鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

風呂場での転倒で頭を打ちました

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の女児である娘の症状についてお聞かせください。 おととい21日の夕方18時ころ、湯船に3分程浸かって洗い場へ移動した際、フラっとめまいのような意識が遠のく感じがしてそのまま床へ腕から倒れ込み、反動で頭を打ちつけてしまいました。直後、意識がすぐ戻ったのかどうかは本人わからないと言っていますが、数分後かに自力で上がり、着替えて私がいた2階の部屋へあがって事情を説明してきました。 その日の症状は頭と腕の痛みのみで、一晩特に変わった様子もなく翌朝を迎え一日経過観察しましたが、22日は前日の痛みよりは少しはましになったと言い何ごともなく過ごし終えました。 23日の朝になり、口内や鼻から血がでていないのにもかかわらず、血の匂いがすると訴えています。朝から終日ですが、ずっとではなく断続的に数回から十数回程度でしょうか… 鼻と脳と繋がっているかと思いますが、考えられるのはどういうことでしょうか? 一過性の自然に治るもので、他に怖い病気の可能性はありませんでしょうか? 今のところ、転倒してからすでに50時間以上経過していますが、痛みが強くなる、しびれや痙攣や嘔吐など心配なことは起こっておりません。頭を打ったあとからも食事もしっかり取れて元気には過ごしています。 患部を押すと少し鈍痛がある程度です。 明日脳外科で検査を受けようかとは思いますが、出てもいない血の匂いが止まないというのが本人も親も不安で仕方ないので、ご回答のほど宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

喉に何か詰まった感じがあります

person 40代/女性 -

40代女性 2月半ば、3月半ばに2回風邪で喉が痛くなり、 以来喉に何か詰まったような感じがあります。 鼻水が鼻から出ないのに、喉を伝う感じがありました。 旦那さんが今年の健康診断で初めて検便検査をして、 ピロリ菌陽性でした。 私は胃や喉の検査はしたことがありません。 1.私の喉の違和感と関連がありますか? 2.胃がん、食道癌等ですか? 3.検査は、まず検便検査をしてから胃カメラ等になりますか? 4.大腸菌が膣に入り膀胱炎になりましたが、ピロリ菌がいたとしたら、膣等にも関係がありますか? 3ヶ月前に大腸菌が膣に入り、 膀胱炎でレボフロキサシン14日飲み微熱、体重減少、倦怠感が続きました。 大腸内視鏡は上行結腸5mmのポリープ良性でした。 胸部X線、甲状腺や膠原病を含めた血液検査、心電図、胸部骨盤部CTをして、 特段病気と言えるものはなく、 抗生物質による腸内環境の乱れとの診断で、ビオフェルミンを飲み、 倦怠感はなくなりました。 婦人科は子宮内膜症極軽度、 子宮脱ありです。 36.7℃くらいの微熱と体重が増えない、気付いたら減る感じは続いています。 ただ気にし過ぎない様に、最近はどちらも測っていません。 げっぷは3ヶ月前からよく出るようになった感じがし、ガスも多いです。 便は内視鏡後は黄色の下痢、 その後、かりんとうのような濃茶の硬い感じで時々血がつき、軽度内核痔、裂肛あります。 今は、濃い色ではなく、普通の茶色になりました。たまに濃い茶色で、量は以前より多いです。 座ると痛いお尻の痛み、 肛門付近押すと痛い場所があります。 こちらは原因不明です。 CRPは0,04です。 喉の違和感について、 どのような可能性がありますか? また胃や大腸はどうでしょうか?

