胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食道がんについて

person 70代以上/女性 -

77歳の母の事です。 昨日人間ドックの胃カメラで、食道に腫瘍ができており、その場で組織を採取して、今日は朝からCT検査、来週バリウム飲んでの検査、でその翌日に家族に説明したいと言われたそうです。来週の火曜日に私も病院に行きます。 一緒に胃カメラの画像を見ていた母曰く、カメラで見て5円玉ぐらいの大きさにみえた、とのことです。 1年3か月前の人間ドックではなんの異常もなかったそうで、今回このような腫瘍が見つかったことに先生方が驚かれていたそうです。 ちなみに母自身はタバコは一切吸わず、お酒はたしなむ程度です。 自覚症状はほぼなく、秋ぐらいに原因不明の咳がすこし続いたぐらいで、体重もこの人間ドックで3キロほど増えたらしいです。先生はやはり手術で取り除くか、でも高齢なので手術が嫌というなら、それも聞きますが、みたいなことをおっしゃってるそうです。 でも、取り除かないと増えますよね、というと「まぁ、そうですねぇ」という感じだったそうです。 検査結果を待つしかないのはわかっているのですが、 自覚症状もないし、もし最悪悪性だったとしても初期だろうかな、と希望的に思っているのですが、 先生方はこの状況をお聞きになってどう推察されますか? 一年前になくて、今回この大きさで見つかったというのも気になるところなのですが、進行の早い腫瘍なのでしょうか?(スキルス性??っていうんでしょうか) また、来週初旬に韓国旅行を母と計画しています。 手術は一刻も早く、というのであれば諦めますが、手術したらしばらく旅行なんて無理だと思うので、もし差支えがなければ旅行後に手術できればと思っています。 これも担当の先生と相談するしかないのですが、旅行後に手術でも大丈夫なもんでしょうか?

2人の医師が回答

胆石でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

5年前に人間ドッグの超音波検査で胆石が見つかりましたが、症状が無かったので放置していました。しかし1年位前から揚げ物や肉、甘い物を食べ過ぎるとみぞおち痛と背部痛が起こる様になり、かかりつけの先生に触診、胃カメラ、腹部超音波検査、血液検査をしてもらいました。胆石特有の触診による圧痛はなく、胃カメラと血液検査は問題もなし。確かに胆石はあるが、炎症などは起こしていないとの診断でした。みぞおち痛と背部痛が起こると一週間程度食欲が無くなってしまい体重が減少してしまう。(半年で70kg→63kg)次の日の便が白くなる(翌日は茶色に戻る)と先生にお伝えしたら、胆嚢摘出手術も考えて一度総合病院で診察を受けた方がいいということで、紹介状を書いてもらいました。 2週間後総合病院で診察を受けましたが、胆石の可能性もあるが、他の病気の可能性もあるので術前検査も含めて徹底的に検査をやりましょうと担当の先生に言われました。 血液検査、尿検査、造影剤CT、MRI、胸部レントゲン、腹部レントゲン、心電図、肺機能、腹部エコー、心エコー、大腸カメラの検査を受けて現在は結果待ちです。 胆嚢摘出手術に関しては全く心配していませんが、胆嚢がん、胆管がん、すい臓がんなど他の重篤な病気が心配です。検査結果が気になり夜も眠れず、食欲もありません。ますます体重が減少してしまいます。重篤な病気が見つかる可能性は高いでしょうか?また検査結果を意識しないようにする何か良い方法はありませんか?

