喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

8歳の子供、1ヶ月前から腹痛が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子なんですが、8/24にスイミングから帰ってきた夜から腹痛を起こし、夜中も何度か目を覚ますような痛みでした。次の日はそんなに腹痛もなかったので、そのまま様子をみていたら、8/26にまたスイミングから帰ってきた夜に腹痛。夜中も数回起きていたので、心配になり27日に近くの病院へ。喉が少し赤いと言われ微熱もあったので、お腹の薬(ビオスリー)とトラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、カロナールを処方されました。その後も腹痛がほぼ毎日続き、学校も始まるので心配になり、8/31(火)に同じ病院へ。胃が弱ってるのかもと言われ、ビオスリーとレバミピド錠を処方されました。夜中に起きることは無くなり、少し腹痛が治まったかと思っていたのですが、お腹が痛いと頻繁に言うので、検査をしてもらおうと思い、9/6(月)に総合病院へ行きました。 総合病院ではレントゲンと超音波検査(エコー)をして、便が溜まっているとの事で、ミヤBMとピコスルファートナトリウムと家で行うグリセリン浣腸液を処方されました。元々赤ちゃんの頃から便秘気味ではありますが、今までそこまで本人が辛いという自覚はなく、2日に1回は出る程度の便秘だったので、本当に便秘が原因での腹痛だったのか少し疑問はありました。それでも処方されたミヤBMを毎日飲み続け、腹痛が辛そうな日(9/16 木)には初めて思い切って浣腸をしたのですが、本人はその後も腹痛で苦しんでいたので、これは便秘ではないのでは??と思い、9/17(金)に同じ総合病院へ。 その時には腸ではなくて、胃の痛みが原因かもと言われ、ファモチジンを処方されました。とりあえず1週間飲み続けてほしいと言われたので毎日飲んでいますが、改善している感じはありません。熱は無いので学校には行っていますが、一日に何度も腹痛がある状態です。薬が合っていないように思えます。何か病気ではないか心配です。

2人の医師が回答

感染性胃腸炎の止まらない水様便

person 40代/男性 - 解決済み

5日(金) この日に限らずいつも胃の不快感はあるが、いつにも増してみぞおちのむかむかと気分が悪かった。 夕食20時に食べ、24時就寝、気分悪くてなかなか寝付けず、一時間ごとに目を覚ますが、夜中に三度下痢でトイレに駆け込む。 6日(土) 朝七時に目覚め、起きるなり吐き気を感じてトイレへ。 大量に吐く、前日夕食分がすべて出る。 前日食べた物の中に、心当たりのあるもの無し。 その後は嘔吐も吐き気もなし。 咳やのどの痛みは全くなし。 熱は朝七時に38度、11時に37.5度、15時から38.3度くらいの熱が続く。 かかりつけの病院で診察、感染性胃腸炎と診断、ブスコパンとカロナールを処方。 診察後ずっと寝て過ごす。 通常の食事はせず、水、ポカリスエット、ウイダーインゼリーのみ摂取。 下痢は二時間に一回くらい。 7日(日) 9時頃まで熱があったが、昼には37度以下に下がる。 発熱中に痛かった後頭部がジンジンする痛みが残る。 嘔吐も吐き気もなし。 食事せず、水、ポカリスエット、ウイダーインゼリーのみ摂取。 下痢の回数が増え、30分~一時間に一回程度。 前日は茶色い下痢便だったが、今日は二度ほど緑色の泥状に変わり、その後ずっと透明の水様便がジョジョジョと勢いよく出る感じ。 絶えず胃からへそまでの間のどこかがギュルギュル音が鳴っている。 布団で寝ている間はいいが、目覚めるとすぐに便意を催す。 こんな感じで今に至ります。 質問 1:感染性胃腸炎で間違いないでしょうか? 2:水様便は今後どれくらい続くでしょうか? 3:空腹感は無いのですが、食事は摂った方がよいのでしょうか? 4:回復が早くなる方法はありますか?

