胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2年近く背部痛

person 30代/男性 -

2年程前から背部痛に悩まされてます。初めの頃は、背中上部心臓の裏辺りの鈍痛がありまた右肩から肩甲骨にかけての痛みもありました。いくつか病院を回ってエコ、血液検査、胃カメラ、腹部CTと検査をしましたが、特に異常無しでしたが、かれこれ15年位肝臓の数値が高いと言われておりました。γGTP250~350位、GOT100以上200未満、GTP100以上200未満です。伺うと背中の痛みは直接関係ないとの事で様子をみましょうとの事でしたが心配です。背中が痛くなる2カ月前に初めてのぎっくり腰を経験しましたその影響もあるのかと考えてしまいます。今も検査中で血液検査結果待ちです。16日に結果改めてエコの検査になります。ちなみに背中の痛みがちょうど猫背になる部分が痛く動いてないと全く痛みがなく、 強く背中だけを丸めると背中の奥の方が痛いです(肩甲骨したの方から奥の方)最近整形でレントゲンCTも検査をしたのですが、軽くストレートネックかなと言われました。 マッサージや鍼治療を受けてるのですが、その時は気持ちよく軽くなるのですが、翌日は少々痛みが強くなってます。最近はかなり運動不足だと感じています。昔から野球をしておりました。

1人の医師が回答

コロナ感染後、約1月後人間ドック受診を行ったらOPのCT検査で中止になった。

person 60代/男性 - 解決済み

65歳男性です。先日、人間ドックを受診致しました。その時にオプションで血液検査(マーカー検査)やCT検査を受けましたが、(1か月前ぐらいにコロナに感染したため色々な検査を追加しました。)検査の途中でCT検査を実施したところで、暫く待たされ先生と面談したところ コロナの影響でわずかに、 右上葉中心に両肺の抹消に多発する淡いすりガラス影を認めます。 1部に収縮性の陰影も見られますが、コロナ治癒後間もない(1ヶ月以内)こともありますが、活動性の病巣か否か判定は画像上は難しいので、改めて2か月ぐらい過ぎてから、再度、ご受診いただきたいとのお話しがあり、胃カメラやその後の検査を中止して帰宅致しました。  その後、コロナに感染した時に診察していただいた先生とお話しすることができたため 上記のお話しを致しましたところ、罹患回復後1か月ぐらいであれば、内視鏡検査は可能とのお話しもあり、実際は感染後の人間ドック受診は、何か月ぐらい先が可能でしょうか? 補助の関係もあり、ぜひご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

1年ほど前から左背中上から肋の痛み

person 30代/男性 -

3年ほど前から 体の不調が続いていて、 内科、整形外科、心臓血管、脳の病院、泌尿器科と たくさんの病院で検査を受けてきましたが 何も見つからず 諦めていた時に 1年前から左背中上、左肩甲骨から脇腹の痛み、前側の左肋の痛み腹部の痛みが 出てきています。 気にしすぎで痛みがあるのかわかりませんが 内科で血液検査、腫瘍マーカー、胃カメラ、内臓のエコー、CTの検査を受けました。 血液検査やCTは、3ヶ月に1度行っています。 それなのになんの異常もないと毎回言われます。 それでも背中にズキズキとした痛みが安静時でもあるので 5か所ほど違う内科で同じ検査をしてもらいました。 それでも何もありません。 左の背中に脈がうつ、動悸がすると伝えたら 精神科を勧められて抗不安剤を処方され飲みましたが痛みが消える事はありませんでした。 膵臓、心臓が怖い部位だと聞きます。 毎日そればかり考えてしまいます。 整体、マッサージも通っていますが 未だなによくなりません 普通だった時の生活、感覚が わからなくなっております。 会社経営でストレスがあるのかもしれない 働きすぎて体が歪んでいるかもしれない ただただ怖い気持ちでいっぱいです。 可能性のある対処法を教えてください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