4人の医師が回答

原因不明の貧血と、HbA1Cの低下について

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳の父です。 60代から糖尿病で、4年前に肝細胞癌の肝切除術、昨年、急性心筋梗塞でステント留置していますが、現在はいずれも経過良好で、3ヶ月に一回の定期検査になっています。 ですが、9月の糖尿病かかりつけ医の検診で、Hb12.6から2ヶ月で9.3まで下がり、入院精査しましたが、胃カメラ大腸カメラ、CT(たぶんお腹だけ)異常なし(胃カメラは食物残渣で見えないところあり)鉄剤で様子観察となりました(便潜血未実施) しかし先日、糖尿病の定期検査でHbA1C7.0前後で経過していたところ、2ヶ月で5.5まで低下していました。(Hbは9.8で、少し上がりました) 食生活は今までと変わりなく、食欲が低下した様子は感じられないので、先生も首を傾げていて、そのまま様子観察となりました。 父は、元々先生に驚かれるほど元気がよく、それで、肝臓癌の開腹手術もできるということで、乗り越えられました。今も毎日、15分のウォーキングを日課にしていますが、貧血になったころから、転びそうになるからと、とてもゆっくり歩くようになりました。 何があってもおかしくない年齢ですが、本人は90歳まで生きたいと言っており、苦しまないようにしてあげたいこともあり、何が起きているのか、知りたいと思っています。 糖尿病は、トルリシティ注とフォシーガで コントロール中で、HbA1C低下後も続行となりました。低血糖も心配なので、昔使っていた血糖測定器を用意しました。 結果によっては、かかりつけ医に相談に行きたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2週間以上、左側の胃と背中が痛みます

person 50代/女性 -

以前も同じような症状があり、今回はもっと痛みが継続的になりました。 特に背中が継続的に痛みます。 背中は100%左側で、胃は左が9割と言った感じです。 5月末に胃カメラをしましたが異常ありませんでした。 膵臓が怖かったので造影剤を入れてCT検査をした時の結果が以下です。 【 【所見】 2024/05/27のCTと比較しました。 [腹部~骨盤CT] 「肝の形態や実質濃度は保たれています。 「膵体部に前回見られた5mm程の低吸収域は今回はっきりしません。 Partialの可能性があります。 「膵体部には2mm程の微小低吸収域を認めます。 IPMN等の嚢胞性病変の疑いがあります。 「胆、脾、両側副腎、腎には明らかな異常所見は見られません。 子宮は後屈しています。 「 年齢の割に腫大傾向で底部の濃度は不均一ですが筋腫としては判然としません。 頚部にナボット嚢胞を疑います。 「骨盤右側に2cm大の嚢胞状構造を認めますが右正常卵巣と思われます。やや壁は厚く黄体嚢胞の疑いがあります。 「骨盤内に少量腹水を認めますが生理的な範疇です。 「膀胱に明らかな異常所見は見られません。 「大腸内残渣が目立っていますが消化管には粗大病変は指摘できません。 「有意な腫大リンパ節は指摘できません。 【画像診断】 膵体部微小囊胞性病変疑い 少量腹水 便秘症 】 IPMN等の嚢胞性病変の疑いに関しては1年後くらいにまた大きくなってないか調べればいいと言われました。 これが急速に育って今の痛みの原因になったりすることはありますか? 上記の所見で何か気になることはありますか? 胃と背中の痛みの原因はなんでしょうか? 何となくたまにうっすら痛い程度だったのが、日に日に痛みが増しています。

