鼻を啜られるに該当するQ&A

検索結果:2,328 件

鼻の奥の神経関連症状?

person 20代/男性 -

5年以上前より、鼻の奥が重たい、だるい感覚と、それに伴い頭がぼーっとする感じが続いています。今のところ原因はわからずでして、最近は症状の強まりもあり、困っております。 ・約5年前に鼻中隔湾曲症の手術あり ・CTで副鼻腔炎否定済み ・軽度の慢性上咽頭炎があったため、EATを20回程度行うも変化なし ・大きな病院では、鼻に原因はないと思うと言われています。 ・自律神経系の整体に約10回通うも変化なし 昔から鼻炎がひどく日常的に鼻をすすったりかんだりすることが多くありました。鼻が詰まっている状態で鼻を無理やり吸ったりする(鼻が詰まっているため音が鳴る)ということも繰り返してしまっていました。今は鼻水や鼻詰まりといった典型的な鼻炎症状はだいぶ落ち着いていますが、前述の鼻の奥が重たい、だるい感覚が気持ち悪く、日常的に鼻をすすったりかんだりしています。 鼻炎や鼻への刺激が原因で、神経関連症状が出るといったことを聞いたことがあります。やはり、そういったことはあるのでしょうか? また、今回のような症状ですと、何科に行きどのような診察や検査を受けるとよいでしょうか? お手数おかけしますが、助言いただきたいです。

4人の医師が回答

5歳の娘の鼻炎と咳が、副鼻腔炎ではないかと疑っています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘が1年半前から「鼻をすする」「咳払いをする」という症状が継続しています(熱はずっとありません)。 親としてはしょっちゅう鼻をすすり咳払いをしているので気になるのですが、娘本人はあまり気にしてない様子です。 元々食物アレルギー、アトピー性皮膚炎があり、小児科(アレルギー専門医)の医者からもアレルギー性鼻炎を併発しているのでは言われています。 これまで、「アレグラ」「アレロック」を処方され飲ませましたが、あまり効果がありません。 そして、「なかなか治らない」「最近娘の鼻あたりから臭いがしてきた」ので副鼻腔炎を疑い、昨日耳鼻咽喉科に行ってきました。 こちらとしては副鼻腔炎の検査をしてもらいたいという気持ちだったのですが、、 ・鼻、喉を実際に見てもらい、「少し赤くなってる」程度。 ・寝てる時は症状がほぼ無い というあたりから、「もう少し詳しく検査してもらえますか?」と聞いても「検査ですか・・・、多分クセみたいになってるだけだと思いますが。。」という反応でした。 実際に耳鼻咽喉科の先生が診察をして、検査の必要性を感じないレベルであれば、副鼻腔炎の可能性はかなり低いという認識で良さそうでしょうか? ちなみにジルテックを処方してもらい、昨日から飲んでいます(効果はまだわかりません)。

4人の医師が回答

17才高校生、聴覚障害かミソフォニアの症状ですか?

person 10代/女性 - 解決済み

17才の高校三年生の長女の症状について相談です。 聴覚障害もしくはミソフォニアの診断になるのでしょうか? 家族で食事をする際どうしても家族の咀嚼音が耐えきれず、耳を塞いで食べるなど以前より症状が悪化してきてる様に見えます。最近は時間をずらして食事をしたがることもあります。 *************** ・鼻をすする音、鼻の奥をググってやる音(?)←痰が絡まってるみたいなやつと咳払いと人の咀嚼音を聞くとイライラする。 ・この中では咀嚼音、咳払い、鼻をググってやる音、鼻をすする音の順に嫌。 ・自分の咀嚼音は気にならない。 ・人の咀嚼音は外食とかで音楽が流れてたりとか人のざわざわした音に紛れてたら全然大丈夫。塾とか家とか周りの音が小さいところでは我慢できなくなる。 咀嚼音は食べ方が綺麗な人汚い人関係なく、食べ物を噛み下すくちゃくちゃした音が無理。 *************** 上記は長女自身が箇条書きにまとめたものです。 日々の食事の度に起きる症状のため、日常生活に支障を来たすレベルのようです。 出来ることなら精神科や心療内科は受診したくないのですが、なにか改善策があれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)