転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

多嚢胞性卵巣症候群の不妊治療

person 30代/女性 -

避妊なしで2年以上不妊です。 多嚢胞性卵巣症候群のため、ゴナールエフとオビドレルで排卵を起こしてタイミングを取っています。 今回で3周期でしたが生理が来てしまいました。 (クロミッドも3周期行いましたがなかなか排卵に至らずリセットしました) 転院も視野に入れているので、下記の点を教えていただきたいです。 1.卵胞が育ったことを確認すると、オビドレルを処方されタイミングを指導頂くだけです。 他の方の話を聞くと黄体ホルモン補充の薬を飲んでいたりするようです。 わたしは高温期がいつも10日間しか無いのですが、黄体ホルモン補充しなくても妊娠できますか? 黄体ホルモン補充した方が妊娠率は上がるのでしょうか。 2.そもそも黄体期のホルモン検査を行っていません。特に行わなくてもよい検査ですか?やった方がよければ、今回の周期でお願いしたいと思っています。 3.フーナーテストも排卵のタイミングと合わず、排卵期じゃないときに行っただけです。結果、精子はいましたが排卵期じゃないのでほとんど動けていないとのことでした。 ちゃんと検査できていないので、子宮頸管粘液が正常に出ているのか不安です。 性行為のときによく濡れていれば問題ないですか?それともそれは関係ないんでしょうか。 4.卵管造影検査から10ヶ月経ちました。異常なしと言われましたが、検査時すごく痛くて、詰まり気味なのではと思いました。この検査は2回目受けることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後11日、まだ新生児無呼吸発作入院中

person 乳幼児/男性 - 解決済み

37週1日、2802g、吸引分娩で産まれました。私自身は妊娠中ずっとルネスタ3ミリとルーラン4mgを飲んでいました。 生後2日目から無呼吸発作で、 現在生後11日目、まだ新生児室に入院中です。頻発はしておらず、睡眠時に1日1回程度、発作になり、ここ2日は安定していたので、昨日2度目保育器から出られたのですが、すぐに血中酸素濃度88(自分で回復)になり、1時間もしないうちに保育器に戻ってしまいました。 保育器からでてはまた入りが二度あり、 長引いているのではといよいよ不安になってきました。 検査は4日前に採血(血糖値とCRP)をし、問題なかったようです。 NICUのない病院で、精密検査はできず、エコーはできるけどまだしていないと聞いています。 質問ですが、 1. エコーをまだしていないのは適切でしょうか?してもらうようにお願いした方がいいでしょうか?心臓や肺に問題がないか心配です。 2. まだNICUに転院するほどではないのでしょうか?転院し、脳波などもみてもらいたい気持ちです。 3. 無呼吸発作の原因として、服薬の影響、吸引分娩の影響はありますか?分娩前後ののストレスが影響していると聞きましたが、ほかにどういった影響が考えられますか? 4. 中枢神経の未熟で起こると聞きましたが、長引いているので、発達障害やてんかんなどになるのではと不安です。関係はありますか? よく足をぴーんと伸ばしているのは、とくに問題ないでしょうか。てんかんの前兆ではないでしょうか? 5. 生後11日でまだ良くならないのは長い方ですか?平均何日くらいで症状が見られなくなるのでしょうか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不妊 人工授精は効果的か他の治療法があるか

person 30代/女性 -

人工授精にステップアップしようかと悩んでいます。 不妊1年です。不妊原因がわかりません。 卵胞の育ちが遅いときもありますが、 3日ほどのズレで自力排卵はします。 育ちがうまくいって排卵日が予定通りの時でも妊娠しませんでした。 排卵2日前と当日(終わった後かもしれない)のタイミングのことが多かったのでそれも関係あるか?と考えたり 卵管造影で片方少し詰まっていて、卵巣の位置が少し上にありました。 癒着があるのかもしれません。 前の病院では言われた事がなかったけど 転院してからはエコーでも片方(位置がおかしいほう)見えづらいといわれていますが、先生はそれを問題としていないようで 卵管とおったし大丈夫と思うというかんじです。 詰まりがとれたので妊娠するかとおもいきや、 卵管造影後一回目の排卵日前日フーナーで精子0でした。 頸管粘液が少ないと言われたことがあるのでそれも原因か?と思えます。 精液検査では精液の量が少ない、1cc中にいる精子の量は正常でした。 2ccならそんな少ないわけでもないかなって素人判断では思います。 質問ですが ★上記のような夫婦に人工授精は効果的でしょうか? 片方卵巣が癒着していたとして人工授精は効果があるでしょうか? ★精液の量が少ない、運動率が低いなどの人は 排卵2日前や当日のタイミングではなく 排卵少し前とかのちょうどいい時にタイミングを取れば 妊娠できるかもしれないとかあるのでしょうか? ★人工授精以前に他にした方がよさそうな治療はありますか?

