胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肩甲骨の内側の痛み

person 30代/女性 -

8月に入ってから背中が痛くなりました。 ちょうど消化器内科で胃カメラの定期健診の時期だったため受けたところ、前年と変わらず ・逆流性食道炎 ・裂孔ヘルニア ・表層性胃炎 でした。腹部エコーもしました。左腎臓に3mm強の結石があるとのことでした。 背中痛は逆流性食道炎によるものだとしてタケキャブを処方してもらいましたが2w近く服用しましたが改善しません。 2wの間に痛みが右肩甲骨の内側に限定されてきました。 消化器内科の先生に念のため肺のCTを撮っていてもいいかも、と言われたため別の呼吸器内科で事情を説明して肺のCTを撮ったところ特に異常はありませんでした。CTには肝臓と膵臓と腎臓の一部が写っている言われ、それらにも特に異常は見られない、とのことでした。 また別件で6月頃に右手足に力が入りづらいことがあったため神経内科で背骨と腰のMRIを撮っています。また、頭痛持ちのため同じころに脳のMRIも撮っています。全て異常なしです。 現在不妊治療中でX線やMRIを受けられない時期のため、病院に行っても原因が分からないと思い行っておりません。 肩甲骨の内側(奥の)の痛みで考えられる原因はありますでしょうか。 現在、痛みはじっとしていてもジンジンと痛みます。痛くなってもう半月ほどなので少し心配になってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

身体のあちこちでの圧痛について

person 60代/男性 -

63歳 男性です。一週間程前から特に左側の腰から脇腹から脇の下にかけて押すと強い痛みを感じる部分が多く、少し動いただけでもズキっとした痛みが走ります。 左側の範囲が広いですが、右側も脇腹から肩にかけての圧痛は出ます。 これは別次元と思いますが、左膝も痛み、歩くことに支障は出ていないものの、力が入らない感覚があって、信号などで立ち止まるとふらつきを感じる時があります。 元々重たいリュックを背負っているような肩から背中へのハリを強く感じる時があり、整形外科でリハビリのマッサージや鍼灸を受けたりした時期もあったり、ストレートネックの指摘もあり、頸椎からあちこちに痛みが出ている可能性もあるのかもしれませんが、、筋肉の緊張の連動でここまで広範囲で痛みを重く感じることがあるのかどうか、と思いまして質問致しました。 肋骨など骨の部分を押すと痛みを強く感じる印象ではあります。 7月に人間ドックで胸部CTを受け、右葉の結節影の指摘を受けましたが、所見では良性と思われるので12ヶ月後の再検コメントでした。 骨関係がどこまで確認できていたかは定かではありません。 ただ心配ではあるので、かかりつけの病院で、11月頃に再度CTを受けようとは思っています。 腹部については昨年のCTで軽度な膵萎縮を指摘されたため、今年も画像検査(今年はMRIにて)を受けましたが、同様の軽度な膵萎縮と腎のう胞の所見のみでした。 逆流性食道炎は昨年までは人間ドックでの胃カメラで指摘はありましたが、今年は指摘はありませんでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お臍の上 ドクドク 痩せ体型 臍の左上にたまにあるしこり

