婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,678 件

アフターピル服用後出血がない、妊娠の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

前回の生理4/16から8日間くらいです。 5/1 11時すぎ 避妊なしで1分程度挿入(中出しなし)その後、ゴムをつけて挿入(ゴム内射精) 5/1 20時 排卵痛のような下腹部痛、腰痛、肛門痛があった 5/2 排卵が起きたのかもと心配になり、病院受診。レボノルゲストレルを 10時30分頃飲む 5/5 再び排卵痛または生理痛のような下腹部痛、腰痛、肛門痛があり、出血があるかと思ったがなかった 5/17現在、消退出血なし 5/1排卵として生理予定日から使用可能の早期妊娠検査薬は陰性(5/16) 5/12くらいから胸の張りと痛みが出てきていたが、5/17はおさまりつつある 5/1産婦人科受診の際は内診受けて、排卵済みと言われました。 下腹部など痛みが残っていたのですが、排卵等で出血があったのか液が溜まっているのでそれで痛みがあるのだと思うが、吸収されると治ると思うと言われました。 同じような痛みが5/5にもあったのですが、アフターピルの影響で再度排卵が起こることはあるのでしょうか?副作用での痛みなのでしょうか? 5/1以降、性交渉はないので、妊娠の可能性はほぼないと見てよいでしょうか?3週間たたないと確定はないでしょうか… 持病で薬を服用していること、年齢的なもので妊娠は希望しておりません。 なかなか出血がないので、ずっと精神的に不安な状態が続いています。

5人の医師が回答

排卵遅れによる不正出血

person 40代/女性 -

今月49歳になります。 生理は28日平均できてますが、5月は体調不良(風邪)が原因か、丸々1ヶ月とびました。 最終生理は9/8から6日間でいつもと変わらずでしたが、9/26〜極微量の不正出血があり今日まで続いてます。 出血はベージュやピンクのおりものだったりしますが、トイレで拭いた時に軽くつく感じです。 時期的に排卵出血かな?と思ったのですが、基礎体温も上がらず、のびおりや胸の張りもなく、排卵出血にしては長いかな?と思い本日婦人科を受診してきました。 子宮頸癌は昨年2月(1年半前)が最後だった為、子宮頸癌検査とエコー、ホルモン値を知る為に血液検査をして頂きました。 主治医の話では、排卵の状態とポリープの有無など確認してみるねと言われエコーで確認してみましたが、ポリープもなく内膜症や筋腫の指摘もありませんでした。 また、排卵出血かと思われた排卵ですが、子宮内膜も4.5ミリと薄く、まだ排卵してる様子もないし、現時点で排卵しそうな卵もなさそうとの事。 内膜も薄いから子宮体癌検査も不要との事で、頸癌検査と血液検査の結果を待ちましょうとの事でした。 内診では、それほど出血もしてないよと言われましたが、微量ですが現在もでています。 そこでお聞きしたいのが、 1.今回の不正出血の原因は、何が考えられますか?更年期によるホルモンの乱れの可能性が高いですか? 2.排卵前の子宮内膜が4.5ミリは正常ですか? 3.この微量の出血はそのまま様子見で良いですか?主治医はこのまま次の生理まで続くかもと言われてます。 4.この不正出血は、無排卵による出血?生理?ですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

産後の出血、診察してもらったが

person 30代/女性 -

産後2ヶ月半が経ちます。授乳中です。 産後1ヶ月検診では特に問題ないと言われ、悪露もその頃には殆ど黄色になっていました。しかし、それから少し経った頃ほんの少量の鮮血が4日ほど続き、それが終わって1週間ほど経ったらまた鮮血が、、、というのを2回ほど繰り返していました。3日ほど前からやや多めの出血があり、生理かな?と思ったのですが生理2日目のような量は出ませんでした。 そこで近くのかかりつけの婦人科(出産した病院ではありません)に行ったところ、内診で急に子宮の中を掻き出されました。てっきりエコーで見て、説明があると思ったのですが、何も言わずに子宮に鈍い痛みが続き驚きました。 その後、「復古不全だと思うから掻き出した」と言われ、掻爬術の同意書を書かされました。掻き出した後に同意書というのもおかしいな、と思い、「エコーはどうでしたか?」と聞いたところ、「よくわからなかった」と答えられました。 よくわからず掻き出したのか?と、かなり不信感が強まりました。薬はカルバゾクロムスルホン酸とトラネキサム酸を処方されました。 質問1、仮に悪露ではなく生理の出血(不正出血?)などだった場合、掻き出すことで子宮に何か悪影響がありますでしょうか?急な掻爬だったので、心配しています。 質問2、生理だった場合を考えると処方された薬を飲むのに抵抗がありますが、この薬は強いものなのでしょうか?出血は今のところ多くはありません。 質問3、このような症状の場合、普通はどのような診察をするのでしょうか?また1ヶ月検診で問題なくとも掻爬が必要になることはあるのでしょうか? 出産した病院が少し遠かったので、近くの病院にしてしまいましたが、その対応について果たして良かったのか、すごく心配です。

