赤ちゃんが今後も飲まない場合、どのように対応したら宜しいでしょうか。 逆に断乳をやめた方がいいでしょうか。 何卒ご教授のほど、 宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)