胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

エコー検査で胆嚢全体が白い

person 30代/男性 -

お世話になります。30代後半の男です。 現時点では、判断することは出来ないと思いますが、どの様な疾患の可能性があるかご教授頂ければ幸いです。 3日前にお風呂あがりに、水を飲んだ際に、食堂から胃にかけて避けるような激痛が走り、2〜3分うずくまった。 吐血、血便は無し。 その後、その部分に少し痛みというか違和感があり、昨日病院に行った。 エコーでみて頂いたところ、肝臓などには異常はないが、胆嚢全体が白く写り、白いが胆石ではないとのことであった。 血液検査、造影ct検査を行った。(結果は来週頭) 来週頭に胃カメラを飲む。 上記の様な状況なのですが、胆嚢全体が白く写るというのはどんなものが考えられますでしょうか? 検査結果が出ないとなんとも言えないと思うのですが、ある程度心の準備をしておきたいです。 確かに、以前から脂っこいものなどを食べた時に、右上腹部に軽い痛みがあることはありました。 また、天ぷらなどの脂っこいものを食べると、お昼に食べても夜8時や9時になっても胃に残っていることがありました。 (ゲップのにおいで何が胃に残っているのか分かります。) 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃粘膜下腫瘍

person 20代/女性 - 解決済み

胃粘膜下腫瘍について質問です。 γ-GTPが三年連続、基準値を少しですが超えており、食後右肋骨が痛むのもあり病院に行きました。血液検査はやはりγ-GTPが基準値を超えているものの(お酒は飲んでいません)他の数値は正常なので、詳しく検査をして見ましょうということで紹介状を書いていただきました。その後エコー検査をしていただき、胃の壁が厚くなっているということで胃カメラもした結果、胃粘膜下腫瘍と言われました。CTもしています。サイズはわかりませんが写真を見てはっきりわかるくらいぽっこりできていました。表面は滑らかだったように思います。詳しく検査をするとのことで現在結果待ちなのですが、保護者に連絡するかもしれませんと言われました。24歳になったのですが、成人していても保護者に連絡する場合があるのでしょうか?また、検査を行うということはやはり2センチを超えていたということなのでしょうか。これまで大きな病院に行くような怪我や病気をしたことがなく、保護者に連絡するかもしれないと言われたことがとても気にかかっています。 情報が少なく申し訳ないのですがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

胃部内視鏡 壁外性圧排 以前に粘膜下腫瘍の所見

person 30代/女性 -

今年10月に受けた健康診断にて、胃前庭部大弯壁外性圧排の所見がありました。 結果票には、「経過観察してください。おそらく胃下垂の影響も考えられます。現在は特に心配はありませんが、症状がありましたら外来を受診してください。」とありました。 今回、胃カメラを受けた際に、担当医師より「他の臓器が胃を圧迫しているように見えます」と説明がありましたが、あまりよく理解できず「何か心配な状況ですか?今後も年1回の定期検査で良いですか?」と聞いたところ、それで大丈夫ですよ、と言われたので特に気にしていませんでした。 が、その後ふとそれ以前の検診結果を見たところ、2020年1月の健康診断の際にも同じ胃前庭部大弯で「2mm大の粘膜下腫瘍の所見を認めます。年1回の経過観察の検査を受けてください。」と所見があったことが分かり、同じ箇所で粘膜下腫瘍→壁外性圧排と所見が出ているので急に何か悪い病気なのではと不安になってきました。 今回の検査では圧排のみで腫瘍などの指摘は受けていません。(1年半前の腫瘍がどうなったのかは、特にその時気にしていなかったので今回の胃カメラの時には聞けていませんでした…) こちらの色々な質問を見ている中で粘膜下腫瘍が圧排の原因になることがあるというような回答も多く見られましたが、この粘膜下腫瘍は今後癌など大きな病気に発展する可能性は高いのでしょうか。また、今後も1年に1度の経過観察で良いのでしょうか?すぐに精密検査(CT?MRI?)を受けた方が良いでしょうか。 多分気にしすぎですが、ここ1.2週間、食前食後で胃がもたれた感じや、排便時ペーパーに血がつくことがあります。(こちらは慢性的な便秘なのでその可能性が高いですが) 知識不足でまとまらない文章となり恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

