喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

しつこい咳

person 40代/女性 -

咳が三ヶ月くらい続いています。始めは時期が来たら治るだろうと思い、二ヶ月くらいは放置していました。毎年、二月〜三月は咳が続くので、またそれだと思っていましたが、酷くなる一方でしたので、四月の終わりに内科にかかりました。気管支が狭くなって咳と微熱が続いたので、吸入と点滴をしてもらい楽に呼吸が出来るようになりました。処方していただいたのは、ムコダイン錠250mg メジコン錠15mg クラリシッド錠200mg カロナール錠200mg 濃厚ブロチンコデイン セレベンと50ロタディクスを六日分です。 それで少しは楽になりましたが咳だけは取れず、五月六日に、ムコダイン錠250mg メジコン錠15mg クラリシッド錠200mg 濃厚ブロチンコデインをさらに六日分出してもらいました。 それでもまだ治らず、17日に薬を変えて、アレグラとフルタイド100ロタディスクを六日分もらいました。始めは何となく良くなってきたのかとも思いましたが、相変わらず咳は止まらず、薬がなくなって二日後(今日)に、また微熱が36.9ありました。 平熱は35.7から36くらいです。今朝は喉も痛かったのですが、今は大丈夫です。 四月末にレントゲンをとりましたが、特に異常はなく、昨日(5/24)もレントゲンをとりましたが前回より綺麗でした。昨日の血液検査では炎症反応はなしでした。なのに今朝また、微熱プラス気管支喘息みたいになりました。 なぜ治らないのでしょうか。 何が考えられますか。

1人の医師が回答

今日インフルエンザと診断されました

person 40代/女性 -

今日病院で検査したらインフルエンザと診断されました。幸いなことに予防接種を受けていたので今は熱は37℃です。左の喉が痛いのでこれが引き金となって熱が出ているような気がします。 処方された薬はメジコン錠、トラネキサム酸錠250mg、カロナール錠300でインフルエンザ薬としてイナビル吸入粉末剤20mgという薬を処方されたのですが、2キットいただいて1キット2吸入合計4吸入を1度に行って終わりという薬です。これは新しい薬らしいのですが、これだけで本当に良くなるのでしょうか? また私は母と団地に二人暮らしです。 3Kなのですが、診断後、母に移したくないので部屋を別にしてお互いマスクをして私に食事を持ってきたりなど1時間に3回位私のいる部屋にきてくれてますが、毎回1分いるかいないか位です。私もかなり気をつけて鼻をかんだときは除菌のウェットティッシュを使いその後ドアを開けたり物を取ったりしています。あと空気洗浄機をかけたりしてます。 この状態で母親に菌が移る確率は低くなりますでしょうか? また病院では何日間休みなさい。という指示がなかったのですが、通常は診断されてからどの位休んだ方がいいのでしょうか? 熱が下がり鼻水等が治まれば出勤可能でしょうか? 入浴ももし熱が下がれば可能でしょうか?またその他日常生活で注意したほうがいいことや接種した方がいい食物も合わせて教えてください。

2人の医師が回答

高校生の子供が発熱しました。心配です。

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の子供が昨晩熱を出しました。昨晩は、38.2度。 今朝、39度。午前11時くらいに38.2度。 昼の12時過ぎ37.6度 そして午後2時ごろ37.3度。 カロナールを一度だけ、昨晩飲ませました。 また、おとといあたりから、腹痛があり、昨日は2回ほど下痢をしましたが(昨日午後は胃も痛かったそうです) 咳も頭痛もありません。 流石に熱の高い時は少ししんどそうでしたが、比較的元気に見えます。 昼前に、かかりつけの病院へ行きましたが、少し喉が赤いので風邪だろうとのこと。 あまり、新型コロナのようには見えないので、様子見とのこと。クラリス、整腸剤、念のため咳止などを処方されました。 子供は、休校のため、ここ、2〜3週間は自宅にほぼ篭りきりで(たまに、人の少ない時間帯に近所を散歩する程度)、家族も皆自宅にいます。 主人も在宅ワークです。 どうしても必要な買い物『空いている時間を狙って)以外には、私も外出を控えています。 新型コロナについては、あまり疑わなくても良いのでしょうか? このまま、快方に向かうようであれば、解熱後、2〜3日で隔離を解除してやってもいいでしょうか? ちなみに、お医者様からは、家族は、手洗いマスクをしていれば、普通に生活していいですと言われました。 また、もし、すぐに熱が下がった場合でも、この後、どのような症状が出たら新型コロナを疑うべきなのでしょうか。

