顔赤い点に該当するQ&A

検索結果:881 件

1歳7ヶ月児の慢性蕁麻疹の治療

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1ヶ月前に蕁麻疹を発症しました。顔や手足も赤く腫れて小児科でセレスタミンシロップを三日間処方され、その後スプデルDSを内服しました。しかし内服していてもパラパラと出るため、7月4日にザイザルシロップに変更になりました。1度皮膚科を受診しましたが、セルテクトドライシロップでは効果がなく、結局小児科でいただいたザイザルシロップを内服させています。じわじわと蕁麻疹が出る頻度は減ってはいますが、内服していても出ています。小児科では気長に、内服を続けることで消えていくとおっしゃっていました。 昨日別件で皮膚科を受診(土曜日だったため、前回とは違う皮膚科を受診)したときに蕁麻疹についても相談すると、しっかり蕁麻疹を押さえることが必要だと、ザジテンを試してみるよう処方されました。今は連休のため新しいお薬は試さずザイザルを内服させています。 質問は以下2点です。 1 ザイザルは効いていないわけではなく、確かに先週から比べても蕁麻疹の程度や頻度は減っているようですが、内服していても出ている状況です。小児科の先生がおっしゃるように飲み続けたら、パラパラと出ている蕁麻疹はおさまるのでしょうか? 2 蕁麻疹の治療としては、小児科、皮膚科どちらの方針がベストなのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳8カ月、風疹の可能性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

先日も質問させていただいたのですが、状況がすこし変化したので再度お願いいたします。 1歳8カ月の娘が、5/30の夜から38度〜40度の熱を出しており、6/2の夜には37.5度に落ち着きました。本日は36.8〜37.0度を行き来しております。 もともとアトピー体質で、小児科でステロイドの塗り薬をいただいて落ち着かせていますが、汗や涙、食べ残しや体調不良ですぐ湿疹がでます。 熱が出た翌日あたりから、目の周りが赤くはれ顔や首回り、肘の内側に湿疹が出ていますが、高熱でお風呂に入れなかったり、泣きじゃくってできたものか、何かの発疹なのか見分けがつきません。 6/1に小児科を受診したところ、溶連菌検査は陰性、MRワクチンを1歳の頃にうったことやリンパが腫れていないことから、風疹ではないと思う、夏風邪かウイルス性の何かかな?とのことでした。 本日の夕方から、お腹と背中に発疹が広がっています。本人はたまに痒がってかいており、発疹はペン先くらいの小さなものがブツブツと集合して広がっています。色は薄めの赤です。 これらの症状は風疹の可能性は低いでしょうか? 私は現在妊娠初期なので、その点も話して小児科で診ていただいたのですが、それでも風疹の可能性が低いと先生がおっしゃったのは大丈夫とのことでしょうか? 2年前の娘の妊娠時、私の風疹抗体は64でしたが、看病を介してかなり濃厚接触だったので不安を感じております。

8人の医師が回答

3ヶ月の子どもの発達と口周りの発疹について

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の子どもがいます。2点心配なことがあり投稿いたしました。 1.発達が早すぎる 2ヶ月頃から親が腕を支えながら立ち上がるのが好きだったのですが、最近は机を支えにして1人で立っていられます。自力で立ち上がることはできませんが、立つことが好きなようでよく立たせています。最近は手を支えれば少し歩きます。また、寝返りも2ヶ月から少しづつできるようになり、結構な頻度でうつ伏せは意のままにできるようです。ただ、うつ伏せになったあと、仰向けに戻ることはできません。首も3ヶ月早々にはすわりました。声を出して笑うことも増えてきました。育児書等を見るとかなり発達が早いように感じます。ネットで検索すると自閉症などの記事もでてきて少し不安に感じています。早すぎるとは思うのですが、何か心配すべきことや気をつけること、かかりつけ医に相談すべきことはありますか。 2.口のまわりの発疹がなおらない よだれがかなり多く、2週間位前から口のまわりの発疹がなおりません。赤みはあるときとないときがあります。 対策としては、朝は顔をふいてローションをつけており、更に口周りは保護クリームを朝晩塗っています。よだればできる限りガーゼでふいています。他に何かできることがあればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