相談医師 先生お聞きしたい事があります。

person 30代/女性 - 解決済み

先日、小腸検査について詳しく教えていただいたものです。その節は大変お世話になりました。とても詳しく説明していただいたので、今回も相談医師 先生にお願いしたく、指名してしまいました申し訳ありません。今回は腫瘍マーカーについてお聞きしたいと思います。 今までの流れですが、数ヵ月前黒色便が出てしばらく下痢軟便、ムカムカ症状がありました。胃カメラ大腸カメラ異常なし、腫瘍マーカーCA19ー9が陽性。12月40、1月53、2月55、3カ月間測り、12月に造影CTをして異常なしだったため、もう来なくて良いと言われる。小腸は調べなくて良いと言われたが、気になり、自分でクリニックを探し、県外のクリニックで大腸カプセルにて小腸を診てもらいました。 そこで腫瘍マーカーを測ると77(4月上昇)になっておりました。上昇傾向だったので、次また近くの病院で腫瘍マーカーを調べた方が良いと言われました。もともと膠原病があるため、大学病院にかかっており、主治医に相談すると、膠原病の採血と一緒に腫瘍マーカーを調べてくれるとの事で、次の腫瘍マーカーは6月下旬に採血することになりました。次、また上昇していたら、消化器内科にまわしてくれるそうですが、そこで、質問です。  1、最後の測定から次の測定(6月下旬)まで約3カ月間間がありますが、3カ月間も間を開けて問題ないのですか?もう少し短い間隔で測定するべきですか? 2、腫瘍マーカーが高ければおそらく造影CTを撮ってという流れになると思うのですが、CTだけ見ていれば大丈夫なのでしょうか?このような場合、一般的にpet検査をすすめらるのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

CEAが高値の場合

person 60代/女性 -

60代半ばの母のことでご相談させていただきます。市の健診で肺のレントゲンに影が見られた為、肺のCTを受けました。肺のCTには異常はなかったのですが、その際受けた血液検査でCEAが6.2と出ました。 母は4年前にも咳が止まらずに色々な検査をしてCEAが5.9と高かったため、その時にPETCTを受け、その際に甲状腺がんが見つかり手術を受けております。甲状腺がんは専門病院で定期健診を受けており今のところ異常はありません。 今回のCEA高値を受けて担当の先生は「半年後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうですが母は以前に罹患した甲状腺がんのこともあり、不安で仕方なく自らお願いして近々PETCTを受けることになりました。ただPETCTの結果が出るのが2W後ということで家族も不安になっております。 母がここ1,2年で行った検査は ・大腸カメラ(ポリープ数個のうち1個を切除→良性) ・胃カメラ(ポリープあり→経過観察) ・乳がん検診(特に異常なし) です。腹部エコーは5年ほどは受けていないと思います。 そこでお教えいただきたいのが 1. 短期間(1か月)のうちに胸部CTとPETCTを受けることになるが放射線の影響は大丈夫でしょうか。(問題があれば担当医が指摘してくれると思いますが) 2. CEAが高値になる体質のようなものはありますでしょうか。 3. CEAが高値という理由でPETCTは保健適応になるのでしょうか(担当医が、母には話していないだけで何かの腫瘍を疑っているからなのか) 4. CEAが5.9(4年前)から6.2(現在)というのは上昇している、ということになりますでしょうか。 母は喫煙歴はなく便秘でもありません。 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腎盂尿管移行部狭窄症について

person 30代/女性 -

33歳女です。 腎盂尿管移行部狭窄症と診断されました。 尿細胞診、造影剤CT検査、膀胱鏡検査、逆行性検査、尿管ステント留置しています。 癌は心配ないと、総合病院や大学病院で言われています。 なにが原因でこのようになったのか日々不安です。 他の臓器の癌により狭窄することもありますか? 子宮頸がん検診は、2025年2月に問題なし。 乳がん検診2024年6月【マンモグラフィー、超音波エコー】問題なし。 胃カメラ、2025年2月に問題なし 大腸カメラ、2024年11月問題なし 心エコー・心電図・BNP、2024年11月問題なし 2024年12月に腹部造影剤CTをして 問題なしといわれてます。 リンパも腫れてないとのこと。 他の他臓器による癌は心配なさそうですか? 1年半前腹部超音波エコーでは、水腎症や尿管拡張もなかった為、先天性腎盂尿管移行部狭窄症ではないのかなと勝手に思ってます。。 左首にリンパ節があり、 楕円形・かなり薄い、1センチ適度、4年前からある。耳鼻科で2年前に診てもらい問題ないと言われてます。この楕円形リンパ節【1センチ】 の下にも丸い小さなリンパ節が2つあります。 それが悪いものならば、造影剤CTでも腹部に異常は出てますか?それが原因で、尿管移行部狭窄症になったのかなぁ?など色々思い悩みます。 他にどんな検査を受けたらいいですか?今は大学病院に通ってます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

