検索結果:10,000 件
扁桃炎のため内科でもらったクラビットを副作後10日程して、首周辺に蕁麻疹が出てきました。 内科の先生に診てもらいましたが、光線過敏症でしょうと言われました。 今は痒みはなく、日焼け止めや衣類で遮光をしていますが、皮がひどくめくれて見た目も汚ないです。 蕁麻疹の薬はプレドニン、セレスタミン、アレグラですがもう今は服用していません。 このまま何ヵ月か遮光を続け様子をみるだけで、治るでしょうか? 跡を残したくありません。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
37度後半の発熱が出て手掌と足裏以外、特に顔や首、胸やお腹に1ミリから5ミリ位の赤く少し盛り上がった発疹が出ました。中には水疱になってるものも有り、痒みは殆ど有りません。熱は葛根湯を飲んで汗をかいたので1日位でだいぶ引きました。頭痛が少し有り食欲はあまり無いですがだるさ等は殆ど無いです。手に神経痛みたいな痛みが有りましたがすぐ引きました。何の病気でしょうか。
現在妊娠六ヶ月です。 もともとアトピーがありますが妊娠してからひどくなりました。 首・耳・胸「乳房」などが酷いです。 現在産婦人科で胸に塗る薬でゲンタシン軟膏を塗ってますが痒みもあり乳房がぐじゅぐじゅする時があり下着に黄色い染みがつきます。 一度皮膚科で見てもらった方が良いでしょうか?産まれてきた赤ちゃんにおっぱいをあげられないのかと思うと心配です。子供もアトピーになるかも心配です。お忙しい中ですが回答よろしくお願いします。
先日首のホクロを切除し4針縫いました。 一週間後の昨日、抜糸をしてもらったのですが傷口にテープとかもせず、後は長い目でキレイになるのを待つように言われました。 切除後絆創膏を貼っていたときにテープで痒くなり被れてしまっていたので 貼らずに終わったのかもしれないのですが、そのままの状態でよいのでしょうか?紫外線や傷口に菌が入ったりとか 色素沈着したりしないかなど気になるので なにか貼った方がよいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
妊娠初期のステロイド使用についてご質問です。 昔から軽い皮膚炎があり、皮膚科で処方されたメインベートクリームを症状が出た時に塗ったりしていました。 現在妊娠5週位ですが、先日うっかり痒い所に塗ってしまいました。場所は首で、量は指先に少し取って、ちょんちょんと患部に塗った程度です。 妊娠初期に、しかもかなり強めのステロイドを使用してしまい、後悔しています。胎児に影響はないでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
38歳主人のことですが10年間おできに悩まされています。医者には体が枯れるまでつきあっていくしかないでしょう。っていわれてます。顔、首、背中、お腹、おしり、ふともも。お風呂は毎日はいって念入りに洗ってます。以前はひどくなると抗生物質を飲み塗り薬(ゲンタシン)をぬってました。今は医者から見離されて(他の病院紹介されました)漢方薬を飲んでますが一向によくはなりません。 ほんとうに一生つきあっていかなくてはいけないのでしょうか?痒くはなくあたると痛いみたいです。
出産予定の産婦人科には2Dエコーしかないので、1回のみで4D撮影可能な産婦人科を探して撮影してきました。そこでとって頂いた写真に頭頂部から首にかけて黒い影?あざのようなものが入ってるので心配です。特には何も言われなかったのですが、かかりつけの産婦人科ではないので言わないのかなぁ?と心配です。アザでしょうか?下腹部の方に痒みがあって、1日一回程度かきむしるコトがあるのですが、それが影響してますか?教えて下さい。
30代女性です。 3日ほど前から、あごから首にかけて5cmぐらいの範囲で、皮膚がガサガサして黒ずんでいます。かゆみは全くありません。こすると少し皮膚がはがれてきます。 汚れがたまっているのかとも思いましたが、よく洗っても状態は変わりません。 子供の頃から同じようなものがひじの裏や首筋に時おりできていました。妊娠中は特によくこの症状が出ました。一旦できると、消えるまでに1週間〜1ヶ月かかります。 これはいったいどのようなものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
母が膵臓がんで手術不可能の為、ジェムザールによる治療を始めました。はじめての点滴が五日前です。 そして今朝に首の後ろに汗ものような発疹をみつけ、お昼ね後に背中、脇、うち腿にも発疹がでてきました。 全体に世界地図のようにひっついた発疹でした。 すこし痒みもあるようです。 副作用に発疹とありしたが、副作用でしょうか? 発疹はこのままでひいてきますか? 今後の治療に影響ありますか? 以上よろしくお願いいたします。
生後2か月半の赤ちゃんの首に汗疹のような赤いぶつぶつができています。お風呂でしっかり洗ったりこまめに汗をふいたり、スキンケアはしているのですが、あまり症状はよくなりません。かゆがってる様子はなくかきむしったりなどはしていません。ですが、これ以上ひどくならないか心配です。 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. 病院に行くならどの診療科が良いのでしょうか? 3.家で改善、工夫できるポイントがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療