婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,678 件

お腹になにかいるな?妊娠検査陰性ですが、経膣内診検査を受けてない

person 40代/女性 - 解決済み

着床出血というのでしょうか? 生理順調で生理予定日2日前に、茶おりと血が数滴オリモノシートに付着してました… 生理が来たのが2月3日なので 今日で40日目です、その間 セルフ人口授精をしました。 排卵日前後、2月6日~ 1週間くらい毎日毎日 セルフ人口授精です そして本日より10日前から お腹に違和感があり 吐き気がずっと続き 食欲もなく、水分系しか取れず 体重がかなり落ちました、それに加え5日前に激しい嘔吐を2回出しました 胸の張りや腹痛、37:11まで体温が上昇しました でも、妊娠検査陰性反応 生理予定日の3月2日に 早期妊娠検査薬を使っても陰性反応 3月2日の生理予定日2日前に 外国製の排卵検査薬を使うと 排卵の二重線です(排卵陽性) 排卵検査薬が生理予定日の2日後から早々と反応することに疑念を持ちましたけど 生理予定日1週間後の3月9日に妊娠検査薬を再度、妊娠検査陰性。 昨日(3月13日)産婦人科を受診しましたが妊娠陰性判定で、超音波検査を腹部にあて検査を受けましたが 超音波検査で丸く黒い物体とそのしたに グミの潰れたような形の楕円形のものもあったので 経膣内診をしてハッキリしたいですが 疑いすぎですか? 多胎妊娠をすると、尿検査は陰性反応らしいですがどうなのでしょう? よろしくお願いします

3人の医師が回答

コルポスコピーの検査結果待ちですが、採取箇所が多く、不安です

person 30代/女性 - 解決済み

子宮頚がん検査にてasc-us、HPV陽性(16・18型以外)で、コルポ診結果待ちです。 ●39歳既婚子供なし ●30代に入ってから子宮腺筋症と子宮筋腫で婦人科にずっと通っており、常時腹痛のために行為もなし。 ●3年前不正出血で子宮体癌検査→引っかかり再検査→陰性。 ●今まで会社の健康診断の腫瘍マーカーは受けていたものの、陰性。 ●子宮頚がん検査は初めて(ずっと通って内診していたので、分かるものだと勘違いしてました…) 恐らく初めて子宮頚がん検査を受け、上記の結果となり、コルポ診結果待ちです。 とても心配で、2点質問をさせてください。 (1)行為自体は25歳以降、主人としかしておりません。 主人経由があまり考えられず(絶対はありえませんけど)、そうでないとしたら、もう15年よりも前に感染していることとなりますが、そんな事はあり得るのでしょうか? また、主人である場合でも、もう何年も感染していることになりますので、ガン化の可能性は高くなりますでしょうか? (2)他の方のレポートを拝見していると、コルポ診で2〜3箇所採取した…などはよく見かけるのですが、私の場合は8箇所ほど採取されております。 怖くなって先生に聞いてみたのですが、危なそうなのかどうかイマイチ分かりませんでした。 (取りづらい場所に広くあった…というような感じでした) ただ、危なそうだから取るという訳ですし、それだけ取られると危ない状態なのでは…と不安です。 やはりガンが進行している可能性が高いと考えた方が良いのでしょうか? 以上です。 無知で恐れ入りますが、ご教示のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

前回も似たような質問をさせていただきましたが、その後解決せずなので知恵がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 1年以上前から毎月生理前に不正出血続く 期間は7-10ほどでそのまま生理になります 出血量は茶おりの少なめからおりものシートで足りる程 色は茶褐色から時々赤い血が混ざってます この不正出血の量が少し多め(おりものシートが染まる程)の月の生理はかなり少なめです(少なめ用ナプキンで1日足りてしまいそうなほど) 多少の腹痛と胸の痛みもあります GPへ行ってスミアテストの結果 陰性 エコー検査で子宮内ポリープや卵巣などを検査しましたが異常なし 紹介してもらい婦人科に行きましたが、とても有名な先生でもこれと言って分からず、内診をしてもらった際前回子宮頸がん異形成で円錐切除をした所が狭くなっているため子宮に器具が入らないので、1ヶ月後麻酔をして子宮内検査を行うことになりましたが今のところ異常があるから検査という訳ではないので、最悪全く原因が分からないということになります。 P.S基礎体温はしっかり2層の周期28-30 高温期は14-16日あります。 また妊娠希望もありです。 この状態がずっと続くのも嫌ですが、妊娠できないのも困るので、とりあえず他にあり得そうな原因と検査がありましたらしていただこうと思うのでと言っても海外は高額なので全てが出来るかは分かりませんが.... 出来るだけ頑張って探って行こうと思います。知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