4人の医師が回答

お腹の張り(左卵巣付近)について

person 40代/女性 - 解決済み

お腹の張り(左卵巣付近)について 乳がん手術・放射線治療をした後、ホルモン治療(タモキシフェンとリュープリン)を始めて1年半です。 先日、治療開始後初めて性行為をしましたが、挿入時に下腹部(特に左側)に激しい痛みがあり、また途中で膣から出血しました。 それからずっと左卵巣付近が張って痛み(排卵痛なような)があります。 元々ホルモン治療を始めてから定期的(月に1日から3日くらい、まさに排卵痛的のよう)に同様の痛みがありました。 もしかしたら卵巣が腫れているのかもしれないと思い、婦人科の先生に状況を伝えて内診していただきましたが、卵巣は3.4cmで腫れていないとのこと。 また長年右側に小さな筋腫もありますが、特にそれも大きくなったりしていないということで、ホルモン治療の副作用からくる「萎縮性膣炎ではないか」と診断されました。 膣錠を使用していいか、乳腺外科の先生に確認をするという話で一旦診察を終えました。 萎縮性膣炎をネットで調べて、そういえばオリモノの色が黄色いなと思い出し、萎縮性膣炎の診断で合っているのかなと思うのですが、引き続き左卵巣付近の違和感、時々ズキズキと痛く腰痛もあることが気になります。 MRI検査を受けてみた方が良いのか悩んでいます。 【補足】 *子宮体癌検査 異常なし *子宮頸がん検査 52型で引っかかってから定期的に検査しています。前回の検査では問題なし。 *大腸内視鏡検査 異常なし

2人の医師が回答

子宮全摘後の生理痛の様な痛み

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。子宮腺筋症にて去年の12月1日に腹腔鏡下子宮全摘出+両側卵管切除の手術をしました。術後の出血や痛みもほとんどなく経過良好にて12月6日に退院しました。手術時の病理診断では、子宮腺筋症と平滑筋腫(小さいのが何個かありました。)内膜症はないと言われました。術後1ヶ月まで、痛みや出血もなく経過してました。(術後2週間の検診の時に便秘が酷く酸化マグネシュウムを処方してもらいました。)1月の下旬頃(生理周期の頃)から生理痛の様な痛みが今日までほぼ毎日あります。 今日術後3ヶ月の検診だったので、症状を伝え、内診と経膣エコーで診てもらいましたが、膣の断端を縫った所は綺麗だし、卵巣も綺麗だし、腹水などもなく綺麗だと言われました。 先生からこんなに生理痛の様な痛みがあるのは聞いた事がないと言われてしまいました。 痛みの原因がわからないので、来週の月曜日に造影剤を使ってCTをとり結果は22日にCTと採血(CRP)の結果を聞く予定です。今日は痛み止めのロキソニンを処方してもらいました。先生からは婦人科系ではなかったら消化器内科を受診してカメラの検査を勧められました。 子宮腺筋症は10年程前に診断され痛みが酷くロキソニンとブスコパンを服用していました。 去年の3月頃から急激に月経量が多くなり、貧血が悪化し今回手術しました。 手術前にも生理が終わってからも生理痛の様な痛みが続く事がありました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お尻に塗った薬が子宮癌検査に与える影響

