婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,678 件

腫瘍マーカーについて

初めてメール致します。 41歳主婦、子供二人です。 もう10年以上市民病院の婦人科で診て頂いています。 毎年子宮と卵巣の検査を大学病院出身のベテランの同じ先生に診て頂いています。 今月の三日に(生理二日前)いつものエコー、内診エコー、子宮細胞検査をしました。左の卵巣が少々腫れていますが小さくなることもあるので先生は心配ないと毎年おっしゃっていました。私が生理前など卵巣が痛くなることがあると言ったらそんなに言うならと言う感じで血液検査もしました。 私は子宮内膜症と子宮腺筋症と言われています。今年も一層子宮が厚くなっていると言われました。 生理痛がとにかくひどくロキソニンを常用しています。生理時の排便痛、排卵痛、排卵時の性交痛もあります。お腹の張りや膨満感はありません。 その後10日に結果を聞きに行った所、子宮癌検査は異常はなかったものの、血液検査がCA125が243.CA19-9が245もありました。先生は思ったより血液検査の結果が高値だったので、子宮内膜症からの数値だと思いますが、念の為、MRIをやりますとおっしゃいました。私は頭が真っ白になってしまいました。私が動揺していたので先生は癌じゃないと思いますとおっしゃっていましたが、あまりにも腫瘍マーカーという検査の数値の高さが不安で不安で夜も眠れません。MRIの検査までにまだ10日もあるのでノイローゼになりそうです。子宮内膜症で二つのマーカーがこんなに高い人がいるのですか?アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

顔の痺れ 子宮筋腫に内膜症

person 30代/女性 - 解決済み

質問お願い致します。 長文になるかと思いますが宜しくお願いします(>_<) 生後4ヶ月の娘がいて、現在生理2度目の3日めで歩けないほど子宮が痛くて婦人科にいきました。 子宮筋腫に内膜症と診断されました。 ですが、詳しくは冊子を見てと言って冊子を渡されただけで今日は持ち合わせがなく、明日また生理を止める薬うつからきてとだけ言われました。 子宮が痛くなってから顔の痺れと右側の足のつけねの痛みと軽い痺れがあります。 説明しましたがそのことについてはふれられず。 お産した病院に最初問い合わせたら他の病院に行ってくれと電話で言われたので行った病院でした。 生理を止める薬も7000円かかるらしく、副作用とかもありそうで怖いし、説明もありません。かといって生活苦なので他の病院に行ってまた変な病院だったらお金の無駄だし… 一番怖いのは顔の痺れです。子宮筋腫に内膜症は関係ありますか? イマイチそこの病院も信頼できないし、お産した病院に至っては1ヶ月検診で内診された場所が痛いと言って異常なしとされましたが、今回の病院ではまさにそこが内膜症と診断されました。 だからお産した病院よりマシなはずですが、顔の痺れについても触れずに、冊子を渡されて子宮が大きすぎとだけ言われました。 こちらは栃木県の田舎で地元でもなくどこの病院にかか れば良いかもわかりません。お産した病院は有名な大きい病院でした。不安でたまりません。 顔の痺れが子宮筋腫とかと関係があるのかとか、どなたか、良いアドバイスをお願いします。 地元でなく、主人は毎日夜勤の為不安いっぱいです。 顔の痺れもまだ続いています。 まとまりのない文章で失礼しました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮体がんについてお聞きしたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

