検索結果:4,372 件
母についてです。 咳と息切れで呼吸器内科に見ていただいてますが治りません ctをとったところ心臓血管の石灰化が見つかり循環器内科に回して頂きカテーテル検査を勧められました。→検査のメリットは何でしょうか。その結果で治療方法があるのでしょうか。 新聞で肺高血圧症を知りました。足のむくみは以前からあり、とても固いです。 最近体重増加もあります。本人は咳が一番辛く、悪化してると感じています。 →肺高血圧症専門外来にも見ていただいても良いでしょうか。
2人の医師が回答
ノニエールというピルを服用してから四ヶ月目で足のむくみやだるさの症状がありました。三日前生理の一日前ですが夜初めて動悸があり、不安を感じたので服用を停止しました。おととい生理があり少し体が軽くなりました。ところが今朝血圧を測ったら上140と高くまた少し動悸がありました。いつもの血圧は低めで上100くらいです。もうピルを服用しませんが、薬の後遺症とかでこのような症状は続くのでしょうか。44才女性です
1人の医師が回答
血圧測定器を使用しての血圧の左右の腕の数値が、いつも違います。いろいろなところで、違う測定器で測っても、何度か測り直しても、腕の左右に数値の違いがでます。平均値では、左腕→上120下90、右腕→上140下95、右腕がいつも高値です。このことは、動脈硬化症状とか?が原因だったりするのでしょうか? 症状は、むくみはありませんが、特に左手のひじから手首にかけて、張った様な痛みがあります。ご教授のほど、宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
1年前に高血圧と診断されて、ブロプレスを毎朝1錠ずつ飲むようにと言われて飲んでますが、ここ数ヶ月、心臓が強く打つ時があります。病院で心電図も取っていただいたのですが、異常はないとの結果でした。それでも時々、心臓が強く打つ時は苦しくて仕方ありません。これも高血圧の症状なのでしょうか?お酒は1日 ビール2.5リットルぐらいと煙草が1日10本ぐらい吸います。最近では浮腫みも酷くなり始めました。 大きい病院で見てもらった方がいいのでしょうか?
お世話になっております。妊娠九ケ月入ったばかりの妊婦です。 二週間前の検診から、足のむくみが引かなくなってます。 検診時、気にしてなかったのですが助産師には減塩するよう言われました。 ただここ数日朝から足がパンパンなので不安です。 ちなみに、前回までの血圧は90/60が平均で低血圧と言われました。 体重増加6キロ。 瀕尿でトイレ行く度階段上り下りが辛くなってきました。 子供は元気に蹴ってきます。 火曜が検診なんですが、それまで我慢した方が良いですか?
靴下のゴムのあと(ゴム口はキツくないものです)が、お風呂に入ったあとでもしっかり残っているのが気になります。指でスネなどを押してみるのですが、跡が残るようなことがなければ、ゴムのあとが消えないのは気にしなくて良いものなのでしょうか?ちなみに血圧は先月中旬あたりから約10日ほど上が140台で、その後現在は上が130台で、今までは上が120台だったのですが、もしむくみが出ているなら血圧と関係しますか?どうぞ宜しくお願いいたします。
予定日が2/20の初産婦(35歳)です!まだ子宮口も固いしおしるしやお腹のはりもあまりありません。おまけに血圧が140〜150/90〜100と高くて… 血圧に関しては減塩食食べてます!体重は、1週間で三キロ減りむくみもとれました。 あと既往歴に喘息もあるのでプロスタグランジンは、使えません。 こんなときは、どうなるんですか? 担当の先生に、聞けなくて毎日が不安でしかたありません。 ちなみにプロスタグランジンのかわりにオキシトシンは、使えないんですか?教えてください… 早く赤ちゃんに会いたいんです。
只今、妊娠34週40歳初産です。昼間や夜間などに突然息苦しさを感じ、呼吸が荒くなることがあります。産科担当医の人からは、貧血が進んでいるのではないかとのこと。血圧は上が100前後、下が60前後で、特に塩分などは気にせず、外食をしているのですが、最近両手と両足にむくみがひどく、朝もほとんどひいてはいない状況です。 このまま、血圧が高くならなければ、塩分などは気にせず取ってもよいものでしょうか。妊娠中毒症になっているのでしょうか。
11人の医師が回答
今年2月に高血圧と診断され、また、むくみも酷い状態で一時期、かなり危険な状態でした。 オルメテック ア-チスト ラシックス アムロジン の4号種類を服用中で、血圧は安定してきました。 ここ最近になって、ろれつが回らない、水分を取るとちゃんと口を付けているのに、左口元から垂れる、左足で片足立ちをすると、バランスを崩し転んだり極端にふらつき何度も転びそうになる。 という症状が出始めました。 まだ、掛かりつけの医師には相談していません。
46歳の男性です、平成23年年11月29日人間ドックを受けました、身長175cm体重97kgその時点での血圧は上が110下が70でした、先週の日曜日にかぜをひいて熱が出たので近所の日曜日も診療してるので受診すると上が170下が110と言われたので今日も血圧を測定しましたが160-100でした、下肢に浮腫みも見られます受診科目と考えられる病気は何でしょうか?お伺いします。月曜日に受診を考えています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4372
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療