検索結果:9,678 件
今妊娠12週の妊婦です。1週間前から左脇腹(おへそのよこ~腰骨の上)がずっと痛みます。産婦人科の先生に相談したところ、内診では子宮の問題ではないから便秘でしょうと便秘薬を渡されました。私も最初は便秘だろうと思っていたのですが便が出ても痛みはとれません。しかも夜にものすごい激痛で(細い管に無理やり大きい物を通したような)冷や汗をかいてしまったのですがその痛みもすぐにおさまりました。再びその事を産婦人科の先生に言うと今は抗生剤を出せないからカロナールと言う鎮痛剤を飲んでくださいと言われました。 昔から便秘ぎみでしたがこんなに痛みが続いたことがないので不安です。 どんな病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
始めて行く産婦人科に行ったんですが過去に2回中絶あり(すみません)と言うと嫌な感じで言われて空気が重くなりました。3回目では双子を産んだのですが.やはり医師や看護師の方達は中絶ありの患者が来たら嫌な気持ちになりますか?軽蔑されて当然の事だし仕方ないかもしれませんが.それによって診察するのも嫌になりますか? あと膣エコーや内診器具を新しく取り出すとかではなく.そのまま使ったのですが普通に使い回しするものでしょうか?それによってHIVなどに感染しませんか?膣エコーは取り替えたり使い捨てしたり出来ないと思うのですが感染対策はどうやってしてるのでしょうか? 中絶の事やHIV感染が怖くて次に産婦人科に行くのが怖いです..
質問です。 現在妊娠5ヶ月なのですが、産婦人科での検診時にわからないことがありました。直接医師に確認すればよかったのですが教えてください。 お腹が張る感じ(つったり、チクチクしたりピキーとしたり割と長い時間)がしていたので、産婦人科でみていただいた際に内診(指を膣にいれ触診)をしてもらいました。指は上側、下側、右、左と押して先生に痛いところがないか聞かれました。 左側に痛い箇所があったのですが、痛いということはなにかあったのかなと思いました。考えられる問題はなんでしょうか?チクチクしたりピキーとなるのは、子宮中央の他にも割と左側が多いです。 ちなみにお腹がカチカチになる感覚はわからないのですが、横になって触るとパーンとしています。
シュウサンca3+を指摘されました。 一週間前にトイレ後ティッシュで尿道を ふくと尿道が灼熱感があり、一瞬痛かったのですがすぐに痛みは無くなりました。閉経後何度も膀胱炎を繰り返していて 尿道からシミのようなものがではじめていたのでnetで調べると、萎縮性膣炎のような 症状か、又膀胱炎を繰り返しているのか わからずにとりあえず、産婦人科に いってきました。 尿検査をしてもらいました。画像の通りです。シュウサンca3+を指摘されました。 そして産婦人科で内診してもらい やはり萎縮性膣炎で膣炎があるようでしたが このあとは、どうしたら良いのでしょうか? ご意見を聞かせていただきたいです。
2人の医師が回答
妊娠9か月(34週)の妊婦です。 ここにきて、いぼ痔が悪化し、脱肛が戻らなくなり、産婦人科で強力ポステリザン軟膏を処方されました。数日つかって多少痛みは和らいだのですが、ステロイド含有だと後で知りました。妊婦がステロイド含有剤を使用しても大丈夫なものでしょうか。2週間分処方されているのですが。胎児に影響が出ないかどうか不安になっています。 また、産婦人科では肛門の内診はなく、いぼ痔が悪化し脱肛で困っていると言ったら、薬を処方されただけなのですが、肛門科も別途受診した方がよいでしょうか。治る気配はなく、お産のときにもっとひどいことになり、産後痔の手術&抗生剤投与となると、授乳もままならなくなるのかもと、今から不安でなりません。
産後から2月経ちました。以前に膀胱瘤かもと質問しました。 産婦人科、泌尿器科を受診し、尿道口は正常範囲のものでした。自分には大きく感じてたのですが、解消しました。 しかし、椅子に座ると股に違和感があります。何かが股に挟まっている感じがします。鏡で見ると、立って膣の入り口の前側のザラザラしたところが降りてきています。横になると引っ込んでます。 産婦人科では、どこも脱にはなっていないと言われたのですけど、内診台に上がるとひっこむからかななど考えてしまってます。私の伝え方が下手なのかもしれません。 触ると膀胱とは思えない感じなのですが。 股に挟まっている感じは骨盤底体操でいつかは回復するでしょうか? そのうち自転車に乗れるようになりたいです。違和感ある時は自転車乗らない方が良いですか?