子宮体がんについて質問です。 45歳。 これまでの生理周期は26〜30日で順調にきてました。 先々月5月。5/12〜5/24 約二週間ほど。経血量は2日目3日目が普段より多いなと思いましたが、ナプキンから漏れるほどでもなく4日目から落ち着いて行きました。 ただ、タラタラと長く続き2週間続きました。 6月までの生理まではおりもの、不正出血はなし。 6月の生理までは36日後の6/16から。 周期も長くなってます。 経血量も先月と変わらなく、今までよりも2日目3日目は多いけど その後少なくなって行きます。痛みはなし。今回も11日ほど続き終わったかなと思ったら、昨日の30日朝のトイレの際にに塊のような血がポトッとつきました。念のためナプキンをしましたが、おりものなしで トイレの度にティッシュに終わりかけの茶色ぽいものが付くかつかないかでした。 念のため、婦人科に行きエコーで診てもらいました。 子宮内膜6ミリ。子宮筋腫は半年前から小さくなっていて3.7センチ。エコーで見る限り問題なしとのことでした。出血も生理の残骸で落ちきってないようだと内診で診てもらいました。 体がん検診は今年の1月に頸がんと一緒に検査し、陰性でした。去年の11月にMR Iもやっております。卵巣、筋腫、問題なしでした。1月にやってから大丈夫だねとなりました。でも、少し不安です。 ホルモン検査はしました。 質問は、6/16に生理なりましたが今もチョロと出るものは不正出血でしょうか。 体がん検診はした方がいいでしょうか。 体がんだったらと思ったら怖くて心配です。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お腹の異常な張りや様々な症状

person 20代/女性 -

お腹の張りがすごいです。4月から食欲不振になり体重が4〜5kg落ちました。血液検査胃カメラ腹部エコーCTなど様々な検査をしましたがどれも異常なしでした。 私は170cm50kgの痩せ型なのですが下腹部だけがポッコリと出ています。これはかなり前からなのでそんなに気にしていなかったのですが最近異常なくらい張っています。 座っていると苦しいです。我慢できないほどの痛みではないのですがズキズキと痛むこともあります。 その他にも骨盤の近くが痛んだり、腰が痛んだり、胃の調子が悪かったり、便秘(これは昔からです)、おならがよく出る、頻尿、おりものの色が時々薄い黄緑色など様々な症状が出ています。ネットで調べると卵巣がんの症状とピッタリと一致していてとても不安です。 胃カメラやCTを撮った同時期に、お腹の張りや食欲不振で婦人科を受診しましたがその時は異常なしでした。内診をしてもらいましたが、エコー検査をしていたかはわからないです。 他にも背中から左あばらにかけての痛み、喉の締め付け感、左肩左腕の痛み、左手の少しの脱力感などがあり、卵巣がんが肺に転移してしまったのではないかととても不安です。 現在消化器内科でアコファイドとタケキャプ、漢方を処方されて2週間ほど飲んでいますがあまり良くなりません。 症状がないときから量はかなり減りましたが、食事は普通に取っています。ですが体重も全然増えないのでそこも不安です。甲状腺の血液検査もしましたがそこも異常なしでした。 病院に行って検査するのが一番だということはわかっていますがすぐに行けないので不安でたまりません。これらのことから考えられる病気は何でしょうか…?

4人の医師が回答

ピルと基礎体温について

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。現在月経困難症、PMSでヤーズ配合錠飲んで7シート目になります。 先々月は生理が酷く、ヤーズ配合錠が効いているか不安で病院にいき、腹部エコーで異常なくロキソニンと併用で様子見ることになりました。 先月生理が来ず、不正出血が2週間ぐらい続いたため婦人科に行ったところヤーズは低用量だから出血すると続きやすいと言われ様子見ようと言われました。内診してエコーもとり膣鏡でも確認してもらいました。しかし、飲みはじめ出ないのに行きなり出血しますか? 出血はずっと続き、でも5日前と偽薬2日目で生理が来ました。しかし生理は1日で終わり、何故か生理痛が今まで感じたことないくらい酷く経血も1時間で夜用ナプキンはいっぱいで塊もたくさんで凄く辛かったです。次の日から今まで通り不正出血みたいなのが続いています。ヤーズ配合錠を飲んでいても生理不順になったりしますか? 飲み忘れなく飲んでいるのに不正出血が続き、生理も不安定で心配です。 それと基礎体温をヤーズ配合錠を飲む前からつけています。 今はガタガタで週に1回低体温になります。あとはずっと高温期ですが、基礎体温は意味ないですか? 病院に行って診察してもらっても異常なく、いつも様子見なので不安だし病院に何度も行って先生に嫌われるのでわないかとか面倒な患者と思われてしまう気がしていつも緊張してしまうので今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