person 40代/女性 -

ここ最近ですが、お臍近辺がトクトクトクトクとなります。 仰向けで寝てるとかなりすごくお腹も脈をうって動いているのが見えます。 寝ていて、かなりトクトクなる日もあればそこまで気にならない日もあります。 数日前に辛いラーメンを食べた日の夜に、腸がかなり動く感じがわかりとてもお臍の上がドクドクドクドクかなりすごく 気になって触っているとお臍の左上になんとなくしこりのようなモノがあるのがわかり 次の日の診察ギリギリの時間で受診しました。 造影CTをする事になったのですが、そこまでやばい感じなのでしょうか。 この先生は初めて行った総合病院のかなり若い先生で、お腹を触ってじゃあ検査します。となりましたが、 その後看護婦さんからの説明で、造影CTをすると聞かされ驚きましたが エコーとかでなく すぐに造影CTをするべきなのでしょうか。 私は臍に腹腔鏡の跡があり、その近辺がなんとなく硬くなってる気がしたのですが 先生に聞くと、検査で見てみないとわからないからと冷たく言われました。 10月に血液検査、膵臓肝臓腎臓などの数値は正常でした。 胃カメラも9月に飲んでいます。 家族にも大動脈瘤や癌は居ませんし、先生に聞かれてもいません。 ただ、脳動脈瘤が3つありますが全部2ミリ程です。 その後、不安で近くの内科にかかりましたが お腹のドクドクはこれは誰でもあるので気にしなくて良いし、お臍の上のしこりも触った感じわからないと言われたのですが しこりのような臍の左上にあるなんとなく硬いのも日によってあったりなかったり‥ 臍の上10センチ上くらいは押すと少し痛くドクドクかなりしています。

2人の医師が回答

癌寛解後の新たな癌の早期発見のための対処方法

person 70代以上/男性 -

**相談内容:癌寛解後の新たな癌の早期発見のための対処方法** **患者背景** - **年齢**:77歳男性 - **病歴**: - 7年前に肝門部領域胆管癌が見つかり、手術を実施。その後再発。 - MSI-H(マイクロサテライト不安定性高値)であることが判明し、キートルーダを投与  し寛解。 - 現在まで再発や新たながんの発見はなし。 **現在のフォローアップ体制** - 定期的なキートルーダ投与 - CT検査および血液検査 **相談したい内容** 1. **下部消化管癌の早期発見について** - 現在のCT検査では微小なポリープや初期病変を見逃す可能性があると聞きました。 - 大腸内視鏡検査は父の年齢を考えるとどうなのでしょうか? 便潜血検査のみでどの程度の早期発見が可能でしょうか? - 現在のフォローアップに便潜血検査を追加する価値についてもアドバイスをいただきた  いです。 2. **上部消化管癌の早期発見について** - CT検査では上部消化管の初期病変を見つけるのは難しいと聞きました。 - 年齢やMSI-Hの背景を踏まえ、上部消化管内視鏡(胃カメラ)を一定間隔で追加すべき  かどうか教えてください。 3. **MSI-Hによる新規腫瘍リスクについて** - MSI-Hが新規腫瘍リスクを上げるとされる場合、現在のフォローアップ体制でどの程度  カバーできているのでしょうか? - キートルーダの継続投与が新たながんを抑制している可能性はどの程度あるのでしょう  か? 質問が多くなり申し訳ございません。ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

C19-9値が上昇しました。

person 50代/男性 -

先月健康診断で白血球10620、 LDL148、AST25,ALT35、γーGTP182、コレステロール228、HbA1c5.9、血糖97で要精密検査との結果がでました。5日後に大学病院で血液検査をしたのですが、白血球5400、LDL110、AST18,ALT32、γーGTP154、コレステロール188、HbA1c5.9、血糖93でCA19-9が46.1でした。白血球数は問題なかったのですが、こんなに急激に変化するのでしょうか?またCA19-9が46で、昨年11月に検査したときは27で少し上昇しています。 とりあえず大学病院でエコー検査と今年1月撮影のCTでは異常ないと言われましたが、不安です。担当医からあまり気にしなくていいからと言われましたが心配なため来週胃カメラと月末に再度CTをお願いしてます。CA19-9が急に上昇したので心配です。2年前に尿管結石手術をして現在経過観察中です。結石が右左腎臓内に4から6ミリの結石が1個ずつあります。肝嚢胞と両腎嚢胞、脂肪肝もあります。機能性ディスペプシアもあります。薬はパリエット、ムコスタ、ノイロトロピン、アコファイド、ザイザル、クラリス、オノン、フェブリクを飲んでます。CTでは腎嚢胞は少し微妙にわずか大きくなったように見えました。 大きな自覚症状もないのですが、検査結果が、少し心配なためご助言宜しくお願いします。