2人の医師が回答

原因がはっきりしない胃の激痛

person 60代/女性 - 解決済み

昨日朝食(パン、紅茶、チーズ、豆乳、野菜ジュース)の後、わりと直ぐに胃の痛みを感じ、いつも胃は丈夫でなく、いつもの不調だろうと、消化を促す薬と、胃酸を抑える薬をのみました。 しかし、時間を追う事に胃の痛みの程度が強くなり、まっすぐ立てず、吐いたら楽かと思い、トイレに行くと自然と吐き気も起きて、立て続けに2、3回吐きました。 食べ物のかすが出ている感じでした。 しかし、その後もますます胃の痛みは、増し、吐きけもおそってきて、さらに3回ばかり吐きました。 その後もさらに胃を掴まれるような強い痛みが周期的に波の様にきて、意識もぼーっとしてきた所で、主人が救急車をよび、病院に搬送されました。 病院では、血液検査、腹部の造影剤つき、CT、心電図など一通りの検査をうけました。 医者から、痛み止めの点滴を受けましたが、最初のは、効かず、2回目の胃腸の蠕動運動を止めつつ痛みに効くという、痛み止めでようやく、痛みが和らぎ、そのまま入院となりました。 昨夜は、遅くまで、胃の鈍い軽めの痛みは有りましたが、今朝からはすっかりよくなりました。 昨夜の医師の説明では、血液検査など一通りの検査は、特に異常なしとのこと。ただ CTでみると胃の壁が厚くなっている感じがあり、そこに炎症があると想像する。急 性の胃炎(胃腸炎)か、もしくは何か悪い物を口にしたか??ちょつとはっきりしない感じですね~とのこと。 とりあえず水も禁で、絶食とのこと。 そこで質問なのですが 私は、2、3日前から、下腹の張り(ガスが溜まってるみたいな)は記憶にあり、便も緩めでした。こういうことは、いままでも時々ありました。 今回は、急性の胃炎(胃腸炎)だとして、こんなに強い痛み(波打つように鋭い痛みが襲う)ような症状ってあるのでしょうか? 因みに胃カメラは、昨年の10月に受けた問題なしといわれています。

4人の医師が回答

小腸の検査

今年に入って以下の検査を行っています(すべて異常なし)慢性胃炎とだけ言われた 胃カメラ(2回・1月、5月)、ピロリ菌駆除(2月) 大腸カメラ(2月末) 小腸造影(鼻からチューブ挿入)(5月) 胸部レントゲン(3月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身CT(4月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月)、すい臓血液検査(3月) 尿検査 咽頭ファイバー (5月) 自分の標準体重より3〜4k体重減少あり。 背中や腰、各関節の痛みあり(レントゲン異常なし) 腹痛あり、頭痛あり、若干の体温上昇が続いている。 腹痛があり大腸カメラで検査してもっらて問題無しなので。小腸の検査をしてもいいでしょうと国立病院から大学病院を紹介してもらいました。 前検査として腹部X線、小腸透視をしたがその結果問題無しなので小腸内視鏡をしなくて良い、その代わりに胃カメラを飲みました勿論問題無しでした。 一ヵ月後またきてくださいと言われ6月19日に行くのですが、まだ激痛ではないですが腹痛があり、痔と思われる出血があり、お腹がグルグルなるのですが、小腸内視鏡をお願いしたほうが良いのでしょうか? 左下腹部に若干の腹痛があります。 小腸内視鏡の検査費用はどの位かかるのでしょうか? ちなみにカプセル内視鏡の場合は3万円強と言われました。 ダブルバルーン内視鏡の場合はどの位かかるのでしょうか?

1人の医師が回答

cea数値

person 60代/女性 - 解決済み

17年前に初めて乳がんにかかり手術をしました。それから2度の再発があり、それも手術で取り除きました。それから経過検査を受けてきましたが、2007年以来2018年まで検査経過は良好でした。 ところが今年の2月の検査では、血液検査のCEAの数値が8.4(基準値5.0)と急に高くなりました。 それ以前の、3か月ごとの検査では1.0と1.2と2.3と2.7と少しずつ上昇していたんですが、基準値(5.0)以下だったので気にもとめなかったのです。今回は最後の検診から6か月あきまして検査したのですが、急にCEAの値が前回の3倍以上の8.4になりましたので心配していました。このたび1カ月ちょっと経ち、3月19日のCT検査では全身(肺、乳腺、肝臓、膵臓、腎臓など)に異常なしでした。ところがceaは10.7に上昇しています。担当医師は早めの骨シンチと大腸カメラを勧めてくれた。 ちなみに、腫瘍マーカーのCA15-3の数値はいつも正常です。ちなみに、胃カメラは10カ月前に受けて胃が荒れている萎縮性胃炎、大腸カメラは1年半前に受けてポリーブなしでした。 私は去年の8月にリュウマチ性筋痛症になっています。担当医師はリュウマチがcea上昇の原因ならいいのになあーと言っていました。がんの可能性は高いのでしょうか。 (60代/女性)

