検索結果:4,476 件
生後3ヶ月の赤ちゃんについて質問です。ここ2、3日前から母乳を飲む時(飲み始め)嫌がります。気分を変えてから飲ませたりするの飲みますが、飲む時間も5分から3分くらいに短くなりました。すぐ口から乳首を外します。 私の食べた物かと思い振り返りましたが、特に辛い物や油っこいものは食べてません。赤ちゃん自身は元気よくしてますが、気分的なものでしょうか。泣かないのでお腹は空いてないと思うのですが。まだ2、3日のことですので、体重は減っていませんが。 試しにミルクをあげてみたら、哺乳瓶が飲みやすいのか味が好きなのか嫌がらず飲みます。 なぜでしょう。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんです。 今まで完全母乳で育てていたのですが、 母乳一回分をミルクに置き換えるようにしました。 産まれてからすぐ産院で、ミルクを飲んだことがあるのと、退院してからこれまで3回ほどミルクを飲んだときにはとくに何も症状は出なかったのですが、ここ数日ミルクを飲んだあと、口の周りがポツポツ赤くなってます。昨日小児科に見せたところミルクアレルギーではないと思う、湿疹だと思うと言われたのですが、、、 これまで出なかったのに急に今になって乳アレルギーが出るということはあるのでしょうか?? 写真のような赤いポツポツなのですが、 口の周り両方に出ています。。。 これはアレルギー症状でしょうか? それともただの湿疹ですか??
6人の医師が回答
1歳3ケ月の男児です。3ケ月早く生まれたので、修正1歳です。 体重は修正で照らし合わせても、発達グラフの範囲には入らないほど、緩やかに増えています。(現在6.5キロ) 修正9ケ月の半ばまでは母乳でした。 修正9ケ月の検診時に主治医にミルクを飲ませることを相談し、体重の増えが緩やかなので、フォローアップミルクよりミルクの方がいいかを尋ねたところ、どちらでもいい、とのことで、フォローアップミルクと母乳を飲ませていました。 離乳食はよく食べています。 今は、母乳は卒業し離乳食後にフォローアップミルクを100CC~160CC飲んでいます。 離乳食後は100CC前後が一般的と知っていますが、水分補給と少しでも体重増加になってほしいとの思いから、飲めるだけ飲ませています。 先日、母乳育児を推奨している小児科で、予防接種に行った際、フォローアップミルクは不必要という記事をもらいました。フォローアップミルクは蛋白質やカルシウムが極めて多く、赤ちゃんの腎臓に負担になるだけであり、将来肥満や生活習慣病につながると、書いてありました。 家に帰ってきてから、この記事を読んだので、小児科では話を聞くことができませんでした。 主治医との見解が異なっていたので、どちらがいいのか、わからなくなりました。 また3ケ月間フォローアップミルクを飲みましたが、将来的にどのぐらい影響があるのでしょうか?
産後2ケ月目です。3週間前に生理が来てから、母乳を嫌がります。出てないのかと思い、乳首をつまむと母乳が白くいつも通り出ていますが嫌がります。最近は10秒もたたないうちに大泣きするので3週間も授乳の度に泣かれるので私も精神的に参ってきました。ミルクは飲むので、完全ミルクにした方がいいのでしょうか?赤ちゃんも母乳を吸うと泣くので、あまり見てられません。
生後3ヶ月なる赤ちゃんの事で相談です。産まれた時から完ミで育てていました。新生児の頃は、よく飲む子でしたが、一ヶ月過ぎたあたりから、きっかけは、風邪でしたが一時的にミルクを飲まなくなりましたが、風邪が治りもとのペースに戻ったと思ったら、つかの間またミルクを飲まなくなりました。お腹空いても、泣く事がほとんどなく、時間的にミルクを飲ませても、乳首で遊んだり、哺乳瓶を叩いてどかしてみたり身体を反って暴れたりしたす。そこまで来ると私も諦めます。しつこくすると泣きますから。 そんな感じで、おきてる時は、殆ど飲みたせん。なので寝ている間に飲ませたり、一度寝かせてから飲ませたりします。 寝てる時は、良く飲みます。 又、2ヶ月ぐらいから、手しゃぶりが凄くて、指を奥まで突っ込んで、オエッてなったりもします。 こう言う子っ良く居るのでしょうか? 大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
生後7ヶ月の女児がいます。ミルク寄りの混合ですが、ほっと一息つきたくてコーヒーをよく飲みます。気づいたら3杯以上飲んでしまうこともあります…。赤ちゃんは情緒不安定になったりすることもなく元気ですが…。カフェインは蓄積されてしまうのでしょうか?脳への影響とかはありますか?
