鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

1歳の子供、一昨日から風邪をひいています

person 20代/女性 -

1歳1ヶ月です 土曜日から一日中黄色い粘っこい鼻水が大量に溜まり続け息が上手く出来ないようで苦しそうです。 熱は今のところ37度です。いつもは6度台です。今のところ割と元気そうにはしていますが 鼻水が溜まりすぎるとボーッとしている時もありまちまちです 昨日小児科に連れていき、痰が切れやすくなるシロップと 鼻炎のシロップをもらいました。 息がしづらくて苦しそうなので一日に割と頻回に メルシーポットで鼻水吸引をしています 先端にはいちおう軽くワセリンを塗っていますが 本人が毎度大暴れする為 鼻が痛いのだと思います。 最近 鼻水の中に少し血が混ざるようになってしまいました…本当なら 吸引を辞めてあげたいですが 昼寝前や就寝前など吸ってあげないと 苦しくて何度も起きてしまいます 1 )日中 吸うタイミングを減らして 昼寝と就寝前だけにしてあげた方が良いのでしょうか? 鼻水を取ってあげないと 鼻に溜まったままだと中耳炎などになってしまうと聞きましたので どちらが良いのか分かりません… ご飯はぼちぼち食べられていますがミルクなどは鼻が苦しいと余計に嫌がって飲みたがらないのでジュースなど関係なくなるべく飲めるものをあげています ミルクは食事の中に入れたり スプーンなら飲むようなので 食事の時や 寝る前などスプーンで100~200ccあげています 体重8.6キロで 大体トータル500~600は最低でもあげています 2 )あとは食事から200程取れてくれればと思うのですが… もっとあげた方が良いのでしょうか 3 )またお風呂は 風邪の時は シャワーだけにしてあげた方が良いですか? 4 )寝る時も 薄着がいいのか 念の為スリーパーを着せてあげた方が良いのか分かりません… 今のところ1が1番気になる質問です

5人の医師が回答

鼻詰まりが中々良くなりません

person 60代/男性 - 解決済み

スギ花粉症でしたが、花粉の季節も終わった4月末ごろから鼻詰まりの症状がひどくなって、以前本欄で質問させていただきました。 この間、近所の従来からかかっている耳鼻咽喉科を3回受診して、診察投薬を受けましたが、やはり鼻詰まりが良くなりません。 3回とも診察の先生が違います。GW前に診察、レントゲン撮影を行い、副鼻腔に白い影が出ているとのこと、副鼻腔炎の診断(以前より、副鼻腔炎は何度か発症しています)を受けて、フロモックスとコールタイジン点鼻薬で1週間、余り変化なく2回目の診察では、アレルギー血液検査を行い、小青竜湯とアレグラ、ナゾネックス点鼻薬で2週間(杉のアレルギーでそれ以外は一切無いとの検査結果でした)、ほとんど変化なく3回目の診察ではカメラを鼻から入れて、鼻腔の裏側にべったりとした膿のようなものがあると診断され、ムコソルバンとムコスタ、クラリスロマイシンを1週間服用しました。 結果、少しは良くなった感もありましたが、最終服薬後から2週間ほど経過しますが、鼻づまり特に就寝中はかなり片側が詰まっているという日が多くて困っています。鼻の奥に垂れる感じは、当初よりず~と続いています。 ここ1週間くらいは、鼻の奥が乾燥しているような感じがして、鼻くそが従来からですが、結構溜まってきて息苦しい時もあって、ほじくると鼻の中が痛くなって出血する時もあります。 そんな経過ですが、質問は、病院を変えて特に鼻の特に副鼻腔炎専門病院を受診した方が良いのか? また、睡眠時無呼吸の治療のためマウスピースをはめて寝ますが、息苦しくなる夜もあって、装着して寝ることが出来ない日もありますが、無理してでもマウスピースをして寝た方が良いのか?(CPAPは以前挑戦しましたが、ほとんど眠れずに断念しました) この2点に関して、アドバイス願えると大変に助かります。

2人の医師が回答

片側の軽い咽頭痛、リンパの腫れ、舌・頬の違和感 

person 50代/女性 -

1週間位前から体調が良くないです。 最初に腹痛から軽い下痢に膨満感。 消化器内科で受診後、ビオフェルミン服用中。 お腹の張りはマシになってきましたが、食欲はあまりなく固形物を食べると吐くまではないですが、少し気持ち悪くなりしっかり食べていません。 その後、片側の鼻が一瞬詰まり、それから詰まった側だけ唾を飲むと軽い咽頭痛(喉の奥から耳辺り)が出てきました。 ずっと痛い訳ではなく、何回かに一回唾を飲み込むと軽く痛みがあります。 ペラックT錠を飲み始めましたが、あまり変わりません。 昨日は倦怠感が出てコロナを心配しましたが、熱は測ると朝昼晩36.6度でした。 今朝は少し痛い側の首のリンパが腫れてる感じと痛い側の舌・頬にも軽い痺れのようなものを感じます。 コロナ? 扁桃炎? 神経痛? ヘルペス? コロナ拡大地域に住んでおり、耳鼻咽喉科に行く事を躊躇しております。 もしも細菌性の咽頭炎であれば、抗生剤でないと治りませんか? 発熱はなく、我慢できない症状ではありません。 自然治癒ならどれくらいかかりますか? お盆休みに入っていく病院もありますので、迷っております。

