検索結果:9,408 件
現在13w4dの妊婦です。 アレルギーがあり、毎年GW前後や9月頃になると鼻炎が酷くなります。 妊娠中ということもあり、欠かさずマスクをしたり注意していましたが、今朝からくしゃみ・鼻水が止まらず…頭がボーっとする状態になってしまいとても辛かったので、耳鼻科へ行き薬を処方してもらいました。 まだ13週ということもあり、医師もなるべくなら薬の処方は避けたいような話でしたが、あまりにもくしゃみが止まらないので…薬を出していただきました。 医師にも薬剤師にも妊娠中であることを伝え処方していただきましたが…やはり不安で服用出来ずにいます。 サイザル錠5mgとフルナーゼ点鼻薬ですが、妊娠中に使用しても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
妊娠4d5wで鮮血の出血がありました。 胎嚢は未確認です。 病院へ行き注射をして頂き、止血剤をもらいましたが、生理痛のような痛みもあるため、生理になると思っているのですが、本日妊娠検査薬を使用したみたところ、2日前よりも濃くなっていました。基礎体温も高温のままです。 出血の方はまだありますが、止血剤のおかげか、だんだんと量も減り、赤褐色から茶色になってきています。 ただ出血があるにも関わらず、妊娠検査薬が濃くなっているのが不思議です。注射のせいでしょうか?なんの注射かは分からないのですが、腕の関節にされ、普通の注射と同じようなものでした。これはホルモン注射でしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
こんにちは。現在妊娠15W5Dの初妊婦です。最近の大雪で毎日2時間程除雪をしています。かなりお腹には力が入っていると思いますが、終了後ほんの少し違和感はありますが、明らかな痛みや張りは特にありません。除雪後下着が濡れてる気がしてトイレに行くと、水のようなもので濡れていました。おりものかな?とも思いましたが、その様な状態は動いた時だけな気がします。尿漏れかな?と思う位の水っぽさですが、特に全く尿意もないし、我慢していた訳でもありません。ここ数日そんな状態が続きましたが、今日は少し臭いも気になりました。一部の破水とか何か良くない事が起きているのでしょうか?ご回答宜しくお願いします
36週で胎児発育不全といわれ、37w5dで 赤ちゃんを取り出したのですが 産まれた時は 頭囲33cm(12%)、体重1.9kg(成長曲線から外れている) 身長45.5cm(1%)でした。 今生後2ヶ月の時点で 頭囲39cm(34%)、体重3.8kg(0.5%) 身長51.8cm(成長曲線から外れてる) です。 身体に対して頭が大きくアンバランスです。 抱っこしても頭の方が重たいです。 3ヶ月の今も、曲線に沿っては成長しているのですが、身長の伸びが悪いです。 何か病気なのでしょうか?? そして顔に比べて 頭がとても大きく見えるので心配です。 横幅があります。 成長とともにバランスがとれていくこともあるのでしょうか。 また、まだ身体が赤いのですが白くなるのでしょうか。
受精日の誤差は最大でどれくらいですか? 以前も質問したのですが気になるのでどなたか産婦人科の先生ご回答お願いします。 出産予定日10月20日で初診は3月15日で8w5d。 3月15日の赤ちゃんの大きさが16.9ミリでそこから週数と出産予定日を算出してもらいました。 心当たりがある性行は1月28日か2月14日です。 予定日や週数からいくと1月の子供だと思いますが 17日間が空いていますが誤差の範囲内ということはありえますか? 最近のエコーはかなり正確だと思いますが最大でどれくらいの誤差があるのですか? 教えてください。
いつもお世話になっております。 只今妊娠33w5dです。 1ヶ月ほど前にバス停でバスを待っていた際、小銭を近くの電柱の下に落としてしまいました。 犬とか猫の排泄物はみる限りなかったのですが、トキソプラズマが気になり拾うのを躊躇しましたが、結局拾いました。 その後すぐに手洗いできなかったので、ウェットティッシュで手を拭き手ピカジェルで消毒しました。(前日に手を包丁で切り小さな切り傷がありしみる) その後食事する前に何度か石鹸で手も洗いましたので大丈夫だと思ったのですが、手に切り傷があったので、もしかしたらと思い、今更不安になってしまいました。 感染などは大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
3ケ月の娘についてです。37w5dで産まれ、出生時の体重は2490gと小さいながらも順調に成長しております。 しかし先日、股関節脱臼健診で臼蓋形成不全と診断されました。 診察してくださった先生は「股関節はよく開いているから1ケ月後にはちゃんとできてると思う」とおっしゃっていましたが、このように言われた場合は本当に大丈夫なことが多いですか? また最近寝返りの前兆なのか、気がつくといつも横向きになっています。 なるべく股関節を開くようにと言われているので、気がついたら仰向けに戻す方が良いのでしょうか? 1ケ月後に再検査がありますがそれまで心配で仕方ありません。 長くなり申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。
潜在性高プロラクチン血症(数値180)にて不妊治療専門病院にてカバサール0.25を一錠週に1回約一年内服してきました。 その間一度も採血などで値を再確認したことはありません。 ここ半年は薬だけを時々もらいにいく程度で診察はしていませんでした。 今回妊娠がわかり、近医にて4W5Dとの診断がありました。 遠方のため不妊治療病院に電話にてカバサールの内服を確認したところ内服は中止してくださいといわれました。 いままで値の再確認もしたことなく中止と言われたことに不安をかんじています。 このまま中止しても流産の危険とかは大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
21w5dで健診に行ってきました。 異常なしということで、次回も4週間後なのですが、ふと気になったことがあり、質問致します。 BPDが4.83センチ、−1.2SD、ACが16.12センチ、−0.2SD、FLが3.40センチ、−0.2SD、EFWが386グラム、−0.8SDでした。 約1週間ぐらい平均より小さめなのでしょうか? お腹の子は今のところ女の子かなと言われています。 主治医からは特に指摘はされていないので、そこまで気にしないようにするつもりではいますが、 ・今、私ができることは何かあるのでしょうか? ・小さめということで、何か今後気をつけなければいけないトラブルなどはあるのでしょうか? ・小さいと何か問題はあるのでしょうか? 是非よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
顕微授精で先日陽性判定をもらい現在5w2dです。 2日前に入浴前にエストラーナテープ3枚を剥がして、入浴後に貼る予定を忘れてしまい、気づいたのが翌日の12:00頃で急いで貼りました。 16時間程貼っていない時間があるのですが、赤ちゃんの成長への影響はどのくらいあるのか知りたいです。胎嚢確認をしたばかりですが、エストラーナの貼り忘れの前の一昨日あたりから少し出血してることもあり心配です。 現在使用してる薬はエストラーナテープとルティナス膣錠のみです。 ネットで検索していて、エストラーナテープの半減期が2時間と見て、この時期で自力でホルモンがどのくらいでているのか分からず…この貼り忘れで流産になってしまわないか、手が震えてしまいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9408
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療