首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

両足に出る発疹

person 30代/女性 -

時折両足付け根より下へ突然かゆみが襲い、何十匹もの薮蚊に食われたかのような、もしくはクラゲに刺されたかの様な、ボコボコとした発疹が出ます。初めて経験したのは、記憶する限り離婚で揉めていた20代後半の頃で、ストレスによるものと思い痒み止め等の塗り薬でそのままやり過ごしてきました。出始めると結構な期間(何週間も)続きますが、症状が続いている最中でも突然消えたりもします。そしてまた突然ではじめたり。そしてある日突然症状が治まり暫く出ないの繰り返しです。ここ数日前からまた出始めて、それが今回は両足付け根下から足全体(弁慶部分は省く)に出ています。物凄く痒くて足はボコボコに腫れあがり熱を帯びています。昨夜何とか寝付けたのですが、朝起きた時も熱を帯びていて、腫れあがった感じに浮腫んでいます、今までで一番酷い様な気がします。首周りに痒みが出ることもありますが足のようにぼこぼことするのではなく、どちらかというとカサカサした感じです。ちなみに今回は首への症状はありません。今朝右わき腹に突然鋭い痛みがあり、数分ですが動けなくなりました。痛みとこの発疹には何か関連性は考えられますか?以前医師に見てもらいましたが、単なる蕁麻疹だと言われ、痒み止め(Hydrocortizon1%)を塗っておくようにと言われただけです。例えば血液検査等で原因をある程度特定するとかは可能ですか?他に受けるべき検査等はありますか?痒みって本当に辛いです、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ナイアシンフラッシュについて

person 30代/女性 -

代謝改善と美容面で友人に奨められ、ナイアシンフラッシュ等の存在を理解した上で 4/21の夕食後 ナイアシン50mg 1粒とナイアシンアミド250mg 1粒を服用しました。 15分ほどで首や背中などにフラッシュが出て3時間ほどで目立った蕁麻疹的なフラッシュは治まりました。 4/22の日中 脇や鼠径部に赤みと痒みがありましたので、夕食後ナイアシンアミド1粒を服用。腕や足に痒みが出ましたが、前日よりはマシでした。 4/23の夕食後 ナイアシンアミド1粒服用したところ腕や足に再び蕁麻疹がでました。 ナイアシンアミドで痒みが出るものだろうかと思い、この日以降服用を止めました。 4/24から今日まで、夕方から夜にかけて足(ふくらはぎ内側、太もも前面と内側)や腕(肩から胸にかけて)、背中(肩甲骨まわりや腰回り)が痒くなっては10cmほどの範囲で赤みと膨らみが出ます。痒みもひどく、以前薬疹の際にもらった「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏」を塗って痒みと腫れがおさめているのが現状です。 ナイアシン、ナイアシンアミドの服用を止めてから1週間近く経ってもフラッシュがおさまらないことというのはあり得ますでしょうか。 ■アレルギー ・そば(幼少期に蕁麻疹) ・スルバシリン(薬疹) ・グレースビット(薬疹) ・バファリン(嘔吐) ・えび、かに、貝(体調により蕁麻疹) ■服用 ・フリウェル配合錠ULD(子宮内膜症のため)