膵臓の腫れ

person 30代/男性 -

一年前から鳩尾の痛み、胸焼け、ゲップ、背中の痛みがあり、ずっと胃を疑って来ました。その間4回に渡り胃腸内科で診ていただきました。一件目では胃カメラ。少し胃が荒れてるとのことで、薬を飲むもの改善されず。2件目でも胃カメラ。(去年の9月)胃は特に何も無く、血液検査の結果の用紙を今見直すとアミラーゼの値が上限41のところ59でした。その時は膵臓の事の説明は無く、そのまま。今年の4月に胃の検査専門のクリニックへ。胃は逆流性食道炎。胃のようで膵臓の可能性もあるとのことで、血液検査を行うと、アミラーゼ上限130のところ146。リパーゼ上限60のところ136でした。 二週間後に胃の方でまたきてと言われ帰りましたが、痛みが継続してることと、何より数値に驚いたため、別の総合病院へ二日後に行きました。そこでは造影剤のCT、血液検査をしました。結果は膵臓が3倍に腫れていることを言われました。血液検査の結果は二日前にフォイパンわ処方され飲んだせいなのかは不明でしたが、アミラーゼ上限120のところ83。膵臓アミラーゼが、上限41のところ46。リパーゼ上限45のところ35で膵アミラーゼ以外は基準値でした。腫瘍マーカーは二種類し、CEA1.1。CA19-9は24.4でした。 今までの病院では、たいしたことがないとか、なんでもないと言われ続け、でも症状は収まらず、今回自ら膵炎を疑って受診し、初めて膵炎を検査してもらいました。ネットでは怖いことしか書かれておらず、今回胃では無く膵臓であったように、膵臓癌を見過ごすのではないかという恐怖感でいっぱいです。腫れているということがかなり心配ですし、大学病院などに病院を変えたほうが良いでしょうか?腫れてるということはかなり悪いことしか考えられないのですが…継続する痛みも不安です。早急に病院を変えるべきでしょうか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

胃もたれ.吐き気.食欲不振

person 20代/男性 -

24才会社員です。20才過ぎたころから慢性的に胃がもたれるようになり22才過ぎてから加えて胃の不快感.吐き気.それに伴い食欲不振。まともに食事がとれなくなりました。 食べ物を食べると必ず胃の上部が激しく痛みすぐお腹が張ります。 満腹まで食べようとしてもお腹の張りと痛みに耐えられず無理しても70%くらいしか入りません。 食べるペースも胃でつっかえる感覚というのかゆっくりとしか食べれません。 今は食べたくないけど毎日無理矢理胃に食べ物を詰めこんでる感じです。 一年くらい前から調子悪い時には食後にはくようになりました。 初めて病院に行ったのは2年前、その時はガスモチン、タケプロン、ムコスタ、プリンペランなどを飲みましたがほぼ効果なし。 その後胃カメラを飲みましたが結果は軽い胃炎とのことでした。 その後も薬を飲みつづけましたが効果なし。 病院を変えてCTをとりましたが以上なし、ドグマチ−ルを貰ったのですが空腹になるのですが胃に物が入っていかないから食べる量が変わらず逆に辛かったです。 さらに病院を変えて漢方薬を貰ったのですが効果なし。 仕事も楽しいし本当にストレスはありません。 タバコは吸いません。 酒もほとんど飲みません。 便は以上ありません。 医師の診断は体質的な問題で胃下垂、胃アトニ−と言ってました。 ちなみに体重は48キロ身長は170センチです。 本当につらいです。 なんとかならないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)