胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左肩甲骨の痛み 二の腕も重苦しい

person 30代/女性 -

半月ほど前から左肩甲骨と背骨の真ん中が痛み始めました。 始めはタバコや深呼吸で圧痛やツキッとする位だったのですがここ1週間は慢性的に痛いです。 左の二の腕まで重苦しい時もまれにあります。 元々肩甲骨はかためなので痛くなることはありましたが ここまで痛むのは初めてなので不安になり先日CTを撮ってきましたが肺なども異常なし。 年に1回胃カメラ検査を受けており前回は昨年3月末で異常なしでした。 先日CTを撮った病院のお医者様は逆流性食道炎では?との診立てで逆流性食道炎のお薬を今1日1錠飲んでます。 が痛みは変わりません。 整骨院での電気治療とマッサージで半日楽にはなりましたが やはり今も重苦しい圧痛のような痛みがあります。 呼吸や体の動きで痛み増減はあまりしません。 心臓に問題がある場合や動脈解離などでも痛くなるとネットで見ましたし病院のお医者様もそれもよぎったようですが 血圧も低く年齢と体型などからその可能性はないだろうとの事でした。 1 この痛みは何が考えられますか? 2 30代で基本的に低血圧なのですが 大動脈解離や心臓の病気の可能性は否定できませんか? 3 次回の診察は2月後半ですがそれまで様子見でも良いでしょうか?

15人の医師が回答

頭胸手足の細かい震え感について

person 40代/男性 -

以前から、特に深夜の右耳鳴り(痙攣性)が酷く、睡眠が取れず(2,3時間で目が覚める)悩んでいます。 耳鼻科では頭部MRI,CTを撮ってきましたが異常が指摘されず原因が分かりません。また不眠からか体調も悪く腹部CTや腹部・心臓エコーも検査しましたが脂肪肝以外は大きな異常は指摘されていません。ほか慢性咽頭炎と、胃カメラで逆流性食道炎(軽度)はあるようです。 困り果てていて、不眠の原因が耳鳴りと思っていたのですが、どうも耳だけでなく全身(手足や胸の中心部、後頭部の奥の方)がずっと細かく震えている事に気づきました(細かいブルブルというか、痙攣の様な感じです。体の動作に影響があるほどではなく、実際目で見て分かるような程度ではありません)。日中起き上がって動いている時は気になる程ではないですが、特に深夜目が覚める時はこの症状が起きています。耳鳴りは鼓膜の痙攣と思っていたのですが、この全身の細かい震えが元にあり、それを耳の神経が拾って耳鳴りと感じているのではと思います。 全身左右対象に同様に症状が出ているため、どこかで神経が圧迫されているのか、頭部なのか、頸部なのか、どこを詳しく調べたら良いのか分かりません。それとも精神的なストレスなどが影響しているのでしょうか。このような状況なのですが、どうすれば良いかアドバイスを頂けますでしょうか。

17人の医師が回答

左わき腹の痛み、吐き気があります

person 30代/男性 - 解決済み

3週間前ぐらいまで風邪をひいており、咳をしていたのですがそのころから咳をしたときに左の肋骨のあたりが痛むようになりました。痛みは 2週間かけて増していき、10日前ぐらいににピークになり、鼻をかむだけも痛むので整形外科を受診しました。 添付の写真で青く囲んだあたりが痛む場所です。 またこのころから吐き気が出るようになり、ずっと続いています。 レントゲンを撮りましたが異常なしとのことで、肋軟骨の炎症?との診断で ロキソニンを湿布をもらい1週間経過しましたがほとんど症状が改善せず、再度整形を受診しました。 念のため肺に問題がないか内科を受診してくださいとのことで内科を受診し、 レントゲンおよびCT撮りましたが、異常ありませんでした。 ここ数日は痛みの範囲が背中のほうにも広がっていて、常に左脇が重いような感覚で、 吐き気も続いている状況です。 肋骨の痛みと吐き気は関連ないと思っていたのですが、関連あったりしますでしょうか。 ちなみに、今年1 月に人間ドックで胃カメラを受けて特に問題ありませんでしたし、 1年半前には胆のうにポリープがあり、その関係で腹部造影CTを撮ったのですが、 膵臓や脾臓を含め、特に問題なしとのことでした。 これらを踏まえて、現在の痛みと吐き気で考えられるものはどのようなものがあるでしょうか。

