離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,259 件

アレルギーと母乳

person 30代/女性 -

現在10か月の男児です。 生後6か月ごろ離乳食をはじめてしばらくして口〜耳にかけての皮膚がカサカサしてビラン状になり、小児科でアレルギー検査と軟膏(ロコイドクリームとヒルトイドソフト軟膏)処方を受け、離乳食を2週間ほど中止することで皮膚のトラブルは軽減しました。その際のアレルギー検査はすべて陰性でした。 その後少しずつ離乳食を再開しましたが特にトラブルなく過ごせていました。 10ヶ月になった頃から食事のあとに口の回りが赤くなるようになり、徐々に広がって口〜首、胸部、背部にカサカサと赤いビラン状の皮膚トラブルが出て来ています。 トラブルの出た頃から卵を控えていますがあまりかわらず軽減と増加を繰り返しています。 先週10ヶ月検診があり相談しましたが、前回アレルギー検査が陰性だったためこのまま同様の軟膏を使用して様子を見るようにといわれました。 現在も食後にひどくなるのは同じで、卵、小麦、大豆系の食品を控えています。 生後〜完全母乳で育てていますが、母乳からアレルギーがでることもあるのでしょうか?皮膚トラブルの原因が不明なので母乳を止めた方が良いのか悩んでいます。 ミルクは現在のところ受け付けてくれないので母乳を止めて栄養不足になるのも心配です 母も卵などの食品を控えた方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

7ヶ月の子どもの嘔吐

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月のときにRSになったりと体調不良が続き、6ヶ月になる前になんとか離乳食を始めました。 離乳食はよく食べる方ではなく、なんとか口に入れて食べてるような状態でしたが、ペーストは慣れてきて2回食にしてしばらく経つので、お粥を8倍粥にして、細かく刻んだものも少しずつ取り入れてみますが、とにかく食べません。今日は昼は最初に用意した物はあまり食べなかったので、もう一食急いで作ってあげました。こちらもあまり食べませんでした。 夜ご飯は卵を焼いて細かくしたものをお粥に混ぜました。卵黄ペーストはもう食べていますが、今日は初めて全卵を少し食べさせました。 寝る前のミルクは普段は160mlほど飲むのですが、今日はほとんど飲まずに抱っこで眠りました。その後食べてから3時間後に大量に嘔吐していました。 機嫌は悪くなく、発熱もしていません。そのまま着替えてまた眠りました。 お聞きしたいのは、嘔吐の原因はなにが考えられるのか。まだ離乳食のステップアップが早くて消化不良とかなのか? それとも卵アレルギーの可能性もあるのか? 様子が変わらなければ、病院等は受診せず様子見でいいのか? ということです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)