3人の医師が回答

手足の痒み・痺れからの酷い倦怠感

person 30代/男性 -

3日ほど前に突然、手足の痒みと痺れが出るようになりました。 指や甲・腕・太もも辺りが痒くなり、軽い電気が走るように ビクビクしびれます。 はじめは手だけだったのですが、だんだん首や顔、目の周りも痒くなっていきました。 それと同時にどっと上半身を中心に、倦怠感も出てくるようになりました。 糖尿病やがんなどを発症すると、手足の痒みやしびれが出ると知って不安になっています。   二年ほど前にびらん性胃炎になり眠れず、不眠症になったことがあるんですが そのとき食欲がなくなって、171cm75kg位だったのが 二ヶ月ほどで65kgまで落ちてしまいました。 それから病気が治り、食欲も出てきてしまい 一気に90kg近くまで太ってしまいました・・・ こういう激太りで糖尿病になってしまったという可能性はあるでしょうか?   昨日の夜は痒みも薄れ、倦怠感もほとんど無くなって安心してしまったのですが 寝て二時間くらいたったあと、目が覚めたとたん 今までにない倦怠感が胸や腕あたりに出て、それから眠れませんでした。 痛くもなく嘔吐するわけでもなく、モヤモヤ虫が這ってるような感じです。 痒みも少し出るようになってしまいました。   これらの症状で思い当たる病気はありますでしょうか? よろしくお願いします。   ・3日前から手足の痒みや痺れ(たまに顔あたりにも) ・一年半前は65kgだった体重が90近くまで増えた ・胸や腕にかけて、強い倦怠感 ・他に毎日亜鉛サプリ30mgとマルチビタミンのサプリを服用

1人の医師が回答

溶蓮菌

person 乳幼児/男性 -

12月29日の0時頃から 38度前後の発熱があり、 腹痛と肌の痒みを訴えました その日は30分置き位に起きてよく眠れませんでしたので その日の午前中に小児科を受診しました。 その時点での症状は 発熱と背中に細かい湿疹があって痒みを訴えること、食欲があまりないことでした 先生が突発にしては湿疹が出るのが早いし、何か別のウイルスが入ったかな… と 抗生物質(フロモックス)と鼻と咳の薬を5日分くれました その日は痒い痒いと体を掻きまくり 背中、お腹、あごのした、首などに赤い細かいぶつぶつが出ました。 頂いた薬を服用し、 翌日30日には 熱も下がり、いつも通り食欲も、ゲンキももどり、痒みも時々掻くくらいです しかし 夕方から舌の先がぶつぶつしてきていつもより赤いような気がします。 舌の痛みの訴えはありません。 ひょっとして溶蓮菌でしょうか? 年末でしかも今帰省先で 小児科も初めてかかる病院です #8000に電話相談したところ 抗生物質をもらったなら それを飲んでいれば大丈夫ですから 薬がなくなったらまた病院にかかって先生の指示をもらってくださいとのことでした それで大丈夫なんでしょうか? それと昨日は頂いた薬を飲んでも痒みの訴えが止まらなかったので 以前じんましんのときに薬局で買ったレスタミンクリームを塗布していましたが 今日ぶつぶつがひどかった上腕や背中がアトピーの肌のようにガサガサで粉を吹いたようなシワシワになっていました きょうは痒みの訴えもなくなぜか本人が塗るのを嫌がったので塗布していませんが肌はもとのようになりますか? 長くなりましたが教えていただけたらと思います よろしくおねがいします

1人の医師が回答

広がる湿疹

person 30代/女性 -

34歳 専業主婦です。 子供の頃から肌が弱く、蕁麻疹が出たり、アトピーの気があると言われました。 結婚して数年して、仕事先がダンボールをさわる仕事だった為か、手が荒れてパックリ割れたり、手湿疹も出来ました。 ただ、寒い時期だけでしたし、市販の薬を塗ればすぐに治り、手湿疹も広がる事はありませんでした。 ですが、昨年9月に手湿疹ができ初め、なかなか治らず、痒みも酷く、手のひらや手の甲にも広がり、夜中に目が覚め、眠れないぐらいの痒みでした。 手の状態は、痒み→小さい水泡→破れてジュクジュク→掻きすぎて腫れる→アカギレやパックリ割れの状態になる→また痒みが出て水泡といった感じです。 手が酷くなり出したころ、手首も痒くなりはじめました。 手首は水泡などはなく、赤く小さい発疹が束になり腫れていて、アトピーのようです。 それが、両手首にあります。今は、首、頭、額もです。 病院へは行きましたが、初めは効いていた薬があまり効かなくなりはじめました。 服用して初めは治まっていましたがまた出始めて、今はあまり効きません。 医師は手湿疹と言っていますが、手湿疹は広がるのでしょうか? また、今まで大丈夫だったのに今回、なぜこんなに悪化したのでしょうか? どんどん酷くなり、毎日痒くて、額は真っ赤にただれ、手は腫れすぎて形がおかしいです。 皿洗いや、食事の支度も出来ず、一日中手袋をしていますが、全ての指が腫れていてパックリ割れている為少しの刺激で酷い痛みがあります。 原因は何か。 どうすればなおるのか? 日々増える湿疹と広がる痒みに本当に参っています。 何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

