身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

40歳男性の胃の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

主人が胃の痛みを訴えていたので相談させて下さい 主人40歳 10年以上前から人間ドックでは毎年胃下垂と指摘。胃が荒れている傾向にあり。 暴飲暴食&かなりの酒飲み&自営業で仕事は常に忙しい生活です。 一年前にピロリ菌検査で陽性でしたが対処せず今に至ります。 主人が訴える症状は主に以下の通りです *空腹時に胃が痛む *十日前に、初めて食後にもかかわらず胃痛が続いた *加え、かなり腸が弱い *酒を飲んでも吐くことはほとんどない *大食いでも高身長で全く太らない 180センチ越えで68キロ *季節の変わり目だと本人は言っているが微熱あり、喉が痛い、ただし胃痛は治ったらしい 以上のことを踏まえて質問させて下さい。 一年前に胃カメラをして、要再受診ではなかった主人ですが、胃癌の可能性は高いでしょうか。 ガンはそんなに早く進行しますか? 痛みはあったりなかったりです。 ただピロリ菌はいます。 病院が逃げ出すぐらい嫌いで全く受診したがらない人ですが、私が無理やり予約してやっと先週受診してくれました。胃カメラを二週間後に備えています。 夜になると私の方が不安になってしまいます。 夜分の投稿ですみません。 ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの頭のかたち、三角頭蓋

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月男児です。 以前から三角頭蓋の事を知っていたので、たまに頭の中心をチエックしていました。 最近、大泉門の真下が2センチくらい、硬いものが真ん中に縦線になってる事に気付きました。 検診で医師に相談したのですが、よくあることだから気にしなくてよいとの事です。 ちなみに自分にも主人にもあります。 軽度三角頭蓋とはよくあることなのでしょうか? それとも生理的なもので、一部分の骨が隆起していることはよくあるのでしょうか? ちなみに息子は三角っぽくないし、おでこも広めです。 あと、頭囲が生まれた時は31.5、今は42.5しかなく、いつも成長曲線の真下の線にそっているかたちです。 ちなみに身長は高め、体重は真ん中です。 こんなアンバランスな体型でいいのでしょうか? 先生は顔と頭の大きさのバランスがいいから、問題ありませんとのことでした。 主人の姉が三角頭蓋のような頭のかたちですが、健常で顔、頭がとてもちいさめで、主人も顔、頭が小さいのですが、180センチ弱あります。 私もやや太り気味ですが、顔と頭だけはなぜかちいさめです。 遺伝といわれればそうなのかもしれませんが、三角頭蓋などは発達障害の子供が多いと聞いたので不安でいっぱいです。 ちなみに知能面はまだわかりませんが、運動面は良好です。

2人の医師が回答

意識がなく倒れた場合…

person 20代/男性 -

いつもお世話になっております。 今日の夕方に旦那が仕事の朝礼中にいきなり倒れました。 旦那は深夜のドライバーをしています。 そのため昼夜逆転の生活が続いております。 睡眠時間は六時間ほどで身長が180センチの60キロと痩せ形の22歳で禁煙して一年半になります。 倒れた時は冷や汗が出て回りの声が聞こえなくなり吐き気に襲われ真っ青になり白目をむいて豪快に倒れ後頭部を勢い良く打ちました。 その時に本人の意識はなかったそうですがすぐに自分で起き上がりました。 実は二年前に原因不明の頭痛になり脳の検査を受けた所、異常はなかったのですが脳の血管が通常よりもかなり細いと言われました。 会社の方達には運転に支障があっては困るので早急に病院に行くようにと言われたようです。 通常の貧血の場合に意識がなくなる事はあるのでしょうか? 本人も私も心配でどうしようもありません。 普段から献血をしているのですが赤血球が一般よりも多めな事が気になる意外は健康な血液なようです。 今までに大きな病気や発作もありませんし倒れた事もないだけにどうしたらいいのかわかりません。 お忙しいとは思いますがご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

