めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

60才男性、突然のめまい真っ直ぐ歩けず左へ傾く

person 60代/男性 - 解決済み

主人の症状で相談です。 金曜日の夜、帰宅時に電車内で座っている時にめまいがして、しばらくしたらおさまり、その後電車を降りて歩いている時にまためまいがして、真っ直ぐに歩けない感じとなり(左へと傾いていく感じだった)、少し立ち止まり、それを2度繰り返し帰宅。その後は何も変化なく、翌日の土曜日も何もなく過ごせたのですが、日曜日の夜、座っている状態から立ち上がったら立ちくらみのように少しめまいがして、その後も座ったまま少しめまいがしているような状態が続き、歩いてみると真っ直ぐではなく左へ左へと傾いていく感じの様子で、本人は横になり安静にして寝てみると言って寝ました。 めまいと傾き以外は何の症状もなく、頭痛や、手足の痺れや、ろれつがまわらなかったりはありません。 仕事の忙しさによる疲れや、ストレスはかなりあると思います。 土曜日に、定期的に通っている循環器内科の診察があったので、先生に相談したら「血の巡りが悪く、それによるものかと思います」と言われたそうです。毎日飲み続けている薬が切れていて(病院に行けていなかったので)飲まない期間が20日程あったので、そのせいももしかしたらあるのかもしれないと、言われたそうです。切れていた薬はアジルバ錠10mgとバイアスピリン錠100mgです。 日曜日の今夜もめまいがまた起こってしまったので、心配になり、相談をさせていただきました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

肩こり、頭重感、めまい、疲れに悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

半年ほど前から肩こり、背中の痛み、頭痛、頭重感、めまい、耳の詰まる感じ、体のだるさに悩んでいます。 昨年末、逆流性食道炎、慢性胃炎と診断されて胃の薬は飲み続けているのですが、こちらもよくなったり気持ち悪くなったりの繰り返しです。 胃の薬と一緒に、グランダキシンを処方してもらっています。 又、月に2回ほど整体へ行き、マッサージをしてもらったりしていますが、 上記の症状はなかなか改善されません。 そして排卵期、月経前になると、胃の症状と上記の症状もひどくなり、不眠傾向にもなります。 以前、婦人科に行ったときはまず自律神経の症状が落ち着いてから と言われ、特に薬は処方されませんでした。 又、背中や肩、首のコリ(痛み)の方は整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが異状なしでした。 今、1番辛いのは頭重感とめまいですが、グランダキシンの他に、改善方法はありますか? 漢方はだいぶ前に飲んだことがあり、当帰芍薬散が1番あっているかなと思っているのですが、他にも症状に合うものはありますか? グランダキシンを飲んでいるのに漢方を追加で飲むのは意味がないでしょうか?

8人の医師が回答

メニエール病か良性発作性頭位めまい症かの判断について

person 70代以上/女性 -

3月30日突然の眩暈で起き上がれなくなる 3月31日少し症状が治り始める。 4月1日早朝トイレに立った際眩暈で倒れ歩けなくなる 4月2日起き上がる際に眩暈が酷くなり歩けず吐き気もあったため救急搬送される 総合病院にて脳のCT、耳鼻科医による聴力検査や歩行検査など一通り行いメニエール病と診断を受け点滴。飲み薬を処方され帰宅。 4月3日から本日まで 薬の効果がなく、起き上がる際に眩暈が酷く歩行困難。一度座りしばらくすると落ち着くが横を向いたり立ち上がる際はぐるぐると眩暈が続いている。 以上が経過です。質問は以下です。 1.耳鼻科の検査も受けてメニエール病と診断されましたが聴力に異常はありませんでした。通常メニエールは難聴とも併発とこちらのサイトで読みましたがメニエールなのでしょうか? 2.数年前にも眩暈で起きられなくなったことがありますが3日程度で治りました。良性発作性頭位めまい症ではないのでしょうか? また、その場合メニエールの薬は効かないようですが、どのような治療法になりますか? 3.救急搬送先の総合病院からCTの画像や紹介状をいただいており、地域の耳鼻科にかかるよう言われました。総合病院にてメニエールと診断されているので、良性発作性頭位めまい症であるかという検査は行ってもらえないものでしょうか?総合病院の診断を疑うようなことは地域の耳鼻科では稀なのでしょうか? 4.高血圧、iga腎症の薬を服用しています。メニエール病の薬を飲み続けても大丈夫でしょうか? 今のところ1週間経っても薬の効果が見られないため、このまま服用する必要があるか不安です。

3人の医師が回答

眠れない日が続いています。

person 30代/女性 -

眠れない日が続き、動悸やめまいがするときがあります。今も、眠れなくて困っています。また、一人でいると、不安や緊張がおこり、誰かが近くにいないとものすごく怖くなってしまいます。何もないのに誰かに助けてーと叫びたくなるくらい恐怖に襲われるときがあります。不安でたまりません。以前、統合失調症と診断され、1ヶ月ほど入院していたことがありますが、退院してから一年が経ちます。薬も飲まず、仕事もなんとか行えています。以前あった幻覚や幻聴は全くありません。むしろ、仕事もできているし、あのとき入院したのも家族が無理矢理病院に連れて行ったので任意ではありませんでした。薬を飲み続けないと再発の恐れが80パーセントの確率であり、一年以内に再入院することになんて言われたけれど、薬を飲み続けなくても仕事ができ、食事も摂れています。一年が経ちます。あの時も今も、医師の誤診だったんじゃないかと思っています。誤診で一ヶ月も入院させられるのはまっぴら御免。病院にも行きたくありません。家族に相談もしたくありません。 でも、この不安の症状はやはり統合失調症なのでしょうか。受診して薬をもらわないとダメなのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)