5人の医師が回答

7才息子の事で!

person 10歳未満/男性 -

昨年の12月3日にインフルエンザの予防接種の二回目を受診するため、耳鼻科に行きましたが、前日から普段と違うような咳をしていたので、気にはなりましたが、受診して風邪だったら予防接種はやめようと思っていたら、大丈夫だと先生がOKをだし、予防接種をしました。 が、次の日に熱は37度5分の微熱で咳が少しづつ出てきました。だんだん咳がひどくなり、熱も38度以上になって、悪化してきたので12月8日に違う耳鼻科に全部説明して、診てもらいました。薬はムコダイン・アレグラ・アスベリン・ダーゼン・カロナールが処方されました。 12月11日に熱は下がらず咳も酷くなるばかりだったので、小児科へ行きました。 そこで、気管支に音があると言うことで、薬はムコダイン・ムコソルバン・メプチンミニ・クラバモックスが処方され、12月13日にも行きました。 また、同じ薬が処方されました。 結局、小児科で検査をしたら、RSウイルスだと診断され、気管支炎を起こしてしまったらしいです。 それから、1月13日頃からまた、同じような咳がでてきたのですが、熱はなく鼻水はでています。 また、気管支炎を起こしているのでしょうか? それとも、喘息の疑いもあるのでしょうか? ちなみに、クラスでおたふく風邪が流行っているそうです。 喉は痛いと言っていますが腫れてはいないようです。予防接種もしてあります。 長々とすみません。

1人の医師が回答

風邪症状の無い熱について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10歳男子 普段から花粉症や喘息などがありオロパタジン とアドエアを使っています。 昨日の12時30に学校から帰宅した際にしんどいと言っていたので熱をはかると37度でした。 昼食は食べれるか聞くと食べるというので食べさせて再度13時に熱をはかると38.2度になっていたのでアイスノンをして寝かせました。 いつもは熱があっても元気ですが、そのまま1時間くらい寝てしまい(寝かせてよかったのかもわかりません)起きたら右こめかみあたりが痛いというのでカロナールを飲ませて休ませて16時30には37.5度まで下がりました。 念のためかかりつけの小児科を受診しましたが、検査等はせずに喉が少し赤いので熱先行の風邪かなと言われて帰宅しました。 (コロナは昨年12月に感染しました。)  その後は熱は下がり、風邪症状も無く食事もとれています。 時々腹痛があり便が柔らかいようです。 38度の熱が数時間だけ出ることもこどもにはよくあるのでしょうか? 熱先行の風邪の場合はいつぐらいから症状が出始めるのでしょうか? 今症状が無いため明日から学校に行っても大丈夫でしょうか? また、後から気になったのは昨日は始業式で1時間ほど屋外にいたため暑かったようで、教室に入ったら寒くなりその辺りから怠くてしんどかったようです…この時期にまさか熱中症という事もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

13歳男、耳の後ろと首のリンパの腫れについて

person 10代/男性 -

年末に耳の後ろ(左右)と首の後ろ(左右) のしこり(押さえると痛みあり)に気づき先週総合病院の耳鼻科を受診。 エコーをしてもらい、リンパ節は正常な、構造で炎症性の腫れの可能性が高いと言われました。 この部分は頭の出来物や湿疹で腫れやすいと言われ、頭をみてみたら赤くポツポツ湿疹ができていました。痒みも1ヶ月ぐらいあったと言っています。 皮膚科も受診し、塗り薬をもらい6日塗って湿疹は治ってきましたが、痒みはまだある状態です。 耳鼻科では、一応抗生剤とカロナールを5日分貰いましたが、若干小さくなったか、変わっていない状態です。 本日耳鼻科を受診し、抗生剤を飲んでも変化ない事を伝えましたが、頭の湿疹が治ってから2週間ぐらいしないと治ってこないから、もう少し様子をみて下さいとの事でした。 今の所リンパの大きさも、すぐ行動をおこさないような大きさでもないと。本当に心配なら小児科で相談してもらってもいいかもと言う感じでした。 血液検査等してもらえると思ったのですが、してもらえず。  もう少し様子みて大丈夫そうでしょうか? 早めに小児科受診した方がよいでしょうか? あと、12月中旬、熱なし、喉が少し痛い、鼻がズルズル酷かった時もありました。それもリンパの腫れに関係していますか?

