1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,827 件

発熱、1ヶ月に1回今年に入り3度目

person 10代/女性 - 解決済み

以前にも相談させて頂き、再度熱がでたら受診をとアドバイスして頂きました。 11歳の子供1月に37.5℃〜38.5℃の熱が6日間続きました。その時は発熱以外に腰痛と鼻血の症状。アデノウィルス、溶連菌陰性、血液検査異常なし、尿検査異常なしで何かのウィルスだろうと診断を受けました。 2月に入り、頸部リンパ節腫脹、発熱37.5℃〜38.2℃の熱が出て、溶連菌、EBウィルス、サイトメガロウィルス、コロナウィルスの検査をしましたが全て陰性でした。血液検査で白血球の数値低下していたのですが、2日後の再検査では白血球が上がってきており、回復傾向ありとの事で5日で熱も下がり何かのウィルス感染だったのだろうとの診断でした。その後もリンパ腫脹が続き再度血液検査をし悪性のものではないと説明を受けて、抗核抗体の検査。結果は640倍で追加で抗sm抗体、抗RNP抗体を調べて異常なしと説明を受けました。 リンパ腫脹は日によって大きくなったり小さくなったりで経過していましたが、2日前から再び発熱、鼻水、リンパ腫脹は大きくなっています。熱は夜になると38.0℃くらいに上がりますが、日中は平熱に戻っています。 診てもらっている先生からは血液検査で異常がないので経過をみていこうと説明を受けましたが、経過が長くまた熱も出たので大きな病院に行けないのかを聞いたところ、先生からは悪性ではないか、膠原病ではないかを調べたが異常がないので大きな病院に行く段階ではなく、経過を見るしかないとの説明でした。熱が上がって2日目下がるのかもわからずこのまま経過をみていくだけで良いのか不安です。大きな病院、、もしくは違う病院に行きたいのですが今までの経過や検査データを持たずに罹っても良いのか迷っています。 アドバイスを頂けたらと思います。

1人の医師が回答

インフルエンザを機に約1ヶ月の間に5回の発熱。

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘のことです。 2/6に私がかかったインフルエンザA型にうつってしまい、 その後から今日まで4回熱を出しています。 経緯 2/6インフルエンザA型と診断される →タミフルを飲み翌日には元気2/8には解熱 タミフル飲みきる 2/10再び発熱 →のどが赤いといわれる その後微熱と平熱をいったりきたり+目ヤニで再受診 抗生物質を飲み落ち着く 2/24いきなり高熱。平熱に戻ったかと思えば39.4℃など、、 →のどと耳が少し赤いがそんなに熱が出るほどの赤さではないとのこと 薬のみ落ち着く 3/41時間だけ保育園に初めて行き帰宅後40℃の熱 →のども耳も赤くない。薬は処方されず、インフルエンザの時に処方されたアンヒバを入れ落ち着く。 3/14前日から耳を気にしている様子。元気だが、夜中ぐずぐずしはじめ朝方38℃ →耳鼻科で左耳が少し赤いとのこと。熱が下がらなかったら切開かな?と。ムコダインシロップ処方。 現在→鼻水未だに酷い、熱は38℃後半 とこんな感じなのですが、、 インフルエンザを機に熱が出すぎな気がします。 全て新たに風邪を引いているのでしょうか? それともなにか菌がいすわってる、あるいはなにかの病気の可能性はありますか? 大きな病院で検査などしてもらったほうがいいのでしょうか? それとも子どもにはよくあることですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)