離乳食のミルクの量とミルク後の嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の男の子です。 身長66cm、体重8kgです。 離乳食の2回食が始まり、1ヶ月ほど経過しました。 1回の食事で120~140g程度残さず完食しています。 以前はミルク900~1000mlほど飲んでいましたが、2回食が始まってから600~700程度まで減少しています。 離乳食後のミルクは50~100ml程しか飲まなくりました。 離乳食開始後から吐き戻しは全くなかったのですが、ここ2日寝る前のミルク200ml飲ませた直後に全て吐き戻すようになりました。 夜の離乳食から寝る前のミルクまで3時間ほど空いています。 本人は吐いた後でも元気いっぱいでズリバイで動き回ったりおもちゃで遊んだりしていて、しばらくして160飲んで吐くことなく入眠しています。 寝る前のミルク以外、朝150~180、15時に200程度飲みますがその時は吐くことはありません。 離乳食後のミルクでも吐きません。 1.ミルクの量が多すぎて吐いてしまうのでしょうか。 2.今までは吐くことがなかったのに、急に吐いたのは何か原因があるんでしょうか。 3.夜の離乳食の後のミルクを飲ませず、寝る前だけにしても大丈夫でしょうか。 回答の方、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 体重増加について

person 乳幼児/男性 -

現在5ヶ月(修正4ヶ月)の赤ちゃんの体重についてです。 4ヶ月〜5ヶ月にかけて、体重の増えが大きいのですが、体重の増え過ぎによる悪影響などはありますか? 出生:2642g 退院:2442g 1ヶ月:3420g 2ヶ月:4260g 3ヶ月:5290g 4ヶ月と10日:6455g 4ヶ月と26日:7120g 5ヶ月と5日:7785g(着衣) 最新の体重は着衣のため正確には分かりませんが、衣類分差し引いても200〜300gかと思います。 成長曲線を見ると、4ヶ月以降の傾きが急です。原因は、この頃から母乳拒否が始まったため、日中の授乳が混合からミルクへ変わったからだと思います。 日中のミルクは、160〜180mlを3,4時間おきに4回あげており1日トータル680ml、それに加えて夜間の起きたタイミングと日中寝ぐずりした際には母乳をあげています。 元々空腹でぐずることがなく、時間を見てこちらからミルクを与えており、残すことはなく与えた分だけ飲みます。おそらく200あげれば飲み干すと思います。なので、現在のミルク量が多すぎるのかどうか判断がつきません。吐き戻しは元々多いため、ゲップ後に吐くこともありますが、ミルクへ移行したことで吐き戻しが増えた印象はありません。 お伺いしたいのは、 ◯今の体重の増え方は好ましくないか。身長が4ヶ月と26日で61.4cmだったので、身長は成長曲線の下の方、体重は元々下寄りだったのが上の方になってしまいました。 ◯体重があまり大幅に増えることで、発達や今後の体型によくない影響があるかどうか ◯現状から、ミルクを減らすなどした方が良いか ◯尿量が多いが、ミルクが多すぎる為か。ほぼ毎日夜間にオムツ漏れしますが、おしっこが出過ぎることで良くないことがありますか? 以上よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

血糖値の高さと体重減少

person 30代/女性 -

39歳身長153で体重41.5です。9月末から空腹感を感じる時があり、何度か相談させて頂いてます。 総合病院や大学病院で診てもらい、血液検査や腹部エコー、腹部CT、造影剤をいれた腹部CT、ブドウ糖負荷試験、リブレなどをしてきました。 血液検査は何度もしましたが、大体が空腹時血糖値が101くらいのHbA1cが5.5です。 ブドウ糖負荷試験は血糖負荷前の血糖値が83 30分後179 60分後167 90分後161 120分後137 150分後113 180分後106でした。 インスリン負荷前2.8 30分後12.9 60分後53.4 90分後12.8 120分後34.0 150分後49.9 180分後14.7で、リブレの結果でも食後血糖値があがりやすい事がわかり、負荷試験120分で137なので糖尿病境界線一歩手前だといわれました。 結果糖尿病になりやすいという事しか分からず、病院通いは終わってしまいました。 空腹感は今まあります。が、我慢できる範囲でもあるので、なくなるように運動、食事と気をつけています。 先週辺り動悸がしたので循環器内科で血液検査をしてもらいました。検査前2時間前くらいにマクドナルドでご飯を食べたのですが、その時の血液検査の血糖値が152でした。正確には2時間前にはカフェオレを飲んでいる状態でハンバーガー系のファーストフード自体は2時間半前には食べ終わっていました。 負荷試験の時に2時間で140超えていないので糖尿境界線一歩手前だと言われたのですが、152という事は境界線に入っているのでしょうか? あと体重が徐々に減少しています。それはもう一年前から徐々に減少し、7キロ程落ちてしまっています。 前はしていなかった運動をし、好きだった炭酸もやめ、米も夜は食べていないですし体重が落ちるのも仕方がない所はあるのかもしれませんが、何か他に原因があるのか調べてもらった方がいいのでしょうか。

