逆子胎動に該当するQ&A

検索結果:796 件

子宮内胎児発育遅延について

person 20代/女性 - 解決済み

現在29週の妊婦で、 現在管理入院中です。 以下妊娠経過です。 18w1d BPD 4.02cm -0.9SD FL 2.45cm -0.2SD FTA 12.01cm² -0.3SD EFW 199g -0.5SD  22W1d 逆子 BPD 4.54cm -3.0SD FL 3.30cm -0.9SD FTA 17.99cm² -1.9SD EFW 345g -2.5SD 26w1d BPD 5.91cm -2.5SD( FL 4.26cm -1.2SD HL 3.46cm -2.4SD FTA 23.79cm² -3.0SD EFW 621g -3.0SD 28w0d BPD 6.62cm -3.0SD FL 4.28cm -2.7SD FTA 28.46cm² -2.9SD EFW 736g -3.3SD 28W4d 逆子 BPD 6.33cm -2.5SD FL HL FTA (計測値不明) EFW 779g -2.9SD 胎動はしっかりとあり、毎日2回のNSTでも問題なし。早産兆候もなし。胎児心エコー検査では明らかな異常なし。臍帯付着部、羊水量等も問題なく原因不明です。 ここで質問です。 1.原因不明の重症FGRの場合、出生後に何か遺伝子疾患や染色体異常が見つかる可能性は高いのでしょうか。問題なく育つ場合も多いのでしょうか。予後は不良ですか? 2.上の子が1歳でありよだれがかなり多く、サイトメガロウイルス感染によるFGRも可能性があると思います。主治医に相談して、調べてもらった方がいいのでしょうか?それとも現時点で感染がわかっても産まれてからでないとできることはないのでしょうか。 3.今は安静にする他できることはないのでしょうか。 4.帝王切開になる確率は高いでしょうか。

3人の医師が回答

臍帯巻絡2周、すぐに帝王切開すべきか

person 30代/女性 -

38週目に入った初産の30代前半妊婦です。 無痛計画分娩を希望しています。 昨日37週最終日で健診に行ったところ、赤ちゃんが全然下がってきていない、子宮口も固いと言われました。 NSTで胎動時に時折40〜50の張りがありましたが、出産の兆候らしきものは自分ではまだ感じられていません。 赤ちゃんは胎動も強く、元気です。 以前から、臍帯が赤ちゃんの首に一周、あとははっきりしませんが、もう一周たすき掛けのようになっていそうなことを指摘されており、下がってきていない理由が臍帯によるものなのか、それ以外なのかわからないため、38週で予定帝王切開にするか、もう一度38週6日で健診を受けて様子を見るのかのどちらかを明日までに選ぶよう言われました。 どちらを選ぶケースもあるので任せるが、早めに予定帝王切開をすれば安心安全、来週まで待つと、突然陣痛が来て無痛対応ができないリスクと、結局緊急帝王切開になるリスクがあると言われました。 来週まで待つことによるリスクは受け入れられるものですし、来週の健診の結果、状況が変わっていなければ予定帝王切開をすることに躊躇はないのですが、臍帯巻絡のみ(2周)で、逆子等の他のリスク要因がないのに38週時点で予定帝王切開をしているケースが周りには見つけられなかったため、すぐに切ってくださいとは決断できず、戸惑っています。 たすき掛けだとよりリスクが高いためということは考えられるでしょうか? また、できれば来週までは待ちたい気持ちがあるのですが、一般に38週直前の初産婦で下がってきていない場合、安全のためすぐにでも赤ちゃんを出してあげたほうがいいのでしょうか? 再度先生に相談しますが、考えをまとめるため、回答をいただけると幸いです。

3人の医師が回答

31w2d お腹の張り

person 20代/女性 -

現在、31w2dですが頻繁にお腹の張りがあるように感じます。 ただ、初産なので私が思ってる頻繁なお腹の張りはこの週数なら普通なのかもしれません。 お腹は1日に6〜10回張ります。 張りに伴い、痛みがあることもあります。 主に夕方〜夜にかけてが多いです。 動けば張るのは当たり前ですが、ソファーに座ってる時なども張り、何もしてないのにお腹の張りを感じるのは1日に3回ほどあります。 1回の張りの持続時間はだいたい30分以内で横になればおさまります。 昨日だけは1時間に3回定期的に張りましたが、朝起きた時にはおさまってます。 しかし、また今、お腹が張ってきてます。 最近の検診では特に問題を指摘されていませんが、逆子です。 24wくらいの時に内診で頚管が31mmと言われていますが、その後は内診はしてないので、現在どれくらいあるのかわかりません。 頚管がギリギリだったこともあり、お腹が張ってることも医師に伝えていますが、様子見でいいでしょうと言われるだけです。 このこともあり、どれだけ張っていたら受診するべきなのか、ためらいます。 お腹の張りがこれだけあって、痛みが伴うこともあるけど、胎動はちゃんとあるし、出血なども伴わないので受診せず、このまま様子をみても平気でしょうか? ちなみに、次の検診は来週の土曜日です。