6人の医師が回答
一昨年の冬に泌尿器科でCT検査をしたところ、卵巣に腫れがあることがわかり、すぐに婦人科で診てもらった結果、左の卵巣が3cm程腫れていました。先生からは『水風船のようにぶよぶよしているので問題はないでしょう』と言われ、経過観察となりました。 同じ年の夏に子宮頸部高度異形成疑いで円錐切除を受けていたので、手術を受けた病院で子宮と一緒に経過観察をしていただき、去年の9月に子宮、卵巣ともに経過良好とのことで観察終了となりました。 今年の2月に市の検診で子宮頸がん、体がん検査を受け、ともに異常なしでした。卵巣も特になにも言われませんでした。 しかし、円錐切除を受けてから、生理以外でも多々出血があったり、排卵痛がひどかったり、下腹部痛が出たりするので、先週(10/16)内診をしていただきました。結果は、左の卵巣が4cm程、右の卵巣が2cm程腫れていました。 左の卵巣については『生理がくれば、しぼむと思いますよ。でも念の為に、腫瘍マーカをしておきましょう』と言われました。右の卵巣については画像を見ながら『嚢胞かな?』と呟いてカルテにもそう記していました。そして、嚢胞と記したあとに『可動不良』と付け加えていました。ただ、この右の卵巣についての説明はまったくなく、一ヶ月間基礎体温を測りましょうと言われただけでした。 そこで、先生方に質問です。 1.円錐切除後から排卵痛が始まったり、生理以外の出血がでたりするものですか?(子宮筋腫もできました) 2.腫瘍マーカを行うのは、がんの疑いがあるということでしょうか? 3.右の卵巣の説明を特にしないということがあったりするのでしょうか?『可動不良』のものはがんの可能性が高いですか? 結果は11/13なのですが、考えるととてもこわく、眠れません。 どうか、 ご回答よろしくお願い致します(;_;)
4人の医師が回答
80歳の母。がん研を紹介されていますが、診察の日まで命がもつか、もしくは急変しないか不安です。 ★これまでの経緯 5月3日 夜にのたうちまわるほどの痛みに襲われ、全身脂汗が流れるのを耐え、 5月4日 総合病院の休日診療を受診。 血液検査(健康診断程度の項目)痛み止めを処方され、検査を予約して帰宅。 5月8日 消化器科でCT検査、血液検査。子宮が腫れており、急遽婦人科にまわされる。 内診、血液検査の結果から、癌だと告げられる。 医師から、「こりゃ酷い、もう駄目だ」と言われ、がん研を紹介される。 しかし、総合病院で検査を終えてから、がん研に行くことになる。検査は翌週まで待たされ、 5月14日 総合病院でMRI検査 5月21日 がん研受診予定 ★現在の状態 出血がひどくなり、市販で一番大きいサイズの生理用ナプキンを日に数度かえています。 4月からほとんど食事ができておらず、 ここ40年ほど、ずっと85kgあった体重は、 58kgまで減りました。 布団から起きあがるにも、自力では起き上がれません。 起き上がれれば、寝室隣のトイレまでは歩けます。 痛みはずっと続いており、痛み止めを飲み続けています。 ★相談の内容 この状況になって、初めてわかったのですが、 母は10年も前から出血の症状があったそうです。 医師の言葉「こりゃ酷い、もう駄目だ」からも、末期かと覚悟はしています。 痛み、出血など、症状は悪くなる一方。 はたから見ていても、一日ごとに悪くなっていく様子が見て取れます。 緊急入院させられなかったことが、不思議に思えるくらいの悪さに思います。 やはり、紹介日まで、寝て待つことしかないのでしょうか。
相談の続きです その後の経過 ●12/20 泌尿器科6 ヒリヒリ感等の違和感が治まらない、夜中に一度トイレに起きる(22時に就寝し3時頃)、たまにくしゃみ等で腹圧失禁があり(数年前から)と相談をし、主訴の陰部不快感は骨盤底筋の弱まりによる膀胱下垂によるものとの診断でベタニス錠50mg×35日分処方、運動を勧められる。 服用後、夜中のトイレは行かないことが多くなったが、相変わらず陰部不快感は無くならず、前回の相談で勧めて頂いた竜胆瀉肝湯・清心蓮子飲・牛車腎気丸(全て市販品)をベタニスと併用でそれぞれ一週間ほど試すも効果は感じられず。 運動はなかなか時間が取れず、膣口周辺を引き締める体操を朝晩と気づいた時に10回ずつ行う程度。 ★1/8~月経 特に気になる点はなし ○1/17 婦人科3 子宮頸がん検査のついでに再度視診してもらう。11/26の受診時に超音波で問題なかったので今回は内診せず。少し赤くなっているとのことでゲンタマイシン処方。 最初に陰部不快感を感じるようになってから、良くも悪くもなっていませんし、他の症状が出てきてもいません。 自分なりに調べ、柴胡桂枝湯、柴胡加竜骨牡蛎湯が慢性外陰部痛に効果があるとの記載(論文?)を見つけ、精神的にも辛くなっており、藁にもすがる思いで試そうかと思っています。 【今回ご相談したい事】 ○柴胡桂枝湯、柴胡加竜骨牡蛎湯の違いは何でしょうか? ○素人判断は危ないので漢方薬局等で相談すべきでしょうか? ○前述の3種の漢方は試しましたが効果をみるのに一週間は短いですか?どのくらいの期間試すべきでしょうか? よろしくお願い致します。
★生理周期:26〜29日(今年1月だけ18日だった) ★持病:高脂血症(ゼチーアを2日に1回服用) 躁鬱病(今は薬はなしでカウンセリング受診のみ) 慢性腎炎(常に潜血があるが蛋白量は少なく経過観察) ★最終月経:8月10日から9日間 量は普通、7日目から9日目まで極少量の大変薄い赤色のシミが見られた 一昨年の秋、大変激務の中の会社の健診で子宮がんクラス2と出て、NILMで半年後再検査の指示。 昨年1月に鬱で休職。3月に別の病院で再検査。(受診記録の2013年3月分は間違いで、2012年3月が正しいです) 結果は異常なし。 そのまま10月まで休職、11月に復職、いきなり激務。 1月に一度だけ生理周期が短くなり、その後仕事量を調整した所、順調だったので、特に受診はせず。 現在はまたかなりの激務で、8月10日に始まった生理は9日続きました。 普段は6〜7日程度で終わりますが、今回は7日を過ぎてから も下着が少し汚れる程度の薄いシミが9日まで見られたので、本日、不安で婦人科を受診してきました。 内診(超音波)では何も異常がなく、子宮がんの検査だけをしましたが、クラス2から一気に悪化していることはあるのでしょうか… また、子宮体がんの可能性はあるのでしょうか… 前の検査から約一年半も空いてしまった為、検査結果が出るまで大変不安で、質問しました。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9678
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療