緊急避妊薬の有効性について。

person 30代/女性 - 解決済み

緊急避妊薬について。 お世話になります。 緊急避妊薬について教えて下さい。 今月、4/10に生理がきました。 その後、4/18の夜に主人と性行為をし、避妊に失敗したかんじがあったのですが、生理がきてからまだ1週間ばかりであったため大丈夫だと思っておりました。 昔から排卵が遅く、学生時代は常に無排卵月経で生理不順でしたが、 ここ最近、ようやく定期的になってきましたが、排卵は早くても生理がきてから16~17日は必ずあいていました。 また、学生時代から排卵痛があり、必ず排卵痛があった2週間あとに生理がきます。(これは確実です。) この度、避妊に失敗したと思われる4/18(木曜)夜の二日後(土曜)から下腹部痛が起き、日曜もかなり痛く、本日の朝までかなり痛かったのですが、昼過ぎからおさまってきました。 長年の経験から排卵痛だと思うのですがあまりにも排卵が早いのですが妊娠しては大変なため、本日産婦人科に緊急避妊薬をもらいに行きましたが意味がないと言われました。 内診もしましたが、排卵してるかどうかも微妙な内膜(9ミリ?)である上、性行為後72時間経過しているので飲んでも無駄だと言われました。 確かに性行為をしたのは72時間以上前ですが、三日ぐらいですとまだ精子が卵子を待ち受けている状態で危険な状態だと私は認識しております。 排卵し、仮に受精してしまったとしても着床するまで数日間要するため排卵が確実であれは着床を妨げるとゆう意味で緊急避妊薬は有効だと思うのですが違うのでしょうか? 長々と書いて申し訳ありません。 御指導の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸の張り と 生理前症候群

person 40代/女性 - 解決済み

45歳主婦です。 昔から量は人並みより多めかと感じてましたが、ここ数年前から貧血と生理の量が多く症状も足の付け根が痛んだり骨盤付近が怠くなったりします。また痛み止めも3日間は確実に服用しています。 昨年から婦人科も受診し癌検診はクリアです。しかし子宮内膜にモロモロした物が有るから量の多い原因かと今年1月に掻爬しましたが‥その後の生理も軽減せず内診すると未だ2センチ程の物が残ってるのか再発か?と言われました。 貧血も改善しておらず量的にも夜のショーツ型になってるシートが手放せない状態でリングやホルモン治療も考えましたが‥リングは子宮内に異物が残ってると入れれずホルモン治療は貧血が有ると飲めないと聞き子宮摘出する事を考えるようになり5月に仮予約は入れました。 生理前症候群も強い方なのか 排卵日にはオリモノの量も多く ここ4日前頃から左胸だけ非常に張り乳房の付近がズーンっと痛みを感じるというか敏感になり擦れると痛い感じです。 今まで胸の張りは有りましたが今回のように何日も片方のみ痛みが続く事が乳がん検診も受けてないので気になってます。 やはり併せて検査してもらった方が良いのでしょうか? 更年期前って色んな症状強く出るのでしょうか? ここ数年毎日が生理前の様な症状が続いてる気もして不快なので今回子宮は取る事を決めました。 支離滅裂な文章になってしまいましたが‥ 今の一番の悩みは胸の張りが続く事です。生理やホルモンバランスとの関連や何か治療法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

