お腹筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,536 件

胃が硬くなる感じがします

person 30代/女性 -

最近、胃がキューっと硬くなるような感じがします。 おもいっきり、おなかに力を入れているような、筋肉痛のような感じがします。 座っていると、胃の部分が硬くつっかえて邪魔になっているようなそんな感じもします。 約1ヶ月前に7週で流産し、子宮内容除去術を受けました。その後1週間後くらいから上記のような症状があります。ただ、その頃、ご飯を食べるとすぐにお腹いっぱいになり、お菓子などをチビチビと少しずつなら食べることはできる感じだったのでポテトチップス日に2袋、食べていました。 2週間前、チップスを食べるのをやめて全体的に食べる量が減ったこともあったのか、いったん落ち着いたのですが、また今日お腹が同じような違和感があります。 食欲はお腹は減るのですが、やはり少し食べるとすぐにおなか一杯になる状態です。 昨日、牛丼・ピザなどの油物を食べたのが原因でしょうか? 胃の違和感・痛みについて、1ただの油ものの取りすぎ、2流産手術後だから、3胃がんとか胃の病気、4そのほか、どういうことが考えられるでしょうか。 最近、仕事が忙しいこともあり、ストレスかなぁって感じもします。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下腹部左側の違和感、痛みについて

person 30代/男性 -

少し前から下腹部左側になんとも言えない違和感(筋肉痛、疲労に似た痛みまで行かないような感じ)があり様子を見ていましたが無くならなく、たまに痛みがあります。 場所としては鼠蹊部の少し内側(腰骨から指三つ分くらい内側)が多く、たまにそこまで強くないズキッとした痛みがあります。しかし、日によって痛みの場所が微妙に変わり、膀胱のあたりが一瞬ズキっとしたり押すと痛みが強くなる日もあればそうでも無い日もあります。 痛み自体もある時とない時があります。むしろない時の方が多いです。 また、関連があるかはわかりませんが、以前はある程度多めに食べたり辛いものを食べてもなんともなかったのが、最近は少し無理をするとすぐ下痢をしやすくなりました。 あと、お腹を無意識に庇っているのか左のお尻が凝っている感じがあります。 夏に大腸内視鏡を行った際、良性ではありましたが大腸にポリープがあったこともあり気になっています。 考えられることは何がありますでしょうか? 素人考えながら冬になり運動もしなくなってしまったのと寒さにのせいで単純にお腹周りの筋肉の強張りなどもあるのかなとも考えいますがいかがでしょうか?

6人の医師が回答

下腹部と右肋骨あたりや腰よりの背中の痛み

person 40代/女性 -

今年に入りタイトルの症状に悩んでいます。 下腹部の鈍痛は生理痛に似ています。 生理でない時にもあります。 また右肋骨あたりやその後ろ(腰との間)あたりや わき腹あたりにも筋肉痛のようなしびれ?だるさ? 筋肉痛のような違和感があり、困っています。 熱などはありません。 ちなみに多発性子宮筋腫持ちで、今年1月後半にMRIとりました。一番大きい6センチがやや右よりの腰の近くにあるようで、他4センチや3センチなど10個ほどが筋層にあり、 子宮が通常の6倍ほどあるようで骨盤内を大分しめてるようですが、その先に血液検査、ホルモン検査もしていて、 特に問題はなかったです。また子宮頸がん検査は昨年7月後半に受けてます。 筋腫が大きくても横っ腹や肋骨あたりや背中に痛み?はないかと思い、大腸内視鏡しましたが数ミリのポリープが発覚し除去しましたが痛みの原因ではないと。良性でした。 (腹部エコーもCTもしました) しかししょっちゅうお腹がシクシクしたり鈍痛がしたりで 仕事はしてますが、運動などをする気力がわきません。 原因がわからないので、ずっときついままなのも困ってます。 筋腫は手術したいならするのは適応範囲だけど、、という話になっていますが、これは筋腫(子宮)がやはり大きいのでいろいろ臓器を圧迫しているのも原因と思われますか? 誰か先生アドバイスお願いします。いつも不安です。 どうすれば治るのか知りたいです・・・

1人の医師が回答

踏ん張る等すると増す背中や腹部の痛み

person 60代/女性 -

私の母親(60代)のことです 一週間前くらいに孫を立って抱っこしていた時に、フローリングでふと足を滑らせて後ろ向きにゆっくりと倒れるようなカタチになりました。その時、孫のことを両腕を伸ばすようにお腹のあたりに乗せるように正面に支えていたのですが、暴れてしまったので落とさないように仰向け状態で腕を伸ばしたまま孫を持ち上げて、助けを求め、近くにいた家族に孫を預けました。(少々時間が長かったように思います。ゆっくりと倒れる感じだったので大したことないだろうと周りは笑ってたのですが、本人は脇腹、背中を一生懸命踏ん張っていたから辛かったと言っていました。) ところが、その日の夕方くらいから背中、脇腹が痛く、昨日、今日ではお腹のほうも痛くなっているようです。特に座っている状態から立ち上がる時など、踏ん張ったりすると痛みが強く出るようです。 これはどういった症状であると考えられるでしょうか?肉離れや筋肉痛の類いでしょうか、教えて下さい。湿布や塗り薬等を塗布したりは毎日行っています。 すぐにでも病院に行くべきような状況でしょうか?見解をお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)