2人の医師が回答

皮膚感覚の異常と疲労

person 20代/女性 -

1ヶ月程前から虫が這う感覚が起きたり、止んだりを繰り返し、寝付きが悪い状態でした。そしてこの3日間位から上記の症状は収まり、その代わりに全身の皮膚の感覚が鈍いというか触る感覚が遠い感じがあり大変違和感があり、昨日内科に受診したところ原因かがわかりませんでした。血液検査をして貧血などもなく医師も分からないとのことでした。 地味にこの症状が辛く、お風呂や化粧で体を触るのが辛いです。受診をもう一度した方がいいでしょうか?我慢するしかないのでしょうか? 2週間前位から、時々ですが目の中(目頭近く)に虫が這っているような感覚があります。 見た目も何もなく痛くもなく。 でも、目の中で虫が動いてる感覚があるので気持ち悪いです。 右目がほとんどですが、たまに左目もあります。 どういった事が考えられますか? いわゆる飛蚊症みたいに飛んでるものが見えるのではなくて、目の中で何かが動いてる感じです。 鼻の奥でも感じられます。 股の方になにかが走っているような感覚に陥る時もあり、耐えられないです。 原因はなんなのでしょうか? たまに顔周りが暑くなったり、鳥肌がたったりします。 1ヶ月ほど前に比べると症状が悪化していて、肋の辺りがぴくぴくと動いたり体全体がビリビリしてきます。 この前は左腕に蕁麻疹のようなものができて、数日で消えました。

3人の医師が回答

二ヶ月前から咽頭に何かがあり飲食がほとんど出来ません

person 40代/男性 - 解決済み

今年1月下旬から急に飲食の多くが喉を通らなくなり、昨日は唾液の飲み込みもほとんど困難になりました。 本日は若干良くなりましたがほぼ水だけしか飲めておりません。 2週間ほど前に咽頭後壁にリンパ濾胞と見られるものが複数ありましたので、耳鼻咽喉科で内視鏡を行いましたが副鼻腔炎による軽い炎症と診断されました。 (他に、梨状窩に唾液貯留がありましたが特に指摘はされませんでした。) 「クラリス錠200」が処方され服用しておりましたが、昨日になって口蓋扁桃に新たに白い付着物が付きました。 口蓋咽頭弓も変色域がありますがいつからなのかは確認出来ておりません。 一ヶ月ほど前からは就寝時は逆流性食道炎の可能性を考え、枕の高さを上げて右下に寝ないように、また「ファモチジンOD錠」も服用しております。 ただ、起床時には下咽頭辺りが痛みますが唾液を飲み込むと痛みは治まります。 以上から考えられる病名がございましたらアドバイスを頂ければと思います。 体重減少と栄養失調がかなり心配なので頂いたアドバイスの内容を見て、病院に行きます。 [補足] ・市販の鼻そうじスプレーをするとしみる感じがあるので、上咽頭炎もありそうです。 ・中咽頭~下咽頭に付着した唾液を体外に出せば一時的に飲食が出来るようですが、  中咽頭?の嘔吐反射も日によっては強く、胃は空腹感があるのに飲食はなかなか元に戻りません。

3人の医師が回答

ゼリー状の鼻水+現状と対処法

person 20代/男性 -

持病・これまで ・中〜重度のスギ花粉症です。 ・過去一度、急性副鼻腔炎と診断されたことがありますが、軽度だったせいか抗生剤を服用し2日程度で症状は治りました。 ・鼻茸はありませんでした。 ・呼吸に支障はありませんが、鼻中隔が湾曲しており右に比べて左鼻腔が狭いです。 症状 ・透明もしくは白く濁っているゼリー状の鼻水が、定期的に出ます。(1回/2〜3日) ・基本的には左側の鼻腔にのみ発生します。たまに右側からも出ます。 ・左鼻腔の奥で、プチプチと音がなったり、ツーンとしたりします。 ・鼻を強くかんで出すか(ポンっと出る)、口腔に落としてから吐き出ています。 ・直後には場合によって、鼻の奥に血の匂いがすることがあります。 ・寝ている間に喉に落ち苦しくなったり、鼻腔を塞いで息がしづらくなったりはしません。 ・ここ数年続いており、風邪や熱などの症状、下を向いたら痛みがある、などの副鼻腔炎の典型的な症状はありません。 現時点での対処 ・耳鼻咽喉科を受診しましたが、慢性副鼻腔炎の疑いがあるものの、典型的な症状がないため特定・断定ができない、と言われました。 ・好酸球性、真菌性など副鼻腔炎には種類があることは知っており、結局同じことをクリニックからも伝えられましたが、特定のための検査自体はまだしていません。 ・抗生剤を出すべきかも判断できない+辛い症状がないのであればということで、一旦経過観察となっております。 お伺いしたいこと ・本当に副鼻腔炎か+その他考えられる病気・病名には何が挙げられますでしょうか? ・症名・真因特定に向け、何をすべきでしょうか(セルフチェック、セカンドオピニオン、など)? ・辛くはないので経過観察とされてしまうものの、症状+不安はあるが、どう自己判断すべきでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)