2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

3歳7ヶ月自閉症/知的障害、発語について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

数日後に3歳8ヶ月になる中度知的障害、自閉症の息子がいます。1歳9ヶ月で自閉症、2歳4ヶ月で軽度知的、2歳9ヶ月で中度知的、3歳2ヶ月でDQ49の中度知的と診断されています。 療育にも1年半以上通っています。 現在意味のある発語はありませんが、喃語は今までずっと口を閉じたまま喉から声を出す「んー」だけだったのが最近口を開け「ううー」「えへへ」と言っているのを見かけます。 3歳7ヶ月過ぎに応答の指差しができるようになり、色や動物や乗り物の名前をいくつか理解しているのを確認しました。 指示は(おいで、ちょうだい、おしまい、バイバイ、いただきます、ごちそうさま)が理解できます。 目は最近合うようになってきています。 自分の好きな動画の動きを模倣するようにもなりましたし(やって、と言ってやってくれるわけではないですが...)、名前を呼んだときの反応も以前より良くなりました。 要求や発見、共感の指差しはなく要求は全てクレーンで行います。 抱っこを求めたり、遊ぶときも1人遊びではなく寄ってくることも増えました。 スプーンフォークは使えずトイトレも一切できずおむつで、身辺自立はゆっくりです。 この1年で非常に息子の成長を感じますが、やはり言葉のことが気になります。 担当医に聞いてみたら「今後単語が出るとも出ないとも言えない。信じて待ちましょう」と言われました。息子が話せるようになるかどうかは息子にしか分かりませんし、私も実際信じて待つことしかできないですし、お医者様が話せる話せないと断言できないことも分かってはいます。なので、息子と似たような子がどのような経過を辿ったのか、もしご存知でしたらいくつか教えてくださると嬉しいです。 私は息子が話せなくてもそれはそれでいいかな、とは思っています。ただやはりこの先どうなるのかな、とは気になるので..。 お願いいたします。

3人の医師が回答

自閉症ではないか心配しています

person 乳幼児/男性 -

在胎25週で超低出生体重児として産まれた一卵性の双子の男の子がいます。現在、月齢で1歳8ヶ月、修正月齢で1歳5ヶ月になります。未熟児で産まれたこともあり、定期的にフォローアップで発達状況を見てもらっていますが、今の段階ではゆっくりめの成長ではあると言われてはいるだけで、リハビリや療育も受けていません。修正で考えても全般的に発達の遅れが気になり、だんだんできるようになることが少なくなっていて、成長を感じない日々に不安が募っています。2人とも運動面については独歩はできます。ただ、それ以外の面での発達の遅れが気になり、インターネットで調べると自閉症の症状と当てはまり心配でたまりません。発語はまだなく、喃語レベルでたまにまんま、ママという段階で、確実に言えるというレベルではありません。パチパチや手に口をあててあわわわわーという真似はするものの、ばいばいやいないいないばぁを含めそれ以外の動作の真似はしません。テレビを見て真似をするといったこともありません。何度もしつこく教えてもぽかーんとした顔をしていて、ばいばいも全くしません。指差しも一切ないです。おいでやちょうだいといった簡単な言葉や、まんま食べるよ、テレビ見るよ、お風呂入るよといった言葉は理解しているレベルです。だめも理解していない様子です。名前を呼ぶと振り向くもののはーいと手をあげることもありません。目は合ってニコニコします。後追いもします。現在、保育園にも通わせていないので、日常的に同年齢と関わることもありません。夜泣きもいまだに毎日のようにあります。2ヶ月前はできていた積み木を重ねるのも最近は全くしなくなってしまいました。自閉症の疑いがあるのでしょうか?

4人の医師が回答

続き。

person 乳幼児/女性 -

こちらの指示も八割九割理解しています。楽しいことがあると共感してよ〜の目線もあります。しかし言葉は遅れているように感じます。今単語(まんまやワンワンなど)40近くでしょうか?それ以外は頭文字だけだったりします。気になることは、家族の名前を呼ぶとき、返事をしているのに何度も何度もしつこく呼ぶこと。名前以外にも同じ言葉を繰り返すことが多いです。くつやスリッパにかなり興味があり、ほっておくと15〜20分くらいは毎日遊んでいます。くつへの興味は1ケ月以上続いてます。最近したいことを止めさせようとすると噛んだり(手加減してます)叩いたりします。その他は気になることはないのですが、自閉症の症状が強く出てくるのは二歳から三歳頃と知り、今から娘がどんどん変わっていくのではと怖くてたまらないです。健診時に指差しができなかったこと、指示が通らなかったこと等から、関わりにくいですと言われました。関わりにくいとは自閉症を示しているのだと感じた私は、情けないことにパニック障害になってしまい、ようやく薬の力を借りながら、冷静になれたところです。 自分のイメージしていた自閉症とはほど遠すぎて、未だに受け入れられません。しかし、まだ診断されたわけではないけれど、健診で心理相談員という専門の方に関わりにくいと言われたことは、自閉症だと言われたように感じ、不安でたまりません。この場で診断がつくような簡単なものではないと理解しているのですが、専門の先生のアドバイス意見をうかがいたいです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