person 50代/女性 -

重症の強迫性障害のため、変な質問ですみません。 今日の午後から婦人科で子宮癌検診、内診をすると思います。 午前中軽くシャワーで石鹸を使わずにデリケートゾーンを洗いました。 その後直ぐに、ショーツとズボンを履いてクッションに座りました。 私は日頃からデリケートゾーンの痒みや、お尻の荒れにステロイドを塗ったり、痔の薬を塗っていて、薬を塗ってからショーツ、ズボンを履いてクッションに座っています。 なので、もしかして、ショーツ、ズボンを通してクッションに薬が付いていたらどうしようと、いつも心配しています。 今朝もシャワーを浴びてショーツとズボンを履いてからクッションに座りましたが、シャワーを浴びたばかりでまだお尻が濡れていたので、もしクッションに付いていた薬がズボンやショーツを通して、膣や子宮に入ったら正確に検査できないかもと、もう一度、石鹸無しでシャワーを浴びてデリケートゾーンを洗いました。 しかし、今度はシャワーをデリケートゾーンに当てたことで、かえって薬が子宮内に入ってしまったのではと不安になりました。 おたずねしたいのですが、 1、まだ濡れたお尻でショーツとズボンを穿き、もしステロイドや痔の薬が付いていたかも知れないクッションに座っても、塗り薬が膣や子宮に浸透して、その影響で子宮癌検査(頸癌、体癌の細胞診)や、経腟エコーに影響しませんでしょうか? 2、また、気にして再びシャワーでデリケートゾーンを洗い直したことで、膣に付いたかも知れない薬が子宮内に入って、今、申し上げた細胞診、経腟エコーに影響ありませんでしょうか? 3、シャワーを浴び直した時には、膣を開いたり閉じたりしてしまったので、塗り薬が子宮に入り込んでしまったのではないかと不安ですが、気にしなくても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞の診断は時間がかかるのでしょうか?

person 30代/女性 -

妊活で婦人科に通っているのですが、初めて受診する際、生理痛が重いこと、排便痛がある、生理が9日間くらいあるということを先に伝えていました。 6回以上内診し、チョコレート嚢胞があると診断され、今度MRIの予定です。 年齢もありますし、早期妊娠を希望しています。 費用も膨大にかかっています。 何度も受診している中で不信に思った点があり、きちんと診ていただけているのかわからず信頼してもいいのかわからない先生のところに通い続けるのは辛い為、相談させて下さい。 ⑴チョコレート嚢胞と診断される前、カベルゴリン錠0.25mg、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、デュファストン錠5mg、クロミッド錠50mgが処方されました。 生理痛が重いこと、排便痛がある、生理が9日間くらいあるということを先に伝えていて、子宮内膜症の可能性もあると診断されながら処方されても問題のない薬でしょうか? ⑵薬を飲み始めて生理5日目に血の塊が出るようになり、主治医に相談したところ、気にしないでいいとのことでしたが、本当に気にしなくていいのでしょうか?また、薬の影響もあるのでしょうか? ⑶タイミング法で3周期妊娠に至らず、内心の時点ではチョコレート嚢胞4cmと診断されていますが、MRI検査でも4cmの場合、妊活と治療どちらを優先するべきか、手術もしくは生殖医療専門クリニックを受診どちらを優先するべきか教えて下さい。 ⑷今の主治医を信頼して通っても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

37歳 性交後の出血

person 30代/女性 -

以前より、不正出血等似たような質問をさせて頂いておりますがご容赦下さい。 37歳、出産3回、直近の子宮頸がん検査は今年3月、異常なし。 先日、性交後にティッシュに血液がついておりました。 出血は、その時のみで出ていませんが気になったので火曜日に婦人科を受診しました。 エコーで、子宮と卵巣を診て頂きました。 頸がん検査については、3月にしており次回が2/29だと伝えた為行いませんでした。 内診の結果、今は出血していない事、子宮に異常があるわけではないこと、内膜の厚さは2.2mmとの事、左の卵巣がポツポツ水が溜まってる感じで生理不順を起こしやすい卵巣との事、生理不順でアンジュを内服していた時期もある事から恐らくホルモンバランスの乱れでの出血ではないか、とのお話でした。 体がん検査は、所見で必要ないような感じなので今回はやらなかった、近々市のクーポンなどを使って安くやる感じでいいでしょう、念の為にね。といった感じでした。 そして、本日昼間、排尿の際ティッシュにほんの少し血液がついたものの、またその後は出ていません。しかし、クーポンが見当たらなかったのですが、体がん検査を受けた方がよいのでしょうか。 最後の生理は、11/30〜12/5で次の予定日は1/1の予定です。 ホルモンバランスの乱れで、一回だけの出血や性交後のみ少量出血、などあるのでしょうか? これまでの不正出血は、ダラダラと出血が止まらない、という経過でしたのでいつもと様子が違う事に不安を覚えてしまいました。 わかりにくく申し訳ありませんが、不安なので年内にもう一度受診した方が良いかなど御教示頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

