アレルギー性鼻炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠希望ですが、以下の薬の服用は大丈夫ですか?

person 40代/女性 -

花粉症のような症状があって、今日耳鼻科を受診しました。 鼻水、のどの痛み、せき少しなど。 先生は、鼻だけ診ると花粉症のようだけど、のどの赤みは風邪かな?元々のアレルギー鼻炎の影響か…ちょっとわからないということでした。 薬を出していただいて様子をみることになりました。薬は、花粉症用には4日分(1日3回食後1錠づつ)「メイアクトMS100ミリグラム」アレルギー鼻炎用には10日分(1日3回食後1錠づつ)「アレナピオン20」をもらいました。 この薬の服用と同時の子作りは、避けた方がいいでしょうか?先生は、「どちらかというと妊娠後、1~2ケ月の胎児の臓器ができる時期と服用が重ならなければ大丈夫だと思う」と言ってましたが、信じていいでしょうか?現在41才で高齢出産ですが、娘にキョウダイを作ってあげたいので、限界に挑戦しています。薬の服用と同時の子作りは危険でしょうか? 薬の服用を止めて、何日後なら、子作りはOKでしょうか? また、子作りじたい、あまり好きではありません。回数が少ないと排卵もないでしょうか?基礎体温を計りながら、排卵日の予測をたてて、行ってますが、3ケ月スルーです。 排卵検査薬、いいものはありますでしょうか? 今になって、寒気がしてきました。羽毛の布団でも寒気を感じます。やっぱり、風邪なんでしょうか?明日、内科を受診した方がいいでしょうか? 薬、効いてない気がします(>_<) 今は、熱はありません。 私、風邪なんでしょうか?

1人の医師が回答

喘息発作?と痰が絡みやすい

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。昨年末のことで申し訳ありません。(私はアレルギー鼻炎、喘息、慢性胃炎の薬を服用しています。毎日、朝に、咳と鼻水がでます。) 昨年末に発熱なしで喘息発作?(かかりつけの、病院で主治医がいなかったので他院で受診しました。)のようなものがでました。喘息の主治医では、なかったので、喘息発作とは、言われませんでしたが。発症当日、喉の猛烈な痛みから、始まりました。発熱はなかったです。2日後、他院を受診、主に鼻炎用の薬を、もらう。。熱はなく、咳はあまりなく、猛烈な鼻水とだるさがあり、喉の痛みは和らぎました。その夜から、就寝時間は、pm9時でしたが、仰向けになると、のどがイガイガして、大変苦しくam12時まで眠れませんでした。4日くらい続きました。その2日後、咳がとてもひどくなり、胸のあたりでゴロゴロ音がして、歩いても発作的に咳こむし、話しても発作的に咳こみました。熱はなかったです。また他院に受診して、喘息用の、漢方薬を二種類もらいました。漢方薬服用後、徐々に夜中の咳もおさまりましたが、発作的な咳が完治するまで三週間かかりました。これは、喘息発作といって良いのでしょうか?風邪ですか?あと、最近は、たんが絡みやすく、水を飲んでもたんの絡んだ咳がでます、原因は何でしょうか?喘息の吸入薬とアレルギー鼻炎の薬は、毎日服用しています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)