検索結果:2,836 件
お世話になります。 生後1ヶ月の子供が風邪になり、咳と鼻水があります。 「小児科に連れて行ったところ、この月齢ではお薬は飲ませない方が良い。 母乳を飲む量が減っていなければ問題ない。」との診断でした。 ただ、咳が酷く、寝ていてもむせ込んでとても苦しそうです。 ちゃんと眠れていないようです。 知り合いのお子さんが2ヶ月のときに風邪をこじらせて肺炎にかかってしまったので、このまま薬なしで大丈夫なのか心配しています。 この時期の赤ちゃんには、薬は使わない方が良いのでしょうか。 咳が長期間続くと肺炎になってしまうのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
生後2ヶ月 男児 昨日肺炎球菌、B型肝炎のワクチン接種しました。 その日の20時頃より37.7発熱があり20時〜翌朝まで37.2〜38.5をいったりきたりしています。朝方に38度あったのですが、現在は37.3です。ワクチンの副反応とみてよいでしょうか? 咳、鼻詰まりの風邪症状があります。病院受診したほうがよいのでしょうか? 2/10に出生後はじめての発熱があり 2/10〜16日まで入院しており(診断は風邪)2月初旬ぐらいからずっと咳とくしゃみ、鼻詰まりが続いています。 3ヶ月以下の赤ちゃんが発熱すると重症化リスクがあるため心配です。
9人の医師が回答
6か月、体重7kgの娘についてです。 1か月以上前から、咳をコンコンしています。 小児科で薬をもらい、2週間くらいでやっとなおっても数日後にまたコンコンいいだします。鼻水はすこしだけ、熱は出ません。 もともとよく吐く子ですが、咳が始まってからは更に大量に吐いてます。 違う大学病院でみてもらったところ、胃食道逆流症の可能性があるので 来週レントゲンをとりましょうといわれました。 聞き忘れてしまったのですが、 胃食道逆流症による咳の場合は、他の子に移る可能性はあるのでしょうか?赤ちゃん会に行くのは控えた方がいいでしょうか? この病気になると、ムセて咳が出るのでしょうか?風邪をひきやすくなるのでしょうか?
2人の医師が回答
大変お世話になっております。 3ヶ月になったばかりの赤ちゃんが鼻をズカズカしていて、たまに苦しいのか咳をします。 上の子が最近熱を出してまだ鼻水も出ていて咳はかなりしています。 やはりうつってしまったのでしょうか? 赤ちゃんは鼻水は出てないですが、苦しそうで鼻をこちょこちょしてくしゃみをさせ鼻を吸うと少し鼻水が出る程度ですが受診したほうが良いのでしょうか?近々予防接種もひかえてるため鼻をズカズカしていたりたまに咳をしているとやはり受けれるのかも心配です。先週2回目のロタヒブ肺炎球菌受ける予定が上の子が熱を出していたのでうつっている可能性もあるから念のため延期をしましょうと医者に言われて延期したばかりで期限もあるし期限内にうけたいです。
1人の医師が回答
現在里帰り中の生後1ヶ月の女の子のママです。 1/11に私の母親の職場でインフルの陽性者が出ました。母親は接触ありです。 1/13から母親が咳をし始めました。倦怠感と咳のみで、今現在まで発熱はありません(11月にワクチン接種済み) 1/15から私の咳、倦怠感が発症し、1/16の夕方に39度の発熱がありました。 まだ検査はしていませんが、たぶんインフルだろうと思います。 赤ちゃんとの接触はマスク有りでしたが、本当に心配です。 そこで先生方にお聞きしたいのですが、もし赤ちゃんにインフルの症状が出た場合、 1.受診の目安、検査ではっきり陽性と出るのはいつからか 2.受診までに家で気をつけること 3.最初から入院施設がある小児科への受診がいいのか 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1歳9カ月の息子が9日の夜に鼻水と発熱あり次の日に病院へ行くと検査の結果RSウィルスと診断されました。 