アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,297 件

体重減少が止まらない

person 20代/女性 -

20代女性です。 152センチで、ここ数年は40〜42kgを維持していましたが、最近体重減少が著しく、37kgまで落ちてしまっています。 体重減少以外にある症状としては寝汗がある程度で、食欲低下等はありません。 体重が減っていると感じたのは半年ほど前からで、そのタイミングでピル(ジエノゲスト)と桂枝茯苓丸という漢方を服用開始した頃です。 ただし、副作用にそういった効果はないようなので薬とは関係ないと言われました。 5月の人間ドックでは尿検査、血液検査、便潜血、腹部エコー等一通り異常なしでした。 3月に胃カメラを行った時も軽い胃炎のみ、ピロリ菌なし。 甲状腺疾患を疑い先週血液検査をしましたが異常なし。アルブミンの値も調べてもらいましたが基準値でした。 思い当たることとしたら、引越しや入籍でかなり忙しいことと、食事を食物繊維多めにし麦ご飯、野菜、鶏胸肉等健康を意識したものにした程度です。 先生にはそのせいでカロリーが足りないのでは、と言われたのですが、それにしては体重減少の幅が大きい気がするのですが、他に疑われるもの病気はありますでしょうか?? まだ悪い病気が隠れてるのではないかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

尿 カルシウム排泄量

person 40代/女性 -

41歳女です。手の小指の微かな痛みが続き整形外科でレントゲン、エコー、血液検査、尿検査をしました。 リウマチではなく、軟骨がすり減ってるとの事で、加齢もありますがスマホを小指で支える癖も良くなかったなと、変形性関節症かと思ったのですが 尿のカルシウム排泄量1日あたりの推定値が262.5で多いと言われました。 血液検査の結果はカルシウム、アルブミンなど正常値。 唯一、HDLコレステロールだけが基準値外れており、基準値40〜83のところ私は85で少し高めでした。 先生からは、腎臓も悪くない、血液検査のカルシウムの値も高くない。ビタミンDが足りてないかなと言われてそれを調べるためまた採血してきました。診療明細には検査の項目にヒドロキシビタミンとあります。来週結果を聞きますが不安です。 小指の痛みもたいしたことなく、ほとんどの人がほっとくレベルだと思うのですが、椎間板ヘルニアで通ってる整形外科で何気なく相談したらこんなにたくさんの検査をしてカルシウムの排泄量も多いとのことで驚きました。 私は何か病気なのでしょうか? 改善方法はありますか? ちなみに、 ・骨粗鬆症検診で基準値下回ってたことがあります。28歳の時82%、38歳で83% ・今年、腎臓に1〜2mmの小結石あり ・今年、両乳に石灰化あり ・19歳で椎間板ヘルニア。今年また椎間板ヘルニアと診断されて現在リハビリ通ってます。 ・祖母が尿管結石できる人でした。 何か関係がありますか?

5人の医師が回答

1歳半の子供、8/20から歩くのを嫌がる、膝と内くるぶしの腫れ9/5から微熱、

person 乳幼児/女性 -

1歳半の女の子です。 8/20から足を気にするようになり、整形外科を受診。レントゲン異常なし。成長痛かもとのこと。 8月下旬膝が腫れ内くるぶしの腫れが見られ(赤みはなし)9/5から微熱が出て小児科受診。コロナではなく様子を見る。 9/12熱が下がったり上がったりするので小児科受診、総合病院へ紹介され入院中。今日まで微熱が出ています。 右膝周りの腫れ(左と比べ1センチ差)内くるぶしはどちらも少し腫れているが、左の方がより腫れています。 膝、うちくるぶしどちらも赤みはなく熱感あり。 血液検査異常値(H)→CRP 8.13、白血球132、血小板65.9 血液ガス乳酸25、リンパ球52 血液検査異常値(L)→血液ガスSO2 67.5、血液ガスP02 37.1、アルブミン3.4 、クレアチン0.27、GOT、ヘモグロビン10.8、MCV7.97、MCH25.2、MCHC31.7 、 化膿性膝関節炎検査 異常なし りんご病、マイコプラズマ肺炎、異常なし 溶連菌 異常なし 膠原病検査 異常なし 不明細胞 なし 血友病 なし 血便 なし 病院の医師からは、白血病の値には今のところ乏しいが一応白血病の検査をする。 クローン病の可能性もありで検査をする予定です。 この状態で白血病は考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