陰部の痒みが1週間ほど続いている

person 30代/女性 - 解決済み

陰部が痒いのですが、 クリトリスから会陰にかけて痒いです。 特に排尿後、ペーパーで拭いた時、尿道口?あたりがものすごくかゆくなります。 歩いたりしても摩擦なのか、下着と当たっていると痒いです。 婦人科でおりものの検査と内診してもらいましたが、 カンジダではなさそうですとのこと。 ただものすごい痒かったので膣錠を入れてもらい、膣錠が織物と一緒に出てくるたびに尿道口がすごい沁みて痛みました。 こんな感じの症状を繰り返しているので心配です。 他の疾患もあるので記載しておきます。 ・双極性障害を持っており、3年前に発症しましたが、 鬱になるたびに膀胱炎になったり、陰部が痒くなったりします。(毎回検査してもらうとカンジダでも大腸菌もでないと言われる) ・双極性障害になってから何ヶ月かしてアトピー性皮膚炎が出る。手からはじまって今は全身(主に背中)に接触性皮膚炎で下着で擦れたところが痒かったり、慢性蕁麻疹が出ていたり、湿疹も出ていたりということがあります。 ・同じ頃からアレルギー(食品、動物、ハウスダスト)がひどくなりました。 猫アレルギーですがこんなにひどくなかった為、猫をかっています。 ・1年ほど前から内膜症の症状がひどくなり、引き攣れる様な痛みや、排便痛、生理でない時にも肛門痛があります。 上記、今回の陰部の痒みと関係ありますでしょうか? また現在、尿意を我慢すると、肛門痛があります。腸が引き攣れる様な痛みもあるのですが、何か関係りますでしょうか? 総合的に診ていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ピル休薬日の頭痛と嘔吐について

person 40代/女性 -

前回は沢山の回答ありがとうございました。 またお礼が出来ず申し訳ないです。 前回の続きのようになりますが(子宮内膜症と子宮筋腫を患っていて、ピルを飲んでるが急に出血の量が増えた) その後婦人科に行き、内診と血液検査をしましたが、貧血の値や筋腫の大きさ、内膜の厚さなど特に半年前と変わらずだった為、暫く様子を見ようということになりました。 そして次の生理(消退出血)が今回ですが、前回は何だったのか、と思うくらい出血が少なく、安心したのですが、薬休4日目に酷い頭痛が起こりました。 もともと薬休日に頭痛が起こることが時々あったのですが、市販の頭痛薬を飲むと収まっていました。 しかし今回は頭痛薬を飲んでも痛みが取れず、吐き気も出てきたので、眠れば治るだろうと早めに就寝したのですが、朝起きて水を飲んだら物凄い吐き気に見舞われました。 土曜日の午前中なら病院がやってると思い、気を振り絞って先ほど病院に行ったのですが、診察中に嘔吐をしてしまい、念のため血液検査と脱水も少ししているらしく、吐き気どめを入れた点滴をしてもらい帰宅しました。 血液検査の結果は後日分かるそうです。 まだ頭が重く、吐き気はありませんが食欲も無く、フラフラするので横になっています。 熱は特になく、軟便ですが下痢まではしてません。 長くなりましたが2つ聞きたいことがあり、ここにきました。 1:このような頭痛と嘔吐はピルによるものでしょうか?休薬中に軽い頭痛はあっても、嘔吐までしたのは初めてです。(ピルは10年以上飲んでます) 2:食欲が無いのですが、何か食べた方が良いでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスいただけると助かります。