6人の医師が回答

めまい、首の痛み顔、頭、鼻の圧迫感、謎の体調不良

person 20代/男性 -

今年の5月にめまい、顔、鼻、頭、首の胸鎖乳突筋あたりの痛みと異音があり、仕事も続けられなくなり退職しました。 病院の耳鼻科、整形外科にかかりCT、MRIを撮りましたが、脳、副鼻腔炎、肺炎、血液検査全て異常無し、命にかかわる事も無いしひと安心です。処置の仕様がないと言われました。首のMRIも心配する様な事は無いと言われました。心因性の問題かもと言われ、精神科、整骨院に通ってます。 最近の症状は、朝起きた時に背中が熱い、酷い時は上半身に血の気が引く感じ、首の胸鎖乳突筋右のゴリゴリ音、精神的な恐怖心、些細な音に耳が過敏になっています。 整骨院の先生に肩甲骨辺りをゴリゴリ押してもらってたら顔の圧迫感の気持ち悪い症状が出て伝えたら「もしかしたら体幹が弱くなってるかもしれない」「病院の精密検査で全て異常無しで気持ち悪さや首のゴリゴリ音←体幹が弱くなりそれで猫背←ストレートネックになり胸鎖乳突筋に緊張が来てめまいが来たのかもと言われ、現在インナーマッスルを鍛える電気治療をしています。 精神科ではレクサプロ、エペリゾン塩酸塩錠、エチゾラム、湿布を処方されています。 体の血の気が引く感じや恐怖心、背中が熱い、顔の圧迫感、些細な音が耳に響く、神経系の症状でしょうか? 少し顔を左に動かすと右耳の後ろ、下の筋肉がゴリっとなります。酷い時は少し押してめまいが来ました発症当時はめちゃくちゃ痛みがありました。今は少し落ち着いてますが音は引きません。整骨院の先生はゴリゴリ音が無くなるのは体幹がしっかりとしないといけないし時間がかかるかもとのことです。 総合病院で全て異常無しですがものすごく辛いです。仕事も重労働でその過労から来てるのもあるでしょうか。仕事に行きたいですが行けません。たまに動悸があります。自律神経の問題?身体のバランスの問題でしょうか? 詳しい先生回答お願いします。

4人の医師が回答

pcr検査再度すべきでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

経過を書かせて頂きます。アドバイスよろしくお願い致します。一歳になった息子です。9/22にヒブ、肺炎球菌、MRの1回目、おたふく、水疱瘡の5つのワクチンを接種。数日前から鼻が詰まっているか?という感じがありましたが気になる程ではなく、自宅にある自動鼻吸引器でも引けませんでした。接種前に37.3〜37.5の間を行き来していて、病院到着してからは36.8〜37.0でしたので打つことになり、自宅へ帰宅後38度台、23時ごろには40.2までいきアンビバ50を一度だけ使用しました。翌日の9/23も、熱は下がらず39度台でしたので救急外来へ行き、pcrと、溶連菌、アデノの3種類を検査しましたが全て陰性でした。片方のワクチン接種部位が赤く腫れ熱感がありますが、医師に寄ると問題ない程度とのこと。病院から帰宅後咳がちょくちょく出始め、本日は37台から38.4を行ったりきたりしています。頻繁ではありませんが、咳をしています。pcrは、ワクチン接種後の発熱から考えると15時間後ぐらいに行ったものになり、ワクチン接種前の微熱から考えると15時間以上経ってからの検査になります。もう一度今から再検査すべきでしょうか。七月のおわりに、上の子のrsウイルスがうつり、その際も高熱がでました。またrsの可能性もありますか?まだrsの時期でしょうか。水分はたくさんとれていて、機嫌もよく、押しぐるまで遊んだり、階段をたくさん登ったりしています。しかしご飯は、なんとかこまめに分けて食べさせていますが、首を振り嫌がります。喉が痛いのかなあと。夕方から夜間は熱が上がります。わたしも少し今日から喉の痛みがあり、心配です。熱はありません。イソジンうがいをしておきました。アドバイスよろしくお願い致します。医師には今後咳や鼻が出てきた時用の薬として3日分P一HAMが出ていて、飲ませています。

