骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

大腿骨転子部骨折手術後のリハビリについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

初めまして、お世話になります。 90歳の父が最近転倒して、左大腿骨転子部を骨折しました。 すぐに救急車で運ばれ、4月2日に手術が無事に終わりました。 意識もはっきりしていて、今日一般病棟に戻ったので、近い うちにリハビリが開始されると思います。 主治医の話では3~4週間が一つの目途になりますとのことで ベッドから自分で降りて家の中を伝い歩きができるところが 第一の目標ですとのことでした。 (骨折前の状態は外では杖をつきながらの歩行、家の中では 何にもつかまらずに歩行ができていました。) その病院は救急病院なので、長くはいられないと思いますが 順調な場合は自宅に帰る人とリハビリ専門の病院に転院する 人に分かれるようです。 我が家には腎不全で4ヶ月入院して退院してきたばかりの 母がいて、訪問診療を受けており、長期入院や脚のむくみのため に脚が弱り、伝い歩きでトイレや部屋を移動するのがやっとです。 もし父が伝い歩き状態で自宅に退院してくると、伝い歩きの 人が二人になり、面倒が見切れないようで不安です。 こういう場合はリハビリ病院に転院した方が無難でしょうか。 また、リハビリ病院にも費用の高いところと安いところと あるのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

足の第3-4趾間の痛み・腫れ(コブ)

person 50代/女性 - 解決済み

先月の質問、モートン神経腫摘出痕近くの痛みについての続きです。 疲労骨折の疑いもあると言われましたが3週間後にコブのようなものが床を踏むと中からせり出してくるので再び受診したところ疲労骨折の形跡なし、ガングリオンと言われました。 中を出すために麻酔の注射針を刺したところ中の液体が出てきたので麻酔のみで終わりました。 それから3日、脛の下~踝~足の甲と裏(コブのある部分)が痛いので見ると皮膚の色に変化はなく熱感もありませんが踝が埋もれる感じで靴が入らないほど浮腫んでいます。 本日診察を受けたのですがガングリオンに針を刺したからだと思うので様子見を、と言われました。 1週間後に股関節の手術~入院予定なので浮腫みが改善しない場合、かかりつけの病院で診察を受けることができません。手術を受ける病院で診察をしてもらうことは可能でしょうか。足首を回したり、足枕を置いてみましたが今のところ改善していません。ある程度の日数が必要なものでしょうか。 この痛みの原因が自分的にはモートン病の手術で深横中足靭帯を切りっぱなしにしているために開帳足になっているのと、クッションがなくなり歩行時に骨が直接床に当たっている感じだからではないかと思うのですが可能性はありますか?

5人の医師が回答

83歳母 肺MAC症、リウマチ、骨盤骨折の転院について

person 50代/女性 -

母83歳ですが、長いこと肺MAC症とリウマチを患い、今は片肺しか機能していません。今まで終末期まで看取れる介護施設に入居していましたが、2ヶ月前に転んで骨盤骨折をし、整形外科、リバビリ中心の病院へ緊急入院しました。その後、骨折よりも内科が悪化したため、お願いをして肺のかかりつけの中核総合病院に転院をしました。 今の状態は誤嚥性肺炎の恐れがあるため一切飲み食いはできず、鼻からのチューブで栄養と薬を摂取しています。酸素も鼻からチューブで取り入れています。また、手足の浮腫みがひどく、浸出液がある状態です。会話もできる時とできない時があります。身体も動かせません。 そのような状態ですが、病院からは当初救急搬送された整形外科、リハビリ中心の病院へ転院するよう強く求められています。転院先では面会もほとんどできなくなります。高齢で良くなる見込みの薄い患者をいつまでも置いておけないのでしょうが、私にとっては大事な母です。何か方法はあるのでしょうか。自分で病院を見つけて、転院先として今の病院に掛け合ってもらうくらいするべきでしょうか。転院は、系列病院じゃないと難しい等の医療界のルールがあるでしょうか。教えてください。

1人の医師が回答

骨折後の複合性局所疼痛症候群、骨萎縮について

person 40代/女性 -

■詳細 今年9月に左中足骨骨折しシーネ固定。2週間後にギプスへ変更。その2週間後にカットの予定が痺れ、腫れ、痛みあり1週間後にカットしシーネ状態に変更し荷重20kg指示。受傷1ヶ月後に室内はアンクルクロス、外出はシーネと松葉杖に変更 骨折改善するも荷重不足で骨がスカスカ。荷重かけるように指導あり 7週間後シーネ外しアンクルバンドのみへ 受傷2ヶ月後骨折部は改善。松葉杖回収、骨折部分付近の痛みは筋の痛みと言われ痛く無ければ就業可能、2週間後に再診予定 次日から松葉杖が無しで荷重増えた為か痛い所が増えた→立位で全体に重い痛み。五分位で足を上げないと辛い  2-3の中足骨の指先側付近に腫れ?浮腫み?あり甲側は押すと痛い.足底側は立位で荷重かかるとびりっとした痛みが続き歩いて痛む.全体の軋むような痛み.左右の足の色が違う 再診予定を1週間早めて受診し確認→複合性局所疼痛症候群で荷重不足による骨が痛み感じてる。対策はPTリハと自宅でタオル手繰り寄せ 本来の診察予定日に再確認→痛いのは骨萎縮の為歩ける様になれば良くなる.いつ治るかははっきり分からない。早く治したいので他に何かあるか→ノイロトロピン処方程度で後はリハ以外に出来ることは無い 今までの処方 疼痛時頓用でロキソニン、ムコスタ14回分.セルタッチパップ1日2枚30枚.約2ヶ月半の間で3回処方済 ノイロトロピン朝夕1ヶ月分処方 ■先生に聞きたいこと 複合性局所疼痛症候群や骨萎縮が良くなる為にどうすればいいのかアドバイスを頂きたい。可動域改善リハ以外に出来る事はありますか?食事もCa多めにし、散歩も買い物兼ねて長い時は1時間程歩いてます 靴下だけだと当たって痛いので家の中でも厚い靴下と柔らかい中敷きを入れたクッションスリッパを履いています。早く復職したいので、できる事をしたいと思っています 

5人の医師が回答

骨延長術後の太もも裏の筋の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

8月10日に15歳の娘が4年前の骨折の影響で左右の脚の長さのズレか生じてしまい、左脚を3cm延ばす為、骨延長の手術をしました。 9月1日に退院したのですが、太ももの裏の筋がどうも痛いようです。 脚のむくみもあり、足の指、甲をマッサージするとむくみはだいぶ改善されます。 今は歩くのも痛いようで、学校も休みがちになっています。一日だけ通学しました。階段の昇り降りもちゃんと出来たようでした。 手術をした病院が1時間ほどかかる所で、地元の近くで傷口が膿んでいないか等の経過を念の為に診てもらうように、近くの整形外科を紹介してもらったんですが、痛みを伝えると、こちらでは何もできませんと言われてしまいました。 ガーゼ交換も娘が自分でしています。 その病院にはガーゼを貰いに行く程度になっています。 元の病院の診察日が1週間後なのですが、早めにもう一度診てもらった方が良いでしょうか。 術後の筋の痛み等はよくある事なのでしょうか。 元の病院の外科の診察が週2回しかないので、それまで不安になっています。 痛みは、波があるようで、朝は特に痛いようです。 対処方がありましたら、どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)