胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

息苦しさ、右側の首筋と肩にコリ、微熱が続く

person 30代/男性 -

今までの会社の健康診断は全く問題なし。今年5月に健康診断があり、若干肝臓の数値が増えたが特に問題なしと診断。 今年6月頃、数年前、医者に異常無しと言われていた喉の異物感が最近強くなったように思い、大学病院Sの耳鼻科で診て貰いましたが異常無し。不快感は続いてるので、総合病院Mの消化器で胃カメラするも異常無し。他にあてもなかったので、再度様子をみることにしました。 9月初旬、喉の違和感は消えず、更に息苦しさも自覚し始めたので、呼吸器内科クリニックでCTを撮って貰いましたが異常無し。CT画像を貰って総合病院Mの呼吸器内科でもみてもらいましたが、やっぱり異常無しとのことでした。 9月中旬~現在 歯医者で左下の親知らずを指摘されたので近々抜歯予定。 循環器クリニックで心電図とエコー、異常なし。 総合病院Mの消化器内科でエコー、大腸の内視鏡、異常なし。 大学病院Sの耳鼻科で再度相談したところ、すっきりしないならと造影CTを勧められたので受けることに。そして、軟骨が若干出っ張っているのが異物感の原因ではないか、と、左のリンパが右と比べて若干大きいことが確認できました。親知らずのせいかな?とも思いましたが、万が一を考えて生検と腫瘍マーカーをお願いして現在結果待ちです。 (自覚していること) 喫煙指数150(現在禁煙4ヶ月目) 運動不足気味 姿勢が悪い 若干呼吸が苦しい 痰が出る。咳は無し 肩こり(右側が特に強い) 軽い頭痛 微熱が続く(36.7~37.3℃) 体がだるい ボーッとするような感覚がある 汗の臭いがツンと鼻につく感じがする 気になるものとして、最近になって造影剤を使ったCTのことを知ったのですが、肺の単純CT異常無しと言われてますが、造影CTとではどれ程の差が出てくるものなのでしょうか? 原因が分からず、もしかしたらがんなのではと不安が募るばかりです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左肩甲骨の痛み 二の腕も重苦しい

person 30代/女性 -

半月ほど前から左肩甲骨と背骨の真ん中が痛み始めました。 始めはタバコや深呼吸で圧痛やツキッとする位だったのですがここ1週間は慢性的に痛いです。 左の二の腕まで重苦しい時もまれにあります。 元々肩甲骨はかためなので痛くなることはありましたが ここまで痛むのは初めてなので不安になり先日CTを撮ってきましたが肺なども異常なし。 年に1回胃カメラ検査を受けており前回は昨年3月末で異常なしでした。 先日CTを撮った病院のお医者様は逆流性食道炎では?との診立てで逆流性食道炎のお薬を今1日1錠飲んでます。 が痛みは変わりません。 整骨院での電気治療とマッサージで半日楽にはなりましたが やはり今も重苦しい圧痛のような痛みがあります。 呼吸や体の動きで痛み増減はあまりしません。 心臓に問題がある場合や動脈解離などでも痛くなるとネットで見ましたし病院のお医者様もそれもよぎったようですが 血圧も低く年齢と体型などからその可能性はないだろうとの事でした。 1 この痛みは何が考えられますか? 2 30代で基本的に低血圧なのですが 大動脈解離や心臓の病気の可能性は否定できませんか? 3 次回の診察は2月後半ですがそれまで様子見でも良いでしょうか?

15人の医師が回答

左わき腹の痛み、吐き気があります

person 30代/男性 - 解決済み

3週間前ぐらいまで風邪をひいており、咳をしていたのですがそのころから咳をしたときに左の肋骨のあたりが痛むようになりました。痛みは 2週間かけて増していき、10日前ぐらいににピークになり、鼻をかむだけも痛むので整形外科を受診しました。 添付の写真で青く囲んだあたりが痛む場所です。 またこのころから吐き気が出るようになり、ずっと続いています。 レントゲンを撮りましたが異常なしとのことで、肋軟骨の炎症?との診断で ロキソニンを湿布をもらい1週間経過しましたがほとんど症状が改善せず、再度整形を受診しました。 念のため肺に問題がないか内科を受診してくださいとのことで内科を受診し、 レントゲンおよびCT撮りましたが、異常ありませんでした。 ここ数日は痛みの範囲が背中のほうにも広がっていて、常に左脇が重いような感覚で、 吐き気も続いている状況です。 肋骨の痛みと吐き気は関連ないと思っていたのですが、関連あったりしますでしょうか。 ちなみに、今年1 月に人間ドックで胃カメラを受けて特に問題ありませんでしたし、 1年半前には胆のうにポリープがあり、その関係で腹部造影CTを撮ったのですが、 膵臓や脾臓を含め、特に問題なしとのことでした。 これらを踏まえて、現在の痛みと吐き気で考えられるものはどのようなものがあるでしょうか。

