検索結果:9,408 件
1年ほど不妊治療をしていましたが、初めての採卵→1回目の凍結胚移植後着床、胎嚢確認もでき2週間後の心拍確認を待っている状態です。 (※3W5DでのHcgは138でした) 現在の住宅では1LDKと手狭すぎて子育てが難しいため、遅かれ早かれ出産前に引っ越しをする予定です。 また今月住んでいるマンションの更新月のため、できれば更新料を払わずに12月中に引っ越してしまいたいと考えています。 このような事情ですが、やはり妊娠初期の引っ越しは避けたほうがよいでしょうか? また引っ越しをするのであれば何ヶ月頃に行うのがよいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
33w5dで双子を帝王切開にて出産しました。 NICUに双子は入院中で、生後すぐの検査ではMRSAは検出されなかったのですが、生後8日目の検査で二人ともMRSAが検出されてしまいました。 現在は悪影響を及ぼすものではないため、手洗いや消毒をするよう指示を受けたのですが、家に帰ってきたときどこまで気をつけたら良いでしょうか? また、万が一感染した場合後遺症や障害は残りますでしょうか? 二人とも早産で体重も減って、現在増えている時期で、それぞれ1994g、1792gしかなく、とにかく心配です。 一人は肺気胸にもなってしまったため、もし感染してしまったら…と思うと怖くてたまりません…
4人の医師が回答
今37w5dの妊婦です。 今日、検診に行った所、カビと溶連菌に感染しているとゆうことで、抗生物質を処方されました。 2週間前位から急に喉が痛く外から触っても痛く、何だか唾を飲み込んでも胃液が上がってきて、喉が熱くなるような感じがしていたのですが、溶連菌について調べてみたのですが・・やはり喉の異変は溶連菌のせいなのでしょうか?あと出産後、赤ちゃんに3日間ミルクに抗生物質を入れて飲ませます。と言われました。言われた時はびっくりして言葉が出なかったのですが・・・やはり赤ちゃんに感染してしまうものなのでしょうか??後、もし感染してしまったら、赤ちゃんはどぉなってしまうのでしょうか?心配でなりません。返答お願いします。
どのタイミングで妊娠したかを知りたいです! 6/19に妊娠したと思っていたのですが、7/16に産婦人科でエコーを見てもらったところ、14.3mm(4w5d)と記載がありました。 時系列は以下です。月経の周期は30日~37日くらいです。 胎嚢のサイズ測定には誤差があったりするものなのでしょうか? 6/25に妊娠してしまった可能性はあるでしょうか? 6/1~7日間 最終月経 6/14 避妊なし 6/19 避妊なし 6/25 避妊あり 7/8 妊娠検査薬陽性 7/9 産婦人科で胎嚢確認できず 7/16 産婦人科で胎嚢と卵黄嚢確認
2人の医師が回答
昨日37w5dにて3500gの女の子を出産しました。 出てきた瞬間に泣いてくれて唇もピンクで元気だと思ってましたが産まれた直後にうんちして、羊水も混濁していたのと少し呼吸が乱れたのかNICUに入院になってしまいました。 今朝は呼吸器は外れていて今はpiカテーテルというものと点滴をしてます。 良くないてミルクも欲しがるそうですが心配です。 診断としては胎便吸引症候群となってました。 今は保育器に入っています。 保育器から出れるのはいつ頃になるでしょうか? 抱っこも直母もできずコロナで面会も15分しかできないので不安が募るばかりです。 退院の目安もけいれんなく哺乳の確立ができればとなってますがそれがだいたいいつ頃なのかの目安も知りたいです。
5人の医師が回答
29歳女性。現在妊娠5ヶ月(19w0d)です。 3、4日前から腕が痒く、赤いプツプツが出来ています。掻きむしるのを我慢していますが、夜寝ている時に掻いているようで、一部小さなかさぶたができています。 腕(ヒジより下)に多く、先程確認したら、足にも1つ2つ、お腹にも3つ4つと数えられる程度ですが、赤いプツプツができています。 質問です 1.原因として何が考えられますか? 2.治療が必要であればまずは皮膚科に行くべきか産婦人科の主治医に言うべきかどちらが先でしょうか。(次の検診は10月です。) 3.胎児に影響がないのか心配です よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠22w5dです。 先週までずっと便秘だったのですが、今週に入ってから毎朝便通があり、今日はやや軟便寄りでした。 また、今朝は不意に嘔吐があり、吐ききったあとは吐き気はないものの、胃のあたりに違和感を感じています。 心当たりとしては、先週外食で少量ながらお刺し身を食べたこと、昨夜卵(賞味期限は4日後)と鶏挽き肉(冷凍し解凍したもの)を調理したことがあります。 うっかりしていて、卵は卵黄が生のものを口にしてしまいました。 通院先に電話したところ、お腹のハリがなければ受診しなくて良いのではと言われましたが、心配です。 トキソプラズマやサルモネラの不安を考えていたほうがいいでしょうか。
今日11W5dです。今心配になっていることがあります。最近アイスクリームが食べたくてしょうがなくて一日1個位を食べているんですが母にアイスクリームを食べ過ぎると流産しやすいから食べるなと言われました。そんなことないと思いますが…でも初の妊娠なんですが悪阻らしい悪阻が全くなく何でもおいしく食べられます。悪阻がない為お腹の子が元気に育っているか不安になります。3日前から基礎体温が下がって来てるのも気になります。お腹の子は元気なのでしょうか??立ちくらみが最近酷いので来月の検診まで待たず受診しようか迷っています…お腹の子が元気だから貧血が起こるのでしょうか??くだらない質問だと思いますが回答お願いします。
生後5ヶ月の息子が4ヶ月頃からミルク中に突然全身に力が入り両腕を一回ビクつかせて目を見開いてすぐ力が抜けてを何回か繰り返すようになりました(連続で繰り返しではなく数秒もしくは数分置いて)。白目も向いてないし顔色も変わりないので自身看護師ということもあり経過観察していましたところ、息子の上記行動を見た実母に「これは放置していて大丈夫?」と心配された為相談させてください。息子は27w4dに生まれており、左側脳室に出血がありましたが今はエコーでも出血が消えていて後遺症もおそらく残らないと言われています。ほとんど毎日見られます。
現在39w4d、本日入院前最後の検診でNSTによるお腹の張りを確認したところ、4,5分に1回のペースでお腹が張っているとのことでした。 張りの際に痛みはほぼなく、子宮口1cm、内診するとギリギリ赤ちゃんの頭が触れるくらいらしいです。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんは約3400g、すこぶる元気で苦しいサインはこれまで一度も無く、胎動は以前より大人しくなってきている気がするものの、先生曰く激しいようです。 計画無痛で予定日は18日に設定しているのですが、仮に自然分娩とした時、今の状態ですと出産まであとどれ位になりますでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9408
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療