検索結果:9,408 件
40w2dの経産婦です。 昨日の午前中、高位破水をしたため入院になりました。 感染もなく、母子ともに元気なので、自然に陣痛がくるまで待ちましょうと言われました。 ○昨日(金)の夜5分間隔の張りがありましたが、陣痛にはならず遠退いてしまいました。 ○今日(土)は陣痛が遠退いたまま夜を迎えました。 張りはありますが15~20分間隔。 週末はスタッフがいないため、このまま自然に陣痛がくるか様子を見て、(月)に促進剤をかけるか?自然にもう少し待つかと話がありました 臨月に風邪をこじらせ、気管支炎っぽくなっているのもあり、咳で夜も眠れないこの状態が苦痛です。 このまま陣痛が来ないのでしょうか。 陣痛が自然に来ないまま、促進剤も打てないのでしょうか
6人の医師が回答
本日、婦人科にて5w0dで胎嚢が確認されました。もともと頭痛持ちで、妊娠前は時折マクサルト等を服用していました。人工授精で授かったのですが、排卵から授精と思しき時期位の時にマクサルトRPD錠を3回ほど服用してしまいました。その際、胎児への影響はありますでしょうか?すごく不安です。私の意識のなさを反省しております。 また、 昨日あたりから風邪をひいた時のような頭痛があります。その旨を医師に話し、カロナールを処方してもらったのですが全然効きません。頭をアイスノン等で冷やしたりするのは有効でしょうか? また食べ物やサプリ等、こうしたら頭痛が和らぐといった対処方法を、教えていただきたいです。 重ね重ねの質問、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
今19w4dの妊婦です。この頃働いているとお腹が張り、張るとジワリと痛んでくるので、張り止めを貰ってきました。仕事は看護師です。安静にして良くならない時、または1時間に4〜5回位張り感がある様なら内服と、屯用で処方してくれました。 まだ内服はしていませんが、安静に寝ていてもその最中に張ってくる事があります。安静が大切なのに、安静中でもお腹が張る事があるんですか?もしあるならそれは何故で、私が気を付けれる事はありますか? また安静でも張る時は内服をした方が良いのですか?20分位そのまま寝ていれば治るのですが…。初妊婦なので、張りがどの程度ならば大丈夫か判断がつかず、不安です。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠14w0dです。5日前より、子宮が硬い状態が続いています(非常に痩せていることもあり、横になり下腹部を触ると硬いものに容易に触れます。横になって休んでも暫く治りません)。なおお腹の張りが起こる前に出血があった時期がありましたが、それは収まった後で、腹痛もありません。これまでの妊娠ではこの時期にこんなに硬くなかったし、横になれば治っていたので、不安です。 検診を受けている産科では、胎児と子宮頚管長に問題ないことをエコーで確認後、この時期には張り止めの薬は効かないから出せないと言われました。 そこで質問ですが、 1. このようなお腹の張りは胎児の成長や今後の妊娠経過に悪影響があるでしょうか? 2. 原因として何が考えられるのでしょう? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
こんばんは。 先週まで切迫早産で入院していました。 只今36w4dで胎児2251gでした。 一昨日からお腹の張りとは別に 下っ腹と腰がすごく痛いです。10分位痛みが続きます。 張りは一時間に5〜6回あります。 子宮口指一本、頸管2,1センチでした。 上の子が居るためあまり安静にできません。 毎日抱っこや散歩に連れていきます。 出血はありません。 おりものは、緑色の時もあれば 透明で粘りけのある時もあります。 予定日まで三週間もありまだ胎児も小さめなのでお腹で育てたいのですが お産に近づいているのでしょうか? この生理痛の様な痛みはよくあることですか? 前駆陣痛ですか? お願いいたします。
妊娠5週です。 4w6dで病院を受診し、赤ちゃんの胎嚢が確認出来ました 出血もなく、次回は2週間後で大丈夫ですと言われたのですが昨晩から下腹部痛があり不安です。 軽い生理痛のような、張ってるような違和感があります。 これは初期にはある事なのでしょうか。 座っていると痛みが酷くなったので寝ていたのですがあまり良くなりません 私には娘がいてまだ母乳をあげているんですが病院を受診した時に先生には母乳はやめなくていいと言われたので気にしてなかったのですがもしかしたらそれで下腹部痛があるのでしょうか。 出血はありません。 明日は日曜日で病院はやっていないし、月曜日まで続いてるようなら病院に電話してみたほうがいいでしょうか。
5W4Dの妊婦です。4日前から39℃の熱がまったく下がりません。内科には行きました。最初は風邪と言うことで、PL配合顆粒とソランタールが処方されましたが、翌日、扁桃腺が腫れてきた為再度診察してもらい熱も扁桃腺が原因かもとのことでエンピナースとメイアクトを処方されました。 扁桃腺の腫れはもう無くなったようなのですが、高熱と頭痛がまったく治りません。 夜も眠れません。 ソランタールもなくなり夜間救急に行きましたが、扁桃腺ですね。出された薬飲み続けるよういわれ、カロナール200を追加で処方されました。 高熱と頭痛はいまだに続けています。 扁桃腺の方は良くなってきているのに、高熱と頭痛が変わらず続くものでしょうか?
2人の医師が回答
どのタイミングで妊娠したかを知りたいです! 6/19に妊娠したと思っていたのですが、7/16に産婦人科でエコーを見てもらったところ、14.3mm(4w5d)と記載がありました。 時系列は以下です。月経の周期は30日~37日くらいです。 胎嚢のサイズ測定には誤差があったりするものなのでしょうか? 6/25に妊娠してしまった可能性はあるでしょうか? 6/1~7日間 最終月経 6/14 避妊なし 6/19 避妊なし 6/25 避妊あり 7/8 妊娠検査薬陽性 7/9 産婦人科で胎嚢確認できず 7/16 産婦人科で胎嚢と卵黄嚢確認
33w5dで双子を帝王切開にて出産しました。 NICUに双子は入院中で、生後すぐの検査ではMRSAは検出されなかったのですが、生後8日目の検査で二人ともMRSAが検出されてしまいました。 現在は悪影響を及ぼすものではないため、手洗いや消毒をするよう指示を受けたのですが、家に帰ってきたときどこまで気をつけたら良いでしょうか? また、万が一感染した場合後遺症や障害は残りますでしょうか? 二人とも早産で体重も減って、現在増えている時期で、それぞれ1994g、1792gしかなく、とにかく心配です。 一人は肺気胸にもなってしまったため、もし感染してしまったら…と思うと怖くてたまりません…
4人の医師が回答
今37w5dの妊婦です。 今日、検診に行った所、カビと溶連菌に感染しているとゆうことで、抗生物質を処方されました。 2週間前位から急に喉が痛く外から触っても痛く、何だか唾を飲み込んでも胃液が上がってきて、喉が熱くなるような感じがしていたのですが、溶連菌について調べてみたのですが・・やはり喉の異変は溶連菌のせいなのでしょうか?あと出産後、赤ちゃんに3日間ミルクに抗生物質を入れて飲ませます。と言われました。言われた時はびっくりして言葉が出なかったのですが・・・やはり赤ちゃんに感染してしまうものなのでしょうか??後、もし感染してしまったら、赤ちゃんはどぉなってしまうのでしょうか?心配でなりません。返答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9408
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療