それから5日間38℃~39℃の熱と激しい咳が続き、15日に耳鼻科に行くと中耳炎を併発してしまいました。その時先生がもう一度ウィルスの検査をしましょうとの事で検査したところRSウィルスは検出されませんでした。 ウィルスが排泄されるのは1週間~2週間と長期にわたると聞いたことがあるのですが、 もう、体内にはウィルスはいないと考えていいのでしょうか?ちなみに熱はないのですがまだ、痰がらみの咳がでています。 家には4ヶ月の赤ちゃんがいて隔離していましたが、もう隔離はしなくても大丈夫でしょうか?先程手伝いに来た母が一緒の部屋において息子が赤ちゃんの側で咳をしてしまいましたが大丈夫でしょうか?お願いします
生後1ヶ月の女の子です。 上に2歳のお姉ちゃんがおり、その姉が4月から保育園に通い始めました。とにかく、頻繁に風邪のようなものをもらってきます。 赤ちゃんが、ちょうど1ヶ月の頃に、姉からRSウィルスをもらい発熱し、2週間程入院しました。酸素吸入までで治りましたが、その2週間後、また姉が発熱し、赤ちゃんにも感染、咳と痰のからみ、発熱し、2回目の入院になりました。姉も、具合が悪い→保育園休んで治療→登園→感染の繰り返しで肺炎で入院しました。赤ちゃんも肺炎の診断で、2人で入院しています。 そこで質問なのですが、こんなに月齢の小さい赤ちゃんが発熱し、今後の成長に影響はないのですか?発熱してしまうこと自体、免疫力が弱いなどあるのでしょうか? 今後、姉の方は保育園でプールなども始まります。園生活で気をつけてることはありますか?姉の方も心配ですが、妹の赤ちゃんも来月に退院してから通わせる事情もあり、とても心配です。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが一週間前から咳が出始めました。心配になったので出始めて二日目と一昨日とそれぞれ違う病院の小児科に診察してもらいに行きましたが、両方の病院とも熱もなく鼻水も垂れてきていないし喉も赤くないしし胸の音もきれいなので風邪ではなく病気の可能性もなく、ミルクや鼻が喉にいってしまい咳が出てるのだろうと言われました。今も咳は出ます。鼻もグルグル言うので鼻すい器ですっています。小さい体全身で咳をするので苦しそうでかわいそうで見ていられません。何か咳をやわらげる方法はありますか?また、インクレミンシロップを飲んでいて、1日に飲む量が増えた次の日から咳が出始めましたが関係性はありますか?
生後3ヶ月の子供なのですが、2ヶ月に入ってすぐの予防接種の際に少し咳してるね、と先生に言われて3ヶ月の今も軽く咳が続いています。 母乳なのですが、いまだに毎日のように量が出ている時にはむせてしまうためそのあとから喉が少しおかしくなるようです。 そして色々声を出せるようになりあーあーなど行った後に少しむせてしまったり、息を吸うときに軽くコホコホと咳が一日数回ですがでます。 赤ちゃんのうちはうまく痰が出せないから少し咳き込んだりすることもあるし、声を出してコホコホ言う事はよくあることと言われたのですが、毎日続いて大丈夫なのでしょうか? 再度病院に行った方がいいのでしょうか? 毎日少しの軽い咳が1ヶ月ほど続いておりますが、母乳も変わらずのめていて、機嫌が悪いなどはずっとありません!
4人の医師が回答
7ケ月の赤ちゃんです 先週くらいから、はあはあとあらい呼吸を頻繁にします 先週、はあはあという息の後にたまに咳をしていたので、小児科に受診しました 急に寒くなったことや稲わらのほこりによって、若干ゼエゼエが聞こえると言われ、咳が気になったときに飲む薬をもらいました 2、3日飲み、咳も気にならなくなったので、やめました 昨日、予防接種前の診察では、のども胸の音も異常なく、注射しました しかし、相変わらず、はあはあという息は続きます 大丈夫なのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療