5人の医師が回答

頭胸手足の細かい震え感について

person 40代/男性 -

以前から、特に深夜の右耳鳴り(痙攣性)が酷く、睡眠が取れず(2,3時間で目が覚める)悩んでいます。 耳鼻科では頭部MRI,CTを撮ってきましたが異常が指摘されず原因が分かりません。また不眠からか体調も悪く腹部CTや腹部・心臓エコーも検査しましたが脂肪肝以外は大きな異常は指摘されていません。ほか慢性咽頭炎と、胃カメラで逆流性食道炎(軽度)はあるようです。 困り果てていて、不眠の原因が耳鳴りと思っていたのですが、どうも耳だけでなく全身(手足や胸の中心部、後頭部の奥の方)がずっと細かく震えている事に気づきました(細かいブルブルというか、痙攣の様な感じです。体の動作に影響があるほどではなく、実際目で見て分かるような程度ではありません)。日中起き上がって動いている時は気になる程ではないですが、特に深夜目が覚める時はこの症状が起きています。耳鳴りは鼓膜の痙攣と思っていたのですが、この全身の細かい震えが元にあり、それを耳の神経が拾って耳鳴りと感じているのではと思います。 全身左右対象に同様に症状が出ているため、どこかで神経が圧迫されているのか、頭部なのか、頸部なのか、どこを詳しく調べたら良いのか分かりません。それとも精神的なストレスなどが影響しているのでしょうか。このような状況なのですが、どうすれば良いかアドバイスを頂けますでしょうか。

17人の医師が回答

非結核性抗酸菌症

person 50代/女性 -

4月末に肺のCT検査で非結核性抗酸菌症の疑いと言われました。 結果は来週聞きに行くことになっています。 今日はその症状についてご意見を伺いたく、メールしました。 受信した呼吸器内科の先生からは、非結核性抗酸菌症としても、まだごく軽いので何もしなくていいと言われました。 でも、現在、私の体調が思わしくありません。 疲れやすい、熱っぽい(検温すると37度台には行っていない)、風邪などで減少した体重が戻らない、数年前から右背中や脇がじんわり痛いことがあるというような状態です。 先生には、この程度の軽さでそういう症状が出ることはあまりないとも言われました。 非結核性抗酸菌症以外にも何か病気が疑われるとしたら、何があるでしょうか。 何の検査をしてもらったらいいでしょうか。 これまでの2年間に腹部CT、MRI、(いずれも造影剤なし)、胃カメラ、子宮がん検診、腹部エコーなどの検査をしていて、特に処置が必要な問題はないと言われています。 (少しの心嚢水、副腎水嚢→大きさ2.9センチがありましたが、治療の必要なしとのことでした) 以上のことから、何か今の症状から疑われることはないでしょうか。 来週受診するので、その時の助けになればと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の痛みが治らない。血痰?

person 40代/女性 -

2か月前から喉の右側が痛みがあります。他に右側が肩こり首凝りが酷いです。 耳鼻科に行きたいのですがコロナウイルスが不安で不安で耳鼻科に行けません。 今までやったことがなかったのですが、今日鼻を吸って口から吐いたら何回やっても薄ら血が混じっていました。わざと咳をして痰は出ないのですが無理やり出したら薄ら血が混ざっていました。喉に悪いものが出来ているのではないかと不安です。けど耳鼻科に行けないでいます。 昨年2月に胸のCT検査異常なし 昨年8月に喉の痛みで耳鼻科二箇所でファイバースコープ異常なし(5か月くらい痛みがありました) 今年2月に人間ドックで 口からの胃カメラ異常なし 他血液検査腫瘍マーカーなども異常なし 3月に頭と頸部のCT異常なし 胸のレントゲン異常なし でしたが 悪いものがある可能性は高いでしょうか? 耳鼻科に行った方が良いのはわかっているのですがコロナウイルスが不安で病院に行けないです。 もし悪いものでしたらこのままコロナウイルスが終わるのを待っていて耳鼻科に行かなかったらって考えても怖いのですが、耳鼻科に行けないです。 今のこの症状では早く病院に行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)