4人の医師が回答

子宮筋腫

person 30代/女性 -

昨年8月に子宮筋腫があり子宮を全摘しました。 全摘なので生理による出血はないのですが、お腹や腰が生理の時のように痛み、胸もはります。 頭痛や、倦怠感もあるので出血を除いて、手術前とかわりません。 そこでお聞きしたいのですが 1、子宮がなくても卵巣はあるので、このような症状は妥当でしょうか? 2、妥当だとした場合、婦人科に行って薬を貰うべきですか? 3、初めは大丈夫だったのですが、この3ケ月ぐらいその症状があります。お腹が張っています。手術による何か他のトラブルでしょうか? (数年間担当してくれた医師からあまり見た事がない筋腫だ。悪いものだといけないから早く手術するように言われました。 その医師が移動になり新しく担当してくれた医師は温存でも良いかな?→内診後、痛みもあるしやっぱり手術しようか?となりました。 本当なら手術前に書くはずの同意書を私に渡し忘れていたりと・・・頼りない年配の医師でした。 ですが、この医師は偉いポジションらしく、看護士さん曰く、あの医師が執刀する事はありません。執刀は他の医師がしました。との事で、確かに手術前に話があった時に宜しくお願いします。と他の医師も来ていました。 手術が終わった後、他の医師から、何故あの医師(移動した方)があなたに全摘をすすめたのか分からない。 そんなに悪くなかったと言われました・・・。 そんな経緯から、この手術は大丈夫だったのか? なにか手術によるトラブルがあるんじゃ?と不安もあります。 4、もともと、生理不順ですが、何故か手術前に生理があった日、12日にばかり体調が悪くなります。生理不順だったので、なぜピッタリで具合が悪くなるのか不思議です。 何故でしょうか? わかる方いましたらお答え願えたらと思います。 宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

出血か生理か、デュファストンの服用中

person 20代/女性 - 解決済み

お恥ずかしい文で申し訳ないです。 性行為中の急な出血について質問です。 肥満が原因の黄体ホルモン不全で、普段からデュファストンを服用し生理を起こしています。 本当ならば、生理から5日目からデュファストンを21日間服用することになっているのですが、今回飲み忘れが何日かあったためか胸の張りや織物など生理前の現象はあるもののデュファストンを飲み終わって5日待っても消退出血が来ませんでした。 前にも飲み忘れが多くなった時に同じように消退出血が来なかったことがあり、その時は受診してデュファストンを7日分追加することになり、6日目に出血があり服用を中止し元のサイクルに戻した経験がありました。 なので、今回は年末年始で病院での指示を仰ぐことができないため、5日待って消退出血が来なかった次の日から前回同様デュファストンを追加していました。 今日が追加して丸3日目だったのですが、先程、パートナーと性行為をして挿入して少しした後、シーツが真っ赤になっていました。 前戯の時は全く出血などの前兆が無かったので驚いてそのまま中断して今に至るのですが、これは消退出血(生理)と捉えて大丈夫そうでしょうか? もしくは、腟や子宮などが刺激や病気などによる出血なのでしょうか? 一応、2ヶ月前には婦人科で内診も受けていて特に異常なし、半年前には子宮頸がん検診も異常なしでした。 性行為中の出血だったので、いつもと違う体験に心配しています。 先生方、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不正出血について。

person 30代/女性 -

以前こちらのサイトで37歳既婚経産婦。不正出血が頻繁にあること。仕事が冷蔵庫(常時気温5℃)であること(冷えが原因か?)という事でご相談をしました。 あれから5ケ月くらい経過しますが、不正期の出血は多少の変化はありますが、まったくないという月はなく、その間、普通に買い物をしていた時「ジャッ」という感触があったので、「またいつもの多目のおりものかな?」くらいに思って家に帰ったら、多量の鮮血だったことがあり、婦人科に再び駆け込み、内診、エコー等でしっかり診てもらいました。(がん検診は頸・体共に昨年秋にしています。異常なしです)が、やはり子宮内膜が荒れていることによるホルモンバランスのくずれで機能的な問題はまったくないということでした。 その見解は以前の病院でも同じだったので、今回は知人の看護士さんからピルをもらって飲めば、内膜がはがれて出血が止まるよという事を聞いてそれを相談に言ったのです。20代の頃、ピルを月経変更の目的で飲んだ経験があり、その際、飲んでいる間、体調がすぐれなかったと先生に言ったら、「今回この内膜の状態で低容量ピルを飲んでも出血は止められないかもしれない。かと言って普通?のピルを飲めば出血は止められるかもしれないが、合わないという点でまた体調不良になるかもしれない。どちらがいいか、もうすこし様子を見ながら考えましょう」と言われました。 今月の不正出血は2週間近く、そのまま生理に移行しました。パートナーもいる立場上とても困っていますし、生活するのにも不快です。ほかにいい選択肢がないかとご相談しました。アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)