4人の医師が回答

小児科?耳鼻咽喉科?受診科に悩んでいます

person 10歳未満/男性 -

小2男子、受診科について質問です。 前置きとして…検査はしていませんが花粉の季節は酷い鼻詰まりがあり、花粉症の疑い。2月下旬頃からアレルギー性鼻炎薬服用中。(モンテカストチュアブル錠・ロタラジンOD錠・小児用フルナーゼ+トラマゾリン点鼻薬) 3月6日発熱した為、3月7日小児科受診科(コロナ・インフル陰性)。カルボシステインDSとカロナールを処方されました。微熱が続いたので、3月9日再度コロナの抗原検査、陰性。3月10日平熱に安定。 3月9日か10日頃から、耳の痛みと詰まり感が出てきて、3月12日耳鼻咽喉科受診し、中耳炎治りかけかなといった症状だった様で抗生剤等処方なし。耳の詰まり感が治るまで2週間〜4週間位かかるだろうとの事。鼻詰まりから中耳炎の原因になりやすいから、しっかりアレルギー性鼻炎鼻炎薬を服用して鼻詰まりの改善が大事、といったような内容のお話をされました。 4、5日前から痰がらみの変な咳が出て、咳をすると喉が痛く気持ち悪い(痰のせい?)、時々声もおかしくなります(痰詰まり?)。耳の詰まり感はまだありますが、発熱は無さそうです。 まず、病院の受診が必要かどうか。 受診するとすれば、小児科か耳鼻咽喉科どちらの受診が良いものか…悩んでいます。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

頸部が常に痛みます。

person 40代/女性 -

<現在の症状> ・頭と首の付け根が常に痛む。固まるような違和感で少し首をひねるだけでパキパキする。首の可動性はある。 ・最初より痛みは強くなりつつある。 ・後鼻漏がある。 ・暑いのか寒いのかわからない時も有。 ・体温は以前より高め。夜10時ころになると37℃前半の微熱が毎日。 <病気の経緯> 2012/10/末 流産手術。すぐに疲れやすい。 2013/1/10 のどと鼻が痛く、だるく、頭・背中・腰も痛い。ルルを服用して3日位で治る。 2013/1/25 重度の下痢と37度台前半の熱。町医者を受診。胃腸風邪との事。しかし午後から熱が38.8度まで上がったので再度受診。インフルエンザ検査陰性。二日間38度台。三日目で熱が下がる。四日目から首の痛みが酷い。治るまで一週間。首の痛みは一度治まった。クラビットとカロナール処方。抗菌剤で気分悪くなる。 2013/2/中 首が痛くなり始める。 2013/4 総合病院の整形外科受診。診断は休んだら治るとの事。検査なし。モーラステープ以外効かない。 2013/4 前回と違う町医者を受診。血液検査。原因はわからず。コリスパー、ベタヒスチンメシル酸錠、ミオナール、メリスロン等処方されるも効かない。血液検査でもわからず。敢えていうなら好中球が76.2%でリンパ球が17.9%。甲状腺の問題が考えられるが違うとの事。 2013/8 総合病院の脳神経外科。頭部CT検査。脳や神経の問題ではないとの診断。 2013/10 耳鼻咽頭科受診。後鼻漏が酷いので首と関係あるかもしれないと考え受診。見た目ではわからないがアレルギー性の上咽頭炎かもとの事。以降7か月、週1回程度塩化亜鉛塗布治療が続く。ザイザル・アラミスト点鼻薬は花粉症にはてきめんに効くが上咽頭には全く効かない。クラリスを処方されるも痛みには効かない。 <質問>考えられる病気は何でしょうか?頸部が痛いのでごく軽度の慢性の髄膜炎という可能性はありますか?