言語訓練について

person 30代/女性 -

3歳8ケ月の次男についてお伺いします。2歳10ケ月の時に発達検査と言語検査を受け、発達指数69と出て、今にいたります。幼稚園の勧めもあり、療育センターで言語訓練を希望していました。もう一度言語検査を受けた結果次第となりましたが、結局、訓練を理解できる段階にないらしく、今は生活の中で正しい言葉や会話を聞いて覚えましょうとのことでした。(ただ、か行はいずれは訓練が必要になるとのこと)質問ですが、例えば同じ発達指数同士でも、訓練ができないほど、うちの子は重症なのでしょうか?待ち時間の間に、訓練室に入っていく子供を見て焦ってしまいます。言語検査の結果はいつもレポートとしていただけず、どんな様子なのかわからないままです。ただ、2歳から2歳半位の混在のようです。言語聴覚士の方によると、小児科の先生は私に心配をかけないように言わないのだろうとのことですが、言語聴覚士の先生は、もう腹をくくった方がいい、うろたえちゃいけないと言いました。そういう結果だったのに、私に遠慮なさっているなんてあるでしょうか・・・。質問ですが、言語検査でそのような結果だと、発達検査でも同じような結果でしょうか。3人の子供の中で、なぜこの子だけこんなに小さなうちから苦労しなければならないのでしょう。私は別に何ができるともなく、ごく平凡に生きてきました。そんな私でも、その時々、自分で道を選択して生きてきたのです。親なのに、この子の将来が楽しみだなぁと思えないでいるのです。わかりにくい文で長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リボプロテイン95で服薬に。深刻な数値ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

食後血糖値が高めの為、3か月に一度血液検査しています。糖質制限のせいか女性ホルモン減少(8か月前エストラジオ―ル5以下)のせいかここ1~2年の間にコレステロールが高めになりました。今回の血液検査で先生がリボプロテインaを項目に入れて下さり95。 ピタバスチタン1mg1錠を一日一回服用となりました。 リボプロテインという言葉をを初めて耳にしました。先生は呑気な感じでしたが、帰宅後ネットで調べるとリポプロテイン95というのは危険、深刻なものなのでしょうか? 現在動脈硬化がかなり進んでいるということなのでしょうか? 脳梗塞、心筋梗塞を近い将来起こすようなことになるのでしょうか? 早々に倒れ家族の迷惑になったらと不安です。 今回の薬を服用し続ければリボプロテイン値自体が下がり危険は減少しますか? ご参考にここ3回の血液結果です。 LDLコレステロール144ー128ー140 HDL97-97-103 中性脂肪49-45-35 HbA1c5.6-5.4-5.7 2年前脳MRI異常無し、3か月前ABI右1.08左1.07。BMI21 父親が閉塞性動脈硬化発症15年後に74才で心筋梗塞で亡くなっています。 運動は筋トレ、ウォーキング、食事も注意しております。51才女性です。

3人の医師が回答

自閉症傾向でしょうか

person 乳幼児/男性 -

一歳八ヶ月の息子がいます。 息子の行動は普通なのか心配な点が多々あります。 以下の行動から自閉症なのかなぁと日々悩んでいるのでどうかお返事下さい。 1.食べることが大好きで、お粥以外は何でも食べますが、今でも食べ物以外をたまに口に入れます。 スプーンとフォークを使っていますが、口の中にまだ食べ物が入っているのに、次から次に口にいれてえづいています。 満腹感がないようでどれだけご飯をあげてもまだ欲しいと泣きます。 2.言葉はワンワン、電車、お茶、はいなどが言えます。ママは言えませんが、パパはたまに言います。 理解は、いただきます、ゴミぽい、お茶持ってきて、ちょうだいやバイバイ、お風呂など簡単な言葉はわかっています。 興味あるものに指差しはしますが、絵本でワンワンどれ?と聞いても指差しは全くしません。 本物の犬を見てワンワンと言います。 3.コミュニケーションは、年上の子を見ると嬉しそうに近づきます。 同年代の子とどうやって遊べばいいのか分からないみたいです。 4.1人遊びはたまにしますが、すぐに抱っこか遊ぼうと手を引っ張ります。 5.スーパーに買い物に行くと1人で歩いて行ってしまうので、名前を呼んでバイバイとおいて行くふりをすると泣きそうになりながら追いかけて手を繋いできます。 親がいないように1人で歩いてどこかに行くのが自閉傾向と聞きました。 他にもあるのですが、とても気になる点をあげました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳3ヶ月、突然吃り始めました

