こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

6ヶ月男児の足の甲を踏んでしまった

person 乳幼児/男性 -

先天性心疾患既往の6ヶ月男児で現在アスピリンを服用しているんですが、今日の夕方頃子供が寝返りをしてぶつかりそうになったため私の体を横にした際に、私の肘で子供の左足を踏んでしまいました。踏んだ場所は定かではないんですが、左足の第2趾の付け根の少し下の甲の辺りに内出血ができてしまっていたので恐らくそこを肘で押してしまったと思うのですが、踏んですぐに泣き始め抱っこしてあやすと泣きやみました。その後は内出血の部分を押しても痛がる様子もなく、自分で受傷した足を持ったり寝返り等も通常にできてます。ミルクの飲みも普段と変わらないと思います。 ただ、初めてのことだったのでとても心配で明日の朝腫れていたり内出血が広がっていたら病院を受診しようと思うのですが、今現在特にその様な症状はないので様子見でいいのでしょうか? また、アスピリンを服用しているので内出血している部分の血が止まらずになにか足や血管に影響が出ることはあるのでしょうか? 入院していた時に妻が医師の方から内出血とかには注意してくださいと言われていたみたいなので心配になっています。 長文になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

足、腕がだるい 痺れ 飲み込みにくさ 

person 30代/女性 - 解決済み

当方32歳、今年の2月に出産しました。 igA腎症ですが特に治療はいらないとのことなので普通に過ごしています。 妊娠中からずっとなんとなく息苦しかったり、痰が絡む咳が出るなどの症状がありました。 出産後全て解消されるかと思いきや、あちこち目まぐるしく体調不良が起こってます。 今度は喉から胸の間にかけての違和感と飲み込みにくさがずっとあります。飲食はできるのですが、そのことが気になって日々ストレスを感じております。 授乳によって姿勢を崩しているせいか首に負担がかかり、首のこりからくる飲み込みにくさなのかなーとか色々考えましたがそのようなことはありますでしょうか? 更にここ数日前から腕と足のだるさ、手と足の甲のしびれ、体全体的に皮膚の中で血管?か筋肉?がひくひく動いているような感覚が時々あります。特に気になるのは足の甲、横、裏です。 痺れについては弱いですが朝からずっとあります。 手に力が入りにくいような気もします。 心電図、心臓と首のエコー(甲状腺等みてもらうため)、耳鼻科にて喉までのファイバースコープ、胃カメラ の検査をしました。が、いずれも特に異常はなく、医師からは診てもらったいずれも綺麗だよとのことでした。 精神的なものかもねとかは言われていません。 こんなにしらべたのに、ネットで色々調べてしまうとアレだったらどうしよう!調べてもらおう…とキリがなく、精神的にもかなりストレスです。 はじめての育児ということもあり、慣れなさと前より休めていないので確かにストレスは感じていると思います。子供も重くなってきたので、だっこして腕も疲れてると思います。 結局精神的なもので、自律神経の乱れからなのかなと思うのですがどうでしょうか?他に〇〇科で何の検査を受けた方がいいっていうものはありますか? 分かる限りお願いします。

2人の医師が回答

1歳半の子供、全身に蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半、男児の蕁麻疹についてです。 今日保育園でお昼寝中に両膝の裏に発疹が出たと引き継ぎがありました。 写真を見ると、ひざ裏の関節を中心に子供の手のひら分位の範囲で発疹がポツポツと出ていました。 帰る時にも手首に同じような発疹が1.2個出ておりましたが 帰って入浴し始めると足から始まり、最終的にはフェイスラインの方まで広がってしまいました。 股関節部分が特に痒かったようですが、それ以外は特に症状もなく、機嫌も良かったです。 ここの所風邪をひいて抗生剤等も飲んでいたり、食欲不振気味、咳で寝不足気味等 色々と重なっていた為、疲れてしまったのかなと思いました。 給食のメニューも特に今までアレルギーが出たものはなく、家に帰ってから食べたパンも昨日食べても何もありませんでした。 以前卵アレルギーが出た際に小児科で処方された薬を、知り合いの薬剤師に確認し服薬しました。 時間が経っていたこともあり発疹は治まっていたのですが、そ眠くなり泣いた時に足の甲にまた出ていました。 入眠後に再度確認すると、足の甲の発疹は消えていました。 生まれた時から暑がりだったので、夏は冷房を効かせているのですが、 遊んだ時や、暑い場所では今まで普通に汗をかいていました。 ネットを見ているとコリン性蕁麻疹と言うのが条件にぴったり当てはまるのですが 写真を見た感じでは明日保育園を休んで小児科を受診するレベルでしょうか? 明日の朝何も無ければ土曜日に受診しようかと考えていたのですが、 保育園に行っている間に重症化する可能性もあるのかと気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)