3人の医師が回答

続く下腹部痛、吐き気

person 30代/女性 -

お世話になります。 以前の相談の続きの症状です。 おへその一帯の痛みと右下腹部の痛みが続いています。右下は押しても軽い痛みがあります。たまに左側だったり胃だったり痛みが移動します。 便通も急にお腹が痛くなって軟便をする事が増えています。 7月に症状が怖くて受診した際に、腹部レントゲンと単純CTを撮ったのですが特に異常は無く、強いて言えば立位のレントゲンで腸が下がっているからこれが痛みの原因かなと言われました。 9月の健康診断で便潜血陽性で今月末に大腸カメラ予定です。 トイレに行くと、便器に鮮血が付く事があったり便に茶色い粘液?が付着していることがあります。 痔と直腸の触診も受けましたが異常はありませんでした。 カメラ前の診察では過敏性腸症候群の症状に当てはまると言われているのですが、症状が続くので不安で仕方ありません。 関係あるのかはわかりませんが、食事中にお腹が張って吐き気を覚える事が増えてそれ以来食欲も落ちています。 普通に食べれる事もありますが… ちなみに健康診断で胃カメラも受けましたが、軽い逆流性食道炎で胃炎はありませんとの診断でした。 この胃腸の不調は何なのでしょうか? もうすぐ検査だからと病院も行ってないのですが、症状が続くので悪い物なのでは…と気持ちも落ち込み、吐き気が怖いので誰かと食事を取るのも躊躇しています。

3人の医師が回答

何度と発熱、胃と腸の痛みを繰り返す

person 30代/女性 -

2月19日朝から胃痛胸焼けがあり、胃薬をのんだが全然よくならずひどく痛むし、熱もあり救急へ。採血して白血球17000.CRP0.03でCTレントゲンで胃腸炎と診断。カロナール、ブスコパン、ネキシウムをもらって飲むがまったく良くならず次の日下痢もしたためまた病院へ。白血球変わらず、CRPが28.5にあがり先生も焦り造影剤いりのCTをしてむくんでると。便検査や血液溶媒もしてそのまま入院。絶食でセフメタゾールの点滴とアセリオ、プリンペランで過ごして二日後からご飯が出たが食べれず。入院して5日後子供も小さいし退院させてもらい、そのときは白血球は正常、CRPが4.9でした。そのあとネキシウム、ミヤBMだけ続け退院外来がありそのときにはCRPが0.50。その後色々食べてるとまた1週間以内に胸焼け吐き気があり、胃カメラの病院へいくと抗生剤やめたの早すぎるとクラビットを8日間飲まさせれました。点滴もかよい、そのあと採血するとCRP0.5で様子みるといわれたのですが、その頃子供の風邪がうつり風邪症状は1日でなおったのですが、お腹の痛みと38どくらいの熱が下がらないので結果をきいた日にお願いして採血。するとまたCRPが5にあがってて慌てて紹介状を入院してた病院にかかれ翌日いったが、熱もあるけどこのCRPじゃ様子みて大丈夫で終わらされ、地元の病院に紹介状かいてもらい、そこで四日後先月29日に解熱時に造影剤CT、採血をしました。大腸が少しむくんでる、CRPは2といわれ様子みてあと出きるときカメラかなーと。そこでそのあと調子よくお酒を飲んだり食べ物も制限してなかったんですが昨日また左のうえらへんが胸焼けみたくなり、いたんで今日は38どあります。また再燃なのでしょうか?このままカロナールで様子みてても大丈夫なのでしょうか?顎下線はらへんもたべると腫れます

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)