1人の医師が回答

84歳で父が急死してお腹が痛いです。

person 50代/女性 - 解決済み

父は2019年から食道がんでした。再発して、抗がん剤治療を何種類か、放射線治療を何種類かしても、リンパに転移していたがんが大きくなり続けていたので、お医者さまのチームは、積極的な治療は行わず、誤嚥性肺炎にならない治療のみでした。 でも父は元気で、チラシ配布の仕事や趣味の集まりに出席して楽しんでいたので、あとマンションの役員も務め上げました。 マンションの大規模な補修工事を終えて亡くなったようなものです。 孫の大学の合格発表を喜んでいました。 私は1月の始めごろ、就活でお腹が痛くて、内科のお医者さまが虫垂炎か、ストレスか知るために、痛くないところをゲンコツで押して、それから痛いところにゲンコツで押して、ストレスが原因だと判断なさいました。 就活でお腹が痛かった時の薬が残っていて、飲んでいいものか、また内科に行くべきか、疲れ切っていて、電車に乗って内科に行くのは負担です。 カロナール500mgを出されたのですが、もう残り少ないんです。 喉が痛かった時のロキソニン60mgが10錠あります。 内科にしろ耳鼻咽喉科にしろ電車に乗って遠いんです。 就労移行に行かない日は、家でゆっくりしたいのですが、残った薬を飲むのはタブーですか? 父に関しては、手作りの美味しいものをいつも食卓に上げていたので、悔いはありません。 2月17日の夜に父の体調が悪く、18日に吐血して救急搬送、19日に亡くなりました。 あまりにもあっけなくて、心と体がついていきません。 母のカウンセリングも大変で、そのことを母と話し合って、きっちり線を引きました。 自分の部屋でくつろいで過ごせるようになったので、かなり違います。 友達とメールのやり取りをしているので、救われます。 でもハイテンションのせいか、夜に寝ていて、何度もうなされて、一晩に2回、起き上がってリスパダールを飲む日が多いです。

2人の医師が回答

51歳 免疫(アレルギー)反応による顔の腫れについて

person 50代/女性 -

先日、発熱時に免疫反応らしき顔の腫れがあったのですが、それが何のアレルギー反応の可能性が高いかを知りたいです。 最初は夕方に喉と関節にごく軽い痛みを感じ、翌日の夜より発熱しカロナール500mgを6時間おきに飲んでもほぼ39度(時々38度を切っても再び戻るを繰り返し)が約2日続きました。 発熱後8時間くらいに顔に痛みを感じ、鏡を見ると全体的に赤くなり軽く腫れていましたが、その後どんどん悪化し翌日には顔全体がヒリヒリするような痛みと顔の角度を変えるだけでもズキッと痛みがあり(熱のせいかもしれませんが)、顔も輪郭が変わるほど腫れて目を開けているのも辛かったです。 熱も下がらなかったため病院に行ったところ、コロナやインフルではなく何か細菌が入ったのではということで、乳がんで治療中のため念のためアモキシシリン錠を出して頂きました。 お薬を飲んで半日で平熱に戻りましたが顔の腫れは引かず、熱が下がり楽になったので顔の痛みをとるため(顔が熱かったので)濡らしたガーゼで冷やし続けると、翌日にはかなり赤みも腫れも引きました。 元の顔に戻るのに約1週間かかりました。 病院の受付の方、先生、薬剤師さんともに顔を見るなり『免疫反応ですね』と言われ、後から気がついたのですが私は軽め?の海老アレルギーなのですが、熱を出す1〜2時間前に大きなボタン海老を生で食べて身も殻も触っていました。 普段、慢性蕁麻疹でベポタスチンベシルを1日4錠とレボセチリジン1錠を飲んでいるおかげか、海老アレルギーはあまり気にすることなくたまに外食で少し食べても大丈夫だったのですが、今回の顔の腫れは海老の可能性はありますか? 今後何に気をつけたらいいのかわからず怖いです。 また顔が腫れた場合の対処法も知りたいです。 ちなみにアレルギー体質で薬のアレルギーもいくつかあり、喘息、花粉症、ハウスダスト等他ありです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)