薬疹と診断されたが服用停止後も患部が広がっている

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供についての相談です。 2週間ほどひどい咳が続きムコダイン、ムコサール、アスベリンを服用していました。昨日昼ごろ39.5℃の発熱があり病院でカロナールを処方され17:00頃上記の薬に加えて服用しました。17:30頃痒がりだし、膝裏、お腹に発疹(小さいぶつぶつではなく2~3センチの範囲がふっくらと丸く腫れている感じ)が認められたため再度病院を受診、カロナールによる薬疹と診断され、カロナールの使用停止の指示と、アレジオンドライシロッブ1%、レスタミンコーワクリーム1%を処方され使用しました。 今朝になり熱、咳、鼻水、発疹が続いている為改めて小児科を受診、昨日と同じ診断内容で同じ薬を追加で5日分処方されました。ムコダイン、ムコサール、アスベリンについては停止の指示はなかったので今朝も続けて服用しました。 しかしその後患部が広がってきており、現在お腹、背中、肘裏、膝裏、首周り、顔全体が赤く腫れているような状態です。薬が効いている様子はありません。 薬疹は服用停止後も患部が広がるものでしょうか。 カロナールについては昨日が初めての服用(今まで解熱剤は使用したことがない)であり、ムコダイン、ムコサール、アスベリンについては長期服用しているのですが、カロナールの薬疹、という診断で良いのでしょうか。 いずれにしても4種の服用を停止するとして、現在かなり痒がり苦しそうにぐずっていいるのですが、このまま様子を見ていて良いのでしょうか。小児科の診察だった為少し不安で、やはり皮膚科を再度受診した方が良いのか悩んでいます。薬の変更や点滴などもう少し早く効果の出る治療はないのでしょうか。 とにかく子供が辛そうでずっとぐずっており、少しでも早く痒みをとってあげたいのですが、再度の受診、日常生活の注意点・改善点などご指導頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

もうすぐ2歳の息子、フローリングに後頭部をぶつけた。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳になる息子の件です。 約3時間前の20時半頃、家の中で走っておもちゃに乗ったのかすべり、フローリングに後頭部を打ちました。 打った瞬間は見ていなく、床に大の字で寝転んで泣いていたのと、軽くドン、という音が聞こえたので、後頭部を打った?と思いました。 すぐに泣きましたが、泣き方がいつもと違うというか、ドンという音がさほど大きくなく聞こえた割に結構激しく泣きました。 また、泣いた後、目が虚ろ、というほどでは無かったですが、一点をじーっと見つめた感じで、その後そのまま眠りそうになりました。 いつもと様子が違うかどうか分からなかったので軽くつついて起こし、不安だったので実母に電話をしていたところ、 起き上がって、おばあちゃん、と話しかけたり、笑ったり走り回ったりと遊びだしました。 今はすやすや寝ています。 一旦大丈夫そうに見えたのですが、 泣き方が激しかった事、そのあとボーッとしてすぐに寝ようとしてしまった事が心配です。 嘔吐や寝ている間に様子が変わらなければ、 このまま家で様子を見て大丈夫でしょうか? また、普段から顔の血色がいい方でなく、頬が赤くないタイプですが、顔色が悪い、というのは、唇まで白っぽくなるような、明らかに普段と違う感じになるでしょうか? 長々すみません、先生方のご回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