1人の医師が回答

小指のカクンカクン

person 20代/女性 -

25才、子供が二人います。 事故で追突され。むちうちになりました。 首から左肩から左腕全体にかけて重みと痛みがあります。 今は、腕が上まであげれない状態です。 最初に病院に受信したのが事故が起きたその日の30日で、 小指のカクンカクンの症状に気がついたのは、その次の日からです。 休日だった為、30日には当番医に行き、次の日に家の近くの病院へ転院して受診しました。 その日は、忘れてるくらいだったのですが、その日の夜に軽く痛みがあったので 1日に、指のカクンカクンが前よりはっきりなってきたこともあり、先生に伝えたところ 事故の怪我だったら、痛みや、腫れなどの症状があるから 事故のせいでなったとは言えないし、ちょっとわからないと言われました。 一応様子を見てて、今日もリハビリの方で受診していたのですが その時に、痛みとカクンカクンの症状がましてってる感じだと伝えたところ やはり、今はなんとも言えなくて 来週まで様子を見て、それでも改善されなかったりしたら また対処(大きい病院で精密検査をしたりと)を考えましょう。 と言われました。 この症状は一体何なのでしょうか? 事故が原因ではないんでしょうか? 今まで一度もなったことがなく、事故ったあとに初めてでたしました。

2人の医師が回答

不整脈の治療について

person 50代/男性 -

22歳頃にホルター心電図を行い、心房細動と診断されました。 当時は、時々鼓動が不規則になるだけでしたので、治療はなにもしませんでした。 現在の57歳になるまで、鼓動が不規則な時もありましたが気にならなかったのと、深呼吸をすると通常の動きに戻っていたので病院は受診しませんでした。 1年前頃から鼓動が不規則になる時が多くなりました。 今までドックや会社の検診時の心電図には出ていませんでしたが、今年のドックで心電図に出てしまい循環器を受診しました。 ホルター心電図を行い、持続性不整脈と診断されました。 BNPは115です。 ここ何年か、いつも同じ時間に血圧と脈拍を測りますが、脈拍は60代~80代です。 主治医は、これから先を考えてカテーテルをした方が良いと言います。 ですが、今の生活に不自由は無いし痛みなどもなく手術はしたくないと伝えると、今の状態なら、どちらでも良いと言われました。 主治医はカテーテル手術をしないので、するならば転院して行います。 ビソプロロール0.625mg2錠を服用していましたが、症状に変化が無いので最近2.5mg1錠に変わりました。 今年の12月に診察があり、その時までにもう少し強い抗不整脈薬にするかカテーテル手術をするか考えといてと言われています。 ネットを見るとカテーテル手術を行っても良くならない方が多いし、今現在、鼓動が少し気になってはいますが普通に動けているし、今より悪くなってもと迷っています。 不整脈は薬だけで良くなるものなのですか。 IgA腎症(ロサルタン服用中)もありますので、これなら良いのではという薬はありませんか。 鼓動が気にならないなら、薬は飲まなくてもいいという選択はありますか。 それでもやはり、カテーテル手術は行った方がいいですか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

