24w5dの経産婦です。
もともと便秘体質で、産院からラキソベロンを処方していただき、4日に1度くらいのペースでのんでいたのですが、半月ほど前から急に薬が効かなくなりました。
食事はできるのですが、食べ終わった後にお腹がパンパンになってしまい苦しいです。
身体を冷やさない、プルーンヨーグルトや野菜を食べる、ストレッチをするなどをしていますが、全く改善されず、便意もほとんどありません。
便秘のせいか、食事の量は以前とほとんど変わらず、間食はほとんどしていないにもかかわらず、体重がどんどん増えてきてしまいました。
次の検診の時に相談しようとは思っていますが、あと3週間以上あるのでそれまででなかったらどうしようかと、最近は便秘のことばかり考えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。