5人の医師が回答

2週間以上、左側の胃と背中が痛みます

person 50代/女性 -

以前も同じような症状があり、今回はもっと痛みが継続的になりました。 特に背中が継続的に痛みます。 背中は100%左側で、胃は左が9割と言った感じです。 5月末に胃カメラをしましたが異常ありませんでした。 膵臓が怖かったので造影剤を入れてCT検査をした時の結果が以下です。 【 【所見】 2024/05/27のCTと比較しました。 [腹部~骨盤CT] 「肝の形態や実質濃度は保たれています。 「膵体部に前回見られた5mm程の低吸収域は今回はっきりしません。 Partialの可能性があります。 「膵体部には2mm程の微小低吸収域を認めます。 IPMN等の嚢胞性病変の疑いがあります。 「胆、脾、両側副腎、腎には明らかな異常所見は見られません。 子宮は後屈しています。 「 年齢の割に腫大傾向で底部の濃度は不均一ですが筋腫としては判然としません。 頚部にナボット嚢胞を疑います。 「骨盤右側に2cm大の嚢胞状構造を認めますが右正常卵巣と思われます。やや壁は厚く黄体嚢胞の疑いがあります。 「骨盤内に少量腹水を認めますが生理的な範疇です。 「膀胱に明らかな異常所見は見られません。 「大腸内残渣が目立っていますが消化管には粗大病変は指摘できません。 「有意な腫大リンパ節は指摘できません。 【画像診断】 膵体部微小囊胞性病変疑い 少量腹水 便秘症 】 IPMN等の嚢胞性病変の疑いに関しては1年後くらいにまた大きくなってないか調べればいいと言われました。 これが急速に育って今の痛みの原因になったりすることはありますか? 上記の所見で何か気になることはありますか? 胃と背中の痛みの原因はなんでしょうか? 何となくたまにうっすら痛い程度だったのが、日に日に痛みが増しています。

2人の医師が回答

左脇腹上に違和感があります。

person 40代/男性 - 解決済み

現在40歳男ですが、左脇腹上部(肋骨の真下)あたりに違和感があります。 圧迫と言うか何か内側で押されている感じがします。痛みはありません。 先月、吐き気食欲不振胃もたれ等の症状で胃カメラで逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアは言われました。逆流性食道炎についてはタケキャブ処方で吐き気、食欲も戻りました。 当初は脇腹の違和感はありませんでした。 逆流性食道炎になって、3~4週目ぐらいから脇腹の違和感を感じるようになりました。現在は、脇腹の違和感だけがあります。その他、吐き気などの逆流性食道炎の症状はなくなりました。 脇腹の違和感ですが、座った時>立ったとき>仰向けで寝る の順で違和感が大きいです。仰向けだと全く違和感、押して固いなどありません。 違和感が激しくて仕事中、長時間座っていられない時もあります。 経過を簡単に説明しますと 吐き気食欲不振等(逆流性食道炎)→タケキャブ処方で症状改善→胃の膨満感あり、脇腹に違和感発生→ガスモチン追加処方→胃の膨満感多少解消→脇腹の違和感だけ残る 痛くもないので昨日揉んでみたり押してみたりしました。そこで息を吐きながら深いところまで押していくと大腸左上の角が引っ込むような感覚があります。 大腸が引っ込むと違和感がなくなります。 けれど、時間とともにまた違和感が出てきたりします。 違和感が出てくるたびに押し込めば違和感なくなります。 脱腸とかの可能性はあるんでしょうか? 脱腸で調べると、鼠径ヘルニアとかおへそのヘルニアとかがほとんどですが 左脇腹上部で脱腸、ヘルニアの可能性はありますか? 見た目で出っ張ってるとかはありません。 内科で胃カメラ、超音波、腹部CT → 異常なし(検査時、脇腹違和感は無し) 健診で大腸カメラ(現在詳細結果待ちですが、ポリープ、生検はありませんでした)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)