健康診断時の血液検査項目について

person 30代/女性 -

38歳女性、乳がん既往歴あり、現在ホルモン治療を続けながら経過観察中です。年に1度、術後定期検診として乳腺外科の主治医のもとで血液検査を行なっており、今年も年明けすぐに検診を受ける予定なのですが、会社の健康診断も同じくらいの時期に受ける予定のため、どの健診コースにするべきか悩んでいます。 1日人間ドックは35歳以上なので年齢は条件に当てはまっており、血液検査もいろいろ項目があって安心かと思うのですが、乳腺外科の定期検診の血液検査と項目が被っているものも多く、それでも十分かなとも感じます。 【乳腺外科の血液検査項目】 白血球数、赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV、MCH、MCMH、RDW、総蛋白、総ビリルビン、AST(GOT)、ALT(GPT)、ALP、クレアチニン、推算GFR値、尿素窒素、カルシウム、無機リン、総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、CA15-3、CEA 上記にない項目で、人間ドックでは項目に入っているのはアルブミン、LDH、A/G比、CRP、コリンエステラーゼ、血清アミラーゼ、HBs抗原、HCV抗体です。(HBs抗原、HCV抗体は数年前、妊娠時に検査済み) これらの項目が入っていた方が安心でしょうか。それとも乳腺外科の血液検査内容で事足りるでしょうか。 ちなみに、画像検査は半年に1回乳腺エコー、年1でマンモグラフィと全身MRIを撮っています。胃腸内視鏡は胃腸内科、婦人科検診は乳腺外科と同じ病院で診てもらっています。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血液検査の溶血について

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性で病気不安症の者です。 ここ数年、過労等でストレスもあり暴飲暴食がありました。 体重も増加し完全に肥満で170センチの9キロあり脂肪肝との診断を受けています。 毎月血液検査をし数値を肝臓専門医に診てもらっています。 白血球8200 赤血球534 血色素 16.5 ヘマトクリット 46.1 血小板 27.5 MCV 86.3 総蛋白 7.7 尿素窒素 11 クレアチニン 1.00 尿酸 7.1 HDLコレステロール 56 中性脂肪 129 T-bil 0.6 AST 52 ALT 98 ALP 234  LD 315 CHE 425 γ-GT 37 クレアチンキナーゼ 227 カリウム 5.2 アルブミン 4.3 LDLコレステロール 124 ナトリウム 141 クロール 102 でした。 血液検査の備考欄に溶血とあったのですが、脂肪肝以外の病気で溶血とあったのか、それとも採決する際のやり方が問題で溶血となったのかお教えください。 ちなみに、今回の看護師は1ヶ月前の血液検査でも刺す位置が悪かったのかなかなか引けないと言って多少採決に時間がかかっていました。 その前の看護師はそのようなこともなくスムーズに実施し溶血と備考欄には記入しておりませんでした。 脂肪肝はあるとしても、それ以外で溶血となるような重篤な病気、白血病などがこの検査結果からして主治医からは何も言われておりませんが、備考欄の溶血は採決時のやり方が原因と考えてよろしいでしょうか。 今回数か月続けていた血液検査でカリウムの値が多少高値に該当しました。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱と咳が6日続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘ですが熱と咳が続いています。 今日で6日目で総合病院で5日目に血液検査とレントゲンをとりました。 その際、確定診断は下らずウィルス性の何かだと思うという診断で薬が出てその日は終わりました。 不思議なものでそれから39°~40°前後あった熱は少し下がり38°前半から37°後半に。今日になり体に発疹も出てきました。 突発性発疹と咳がひどいので風邪が同時に来たのかとも思うのですが、素人ながら川崎病の疑いもとれずどうしようか悩んでいます。 ドクターにはどうしてご飯が食べられないようなら点滴するために救急で来て入院するのも考えていいとも言われました。 血液検査の値は白血球(25)は少なく、CRP(1.48)は少し高いです。ナトリウム(134)はほんの少しだけ低く、AST(46)は高いです。アルブミンは正常です。 そのほかの言われているような症状はないので可能性は薄いようにも感じますし、小児のドクターに診てもらったのでとりあえず様子見でもいいかなとは思っていますが、川崎病は不全型というのもあるらしく、1週間が勝負ということで明日で一週間になるので今日のうちに何か手を打ったほうがいいのではないかとも考えています。 どうするべきでしょうか。検査はしてるのに他病院をあたるべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