トランポリンで下腹部に違和感 

person 30代/女性 - 解決済み

産後、体力筋力不足を感じながらもなかなか運動ができず、ストレッチ等も続かず産後2年が経ちました。 子どももワンパクになり体力をつけたいのですが思うようにいっていません。 子どもと遊べるようにトランポリンを購入し、本日私も一緒に飛び跳ねたのですが数十秒で下腹部に違和感を感じました。痛みはありません。 便意や尿意ではなく、股間やお尻に臓器?が押し下がるような感覚。尿漏れはありませんでしたが、その後トランポリンはやめても、お腹が張るような感じで、頻繁にトイレに行きたくなりました。僅かな排尿とガスが出て、下腹部は膀胱炎になった時のような感覚に近かったです。 半日経ち、子どもを寝かしつけるのに横になるまで下腹部の違和感、圧迫感は続きました。横になっていると楽です。 これは産後の骨盤底筋の緩みが関係しているのでしょうか? 産後も子宮頸がん検診の際内診をしてもらっていますが、異常を指摘されたことはありません。 現在授乳中。生理が再開して半年です。 妊娠前にチョコレート嚢胞で吸引術を受けました。生理再開後に内膜症治療を受けようかと思いましたが、卒乳がまだで断乳ができそうにないほど子供が母乳に執着しているので授乳を続けています。 産後の生理で胃痛が出現したり、少しPMSが出るようになったので、婦人科に行かねばと思っているのですがなかなか行けずにおります。 イヤイヤ期もあり手が離れず、水分補給が出来なかったり、トイレを我慢することもありました。 このような状況で考えられることはなんでしょうか? また、骨盤底筋が緩んでいる場合、トランポリンなどの跳ねる衝撃は悪化させるとネットで読みました。それは本当でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

毎月の不正出血

person 30代/女性 -

2年前に3回目の帝王切開で産んだあと、卵管結紮しました。 そのとき子宮は綺麗だといわれました。 産後10か月ごろから生理が再開し、卒乳もしました。 去年のお正月明けから本格的な生理に移行していきました。 ですがそれと同時にどす黒い血がでました。 以後、生理終わりに近づくと黒く酸化したような血がでるようになり 今までは排卵あたりで出血することはなかったのに 排卵あたりで茶色いおりもの、ゼリー状の茶色いおりものがでました。 排卵通のような痛みが続くので 半年前に婦人科に行き、子宮頸がんと、血液、膣エコーしてもらい 結果見た目には問題なく、子宮頸がんも陰性、男性ホルモンが多いとの 結果をいただき、薬も何も貰いませんでした。 ですが、半年たっても改善されず、今回は生理が終わっても だらだらと茶色のおりものがでていて生理が終わって1週間たちます。 本日、もう1度みてもらいました。 出血はあるが、がんを疑うような所見はなく 帝王切開3回してるので体癌の検査もしました。 半年前の頸癌で以上がなかったので安心していましたが 体癌の可能性はどの程度あるでしょうか。 体癌は内診である程度は判断できるものですか? 男性ホルモンが増えるだけで、排卵痛や月経痛が酷くなり出血もしますか? 卵管結紮している影響は考えられませんか?先生は関係ないと一括されましたが ネットではよくホルモン異常になった、不正出血があるなど聞くので・・・。 体癌の場合、もう妊娠も希望しないので取ってしまいたいのですが 転移してたらと怖いです。 年明けまで、結果が分からないのでご相談させてください。 お願いします。

4人の医師が回答

子宮腺筋症の進行について

person 40代/女性 -

現在42歳、子供が2人います。 下の子供を出産した2年後、今から8年前に生理中の排便痛があり婦人科を受診しました。卵巣が子宮にくっついている(癒着?)て、内診時に痛みがあり、子宮内膜症の疑いと言われました。その時のCA125は正常値でした。血圧の薬を飲んでいるため、ピルではなく、ミレーナを挿入しました。その後、排便痛はなくなりました。ミレーナは1度入れ替えをしていて、今入れているのは3年目です。子宮腺筋症もあると言われて、子宮内膜が厚い部分があるそうです。生理の出血はかなり少なく、出血がない月もあります。定期的に検診を受けていますが、2020年12月の時の治療計画書には、子宮腺筋症の可能性34mm径、薬物治療ミレーナ、治療計画閉経までとなっていました。今日、子宮頚がん検診に行ったところ、子宮腺筋症と思われるところが大きくなっていると言われました。 生理の出血はミレーナのおかげで、凄く減っていますが、生理痛の痛みについてはロキソニンを1〜2日服用しないと、辛い状態です。 子宮腺筋症だと思われる子宮内膜部分の厚さ34mmとは、状態的にどのぐらいなのでしょうか? これより大きくなっているということは、ミレーナの効果は無いということでしょうか?ミレーナ以外の治療に切り替える目安はどういう状態の時でしょうか? 今回、生理予定1週間前に診て貰ったのですが、生理が近い時に内膜の厚さを測ったら、厚くでますか?