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の息子ですが、今日から突然吃り始めました。単語の一音目が繰り返されるようになりました。 言葉の発達はすごく早く、月齢にしてはかなり語彙も多く流暢に話す、と保健師さんなどにも言われていたのですが、今日同世代の友達と遊んで興奮している感じのときに、突然吃り始めました。今日は特にいつもよりたくさん話すようになり、成長したんだとちょうど思っていたときでした。ふざけているのかな?と思って様子を見ていましたが、夜になっても吃ります。会話の8分の1ほどは吃る、という感じです。 特に頭を打ったり激しくぶつかったりとかはなかったのですが、こんな突然吃ることもあるのでしょうか。 朝まで流暢に話して会話が得意だったのに、寝る前には吃った単語がなかなか言えず、途中で話すのを辞めてしまい、本人も違和感を感じているようで見ていて胸が締め付けられました。 私も最近イライラして怒ることも多く、ストレスをお互いに感じていたと思います。また、私自身元々不安がかなり強く、余計に息子の話す言葉が気になってぎこちなく接しているかもしれません。 いきなりの吃音で本当に心配で不安です。こんな突然なることもあるのですか?不安が強いタイプなので、私もそればかり気にしてしまっています。 小児科にかかればよいのですか?病的なものなのか、自然なものなのか、どうしたらよいのか分からず教えていただければと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

<至急のご回答を希望いたします>9歳11ヶ月 思春期早発症経過観察中 初経が来ました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

何卒よろしくお願いいたします。 9歳11ヶ月(あと2週間ほどで10歳)の女の子に、昨日初経が来ました。本日、かかりつけの内分泌科で診察予定です。必要な検査はすべて終えているので、リュープリンは今日から打てると言われています。 ・骨年齢は12歳弱(実年齢より2歳促進) ・8歳0ヶ月130cmで成長スパート開始:本日は朝の計測で約150cm(スパート開始後、約2年間で20cmほどの伸び) ・体重38.5kg 1、思春期早発症は確定だと思いますが、この状況におきまして、リュープリンを始めるべきでしょうか。 本人の様子としては、初めての生理にまだおたおたしておりますが、親や学校の先生方からの「おめでとう」の言葉がうれしかったようで、「必要なものを買い揃えたい!」と楽しそうに話しています。なので、今後本人が生理に対応できるようになれば、リュープリンは不要という見方もあると思います。 ただ一方で、今後の身長の伸びが心配だとも申しておりますので、少しでも骨端線の閉鎖を遅らせることができるなら、リュープリンを開始したいという思いがあります。本人も頑張ると承諾しています。 2、リュープリンを始めた場合、何歳ごろまで続けるのが一般的でしょうか。 実年齢と骨年齢が近似値になるまで(今の骨年齢が12歳なら、実年齢12歳ごろまで)が目安でしょうか。 3、成長曲線での最終身長予測は、ざっくりと何cm程度でしょうか。 骨年齢で見ると、現在12歳で150cmはちょうど平均の曲線上です。この経過を辿ると最終は158cmあたりのようですが、見方は合っていますでしょうか? この見方は、初経が来た後でも有効でしょうか?(個人差が出ることは承知しております) また、リュープリンを打っても打たなくても、この予測になるのでしょうか?(個人差が出ることは承知しております)

4人の医師が回答

自分は人格障害、精神障害なのか。

person 30代/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月、生後6ヶ月の二児の母です。 上の子が食べなかったり、口に溜めて飲み込まなかったり、とにかく食事に時間がかかります。 長いときは1時間半ずっと『早く食べなさい』『飲み込みなさい』を言い続け、結局ほとんど食べずに終わります。 それに加えて下の子は離乳食を拒絶して吐き出したり口を開けなかったりで、離乳食開始から1ヶ月半たったのに全く進みません。 最近、そのことに我慢ができません。 上の子の食事の時にひどく怒り狂い、何度も叩いてしまいます。 ひどい言葉も浴びせ、にらみつけ、わざと怖い顔や大きな声をあげて怯えさせてしまいます。 子供たちのことは愛してます。 でも、食事のときだけ怒りをおさえきれない。 叩いてしまうとき、完全に理性を失っているわけではなくケガをしないように力を加減しています。 でも、理性で叩かないようにすることはできません。 このままでは子供が病気になってしまいます。 どうか、この食事の時だけ起きる衝動をおさえる方法を教えてください。 子供を育ててあげられるのは、親である私だけです。 守ってあげなければいけないはずなのに傷付けてしまう私を助けてください。 今ならまだ間に合う気がします。 引き返して優しいママに戻りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)