5人の医師が回答

赤ん坊の寝飲みについて

person 30代/女性 -

缶ミの7ヶ月になった子供がいます。 寝飲み癖があって寝てる時にミルクをガブ飲みします。 サイクルは 21〜22時に就寝(ミルク180mlを咥える 4時頃お腹空いて起きる(同量咥えさせると寝る 6時にお代わり要求 8時頃覚醒 ここからは就寝までに ミルクはチョコチョコ遊び飲みで300ml位(昼寝時の咥え飲み含めて アクア飲料等を400ml位一日で飲みます 離乳食は11時位と19時位の二回(ほしがると13〜14時にも与えます 全量で200g程だと思います このサイクル大丈夫なのでしょうか? 産まれた時からちょこちょこ飲みでしょっ中母乳を与えてました その頃から寝る時は母乳咥えながらでした。 乳頭混乱に負けて3ヶ月で完ミ 以来ずっとなのですが… 昼寝時も10分位で眠いけどお腹空いた。おっぱい!って要求してきます。 寝ながら飲んでも消化出来るのですか? 大人は寝る前食べないのが常識ですが… このまま卒乳出来るのか心配です。 夜お腹空いて寝れない子になってしまわないかと思ってしまいます。 身長と体重はちゃんと測ってないですが 多めにみて70cmの9kg位だと思います。 男の子です。 先日のBCGでは、なんかうちの子だけしっかり大きい印象がありました。 太ってる訳ではなくて、普通にあるきそうなって意味で大きいです。

16人の医師が回答

高血圧と鼻出血

person 30代/男性 -

夫についてなのですが、6年ほど前から太りだし、現在は身長173cmに対し、体重は89kg、直近の職場での健診ではメタボリック症候群を指摘され、血圧180、肝機能の項目で再検査となりました。アルコール摂取が過多であるように思われ(平日、缶ビール・発泡酒等を500ml4〜5本 休日、6〜7本 焼酎などもロックで)飲まない日は年間通してもほとんどありません。食事は濃い味を好み、油分の多いおつまみなどを頻繁に食しています。いわゆる『お酒を飲むと、食べずにいられない』タイプです。先日ですが、夕食の際、食べている途中、いきなり鼻血を出しました。私は大変驚いたのですが、夫によれば『月に1〜2回は鼻血が出る』そうです。私自身、大人になってから鼻血を出したことなどほとんどなかったものですから、とても驚きました。鼻血と高い血圧とは関係があるのでしょうか? また、今のままの体型・生活習慣を続けた場合、生命に関わるような危険はありますか? あるとすれば、どのようなことが考えられるでしょうか? 夫本人は断酒したいと思いつつ、それができず、ダイエットにも何度も失敗し、リバウンドのたびに太っています。酒癖が悪いため、私や子どもが被害を被る恐れがあり、飲酒・食生活に干渉していません。食事は私も子どもも薄味好みですが、夫は必ず調味料を足して食べます。お答えいただける先生がいらっしゃいましたら、お願い致します。

1人の医師が回答

境界型糖尿病、今以上の食事制限が必要か?

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性、糖尿病にかなり近い境界型糖尿病、今後薬が増える可能性ありと言われました。 5年前くらいからHba1c5.8前後、空腹時血糖は100前後て推移しており、かかりつけ医からは夜の炭水化物を軽くするくらいで大丈夫と言われていたので従っていたのですが、今回Hba1c6.3、空腹時血糖105になり、クレアチニン0.71、LDL140もあるのでとOGTTなど追加検査もなくエクア50mg、ピタバスタチン1mgの服用となりました。服用後はHba1c5.9に下がりましたが、元々少食で甘い飲み物は飲まず、ベジファーストや玄米を取り入れたり、運動も短時間ですがコツコツ続けていたのにと釈然としません。 フリースタイルリブレで測定するとベジファーストした上で糖質15g程度のパンを食べて180くらいまで上がります。玄米80gでも同程度の上昇です。すっと下がる日もあればダラダラ高い日もあります。試しにラーメンを食べてみたら300を超えました。Hba1cが高い原因はこの血糖値スパイクと考えて良いでしょうか?これ以上炭水化物を減らすのは難しいので、今後どのような食事でコントロールしたらよいのか悩んでいます。身長152センチ、体重39キロで今も減少傾向です。無症状ですが橋本病があります。父が糖尿病です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)