完全ミルクです。三ケ月頃からだんだん ミルク量が減ってきました。 前までは トータル900以上飲んでいましたが 今は700くらいです。 しかも かなり根気よく飲ませて700です。 一気飲みするのが100くらいで 後は泣いて嫌がって飲んでくれません。気分転換などをして プラス30くらい飲んでいます。 質問は 朝方なっ 寝てた所起こしてあげた方がいいのか(起こさないと 一日のミルク量が減るため) 今まで通り 根気よくあげたほうがいいのか 根気よくあげないと 一回で100から140くらいで終わります 四ケ月の赤ちゃんは 最低 トータルどのくらい 飲ませれば大丈夫でしょうか 700じゃ少ないですよね?こんなにミルク量が減っても大丈夫なのでしょうか 現在体重は6.6?です 夜になるとぐずぐずしますが 機嫌はいい方だと思います 熱もありません
生後3ヶ月の娘なんですが、昨日の夜中から鼻詰まりがあります。熱は37℃前後で、ミルクも飲みますし他の変わった症状といえば咳がたまに出るくらいです。 3日後にBCGを控えてるんですが、接種は見送ったほうがいいですか?また、赤ちゃんの平熱は高いと聞きますが、どのくらいの月齢まで高いのでしょうか?
今月末に4か月の男の赤ちゃんがいます。2680gで産まれ1か月過ぎた時にミルクを吐くので体重が増えず入院となりました。退院してからは元気でミルクも飲めるのですが最近ミルクの量が減ってきました。(1日800前後、以前は950位)よくある事なのかなと思っていたのですが少し不安になってきました。1か月3280g,2か月4020g、3か月5030g,2日前に5600gでした。身体の発達曲線もギリギリ入る位です。このような成長で大丈夫なのでしょうか?
現在生後2ヶ月5.3kgの赤ちゃんがミルクの飲みが悪いです。 2月1日生まれで、 4月6日の10時まで完全母乳で育ててましたが、 4月6日の13時から完全ミルクになりました。 ミルクは、1日600㎖〜610㎖、 1回50㎖〜90㎖しか飲まず、 完母の時はおしっこは平均8回、 ミルクになってからは6回です。 完母の時の体重は、 1日30g以上増えてると診断で、 3月18日の時は体重4858g、 4月1日の時は体重5470gありましたが、 4月10日の現在は5300gと体重も減っています。 ミルクにした理由としては、 私が産後からずっと全身蕁麻疹で、 母乳に影響がない薬を多く試しましたが、 どの薬も合わず、 これ以上強い薬も長期で出せないと 判断いただき、 断乳をして強い薬を飲むことになりました。 現在は、母乳外来で断乳の処置をしていただいてます。 それまでは、母乳過多で、 赤ちゃんが吐くほど飲んでいました。 質問としましては、 この月齢・体重の赤ちゃんで、 このミルクの飲みは健康的に大丈夫でしょうか。 また、ミルクを赤ちゃんが今後も飲まない場合、どのように対応したら宜しいでしょうか。 逆に断乳をやめた方がいいでしょうか。 何卒ご教授のほど、 宜しくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療