アトピー?花粉症?

person 20代/女性 -

2年半前から、顔・身体全体の激しい痒みに困ってます。 徐々にかいた部分が炎症を起こし、顔はパンパンに腫れ、変な汁が出てきて洗顔でさえ痛くて触れない。 身体中が痒くて夜も眠れない程です。 初めに行った病院では、小さい頃から軽いアトピー持ちだったので、悪化したとの事で、アトピー用のステロイドはない小児用の薬を処方されましたがよくならず、二回目の病院では、水虫菌(はくせんきん)との事で、菌を殺す薬を処方されましたが、2ヶ月程塗り続けても全く治る気配がなく、酷くなる一方なので別の病院へ行きました。 そこでは一年中色々な花粉にアレルギー反応が出ていると言われて、 身体にはステロイドの塗り薬と飲み薬、ヒルロイド ビタミン剤を処方されました。 ステロイドで以前より良くなりましたが、塗らないとすぐに痒くなり元にもどります。 顔はどの病院で処方された薬も効かないので、身体用のステロイドを薄く塗ったりして無理矢理以前より良くなったと言った感じです。 そして、未だに下着のあたる部分と首の裏、ひじ・ひざの裏などは痒み酷く、治りそうでも痒くなるとすぐかき壊してしまって、赤紫色に変色してしまいました。ステロイドの入ってる薬を使っても最近はカサカサして痒くなり完璧に治らず、更に変色してしまい、汗をかいたりイライラすると酷くなり、やりたい事も出来ず精神的にも非常に辛いです。タバコも吸っていて一時期止めてみましたが、治らない事に自暴自棄になりまだ吸い続けています。何が原因でしょうか?今後完治するのでしょうか。不安と痒みでおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

皮膚炎、軟骨、ぶり返し、爪

person 20代/女性 - 解決済み

5月中旬に顔・首の皮向け、かゆみ、で受診しセレスタミン、アレロック、ザイザル、ステロイド軟膏等を順次処方されて先週末にはある程度綺麗に治っていました。薬がなくなって、よくなったら終了だと言われていたのですが、土曜日前から乳輪周りのかわむけ、かゆみ、再び顔のちりちりとしたかゆみ、ぼんやりとした赤みが出始め、今朝はわきの下や胸(時間がたつと胸は治りました)、ふともも等にもかゆみのあるあかみが生じて病院を受診しました。部分部分ですが、小さな蕁麻疹のように丸く腫れていたり、赤みがあったりとさまざまです。再びセレスタミン三日分とアレロック三日分、ステロイドの軟膏を処方されたのですが、あかみや、ちりつく以外のかゆみが体に出たの は初めて、悪化してしまったのかなと感じています。この症状は何なのかと聞くと、ストレスや疲れと言われ、いまだ診断名が分からずにいます。 フルメタ軟膏ですが、皮向けの激しい乳輪や、皮のうすいわきの下、髪の生え際などに塗布しても平気でしょうか。アルメタ軟膏はあまったものがまだ家にあります。 また、半年ほど前から小指のつめに境目のはっきりとした2mm程の茶色いタテ染みがあります。これも気になったので聞いたのですが、何だろうねと言われました。放っておいても大丈夫だとは思う、と言われたのですが、爪には体の不調が生じやすいと聞くのでやや心配です。

