3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

35歳女・喉の感じたことのない痛みで苦しいです

person 30代/女性 -

1ヶ月で3回も喉の痛みがあり、 今回は中咽頭がとてつもなくヒリヒリします。 痛くて痛み止めもそんなに効きません。 今はロキソニン・カルボシステイン・トラネキサム酸を1日3回、 朝のみレボフロキサシン・ビラノアを飲んでいます。 喉の経過ですが、10/10〜扁桃腺が痛くなり抗生物質を5日間飲みました。 10/28からまた扁桃腺が痛くなり前回よりも痛かっただけ抗生物質を5日間飲みました。 (11/2に37.8で一瞬発熱しました) そして今回は11/13からです。 今冒頭の薬を服用してる途中ですが、痛みが引かないので何かの病気なのではと怖いです。 とにかくヒリヒリずっとしています。 刺激物や炭酸は避けています。 カフェインはミルクコーヒーを1杯飲んだくらいです。 11/12から13にかけてアズレン喉スプレーを結構な頻度でやってしまったのですが、それ以降は1日3回くらいです。(が、昨日からやめてます) 痛くて堪りません。 熱は毎回ありません。 週明けまだ痛ければ耳鼻科に行こうと思うのですが、 痛すぎてたまらないので何か対処療法はありませんか? また、何か思い当たる病気はありませんか? (コロナも疑いましたが、子供が学級閉鎖になり外出もしてません)

4人の医師が回答

子どもの低身長について 体重関係ありますか?

person 乳幼児/女性 -

現在5歳8ヶ月の娘のことです。 (出生身長48センチ、1ヶ月健診での身長 50センチでした) 娘は1歳3ヶ月頃から身長がグラフの下の方になり、1歳7ヶ月頃から枠から飛び出ました。 3歳の時の身長が83.3cmだったので、小児科の内分泌の先生に半年に1回診てもらっています。 最近やっとグラフの枠に入ってきたので、また半年後診てもらって伸びていれば定期的に診てもらう必要はなくなるかもしれません🥰 最近、子どもの低身長は栄養不足や食事の量が少ないから、そして体重の伸びがよくないから身長も伸びないこともある と書いてあるものを見つけました。 娘は赤ちゃんの頃から食事を残すことなくなんでもよく食べる子だったのですが、食事量が少なかったのかな、もっと食べさせるべきだったのかな、娘の低身長は体重が少なかったからかなと思うようになってきました。(確かに体重もあまり増えてなかった時もあったかもです。。) もうすぐ2人目が産まれます。 上の子の低身長が私のせいなら同じことを繰り返したくないので、教えて下さい。 もう少し食べさせたり、フォローアップミルクを飲ませたり、母乳を飲ませたりしていれば身長は伸びたのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳0ヶ月の子供 寝る前の補食について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週で1歳1ヶ月になる子供の補食についてと、遊びについてご相談させて頂きます。 現在8.3kg 10ヶ月から増えていません。 ほぼ完全母乳でいましたが先週急に飲まなくなり卒乳となりました。 以前の健診時、体重が軽いうちは離乳食を3食食べていても栄養を上手に摂取できないので10kgになるまでは引き続き母乳をたくさんあげてと言われました。 先週までは朝寝前、夕寝前、夜寝る前、夜中起きた時に都度授乳しておりました。 離乳食は今のところよく食べてくれており母乳を飲まなくなった現在は今まで以上に食べてくれています。 母乳を突然飲まなくなったので、フォローアップミルクを飲ませてみたのですが好きでないようであまり飲みません。 ここで何点かお伺いしたいのですが 1 フォローアップミルクは必要でしょうか。飲みたがらずほとんど残しますが続けてあげる必要はあるのでしょうか。食事に混ぜてあげるなどした方がいいのでしょうか。 2寝る直前の捕食は良くないでしょうか。夜の離乳食は5時から6時頃、寝る時間は7時半から8時半ごろです。母乳もミルクも飲まないので、寝る前に、お米のお煎餅、さつまいも、きな粉をかけたヨーグルトをあげています。大人の感覚では寝る直前の食事はよくなさそうなのでお伺いしたくなりました。何か問題があるでしょうか。 3問題がある場合、何かおすすめの方法がありますでしょうか。ない場合どのくらいまで続ける必要があるか、またあげていい食材、控えた方がいい食材などあればお伺いしたいです。寝る前に食べた方が長く寝てくれる気がします。 また、遊び方についてなのですが、型はめおもちゃや、ボールを落として遊ぶようなおもちゃなどで遊びません。振る、投げる、揺らす、転がす、回すなどの感覚遊びしかせず不安です。何でも乱暴に投げたり、なんでも転がしたり回したりするのが不安です。コードやベルトなどを長い間ぶんぶん振ってずっと遊びます。嫌がらない程度に遊び方を見せたりしているのですがやり方通りにおもちゃで遊びません。ボウロなどの細かいものをつまむのもできません。手づかみ食べもおせんべいのみです。1歳になったのに感覚遊びだけなのは大丈夫なのでしょうか。追いかけっこ、かくれんぼ、絵本の読み聞かせ、指さしてくれたものを抱っこで触りに行く、高い高いなど他の遊びも喜んでくれているので嬉しいのですが、感覚遊びが長いのが不安です。いい関わり方、遊び方があればお伺いしたいです。 恐れ入りますがご回答どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)