1人の医師が回答

性病 マイコプラズマの治療について

person 20代/女性 -

4月頭にマイコプラズマ(性器)、ウレアプラズマ(性器、肛門)にかかり、4/19にアジスロマイシンを飲みましたが、治らず、5/15〜1週間 ミノサイクリンとビブラマイシンを飲みました。 6/7に検査にいき、どちらも陰性になりました。しかし、自分で採取するものだったので、念のため内診でマイコプラズマだけ見れる病院にいき、検査したところ、マイコプラズマが陽性でした。 現在海外旅行のため、6/24〜また薬の服用します。グレースビットを2週間分処方されました。(50mgを1日朝晩1錠ずつ) 以前質問した際に、 ミノサイクリンとビブラマイシンを服用してからグレースビット を服用したほうがいいといただきましたが、先生によって答えが違ったので今回質問にさせていただきました。 グレースビット を処方された婦人科では併用はいらないといわれ、処方してもらえず、陰性がでた病院からビブラマイシンを1週間分のみいただきました。 また、飲み方としては、 1週間 ビブラマイシンとグレースビット 残り1週間 残りのグレースビット と言われました。 私はどのように薬を飲めばいいでしょうか? (ミノマイシンやビブラマイシンなら1日200mg(100mg錠なら1日2錠、50mg錠なら1日4錠)、グレースビットも1日200mg(50mg錠を1日4錠)が必要。時々グレースビットを1日100mgしか処方しない先生がいますが、これだと有効率はかなり低下し、むしろマイコプラズマ・ジェニタリウムの薬剤耐性を勧めてしまい、その後の治療が難しくなる可能性が考えられる、と他の先生に言われたので、その点も教えていただけますと幸いです)

1人の医師が回答

不正出血による体がん検査の必要性

person 20代/女性 -

今月に一度出血した後、5日ほど置いて再び出血し現在も続いています。 基礎体温を測っていなかったので月経なのかどうか判断はつきません。 以前から月経不順気味です。 婦人科にかかり内診を受け、子宮びらんから少し出血があると指摘されました。 お腹の上からのエコーで、子宮も卵巣も問題は見つかりませんでした。 性交渉は未経験です。 出血止めの薬をもらい5日ほど経ちますが、出血が増えています。 最初はおりものに血が混じるものや、色の薄い出血でしたが、今はほぼ濃い血の状態で、たまに小さな塊も出ます。 下腹部は生理痛かな?と感じる程度に押されたように重く、時折軽く痛みます。 今月はずっと下痢の状態ですが、体重減少はありません。 最近測り始めた基礎体温はずっと低温期です。 今日、出血から汚臭がしたため不安になってしまいました。 おりものの混ざった粘液状の血液から便のような匂いが…。(汚い話で申し訳ありません) 年齢としては体がんを疑われ難いようですが、BMI25の肥満体形であることと糖尿病を患っている(元々BMI30程ありました)ことで体がんのリスクが高いと知り、とても不安です。 お腹の上からのエコーと簡単な細胞検査、血液検査のみで体がんの可能性は否定できるのでしょうか? 通っている先生が体がんの可能性を指摘しなくても、体がんの検査をすべきでしょうか? その場合、体がん検査の痛みが吐き気を催すくらい凄いと聞き麻酔希望なのですが、麻酔での検査は可能ですか? その他、何かアドバイス等ございましたらお願いします。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)