筋腫分娩し、悪いものではないか不安

person 30代/女性 -

38歳 粘膜下筋腫1つあり 筋層内筋腫2つあり 低用量ピルを始めて、不正出血していまい、プラノバールを21日分飲み終わり、4日前から消退出血が始まったのですが、大量出血してしまい、かかりつけの婦人科で粘膜下筋腫が筋腫分娩してしまったことがわかり、 救急で別の病院に入院し、子宮鏡手術で2日前に切除しました。 手術したときは出血も少なく、切除した筋腫にはもう血流が行ってなかったようで白っぽくなっていたそうです。 術後手術の翌日の朝(昨日)内診して異常はありませんでした。 ただ、取り切れなかった茎がありそうとのこと。この時点では内膜が厚かったそうです。 その数時間後に生理痛のようなものが現れまた大量出血してしまいました。入院中なのでよかったですが。 子宮に溜まっていた血が出たのではとの事でした。 今のところ大量出血が終わってから31時間経ちましたが、少し出血があるくらいで、今はおさまっています。 ただ、また生理痛みたいなものがあったのでまた出血するのではと不安でしたが、それは大丈夫でした。 先程のエコーでは内膜が薄くなっており、少しだけ血が溜まってるから塊くらいは出るかもとのことでした。 内膜のいびつさもないようです。 切除した筋腫は検査に出していますが、肉腫などが怖いです。 大量出血と関係あるでしょうか。 プラノバールを飲んでいる間、しょっちゅう生理痛のような痛みと1日1回ほど薄い茶色の不正出血があったのでそれも関係しているのかも不安です。 先生はエコーも、筋腫も、見た感じは悪いものでは無いと仰っておりますが。 ただMRIはしていません。

2人の医師が回答

右下腹部痛について教えて下さい

person 30代/女性 -

長文になりますがよろしくお願いします。 右下腹部痛が先月から続いており不安です。 卵巣腫瘍などの可能性があるか聞きたいです。 1月中旬に出産しました。 陣痛時に写真の青丸の部分だけ異常に痛かったです。むしろ後半はそこだけが痛くて意味がわからないくらいでした。 反対側などは痛くなかったです。 今現在も青丸部分に痛みがでます。 ずっと痛いわけではなくて、1日のうちに何回かチクチク、ズキズキと痛みます。 痛みの感覚として引き攣るような、突っ張るような感覚です。 産後1ヶ月検診の時も子宮の戻りもよく子宮、卵巣ともにエコーで問題ないと言われましたが、その後も痛みが続いたので他院を受診。 内診をしてもらいましたがかわらず異常なしでした。織物検査も異常なしでしたが、痛みは消えません。 オレンジの丸で囲んだところも同じようによく痛みます。 こちらは起き上がる際やくしゃみ、咳など力を入れた時も痛みます。なんでしょうか。 別病院にて腹部CTを撮ってもらいました(消化器内科/別件にて) その時に子宮、卵巣も映ってましたが特に下腹部ってになりそうなものは映ってないと、言われました。専門医では無いので本当かわかりません ここで質問です 1)陣痛の時に右だけ痛のは何か病気のためにそこだけ痛かったのでしょうか? 2)現在も続く痛みの原因が知りたいです。我慢できない痛みではなく、薬を飲むレベルでもありませんが、気になります。 膣エコー、腹部CTにうつらない卵巣腫瘍、子宮体癌などはあるのでしょうか? 何か悪いものが隠れているのではと日々不安になってます。 今まで婦人科で癒着や内膜症などは言われたことがありません。 子宮頸がんの検査は毎年やってますが陰性です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)