2人の医師が回答

中1男子、リンパ節炎と発熱

person 10代/男性 -

中1男子 月曜、朝から微熱と平熱を繰り返し、寝る前37.9度 火曜、朝37.1度〜夜37.7度 水曜、朝昼36.8度〜夜37.5度 木曜、終日36度後半で平熱 本日、36.6度〜昼寝前37.5度、 平熱が36.3度〜36.9度辺りの子供です。 症状は、発熱と先週の木曜から首の寝違えかと思っていた頸部の痛みが、微熱の頃から腫れ始めました。咳鼻水喉の炎症はどれもありません。 火曜日に、総合病院の小児科とかかりつけの耳鼻科を受診。小児科は全身状態をじっくり確かめた上で、軽い風邪大したことない、ゆっくりして熱が高くなったり首が痛いならカロナール飲むくらいとの診断。耳鼻科は、リンパ節炎、血液検査だけしておこうと。結果、白血球3300、リンパ球46%、単球11%辺りからウィルス性のリンパ節炎と考える。異形リンパ球なし、LD正常範囲内、CRP0.2から悪いものでもないだろうと。日にちぐすりで2週間から4週間かかるかな。酷くなると嫌なので、悪化防止の為にと抗生剤が出されました。 本人は普通の時と変わらないですが、今日のお昼寝前は眠い眠いと言っており、熱が上がってくるのではないかと不安です。 1.リンパ節炎とは、このように、熱が出たり下がったりする経過を辿る事が多いのでしょうか?長引く事も多いですか? 2.本人曰く、首のリンパ節の痛みと腫れは、すこーし引いたように思うそうです。熱が下がるのとリンパ節の痛みが引くのは、どちらの方が先でしょうか? 3.耳鼻科からは1週間分お薬が出て、来週火曜再診予定ですが、どのようになったら急いで再診した方がいいとか、ありますか?小児科はお薬出ず、耳鼻科は出て、どちらを信用すべきか、悩みました。 本人は、至って元気はあります。食事も普通にしています。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

熱が下がっても頭痛が取れない。

person 30代/男性 -

31歳 男 181センチ 70キロです。 12/15 夜 喉の痛み・頭痛・悪寒が出ており検温。37.5度前後の発熱が起きる。 12/16 昼 内科を受診するもコロナ禍であり診断は無く、症状を伝えて薬のみ処方される。3日間熱が下がらなければPCR検査をするよう指示を受ける。【薬:カルボシステイン・トラネキサム酸カプセル・カロナール錠】 12/16 夜〜 39度以上の熱と、食べ物が何も食べれない程の扁桃腺の痛み、頭が割れそうな頭痛が続き、処方された薬を飲んでも効き目がなく、別で持っていたロキソニン60gを2錠飲んでどうにか睡眠をとる。 12/18 昼 PCR検査とインフル検査を受け、どちらも陰性。この日も診断はなく頭痛がどうしても我慢出来ない旨伝えると別の薬を処方される。【薬:エペリゾン塩酸塩錠・エチゾラム錠・ナイキサン錠・レバミピド錠】 12/18 夜 全ての薬を飲んだが症状緩和せず。 12/19 昼 ちゃんとした診察をしてほしいとようやく内科医と顔を合わせて症状を説明。頭痛だけでも止めたいとお願いし薬を処方して頂く。【アセトアミノフェン錠・アベロックス錠】 12/19 夜 頭痛も我慢出来る程度に落ち着く。 扁桃腺が膿んだように真っ白になる。 12/23 頂いた薬を飲み続け熱が微熱まで下がる。 今現在ですが、熱は平熱まで下がったが頭痛だけ残り改善しない。 痛む位置は発熱時から変わらずツムジの右5センチぐらいの位置。 頭を動かすと余計に痛く、ズキンズキンとたまにびくつくような痛みが走る。 会社を長期休んでおり、頭痛が取れないならもう一度受診するよう言われ、何科を受診すれば良いのか迷っております。またもう少し様子を見るべきでしょうか。何卒ご指示頂けますようお願い致します。