1人の医師が回答

頸管、張り、長距離移動について

person 30代/女性 -

四人目妊娠21週です。 初期に絨毛膜下血腫で出血しましたが、今は順調です。 ただお腹がよく張るような気がしてしまいます。 しかし、四日前の頸管は4.6センチありました。おりもの検査も正常でした。 その後お盆の帰省で1時間30分ほど後部座席に乗りました。 1、四日前の検診で頸管やおりものが正常なら張るような気がしてもその時だけ安静にしておけば大丈夫でしょうか?張り止めはお守りがわりに出してもらっていますが、今後本当に必要な時にきかなくなると嫌だからなるべく飲まないようにと言われています。 2、車に乗ったことで頸管が短くなることはあるでしょうか? 3、歩いているときは張りがわからない(張ってない)のですが、寝ころぶと張っている気がしますが、子宮を触っても堅くはなく、真ん中ではなく左や右下が張っているような気がしますが、子宮が堅くないってことは腸からのいたみなのでしょうか?便は出ていますが、すっきりしません。 4、たまにズキズキ痛むのも腸でしょうか? 5、胎動が激しく痛いときもありますが、この週では普通でしょうか? 6、逆子ですが、膀胱をすごく蹴られますが破水は大丈夫でしょうか? 7、これらの質問を見て、そこまで安静にしなくても良いのか、それとも受診した方が良いか分かりますでしょうか? 次の検診は13日後です。 たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

様々な不安材料

person 30代/女性 -

35歳初産婦、現在妊娠26週です。25週の健診の際に子宮底長が28cmもありました。(腹囲は86cm)お腹の見た目も7ケ月よりもずっと大きく、前にせりだしています。 赤ちゃんの大きさは週数通りですが、羊水が多めとのことです。ご飯を食べて1時間後くらいでしたが尿糖も出ていました。 とりあえず様子をみていきましょうとゆうことになりましたが、今月中に引っ越しも控えており、不安です。(もともと里帰り出産の予定で、転居先も割りと近いのでそちらへ転院を考えております。)次回2週間後がこちらの最後の健診になります。 張り止めの薬などは出ていませんが、お腹も常にパンパンな感じで苦しいです…。出産経験のある友人に触ってもらったら「張ってない?硬いよ!」と言われました。いつもこんな感じだと言ったら驚いていました。 胎動は激しく感じます。羊水が多いためか健診時は逆子でした。でもそのあとも常にぐるぐる回っているようです…。 過去に、軽度の双角子宮なので、子宮が大きくなりにくいかもと言われていたのにこんなに大きくなってしまって逆に心配です。羊水の量も気になります。 今はなるべく糖をとらないように気をつけるくらいしかないのでしょうか。年齢のこともあり不安で仕方ありません。

1人の医師が回答

29週 心拍・胎動が下の方

person 30代/女性 -

31歳初めての妊娠です。 本日で29週0日です。2週間前の検診で逆子と言われています。27週後半あたりからお腹の張りがありましたが、主治医からは痛みを伴う張りが5分間隔になったら電話すること、それ以外は張りに気づいたら座ったり寝たりするよう言われただけでした。 昨日から特に気になり出したのですが 胎動が下腹部(おへその下、お腹の膨らみの下の方)で頻繁に感じるようになったように思います。今までも膀胱を蹴られる感じはありましたが、昨日は足で蹴られるというよりはぐるぐる?動く、しゃっくりをするような感じ さらに、夜寝る前に胎児超音波心音計で心拍も確認したところ、アンダーヘアの生え際少し上あたりでいちばんよく心音が聞こえました。 これは、胎児が下がってきている兆候なのでしょうか? 明日の夕方検診の予定ですが早めに受診した方がいいですか? また、明日から仕事があり、そこまで激しくは動きませんが、50分くらい立ちっぱなし、大きな声で話す、階段の上り下りはあります。仕事はセーブした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。 補足ですが お腹の張りは1日に10回くらい感じますが痛みはなく、すぐ戻ります。 病院の方針なのか子宮頸管の長さは測られていません。

3人の医師が回答

妊娠32週で子宮頸管2センチの自宅安静について

person 30代/女性 -

妊娠32週(正確には31週6日)で健診に行き、子宮頸管を測った際に画面を見ると2センチで、医師から「入院かギリギリのところだね」と言われました。 その後、お腹に機械を当て陣痛がきていないかの検査がありました。 結果、ウテメリン錠を一日食後3回の服用で自宅安静になりました。 補足ですが妊娠糖尿病でもあります。 5日後に病院に行くことになっており、張りがらあるようなら土日でも連絡してと、いわれております。 現在は産休に入っており、食事、トイレ、お風呂、家事は最低限の料理、洗濯をして、それ以外は横になるよう心がけています。 相談したいことは以下の通りです。 1.自宅安静はどの程度、安静にするべきでしょうか。座って過ごすのもよくないでしょうか。また料理や洗濯などはすべきではないでしょうか。 2.張りについてですが、横になっているときにお腹を触ると柔らかいですが、立っている時やトイレの際は硬いです。痛みはないです。これは張りでしょうか。 3.張りについてですが、横になっていても尿意や便意があるときに一緒に張る気がしますが、これは危険な張りでしょうか。 4.胎動を感じる際、膣あたりにも感じることがありますが、危険でしょうか。逆子ではありません。 5.そもそも妊娠32週で子宮頸管2センチは危険な状況なのでしょうか。 入院かギリギリのラインと言われ、破水してしまわないかなど不安な毎日を過ごしております。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)