指が腫れるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後40日幼児 指を壁にぶつけた

person 30代/女性 -

生後40日目の幼児です。 今日で41日目です。 昨日19:50頃お風呂を旦那さんに入れてもらい、洗い終わった赤ちゃんを着替えさせようとタオルにくるんで浴室から別の部屋へ運んでいた時に、赤ちゃんの左の指を壁の角に当ててしまいました。 (当てた時に左の指を弱くグーにしていましたが、第二関節辺りがゴンッと音を立てて当たった感じです。)音がしたのは抱っこしていても分かりました。 お風呂上がり泣いていましたが、指を当てた後に更に強めに泣いてしまい、おしっこもしました。 洋服着せてる間は泣いていて、ミルクをあげたら落ち着きました。 げっぷが上手く出せなく少しミルクをだらんとこぼしてしまいました。 ミルクをこぼしてしまったので洋服が濡れてしまい着替えさせました。この時も泣いていました。 それからに起きていました(あくびしていたので眠いのかおむつだったりで何度か泣きました)が、22時頃ミルクをあげて寝かしつけたところ、おむつを替えた時に泣きましたが、23時頃~3時まで寝ていました。3時にミルクをあげて、寝かしつけ4~6時半過ぎまで寝ていました。今もミルクを飲んで落ち着いています。熱は37.0度でした(いつも右脇で熱測りますがぶつけた方の左で測りました)念のため2回測り、2回目は36.9度、右脇では37.3度でした。 ぶつけてしまった方の左の指は触ると握り返してくれたり、見ている感じ右の指と動きは変わらない気がします。腫れている感じもなさそうです。 ぶつけてしてしまった時に抱っこしていてぶつけたのが分かり、赤ちゃんがないていてもぶつけた音がわかったので指を骨折などしていないか心配で大丈夫か質問させていただきました。旦那さんは昨日の夜からしばらく様子見てみて、と言っていて今朝大丈夫だよ。と言っていました。仕事に行きました。赤ちゃんは今は抱っこして寝ています。

9人の医師が回答

人工関節の腫れに関して。

person 40代/女性 -

リウマチ30年以上のものです。 昨年よりオルミエントを使用し、リウマトレックスとの併用で今年二月くらいに効果が出てきたのか、CRPが0.5くらまいでさがり身体も楽でした。 しかし、GW後、動きすぎたのか全身の痛みが出て、CRPが5まで上がってしまい、今月最初には右膝がすごく腫れて、人工関節が入っているのに痛いので受診してきました。 幸い、感染症や人工関節の緩みからくる炎症ではないようです。主治医が言うには、リウマチのコントロールが非常に悪い際、時々、人工関節も腫れてしまう人がいる、というお話でした。 CRP14 lymph2という結果で、腕にケナコルトを打ち、lymphが非常に低いということで、バクタを処方されました。 ケナコルトのおかげか、翌日より左ひざは非常に楽になりましたが、最近またケナコルトが切れてきたのか、痛くなってきました。今も腫れています。しかし、リウマチの方は指や肩などの痛みからしてCRPはだいぶ下がっている感じがします。 通院は再来週です。人工関節の炎症はどのようにしたらおさまりますか? また湿布などを張っても問題ありませんか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3日前から首のリンパの腫れ

person 30代/女性 -

3日ほど前に顔をあげると右のエラの下部分にシコリを見つけました。 普通にしているとしこりに触れません。 大きさは人差し指の第一関節くらいで移動します。 押しても痛みはありません。 その頃から少し咳が出て、昨日の日中は声枯れしていました。 風邪をひいてもリンパの腫れをあまり気にしたことなかったせいか、今までリンパが腫れたことなかったので気になり耳鼻咽喉科に行きました。 診察では喉の下の方が赤かったらしく、触診ではリンパが腫れているとのことでした。 一番心配だったのは癌だったので聞いたところ、癌ではなさそうだけど、大きくなったりしたらまた来てとの事で、抗生物質を5日分処方されました。 1.リンパが腫れていて、押して痛くない場合はどのような状態なのでしょうか。 2.癌の場合だと大きさの変化はどれぐらいでするものなのでしょうか、また硬いといいますが自分が硬いのか柔らかいのかよく分からないです。 3.風邪からのリンパの腫れの場合、抗生物質を飲んで腫れはどれぐらいでひくのでしょうか。痛くない場合もあるのでしょうか。 とにかく癌が心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右手親指の炎症が治りません

person 40代/女性 -

私の45歳の娘の症状についてご相談させて下さい。 18日前の早朝に右手親指が赤くパンパンに腫れ激しい痛みで覚醒。 (ここ数か月、異汗性皮膚炎疑いで、手指に皮膚炎を患っていました。) 当日病院の皮膚科に受診、血液検査で白血球12150、好中球数82.3、CRP0.22で、セファゾリン点滴、ボルタレン坐薬を受け、ファロム錠,レバパミド錠、ジクロフェナク錠を処方され帰宅しました。(その晩に38.5℃の発熱)2日目、4日目にもセファゾリン点滴受け、その後仕事等あり病院に通えず上記の内服薬を合計12日間継続、その後、他のクリニックでセフカペンピポキシル錠を処方され7日間内服しています。 当初手の甲まであった腫れは引き、指全体の皮膚の剥けがありました。しかし、現在も指内側に6-7ミリのぷよぷよした腫れありその周りを含め2-3センチ程赤く腫脹し、圧痛と手を下ろしたときのズキズキ感があります。また、関節痛があり動きの制限があります。 昨日また病院に受診、当初に採取した傷の培養検査は抗生剤を始めた後に採取した為か、菌の検出は無しと言われ、腫れた部分に直接針を刺さされましたが、膿の排出などはなかったようです。皮膚科医はなぜまだ痛むのか分からない、このまま何もせず経過をみていくこともあると言いましたが、ファロム錠を再び7日分処方。 関節痛については、レントゲンと整形外科受診、拘縮のせいでこのままの可能性あると言われたそうです。 ご質問ですが、腫れはまだあるものの痛みを我慢しながら自分で積極的に関節を動かしてよいのかどうか、治療を開始してから18日間経っていますが、このまま指の腫れと痛みが完治するまで抗生剤の内服を続けていくことが良いのか、または何か他の治療や対処方法があるのかどうか、蜂巣炎は再発が多いとのことで、大変不安になっております。アドバイス頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)