午後になると声がかすれます

person 30代/女性 -

朝には問題ないのですが、1ヶ月くらい前から 午後から徐々に声がかれてきます 夜にはかすれた声になってしまいます 地元の総合病院の耳鼻咽喉科で内視鏡(鼻からいれるカメラ?)です二回ほどみてもらいましたが 特に問題が見当たらない、声もかすれていないと言われました 他の検査も他への紹介も、なく様子見といわれます 診察は午前中しかやっていないので、そのときは声はかすれていないのですが…必ずその日も夕方になるとかすれます 質問なのですが ●かすれていないときのカメラでも、異常があればわかるものなのでしょうか? ●CTかレントゲンなどで調べる必要はありませんか? ●または他の病気など考えられますか? 今の状況 ☆声を使う仕事などはしていません 1日何も話さないようにしてもかすれてきます ☆タバコはすいません(家族も) ☆部屋でも外出先でも、マスクをしっかりしていてもかわりありません ☆空気清浄器、掃除は徹底しているつもりです ☆二週間前まで原因不明の咳の発作がありました(1月から) 呼吸器内科でレントゲン、胸部CT、肺機能検査、は問題なく、同じ病院の耳鼻科にいくよういわれ、行きましたが、咳の原因不明といわれました。その際にカメラをしました 薬は呼吸器ではシムビコート、アレルギーの薬とムコダイン、咳止め 耳鼻科ではシムビコートのみ続けるよう言われました 薬は全く効いている感じは三ヶ月間なかったのですが、 2週間くらい前から咳はほとんどでなくなりました。 咳と声のかすれが関係しているかはわかりませんが 声のかすれは咳のでていたときも、でなくなっても、あります ☆痰がからんでいるような感じがします。 無理に出して咳になるのは嫌なのでたえていますが、声がかれてきます ☆念の為、胃カメラを少し前にしましたが、異常なしでした どうしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

数週間続く、原因不明の腹痛

person 30代/女性 -

数週間前から腹痛と下痢に悩まされています。 初めは排便したら治るくらいだったのですがここ1週間は夜中に腹痛で目が覚め、痛み→落ち着く→痛み→落ち着く。の繰り返しでろくに睡眠も取れません。 ひどい時は横になっても仰向けに寝ても痛いままです。 夕方、夜間、朝方にかけてこのような症状が続きます。昼間は比較的落ち着いています。 病院に行き、血液検査、CT検査をしました。 右の卵巣が腫れているので婦人科にエコーで見てもらうと良いとは言われました。 (現在帰省中でまだ婦人科へは行けていません。。) それ以外は異常はありませんでした。 元から胃が弱く、去年の10月に胃カメラと大腸カメラをし、ピロリ菌を2回で除去、大腸ポリープを一つ切除しました。 普段胃薬の漢方薬とビオスリーを飲んでいるので胃のトラブルはマシになったような気はします。 今回は胃というよりは下痢をするときのようなお腹の痛さが続く。という感じです。 病院から処方された薬はビオスリー1日3回、イリボーを夕食後に服用しています。 ですが飲み始めて3日程経ちますが症状は変わりません。 ・とにかく痛くて眠れないのが辛いです。 痛みを和らげる市販薬、漢方薬などありましたら教えていただけないでしょうか。 ・あと今回の腹痛と卵巣が腫れていることは関係あるのでしょうか。 長々と書きましたが伝わりずらかったら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2週間以上、左側の胃と背中が痛みます

person 50代/女性 -

以前も同じような症状があり、今回はもっと痛みが継続的になりました。 特に背中が継続的に痛みます。 背中は100%左側で、胃は左が9割と言った感じです。 5月末に胃カメラをしましたが異常ありませんでした。 膵臓が怖かったので造影剤を入れてCT検査をした時の結果が以下です。 【 【所見】 2024/05/27のCTと比較しました。 [腹部~骨盤CT] 「肝の形態や実質濃度は保たれています。 「膵体部に前回見られた5mm程の低吸収域は今回はっきりしません。 Partialの可能性があります。 「膵体部には2mm程の微小低吸収域を認めます。 IPMN等の嚢胞性病変の疑いがあります。 「胆、脾、両側副腎、腎には明らかな異常所見は見られません。 子宮は後屈しています。 「 年齢の割に腫大傾向で底部の濃度は不均一ですが筋腫としては判然としません。 頚部にナボット嚢胞を疑います。 「骨盤右側に2cm大の嚢胞状構造を認めますが右正常卵巣と思われます。やや壁は厚く黄体嚢胞の疑いがあります。 「骨盤内に少量腹水を認めますが生理的な範疇です。 「膀胱に明らかな異常所見は見られません。 「大腸内残渣が目立っていますが消化管には粗大病変は指摘できません。 「有意な腫大リンパ節は指摘できません。 【画像診断】 膵体部微小囊胞性病変疑い 少量腹水 便秘症 】 IPMN等の嚢胞性病変の疑いに関しては1年後くらいにまた大きくなってないか調べればいいと言われました。 これが急速に育って今の痛みの原因になったりすることはありますか? 上記の所見で何か気になることはありますか? 胃と背中の痛みの原因はなんでしょうか? 何となくたまにうっすら痛い程度だったのが、日に日に痛みが増しています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)