bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

胎児大きさ

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 病院に行って、診察する時、「胎児の心臓は正常ですか?」とか「大きさは?」と聞くと、医師に「そんな事気にしても仕方ありません」と言われ、今、5ヶ月に入ったのですが、大きさが全く分かりません。エコー写真に何cmと書いてあったので、「この数値が大きさですか?」と聞いたこともあるのですが、「その数値は気にしなくて良いです」と言われ、何を聞いても 「気にすることは無い」と言われるので、気になることがあっても全く聞けません。 医師が何も言わないのは健康にそだっていると思って安心しても良いのでしょうか? 前回のエコー写真で真横からの姿が頭から膝の辺りまで映っていたのですが、後ろ頭が真っ黒に見えて、「もしかして無脳症!?」とか不安なのですが、聞けずにいます。 何かあれば言ってくれるのでしょうか? たまたま黒く映っているだけなのでしょうか? ダウン症かどうかも気になるけど聞けません。 他の方のブログなどを見ても頭が何センチとか書いてる方も居て、教えてもらえないことに、かなり不安です。 心配しすぎでしょうか? 何を聞いても「気にすることは無い」と言うのですが妊婦の皆さんは大きさなど気にしてないのでしょうか?

3人の医師が回答

今のところ原因不明

person 30代/女性 -

1歳3ケ月の女児についてですが、10ケ月健診の際にまだお座りがしっかり出来ない事・体が柔らかい事・パラシュート反応が出ない事から、いつも通っている小児科から近くの総合病院小児神経科に紹介状を書いて下さいました。そこから、血液・尿・MRI・染色体検査をしましたが異常は無く、唯一言われた事は『脳が若干頭の大きさより小さい気がする』と言われました。しかし、10ケ月の娘の脳と比べた資料が18ケ月のお子さんの脳と言う理由から『これから脳も成長するでしょう。まず心配無い気がします。』と言われ脳についてはそこまでで終わり、こちらからお願いをして、今はリハビリ科に通いながら過ごしています。頭が絶壁に近く、鼻が低め、口が小さい、頭が標準枠内ながら大きめな娘ですが、最初の染色体検査ではダウン症などの結果では無かったのですが、先日主治医から『失礼かと思いますが、やはり鼻とお口の小さいのが気になるので念のためもう一度染色体検査を…』と言われました。ダウン症以外で、もし考えられるとしたらどんな異常でしょうか? ・頭が大きい ・絶壁気味 ・鼻が低い ・口が小さい ・筋肉が柔らかい (こちらは最近かなり体はしっかりして来たそうです) ・うつ伏せを頑なに拒否 ・腕も手も使えるのに、捕まり立ちやハイハイの為に使う事を拒むので、腰から立ち上がる ・歩行器なら物凄く早く歩き回る こんな感じなのですが、何か当てはまりそうな事をご存知でしたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児エコー 右側腎臓の腫れ

person 20代/女性 -

現在34週6日、29歳経産婦です。 先日34週4日で受けた妊婦健診にて、胎児の右側の腎臓に少し腫れがあると指摘されました。これまで特にエコーで異常を指摘されたことはありません。 少しの腫れなので様子を見ましょう、片側の腎臓は腫れてもいないし、機能しているため、生まれてから経過フォローという感じで見る感じで大丈夫じゃないかな。と医師からは軽い感じで言われたのですが、腎臓腫れで調べるとダウン症とでてきて大変不安です。次回ゆっくり赤ちゃんをみたいからとも言われて不安に思っております。 ちなみに12週あたりではエコーをとっておらず、近い週だと、10週5日にエコーをとっており、特にNTの指摘はありませんでしたが、素人から見るとNTがあるように見えてしまい、エコー写真をみていただきたいです。 またエコー途中に手をぺろっと舌で舐める 仕草をしたことが一度あり、ダウン症の子は舌が長いともきくので、その点も不安です。 また20週でとった赤ちゃんの横向き?のエコーでも耳らしきものの位置が低いような…。次の検診まで不安で仕方がないです。 ちなみに赤ちゃんはかなり大きめで、34週4日の時点で推定体重は2900グラムほど、BPDもFLもどちらも数週より大きいです。 (33w5dのときにBPD8.55で0.5SD、FLは6.61で1.2SDです。ただ33週までの間、BPDが1.7SDや1.8SDのこともありました。FLもBPDよりは少ないものの実際の数週よりもいつも大きいです)

2人の医師が回答

妊娠32週です。ダウン症が不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠32週の30歳の妊婦です。 赤ちゃんにダウン症などの染色体異常があったらとすごく不安になっています。 前回の妊娠は10週でヒグローマと診断され、その後胎児水腫と言われて人工死産しました。その後、胎盤での検査の結果 ターナー症候群と診断されました。 今回の妊娠でも6〜7週で出血が酷く切迫流産で入院し、16週までつわりも酷かったです。 29週〜31週でお腹の張りが頻繁にあり切迫早産で入院。今は退院していますが自宅で安静にということを言われていて順調とはいえない状況が続いています。 出生前診断(NIPT)は出来ませんでした。 そして先日検診があったので診てもらったのですが、BPDだけが5週分も大きいと出ていました。(37週相当の大きさと出ていました) BPDが大きいとダウン症の可能性が高いという記事を見て気になったため、 診ていただいた先生に大丈夫か聞いたところ、「ずっと大きいまま来てるからね…」としか言われず大丈夫とも 大丈夫ではないともなんとも言われずモヤモヤしています。 今通っているところは全ての設備が整っている病院で 何があっても対応はできるから特に告知をしないのではないか…と勝手にいろいろ考えて不安になっています。 その日にいただいたエコーの写真も添付させていただきます。 このエコーがどの部分を映しているかはちゃんとわかっていないのですが なんとなく目と思われる部分が吊り上がってるような、鼻が低いような気がしています。 どんな子どもであってもしっかり育てると思ってはいるのですが、やはり心配で… ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)