溶連菌感染症での発疹の薬を教えてください。

person 10歳未満/男性 -

どうぞ、自分の管理不足でわからなくなりましたので、教えていただけたら幸いです。 以前も数度、溶連菌感染症の経験からこの発疹は溶連菌感染症のものかと思うのですが、次男7歳の顔中と下腹部に小さな小さな赤い点がたくさん出て、少しかゆみもあるようです。 以前も溶連菌での発疹でかゆみが多少あり、塗り薬を処方されたと思います。その塗り薬がどれかわからなくなりました・・・。私の管理不足です。情けないけれど、思い出せません。教えてください。 家にある病院より処方された塗り薬は リンデロンV軟膏0.12% リンデロンVG軟膏0.12% アルメタ軟膏0.1% ゲンタシンクリーム0.1% 上記4本もっています。 ちなみに発症までの流れは 12月4日(日)に7歳次男が喉の痛みを訴え、翌日朝に受診→溶連菌反応 12月7日より通常登校可能 12月8日夜顔中に発疹発症です。 母の私34歳も12月6日に熱と喉痛で受診。溶連菌とのことでした。 長男10歳も12月7日に微熱と喉の痛みを訴え、受診した結果溶連菌でした。 今後、次男のような発疹は順次、母の私や長男にもできてきますでしょうか?? 最後になりましたが、自己診断せず、受診したほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんのチアノーゼについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。 なかなか寝ない子で、寝る時は昼間抱っこ紐に入っている時と夜一時間〜二時間くらい抱っこしながら寝かしつけて、ようやく2時間くらい寝る という状態です。 昨日の午後いつものように抱っこ紐の中で寝てしまい、2時間くらい寝ていたと思います。抱っこ紐の中には3時間〜4時間くらい連続でいました。 いつも私の体に顔を押しつけて寝るため、鏡で鼻や口をふさいでいないか確認したり、肩が動いているか確認するようにしています。昨日もちょくちょく確認して、呼吸停止にはなっていなかったと思うのですが、抱っこ紐から降ろすと手足がチアノーゼになっていました。泣いていた訳でも寒かった訳でもありません。もしかしたら鼻は少しつまっていたかもしれません。唇の色は赤いままでした。 このことで3点確認させてください。 1.手足のチアノーゼはすぐなくなり、いつもの肌色に戻り、その後のミルクの飲みや機嫌はいつも通りでしたが、今後障害など影響がでることはありますか? 2.以前にも2、3回チアノーゼがあり、その時も原因と思われるようなことが思い当たりませんでした。(室温高い。泣いていない。等 もしかしたら鼻づまりは少しあったかもしれません。)今後、受診の目安はどのようなことになりますか? 3.抱っこ紐に入れている時間長すぎでしょうか?なかなか寝ないため、起こすのがかわいそうでどうしても長くなってしまいます。

3人の医師が回答

身体のあちこちかゆい ダニ?等からアレルギーになり喘息等にならないか?

person 60代/女性 -

65歳 女性 リウマチ 機能性胃腸障害があります 3月にコロナに感染後 後鼻漏からか?が少しの咳が続いていましたが5月に副鼻腔炎と診断され長引き7月くらいから ましになってきました が今でも たまに 痰がらみの咳など あります 8月に入り 古い 不用品を捨て始めてからか 体のあちこちが痒くなってきています 毎日長い間見てなかった古い書類を整理したり ダニなどの繁殖で刺されているのか分かりません 手足 腕 肩 背中 顔などあちこち痒く きつくなってきています 痒いと感じてから なんとなく プツッと 赤い点みたいなようになっていることもあります フレイルのためか 筋肉が落ちて皮膚がシワシワになっていますので乾燥からか とか思いましたが 片付けを整理し始めてから このように痒くなってきているので副鼻腔炎もまだ若干 残っているので喘息とかになるのが心配です 副鼻腔炎の時にもらったビラ ノアをひどい時には飲んでいますがダニ等の 虫さされだとしたら このような症状になるのでしょうか  ほかの原因でしょうか?   また 喘息などのようなアレルギー症状にならないようにするには薬などはどうしたらいいのでしょうか 掃除も限界があるので家中を駆除することもできません とにかくアレルギー症状は きつくなり喘息などになることが 副鼻腔炎の時にとても心配したののでこれ以上 きつくなりたくありません ビラノア飲んでも良いでしょうか? 原因は虫さされでしょうか?

