1ヶ月前に蕁麻疹を発症しました。顔や手足も赤く腫れて小児科でセレスタミンシロップを三日間処方され、その後スプデルDSを内服しました。しかし内服していてもパラパラと出るため、7月4日にザイザルシロップに変更になりました。1度皮膚科を受診しましたが、セルテクトドライシロップでは効果がなく、結局小児科でいただいたザイザルシロップを内服させています。じわじわと蕁麻疹が出る頻度は減ってはいますが、内服していても出ています。小児科では気長に、内服を続けることで消えていくとおっしゃっていました。
昨日別件で皮膚科を受診(土曜日だったため、前回とは違う皮膚科を受診)したときに蕁麻疹についても相談すると、しっかり蕁麻疹を押さえることが必要だと、ザジテンを試してみるよう処方されました。今は連休のため新しいお薬は試さずザイザルを内服させています。
質問は以下2点です。
1 ザイザルは効いていないわけではなく、確かに先週から比べても蕁麻疹の程度や頻度は減っているようですが、内服していても出ている状況です。小児科の先生がおっしゃるように飲み続けたら、パラパラと出ている蕁麻疹はおさまるのでしょうか?
2 蕁麻疹の治療としては、小児科、皮膚科どちらの方針がベストなのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。