4人の医師が回答

背中や脇の周辺の皮膚の状態と寒気

person 40代/女性 -

元々乾燥、敏感肌です。体調が悪いと皮膚に出やすいタイプです。鼻と咽が遺伝的に悪く風邪なのかアレルギー反応なのか区別の付かないような症状が常にあります。アメリカという土地柄のせいもあって1年中乾燥しており髪は長いのですが洗髪後ドライヤーをしなくても40分くらいすると乾いている程です。鼻詰まりの風邪が長引いているうちに最近頭皮の1部や首の後ろ側等に断続的な痒みやヒリヒリ感があり気になっています。掻かないように努力はしています。見た目に湿疹や赤みはありませんでしたので、乾燥肌な上に服が接触しているからか?頭皮も乾燥からの痒みだろうか?思っておりましたが最近は意識しすぎるのか?痒みが起きると同時に寒気が痒みを生じたところに感じ始めました。その寒気はどうして起きるのでしょうか?また、今日になって肩甲骨の辺りや脇腹の皮膚が鳥肌の様な肌質になっていて驚いています。痒みを感じる場所とは違います。元々鼻と咽が弱いため風邪を引くと長引き今回は1ヶ月以上鼻詰まりが抜けず夜によく寝られない状態が続きストレスがあります。(マスクをして寝るようにして少し改善しています)乾燥が全ての原因だと思っていたのですが、何か他の病気でしょうか?対処法などアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

MR予防接種後に蕁麻疹が出ることはありますか?

person 10代/女性 -

高校3年の娘が 風疹麻疹予防接種を受けました。2日後に下痢と軽い身体の痒みがあり、その翌日には、全身痒みと発しんがあり、予防接種をした医院で診察してもらったら、蕁麻疹との事で点滴(強力ネオミノファーゲンシー・デカドロン)注射をしてもらい、アレグラ錠とリンデロンローションを処方されました。 蕁麻疹の原因は、食べ物か予防接種の副反応かはわからないとのことでした。 点滴から1日経ちますがまた新しい所に発しんが出来て夜も寝れないほど痒がります。酷い痒みの時は赤みはなく蚊に刺された時のように腫れたものが凸凹にびっしりあり、そのあと赤く小さなポツになりますが、消えることはなく時々痒みに襲われます。酷い場所は 肩から背中、お尻からふともも、膝裏からふくらはぎ、腕内側でびっしり出来ていて、首や脇腹など少ないですが広範囲です。 今まで食べ物や予防接種でこんなになったことはなく初めてです。 普段と違う物を食べておらず、やはり予防接種しか思い当たらないのですが、診察して頂いたお医者様には「MRでこんなに酷い蕁麻疹はみたことないけど…」と言われました。予防接種後に身体中蕁麻疹がでることは稀ですか? 処方された薬で何日位で治りますか? 治らない時は何科に受診するのがいいですか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

突然現れた湿疹

person 60代/女性 -

4日程前、膝の内側に虫に刺された時に感じるチクチクした痛みがありました。 その夜、その個所に小さな湿疹が3センチ程広がっていました。 ダニの疑いもあり掃除、洗濯、駆除スプレーなどを撒き、様子を見ましたが痒みは広がり足や腕の数か所にチリチリとした虫刺されの感覚の後、必ず蚊に刺されたような小さな湿疹ができていました。とりあえず市販のかゆみ止めを塗りその後漢方を飲んでみようと黄連解毒湯と五苓散を飲みました。その後背中や腹部のかゆみやを感じ鏡で確認すると1センチ程の平たい湿疹が全体に広がっていました。原因が全く分からずインターネットで調べたところ、我が家の庭に生息する毛虫が原因の皮膚炎ではないかと思い、昨日皮膚科で診察をしてもらいました。皮膚科医がおっしゃるには足の湿疹と体の湿疹が違うようだとのこと。 結局、原因が分らず、首から下アンテペーゼ、顔にはコロイド、そして飲み薬にザイザルを処方していただきました。本日は 痒みが少し収まっているように感じますが湿疹の程度は改善されていません。そこで質問です。上記の内容で可能性のある皮膚炎がありましたらおおしえください。また、痒み以外体調の変化もなく至って快調ですが、ウイルス性の湿疹の可能性はいかがでしょうか?漢方などの薬疹の可能性は(日常、ビタミン、青汁、大豆レシチン、たまに漢方を飲んでいます)宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)