5人の医師が回答

PCR検査陰性の場合の対処

person 10代/女性 - 解決済み

16歳、港区まで地下鉄通学の高校生の娘です。 28日(土)昼頃下痢症状あり 29日(日)午前2時頃、39.2度の発熱。目の奥の強い痛みを訴える。倦怠感、味覚障害なし 30日(月)朝体温39.6度 目の奥の痛みあり。喉の痛みと咳少し。 内科にてPCR検査。 31日(火)額とお腹、胸周辺に赤い丘疹が出る。かゆみはなし。 朝体温は38.8度 昼頃PCR検査陰性の連絡あり 地元の内科受診。 家を出る際の体温38.8度 血液検査の結果、ウイルス感染の兆候あり(CRP1.5mg/dL)。溶連菌陰性。病院で検温すると37.4度だったため、そのまま熱が下がるか様子見に。 帰宅後体温37.6度 発疹が顔全体、体と腕にも広がる 9/1(水)朝8時体温38.3度に再上昇 倦怠感はないが、体の痛みが出たためカロナール服用。 午後検温、36度台後半キープ 9/2(木)朝検温37.2度 体の痛みが強い。 9/3(金)PCR検査2回目 熱は37度台前半キープ 発疹は改善するも、体の痛みは持続 9/4(土)体温36.6度 体の痛み持続 18時ごろPCR検査陰性の連絡あり PCR検査は2回とも陰性でしたが、100%コロナではないと言う確信がどうしても持てず、念のため発症後10日後の来週水曜日までは登校を見合わせるつもりです。 但し問題は小学生の妹です。 長女がコロナ感染の疑いありという事で小学校はリモート授業にしてもらいました。 しかし2回目も陰性だったので、月曜日から登校して良いものなのかどうか。 妹が長女と最後に接触したのは、1回目の陰性連絡後一度夕食に同席した時です。 (隔離中長女があまり食事を取らなくなったため)陽性であればそこから2週間経過観察になると思いますが、陰性だからとすぐに登校して良いものなのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

蕁麻疹

person 30代/女性 -

2日前の夜から身体中(顔以外)に腫れのある蕁麻疹、数時間更に全面に広がり、吐き気、痒み、痛みがでて翌日には真っ赤になっており痒みも吐き気も痛みら呼吸しずらくなり皮膚科に耳鼻科受診。 耳鼻科で喉をカメラで見てもらいましたが腫れはなく、鼻の中は腫れがあるようでした。 皮膚科では蕁麻疹のひどいバージョンといわれ強力ネオミノファーゲンシー静注シリンジ20ml 1瓶、ボララミン注5mg 0、5%1ml 1A ソル.メドロール静注用40ml (溶解液付)1瓶、局)生理食塩液 50ml 1瓶 の点滴をしました。点滴後は蕁麻疹もおさまり、痒みもおさまると聞いていたのですが、点滴後はふらつき、足のしびれで少し休憩して帰り、帰宅後は吐き気、痒み、頭痛が激しくなり顔にも同じ蕁麻疹ができました。 処方してもらった痒み止めのレスタミンコーワクリーム1% 100gも塗りましたが痒みはまったく治まらず。また夜中には吐き気、クビのリンパが痛い、痒み、蕁麻疹がおちんちんにもできており袋が痛いらしくずっと押さえたまま横にならないと寝れない状態が続きプレドニン2錠飲み1時間くらい寝た後再び吐き気、痛み、痒みがありお熱が39度1分でカロナールを1錠飲ませました。 変わった物や薬など飲ませてないのです。いつもと違う事といったら5日に息子の野球部でBBQが河川敷であり半ズボン(いつもは長ズボン)と6日のイチゴ狩りぐらいです。 イチゴも今まで食べても何もありませんでしたが、イチゴ狩りでは30個程度食べました。 今日また皮膚科受診しようと思いますが、何が原因なのでしょうか? 対処方は他にありますか? 痒みがあるところは保冷剤で冷やしたりしています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