変性筋腫が1.5ヶ月で1センチ大きくなる

person 40代/女性 -

一年3ヶ月前に流産時に癌とかではないだろうけど一応撮ろうかと言われMRIをした所、子宮体部変性筋腫と診断。 その時は経過観察とも言われず、その後今年10月に超音波エコーした時にも、こちらから気になっていると言った質問にも筋腫はありますけど。程度で他に何も言われませんでした。 今回転院し、別不妊治療医院で初クロミッドのタイミング周期を行ったのですが、クロミッド中後半うっすらおりものに出血があり、医師にあると言われていた出血だと把握していました。 5日間服用後、12/7辺りから、色の濃い(古い血)がおりものシートにほんの少しつき始め、ほぼ毎日続き、少し増えてます。若干トロッとした塊もペーパーに付くことがあります。 先週今通ってる医師に1ヶ月半前から比べて筋腫が1センチくらい大きくなってる。短期間で大きくなるのはあまりないから、前のデータがある元いた病院でよく診て貰った方が良い。 悪いものだと大変だから.といわれました。 1週間ほど前から、子宮が張ってるのを感じ、体育座りやお腹をかがめる体制をとると、窮屈な違和感があります。 近日中に元の病院に行くつもりですが、 今回の医師の曇った顔に不安が募ります。 悪いものである可能性が高いのでしょうか。また、去年のMRIの時の見立てが合っていたのか不安になります。 去年のMRIの時の画像を貼ります。 ご相談に乗っていただければと思います。

2人の医師が回答

MRSA 鎖骨創部感染症 治療期間について

person 30代/男性 -

別途、転院の可否について先日ご相談したのですが、今回は治療期間や治療法についてご相談です。 その人の状態について治療期間が大幅に違う事は承知しておりますが、可能な限り詳細を記載しますのでご伝授お願いいたします。 鎖骨骨折部位がMRSA感染しており、現在、プレート導入手術後50日。その間に一度デブリ手術を行いました。 検出された時のMRSAは2プラスです。 2週間の抗生剤投薬後、CRPも落ちついたので退院し、通院し1日2回抗生剤投薬を続けてましたが、CRP上昇と高熱のため再入院。ただ、創部が綺麗で安定しており、白血球は以上なく、CT造影検査でも水が溜まってる形跡はないようですが、考えられるのはやはり創部と言う見解のようです。 素人考えでは、抗生剤投与直後に高熱や発疹があり抗生剤変更とかもあったので抗生剤副作用で一時的にCRPが上昇したのかな?とも考えてしまってますが。 現在も投薬治療中ですが熱もなく、CRPも問題ない値まで下がっておりますが、どのくらいの期間投薬が必要でしょうか? 当初高熱時にプレート抜去手術を至急した方が良いという話でしたが容態が落ちついたのでその必要はなくなったと言われましたが、早期に治すにはプレートは抜去した方が良いでしょうか?

10人の医師が回答

2度の手術の失敗

person 50代/男性 -

2011年頃から腰痛のため市内の日赤に通っていたが、担当医は椎間板ヘルニアは手術は必要なく自然居直ると、福島県医大の信奉者だったようで、治療は痛み止めのみ。1年後、左足の腰から下腿にかけてのしびれ間欠跛行が始まり、杖の生活が始まり、転院を決意する。転院後の病院では、MRIの結果相当神経が圧迫されているのでオペが必要とののこと。病名は椎間板ヘルニアと腰部脊椎間狭窄症。(20125月初診)2015年8月ラブ方により椎弓切除術を行う(固定はなし)12月まで休職し1月から復職。2月頃からまた腰痛が始まる。担当医はレントゲン一方向しかとらず(正面)手術は成功下の一点張り。 腰痛がひどくなり、6月地元で評判の先生に診てもらえることになり受診。 結果は、削った骨の周りの小さな骨が骨折し、すべり症を起こしている。L3すべり症と診断。トラムセットでがんばりましょうと言われたが、朝からの吐き気がきつく、元の病院に行き、その旨を話したら、固定をした方がいいんじゃないかと。そのときは固定が最終手段とは理解しておらず、2014年2月にPRIFにてL1L2L3の3本連結。2014年夏頃から仰向けに寝ると痛くて寝られない。用栂復活した。以前ほどではないが間欠跛行も出てきた。それよりも傷の上の方が痛い。主治医は炎症が起きているのですぐ直るだろうと、レントゲンのみ。MRIは頼み込んで11月にとってもらった、結果、太ったせいで脂肪が神経管の入り神経を圧迫していると、何とも奇想天外な回答に見切りをつけ、地元の大学付属の病院にいってみた。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)