9人の医師が回答

首にしこりのようなもの

person 30代/女性 - 解決済み

3日くらい前に右の首にしこりのような物を見つけて今朝、病院の耳鼻科で診察を受けてきました。 触診してもらいリンパの腫れでよくなるものだと聞きました。 柔らかいし動くので問題ないと。 心配で受診されたのだからと念のために即エコー検査もしてもらえました。 あまりハッキリとは覚えてませんが、エコー技師の方と耳鼻科の先生2人で画像を見てエコーで押して潰れるような柔らかいものだし、小さいのが3つくらい繋がって1センチくらいのものになってる感じなので大丈夫との事でした。 甲状腺も検査してもらえて異常なしとのことでした。 風邪をひいてる自覚はないのですが、喉と鼻にも炎症が少しあるとのこと。 質問なのですがしこりのように感じたのはリンパの腫れということですか? エコー写真を見たら長細い丸のようなのが写ってました。 今まで気にして触ったことがないからか初めてしこりのようなものを見つけて、 あまり首にできるしこりは良くないという情報を目にしたので不安でした。 エコー検査でとりあえず問題ないとの事であればあまり心配する必要はないでしょうか? いつも受診後にこれを聞けばよかったと後悔してしまうことが多くここで質問させて頂きました。 宜しくお願い致しますします。

4人の医師が回答

喉の治療?何の治療なのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

耳鼻科で先生が試みていた治療がとても気になったので質問します。 昨日から鼻水が止まらず、咳が夜間ひどかったので、3歳の息子を耳鼻科に今日連れて行きました。 熱はなく、食欲も元気もあります。症状は鼻水、咳と少し目のかゆみを訴えています。診察していただいて診断ではアレルギーと少し鼻水が黄色っぽいので風邪かなとのことでした。鼻水を吸っていただきシュッと鼻に薬?を入れていただいたのはいつもと一緒だったのですが、そのあと、先生が先に丸い鏡のついた棒のようなものを消毒?(何かにつけている感じがしました・・・)して息子の口の中へ、のどに押し当てるように入れました。本当はもっと奥まで入れるみたいだったのですが、息子は「げえーー」っとなりすぐ口を閉じてしまい、もう嫌だと口をあけてくれず、どうもうまくできなかった様子です。先生からは「まあ・・・お薬だしときますね」と言われ診察は終了しました。 この、最後に試みたのどに丸い鏡?(鏡部分は良く見えませんがよく歯医者さんとかで使っているような小さな先のまるい棒でした)をのどに入れる治療は何でしょうか。直接薬を塗るとか、炎症を抑える効果があるとかなのかなと漠然と思うのですが、実際どんな目的があるのでしょうか。初めて見たのですごく気になっています。

1人の医師が回答

40歳になった娘のコロナ症状について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 40歳になった娘が日曜日の朝、喉の痛みを訴え、熱は36°9で仕事に出掛け、風邪薬を飲んで、その日は比較的、元気でした。 翌日、熱も同じくらいで鼻水と鼻詰まりはありましたが、仕事に出掛けましたが、車通勤ですが、帰り道、寒気と怠さで倒れ込む様な感じで帰って来ました。熱を測ると38°1でした。慌てて、保健所に連絡すると今日は振替休日なので、今夜はカロナールを飲んで様子を見て、明日、かかりつけ医に行って判断してもらってくださいとの事でした。 今日になって、味覚はあるものの、嗅覚があまり無いとの事でかかりつけ医に行き、鼻の奥の痰を検査してもらいマイナスなので、多分、大丈夫でしょう。との事で風邪薬を処方してもらい、稀に調子が悪くなり、PCR受けて陽性の人もいるから、また来院しなさいと言われ帰って来ました。 長々とした説明になってしまいましたが、風邪でも嗅覚異常はあるものなのでしょうか? ちなみに、周りに陽性者はいないと思われます。 暫くまだ、隔離しなくてはならないのかと不安で押し潰されそうです。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