4人の医師が回答

アデノウイルス?突発疹?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子のことです。 29日から高熱を出し、30日にかかりつけ医から喉の赤みなどからアデノウイルスではないかと診断を受け、体温を定期的に測りながら様子を見るよう指示をうけました。 29日、30日と日中は39〜40度、夜は37度台前半という推移でした。 5月1日は朝37度4分あった以外は一日36度台でした。 5月2日は朝3時ごろから昼頃まで38度台でした。 昨日かかりつけ医に診ていただいたところ、29日と30日はアデノウイルスに特徴的な熱の出方だけど、5月1日に全く発熱しなかったのに2日にまた発熱している点から合併症が疑われるとのことで、GW中も定期的な体温の計測とかわったことがあったらすぐに救急病院にかかるよう指示されました。少し耳が赤いため中耳炎かもしれないとも言われ ました。薬はワイドシリン細粒200からメイアクトMSにかわりました。 そして本日正午前から、主に顔と体幹に発疹が出ました。ばらばらとした感じのもので、少しあせもに見えるようなものです。 自宅にある育児書の症例写真と見比べると、突発疹に似ているようにも見えました。 このような発疹はアデノウイルスによるものでしょうか。 あるいは突発疹など別の病気でこれまでの一連の症状がでていたのでしょうか。 (もしくはアデノウイルスと同時に何かに罹っていた?) 飲んでいる薬の副作用で発疹がでているのでしょうか。 息子の機嫌も元気も回復してきているのが見て取れたので、今日は受診しませんでした。明日にでも(あるいはもっと早く?)受診した方がいいでしょうか。 どうぞよろしくご教授下さい。

1人の医師が回答

一歳7ヶ月の息子 椅子の角に顎をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

一歳7ヶ月の息子が昨晩椅子の角に顎をぶつけ、直後口の中から出血がありました。歯や歯茎からの出血はなく、下の歯が下唇の内側にあたり、その下唇が1センチほど切れておりそこからの出血でした。 ぶつけた直後は大泣きしましたが、5分くらいで止血し、下唇は腫れていましたが、その後は機嫌も良く、歯磨きも嫌がらずにできました。 ぶつけてから約2時間後に就寝。夜寝ている間に鼻血を出したようです。(朝まで私も気づかず、起きたら右の鼻からのみ鼻血が出て、すでに固まって血も止まっていました) また、朝になったら下唇の5mm下に横1センチほどの内出血しているような傷があり、昨晩はそこから出血している様子は無かったので、打撲傷のようなものかな?と思っています。 その上でお聞きしたいのは2点あります。 1.よく鼻の骨折後に鼻血が出ると言いますが、骨折の可能性はありますか?鼻をぶつけたかどうかは見ておらず、ただ鼻が赤くなったり、ぶつけたようなあざは特にありません。よく寝ている間に布団などに顔を擦りつける癖があるのと、鼻血のでた方の鼻のみ、寝る前に鼻くそをとったのでそれの影響も少なからずあるのかなとは思いますが、普段はそれで鼻血まで出ることはありません。 鼻の骨折では、よくくの字に鼻が曲がるや腫れるなどありますが、それは見た目ですぐにわかるようなものでしょうか?? 2.唇下の傷ですが、ぶつけてから24時間以上経過しています。血は出ていませんが、血が滲んでいるような?感じがします。打撲傷の場合、中でも損傷が激しい場合もあるので病院を受診、とありますが、これくらいの傷でも病院に行った方がいいでしょうか?その場合は何科を受診すればいいでしょうか?顔なのでできれば傷跡を残さないようにしたいのですが、今からできることはありますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)