インフルエンザA型の子供の熱が上がる時の動悸が心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児、喘息、アレルギー性鼻炎で4歳から治療中(アレロック、キプレス 、アドエア、アラミスト)です。 子供の動悸に関する不安について緊急性があるか教えて頂きたいです。 1月22日から体調が不安定で胸や背中の痛み、体のだるさ、唾の飲み込みにくさなどを時々訴えていました。横になると特に息苦しいようでしたが熱も無く食事も取れて学校にも行っていたので様子を見ていました。 1月24日の朝から咳が出始め、小児科を受診したところ、熱も無く喉は赤くなく鼻水も無いので喘息が出ているのでしょうということで、普段のお薬に追加でビソルボン、ムコダイン、メプチンを頂いて帰りました。 しかし夕方から熱が出て、翌25日にインフルエンザA型と診断されイナビルを吸入して帰りました。 26日朝には36.8まで下がりましたが、朝ごはんを食べようとしたら味がおかしいと咳こみ吐きました。 その後は落ちつき、昼、夜と食事もとり、ゆったり過ごしていましたが、19 時頃に急に胸がドキドキすると言いだし、脈を測ると130ありました。手足が冷たくなっていて、メプチンの副作用を心配しましたが、 すぐに熱が上がりはじめ38.3になったので熱のせいかな…と思いましたがこれまで熱が出ても動悸を訴えた事が無かったのと手足の冷感が気になりました。 現在はカロナールを飲み、熱も37度に落ち着き、脈も118位です。 今回の動悸は熱が上がる時におきるもので心配無いものでしょうか? メプチン等の副作用は多少はあるのでしょうか? 熱がでる前に言っていた、胸が痛いや背中が痛い、横になった時に感じていた飲み込みにくさ、息苦しさは心臓とはあまり関係無くインフルエンザの前兆の様なものでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腸炎の考えられる病気と大腸内視鏡について

person 40代/女性 -

2月20日日曜日の21時頃に腹痛と下血があり、救急にて診察。 腹部CTと便培養を行いました。 便は形があり、下痢かと思ったら粘血便のようなものがトイレのたびにでました。 何を飲んでもお腹が痛く、喉もカラカラになりました。 その日の晩御飯19時頃のおかずに鶏のたたきがあったことで、カンピロバクター感染が疑われ、CT結果からは虚血性大腸炎は否定されました。もっと奥の場所が炎症しているとのことでした。 ホスミシン500とビオフェルミンとカロナールを処方され帰宅。火曜日には下血もなくなり、痛みも治りました。そこからあまり便は出ず。 後日外来にて、カンピロバクターは検出されず大腸菌のみだったとの結果。 腸炎と診断されましたが、食事は普通で良いとのことでした。CT画像も見ていませんし、それ以上のことは言われませんでした。腹痛もほとんどないので治療は終了とのことです。 内視鏡をすすめられたので9日に予約をしています。 お医者様には聞けなかったので、予約の際に看護師さんに理由を聞いたのですが、憩室の変化が見られるとのことでした。 現在はようやく便が出だした状態です。 普段は便秘ではありません。 10年ぐらい前に痔の硬化療法を行なっています。 お聞きしたいのは、 1.腸炎はどのくらいで炎症がおさまりますか? 2.おさまった特徴はありますか? 3.どのような病気が考えられますか? 4.憩室出血だとすると、内視鏡検査はもっ と日にちをあけた方が良いのではないかと思っています。どう思われますか? (3月2週目以降と言われたのに、こちらの都合で9日になりました。しかし炎症が治ってなければ怖いと思い始めています。) 5.他のクリニックでエコーなどで憩室があるか確認したい気持ちもあるのですが、内視鏡の前に受診してもよいものでしょうか。