多発性骨髄腫のことで。

person 30代/女性 -

12月の頭から胸全体の筋が痛く感じて今もまったく軽くならずにずっと痛いです。痛みは胸をはって腕に力を入れて下に下ろすと胸が痛くなります。それに加え、お尻の真ん中の骨や全身の骨が痛くなり、自分は多発性骨髄腫とかじゃないか不安になってます。胸と骨盤のレントゲンは異常なしで、血液検査ではカルシウム値9、3。crp0、1。赤血球469。白血球58。そう蛋白6、4。アルブミン4、0。egfr95、3。ast12。alt10。alp136。他も異常がありません。尿検査は三回とも蛋白が±~プラス1がでてます。全身あちこち痛みがあってお尻の真ん中の骨が痛い時は、歩けないくらい痛くなります。病院の先生は多発性骨髄腫なら血液検査のどれかの項目がひっかかってくるから、レントゲンも異常ないし、大丈夫、といって、あまり相手にしてもらえません。本当に多発性骨髄腫なら、体が痛くなるくらいならレントゲンや血液検査でひっかかってきますか?夜も痛みで寝れない時あります。腰にヘルニアがあるらしいのですが、胸の痛みとは、関係なさそうで。すいません、長文になりましたが、相談にのってもらえるとありがたいです。それと、もうひとつ、肝臓に血管腫の疑いがあり、造映材いれてctとったら、放射線課の人からの回答がp-cシャントとゆう回答があったんですが、今度、アンモニアがおりてきてないか血液検査するんですが、アンモニアがあった場合、手術は怖いんでしょうか? カテーテルvanでって書いてたわですが。何個も質問すいませんが、よろしくお願いいたします(>_<)

1人の医師が回答

肝機能の異常値が心配です

person 40代/女性 -

昨年6月にめまいで緊急搬送をされた病院で肝機能の異常AST88、AST169、r-GTP161と高値であったために後日精査を受けてAST107、ALT187、r-GTP123とやはり高く超音波でも脂肪肝と診断をされたのを機に半年かけて食事と運動で20キロ痩せ今はBMI18~19くらいです。 昨年12月に受けた血液検査はAST19、ALT33、r-GTP19とほぼ正常値までもどり、5月に受けた腹部超音波ではお医者様も驚かれるくらいばっちりついた脂肪肝が普通に近い状態と言われ安心をしていました。 ただここ最近左側肩甲骨付近からわき腹が痛み先日病院を受診し胸部CTと腹部CTを撮影し病変はなかったものの血液検査でAST47、ALT78、r-GTP33で肝機能の数値がまた高かったのでとても落ち込んでいます。 お酒は10年以上飲んでいませんし、昨年6月に精査を受けた時にウィルス性肝炎、自己免疫性肝炎の検査をしましたがマイナスでした。 ダイエットをしたことで脂肪肝からナッシュになってしまったのでしょうか? 血液検査では肝機能の他、HDLコレステロールが99と高い値でしたがアルブミン4.4、血症板数27.2や他検査数値は正常範囲でした。 今後どのようなことに気を付けて生活をおくっていくべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)