胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

原因不明の体調不良に悩まされています。

person 40代/男性 - 解決済み

1年半ほど前から糖尿病と高血圧と診断され薬を常用しているのですが、同時期ぐらいから原因不明の体調不良に悩まされています。発作的にというか体調が良い日もありますが下のような症状がでてひどく辛い日や時間があります。下の症状がいちどに全てでるわけでは無いのですが… 1年以上続いているので精神的にも参っています。この症状に悩まされてからすぐ検査をしました。胃カメラ、大腸検査、胸部CT、造影剤心臓CT、脳、首MRIなど全て異常なく原因が分かりませんでした。糖尿病と高血圧で通院しているかかりつけ医では言い方が悪いかもしれませんがあまりこの体調不良を真剣に考えてくれる感じではありません。自分の辛さを伝えてもあまり響いてないようです。考えられる病気を少し教えていただけると助かります。また何科に行ったらいいでしょうか?検査で異常がなかったのでストレスなどが原因の病気なのかなと自分では思っています。 疲れやすく倦怠感が酷い 胸が痛くなる時がある(左胸) 安静時でも急に動悸がする 首、肩、腰の凝り痛みが酷い 手足にしびれがでる日がある 皮膚のかゆみ 片頭痛がする 目が疲れやすい めまいがする 下痢や便秘ぎみ 射精障害

5人の医師が回答

CEA値高値の母

person 70代以上/女性 -

70代後半の実母についてです。もう10年以上前から、人間ドックでのCEA値が5を越えていました。だいたい6から9でした。そのためCEA値だけは年何回か検査し、その都度大腸スコープを受けたり肺のレントゲンとか胃カメラもしてきました。 今回CEA値が16となり、今までも高値でしたが、急に上がりました。医師の指示により、肺のレントゲンと腹部全体のCTを受け、異常なし。今度PETを受ける予定です。 昨年父が亡くなり、その後母は帯状疱疹に罹りました。こちらの方は今でもピリピリした痛みが残っているようです。ストレスや過労の一年だったと思います。 ずっと年一回の人間ドック、CEAは十年以上前から5は越していたこともあり、その都度消化器系の検査はやってきている、タバコは吸ったことがないという状況です。 今回の高値で、肺のレントゲンと便検査、腹部全体のCTを受け、ここまででは異常なしだったので、PET検査をします。ここまではすべて医師の判断です。 PET検査を待ちますが、他に考えられること、した方が良い検査、癌だった場合CEA16であっても初期という可能性はあるか、CEA16の高値でも大丈夫なケースもあるかをお聞きしたいと質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

膵臓の水泡について

person 30代/女性 -

宜しくお願いいたします。 昨年秋より、背中の左側肩甲骨の下あたりに痛みが走り、病院に掛かったところ、腹部エコーで、膵臓に水泡が出来てるとの診断。血液マーカーでは陽性でした。 大きさは4cmあり、出来ている場所は、膵液が流れる、すいかん(?)の中ほど辺りに出来ているそうです。すいかんが少し拡張しているのと、痛みもあるので、念のためCTとMRIも受けました。 CTの結果は異常無しでしたが、MRIを受けた後の診察で、お医者さんより、『年齢の割には水泡が大きい事、又、出来ている位置が心配なので、検査入院を勧めます』と、言われました。(検査は胃カメラのようなものを長時間入れて膵臓の働きをみるもの) 私としては、MRIの検査結果もまだ、出ていませんし、急に言われて判断がつかずに、結局、暫く様子を見て、4月に腹部エコーを受け、その結果を見てから検査が必要かどうか判断する事にしましたが、相変わらず痛みもあり、早めに検査を受けたほうが良いのか迷っています。 また、日常生活の注意として、脂っこいものは避けること、と言われましたが、そのほかに注意するべき点はあるのでしょうか?(アルコールは飲みません) アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

大至急急ぎます

person 20代/女性 -

以前から首、脇、腰、首後ろ、お腹あちこちしこりがあります。 脇は小さく、腰は二センチ位ですが脂肪とか。 お腹は一部外科でエコーでは脂肪腫と。 問題は2日前に喉が痛くなって鼻も少しあり。 熱はなく37度前後。 今日まだ少し喉が痛い時もあり、顎下の動脈?がある所がぽこっと腫れて痛みがあり。 今日朝内科に行くとリンパ腫れてると。 抗生物質を貰いました。 昼から耳鼻咽喉科に行きました。 特に気になる腫れはないなぁ、風邪の感じはしないけどと。 首のしこりをエコーで見て貰いましたが小さなリンパはあるけど小さいし心配なさそうにゆう。 私が腫れてると伝えた場所をゆうとエコーで見たが唾液の作る所?とか。何度も寝汗あるかとか、体重減るかとか聞かれ悪性リンパとかを疑われてるのかと不安になりましたが異常ないみたいだし。なぜ何度も寝汗とか体重減少を言ったのか、また内科はリンパ、耳鼻咽喉科はリンパではなさそうとどちらなのか。 また心配ないのか不安です。 2日前だから風邪とは分からないのか、本当に風邪引きではないのか、心配です 5月から12月の間に胃カメラ、腹部エコー、血液検査、胸レントゲン、マンモグラフィ、腹部CT、頭部CT、肺活量、色々検査しても異常ないみたいです。

1人の医師が回答

横隔膜ヘルニアについて教えてください。

person 30代/女性 -

4年ほど前の産後から、右の肋骨、肋軟骨?付近が座って前かがみで物を取ろうとした時や、勢いのあるくしゃみで体制が前かがみになった時に、写真左の青丸をした部分がこむら返りのように5秒ほど激痛になります。 息もできなくなるほど痛いです。 その後おさまります。 痛む時青丸部分を触ると、何か形が戻ってくような動いてる感じになります。 ほんとにこむら返りのような現象になります。 そのような事がたびたびあり、しかしほんとに無理な体制をした時以外はなりません。 先日その事と骨の形も気になったので大学病院の整形外科に行き説明し、CTをしてもらいました。 特に異常はありませんでした。 こむら返りのような痛みは神経痛などかもしれませんね。と言われました。 ドクターズの質問で同じような質問を先日した際に 回答で横隔膜ヘルニアの症状?などの回答が返ってきて 横隔膜ヘルニア!?って何だ?となり心配になってしまいました。 横隔膜ヘルニアの症状なのでしょうか? 横隔膜ヘルニアがどんなものなのか分かっておらず… 今まで何度もレントゲンやCTを撮りましたが指摘された事はなく… 確かに胃カメラで今年食道裂孔ヘルニアにはなっていましたが、この症状が始まったのは4年前からです。 場所も右側です。 横隔膜ヘルニアなら今後どうすればいいのでしょうか? 横隔膜ヘルニアは悪性や命にかかわるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)