5人の医師が回答

6歳男児、8日から発熱さがりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8日の午前中に37度、18時に38.4度その日の夜はそれ以上上がりませんでしたが、翌日から38度あたりから下がらず、夜になると40度まであがります。 その前の週から幼稚園の午前登園が始まり、身体が疲れたのだろうと思っていました。 翌日かかりつけ医を受診し、血液検査で問題ないのでカロナールのみ処方されました。しかし、熱が下がらず原因が分からない為、12日にかかりつけ医に紹介状を書いて頂き、総合病院を受診、詳細な血液検査でも細菌、ウイルス感染もなく、尿検査も以上なし、レントゲンも問題なし、夏風邪との診断でした。 検査結果で数値が高く気になるところはLDが402(横に書いてある基準値は119〜229とあります)、ALP476(基準値115〜359)、ケトン体187(基準値は〜76)、b2マイクログロブリン364(基準値0〜250)で、どれも医師には問題ないと言われました。 家族や身の回りにコロナの疑いがある一人もおらず、現在家族も熱などありません。 ただ、13日夕方に左首(耳の真下で首の中間あたり)を触ると痛がり、少ししこりのようなものがあります。 10日ほど前から下唇内に口内炎が出来、食事の量が通常の半分程度ですが、食欲はあり、鼻水、咳、喉の痛みなど風邪症状が全くなく、元気がありますが、ここ数日は発熱と夜中の高熱の際に悪寒でガタガタ震えています。細菌、ウイルス感染でなくても、高熱が出る時は悪寒がするものでしょうか? また、首のしこりが気になりますし、今日も発熱があるのでは、重篤な病気ではと心配で夜も眠れません…。今日は、朝からきつそうにしていて、現在も38.8度ありますが、休日診療を受診した方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

軽い肺炎の症状と喘息と診断されました

person 50代/男性 -

先々週の後半(6/12)からいわゆる風邪っぽい症状(喉の痛み、ダルさ、頭痛等)があり、 ただ、熱は37度あるかないかくらいでした。 6/14に一応受診し、薬を処方してもらいました。 翌日6/15の明け方から38度台後半に熱が上がり、 カロナールも効かず、 翌日再び受診、コロナやインフルは陰性、 その時点でそこそこ咳もあったので新たな薬やロキソニンを処方してもらい、2、3日会社も休みました。 熱は6/17には平熱まで戻り、 6/19からは咳や鼻水だけが残る状態に。 また、この頃鼻の左穴が荒れてデキモノができて痛く、また、顔面も重かったため、 同日に耳鼻咽喉科を受診、 抗生剤(ラスビック)や軟膏等もらいました。 少しずつよくなってるかと思っていたのですが、 この土日、咳だけが酷く、呼吸も苦しい時があり、夜も寝られずと言った具合だったので、 今日再び仕事を休み、呼吸器内科を受診、 レントゲンも撮り、 「肺の下の方が少し靄ってて、軽い肺炎の感じ。ただ、すでに抗生剤等飲んでたから治ってきてはいるだろう、もう少しラスビックを」 「それとは別に喘息なので吸引剤を」という診断でした。 その後帰宅しましたが、横になるうち、熱が再び上がってきて(38度)、 もし明日も同じならまた受診かなと思ってます。 ここまで長々書きましたが、 今まで気管支をやられたことはなかったのでよくわかりませんが、 要は単に最初は風邪だったのが拗らせてしまった、という理解でよいでしょうか? 肺炎というのは熱が上がったり平熱に戻ったりするものでしょうか? 今晩熱が辛ければ、家にあるロキソニンでも飲もうかと思いますがまずいでしょうか? (今日処方されたのは、ラスビック、モンテルカスト、デザレックス、ブデホルです) なお、先週の日曜に高熱があった時簡単な血液検査もしてもらいましたが、CRPが1.5ち少々高い他は、白血球数5700等で正常でした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)