続く喉の左上のイガイガ

person 30代/女性 -

一年半ほど前から、なんとなく左上の喉のイガイガが気になる時があります。場所としては、左の扁桃腺の上のあたりだと思います。常にではなく、気になる時とならない時がある感じです。自分で鏡で見る限りでは特におかしなものは見当たりません。物を飲み込むときは特に違和感はなく、話したりする時に何秒かイガイガを感じることが多いです。元々扁桃腺が大きいせいか頻繁に喉の炎症を起こすのですが、最近では上記の左上のイガイガから始まり症状が強くなって右にも広がって全体が痛くなる感じになっています。去年の12月、今年の1月中くらいにもそのような形で喉が痛くなりました。 また、お正月くらいから首筋や顎が少し痛みます。押すと痛かったりするわけではなく、何かの拍子に鈍い痛みを感じます。 先月上旬に脳外科で頭のCT(別件で受診しました)、耳鼻科で鼻から喉の内視鏡の検査を受けました。脳外科でのCTでは異常は無く、耳鼻科の内視鏡では左の上咽頭に鼻水?のようなものが少しついているようでしたが、大きな問題は無いとのことでした。また、両方の病院で首も触診していただきましたが、腫れやしこりは無いとのことです。 大きな病気が無くても、このように喉の同じ場所のイガイガが慢性的に長く続くことはありますか?癌など怖い病気なのではないかととても不安なのですが、内視鏡で癌が見つからなければ安心して良いのでしょうか?ちなみに飲酒も喫煙もしていません。

2人の医師が回答

主人が帯状疱疹の疑い。子供の感染しますか?

person 30代/女性 -

八月の終わりから風邪を主人がひいてしまい、咳がひどく寝れないくらいだったので内科にかかり(9月3日)、抗生物質と咳止めを処方してもらいました。その4日後(9月6日)から右側のこめかみら辺が痛いと言ってたので、市販薬の痛みどめを飲んで様子をみてました。(その時から病院で出た抗生物質や咳止めを飲むのやめました。市販薬との組み合わせが怖かったので。) 9月10日、仕事に行った主人がすごい頭痛で早退してきました。かなり痛がってたので脳神経外科を受診。CT状は何も異常がなく、血液検査をしました。次の日結果がでで、白血球の数値が16000と高く、鼻の奥に膿があるからそれが原因かもということで、「副鼻腔炎」と診断されました。その夜、顔半面が腫れてきて熱をもった感じで頭痛も酷かったので、救急で耳鼻科にかかりました。副鼻腔炎ではなく、帯状疱疹かな?という感じで点滴を受けて帰ってきました。 翌日同じ先生の病院にかかり、血液検査と点滴を受けてきたく。今日、帯状疱疹の疑いでこれから治療します。と言われました。 CRPという数値が4・88です。 顔や頭、耳のまわりに発疹や水泡はありません。頭痛もヒリヒリ、ピリピリした痛みではなく、ギューと押しつけられる痛みです。 帯状疱疹なのでしょうか?だとすると、頭痛のすごさからみて合併症の疑いはありますか?1歳の子供がいるんですが、感染しますか?(7月30日に水ぼうそうの予防接種をうってます。)

1人の医師が回答

喉の付け根あたりの違和感

person 40代/男性 -

1ヶ月位前から喉仏の下辺りに詰まっている感じがあります。実際に気になる辺りを触ると喉仏の下、首の付け根辺りに固い輪のような物があり、触ったり押したりすると吐き気がします。痛みなどはありません。 先日ここで相談させていただき、耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れる検査を受けましたが、喉には異常なく、逆流性食道炎などの確認のため胃カメラで検査を受けるよう勧められました。 近く検査を受けますが、逆流性食道炎に言われるような胃液の逆流感などはありません。痰の絡みを直そうとしたりして咳払いをするとその時は違和感は消えますが、下を向くと尚更苦しい感じがするなどします。初めはマスクを下げたためやワイシャツの襟やネクタイのせいかと考えておりましたが、最近ますます気になるようになってきました。食べ物を飲み込んだ際など食事中には特に違和感はありませんが、普通にしている際に唾を飲み込んだりすると詰まり感があります。また、ゲップをした際、吐いたときと同じように食べた物の一部が喉に戻ることがあります。 朝や、あまり気にならない日もたまにありますが、胸焼けはしないなど逆流性食道炎の場合の症状と言われているような点もあまりなく、癌が多い家系のため、検査を受けるまで不安な毎日です。 昼間から就寝時まで違和感は続き、夕方からが最も気になります。癌の可能性は高いでしょうか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)