5人の医師が回答

喉の痛みが治らない。血痰?

person 40代/女性 -

2か月前から喉の右側が痛みがあります。他に右側が肩こり首凝りが酷いです。 耳鼻科に行きたいのですがコロナウイルスが不安で不安で耳鼻科に行けません。 今までやったことがなかったのですが、今日鼻を吸って口から吐いたら何回やっても薄ら血が混じっていました。わざと咳をして痰は出ないのですが無理やり出したら薄ら血が混ざっていました。喉に悪いものが出来ているのではないかと不安です。けど耳鼻科に行けないでいます。 昨年2月に胸のCT検査異常なし 昨年8月に喉の痛みで耳鼻科二箇所でファイバースコープ異常なし(5か月くらい痛みがありました) 今年2月に人間ドックで 口からの胃カメラ異常なし 他血液検査腫瘍マーカーなども異常なし 3月に頭と頸部のCT異常なし 胸のレントゲン異常なし でしたが 悪いものがある可能性は高いでしょうか? 耳鼻科に行った方が良いのはわかっているのですがコロナウイルスが不安で病院に行けないです。 もし悪いものでしたらこのままコロナウイルスが終わるのを待っていて耳鼻科に行かなかったらって考えても怖いのですが、耳鼻科に行けないです。 今のこの症状では早く病院に行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

非結核性抗酸菌症

person 50代/女性 -

4月末に肺のCT検査で非結核性抗酸菌症の疑いと言われました。 結果は来週聞きに行くことになっています。 今日はその症状についてご意見を伺いたく、メールしました。 受信した呼吸器内科の先生からは、非結核性抗酸菌症としても、まだごく軽いので何もしなくていいと言われました。 でも、現在、私の体調が思わしくありません。 疲れやすい、熱っぽい(検温すると37度台には行っていない)、風邪などで減少した体重が戻らない、数年前から右背中や脇がじんわり痛いことがあるというような状態です。 先生には、この程度の軽さでそういう症状が出ることはあまりないとも言われました。 非結核性抗酸菌症以外にも何か病気が疑われるとしたら、何があるでしょうか。 何の検査をしてもらったらいいでしょうか。 これまでの2年間に腹部CT、MRI、(いずれも造影剤なし)、胃カメラ、子宮がん検診、腹部エコーなどの検査をしていて、特に処置が必要な問題はないと言われています。 (少しの心嚢水、副腎水嚢→大きさ2.9センチがありましたが、治療の必要なしとのことでした) 以上のことから、何か今の症状から疑われることはないでしょうか。 来週受診するので、その時の助けになればと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左肩、左背中、左脇の痛みと血痰

person 30代/男性 -

度々同じ質問になりますが、左背中と左肩の痛みがひどく辛いです。 今週月曜には病院でCTと血液検査の詳しい説明を受けてきました。 やはりCTで声門から気道、肺、膵臓と内科の先生と放射線科の先生に画像を診てもらったけど異常なしとの事でした。 血液検査もLDLが少し高いと言われただけで、リウマチや体の炎症数値に異常はなかったです。 しかし少し仕事や運動を頑張るとたちまち左肩や左背中が圧迫されてるようにズキズキやズーンと重く痛み強い倦怠感に襲われ体調が崩れます。 寝ていても背中の圧迫感で夜中に起きてしまい苦しいです。 体調が崩れると決まって血痰がでます。 近頃は逆流性の症状も一切ないし、痛みの感じから逆流性とは違うと思ってます。 胃カメラも問題ないし、内科的にお手上げ状態のようです。 また月曜に病院に行きますが何科にかかればいいんでしょうか? 体調崩れると血痰が出るのが気になるし、スキルス胃癌みたいにスキルス肺癌なんてありますか? あと気になる症状で、軽作業で指が攣る事や右肘、右肩、左肩、を動かすと痛む事、少しの時間ヤンキー座りのように座ると股関節もすぐ痛む事が気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)