検索結果:1,831 件
4歳の娘なんですが、1/17にインフルエンザAにかかりました。熱は下がりましたが、鼻水と咳が残り、耳鼻科へ通院してました。私は咳と鼻水のみは耳鼻科、熱出たり、改善しない場合は小児科へ連れて行きます。娘は、昨夜38・5度の熱を出し、寝ている間も咳をするようになったので小児科へ。聴診で軽い肺炎と診断されました。マイコプラズマかRSだと思うけど、痰がだせないので検査はできませんでした。 聴診のみで肺炎はかかりつけを信用してますのであまり疑いはないですが、聴診器も時間かけてあてて背中でやっとおかしい音を発見してくれましたしので。でも、気管支炎ほど咳は強くないし、肺炎は入院したり、グッタリのイメージなので起きているときはうるさいほど話し、食欲もあるので肺炎でいいのかな?と。熱もあまり高くないので肺炎と言われびっくりしています。
1人の医師が回答
ここ数日三人の子供達(小二、年長、二歳)が次々に風邪をひいています 微熱〜37.8度で痰のからんだ咳が続いています(他には鼻水の症状があります) 次女のみ検査したところ肺炎球菌とインフルエンザ菌が検出され抗生物質のトミロンとオノンドライシロップ、セルテクトドライシロップの混合したものそして咳止めシールが処方されました(長女にはトミロンとシングレア、咳止めシール) どうやら私もうつったのか咳などはまだないのですが、37.4度で少し頭がぼうっとしています とりあえず今晩は手持ちの薬で様子をみようと思うのですが、子供達の薬以外ですと以前処方されたメイアクトとビオフェルミン、アストミン、カロナールが残っているのですがどれが最適でしょうか? 明日病院に行くにしても夫が出張中のためそうそう寝込んでもいられず、ご回答いただければ幸いです
4月1日に咳と37.5℃前後の発熱があり受診し、コロナPCR・インフルエンザ抗原ともに陰性でした。 その際にPL顆粒、トランサミン、ムコダイン、カロナール処方されました。 カロナールは受診当日だけ内服しその後は平熱になったので飲んでません。 トランサミン、ムコダインは毎食後飲んでますが、PLは仕事中に眠気が襲うと困るので夕食後のみ飲んでます。 受診から3日たち、受診当日よりも今の方が咳がひどく、昨日の夜も咳き込みで何度も起きてしまったので、以前いただいて残っていた咳止めのメジコン15を飲みたいと思うのですが、トランサミン、ムコダイン、PLとの飲み合わせはどうでしょうか? メジコン飲んでいい場合は一回量は2錠でいいですか? また、痰絡みの咳がひどい以外は症状はないのですが症状が長く続くようならもう一度コロナの検査はしてもらった方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
インフルエンザA発症して、現在5日目です。 熱はMAX40.1度で現在38.0度と残っています。 カコナール700mgを3回、メジコン15mg時間毎に8回服用しています。 咳が止まらずに、ひどい時は息を吸い込む時にヒューヒューと音がして 全く息が吸い込めなくなり、そこへまた咳込む事で非常に苦しい状態になります。 薬を含めまして、少しでも楽になる方法はありますでしょうか。
7人の医師が回答
5日前に全身の倦怠感と喉痛と頭痛が始まり,3日に38度の発熱,香港A型と診断。処方されたリレンザ吸引により翌日の昨日には平熱になりました。ただまだ全身のだるさと軽い咳は残っていて,力も入らなくて,フラフラするような状態です。ただやっと食欲戻ってきたので,今夜は普通に家族に作った夕飯を別室で食べたのですが,その後2回下痢のためトイレに駆け込みました。インフルエンザ後の下痢はよくあることなのでしょうか
2人の医師が回答
25日にインフルエンザで39度の熱を出し、26日には熱は下がり、今日は咳が残っている状態なのですが、昨日からちょくちょく起こる頭痛に困っています。 最初は右側だったと思うのですが、今は左側、耳の後ろ辺りが時々ズキッとします。 (右側の同じ辺りもたまに痛みます) 偏頭痛のようにずっとズキズキしているわけではなく、特に力を入れたらとか動いたらとかキッカケがあるわけでもない感じです。 放っておいても大丈夫なものなのか、受診したほうがいいものなのか、教えて下さい。
9才の兄です。14日(火)に発熱15日(水)にB型と診断されてタミフル頂きました。妹がいるので別の部屋で過ごさせてその後、木、金と平熱だったので18日(土)の朝、許可書をうけとりました。 その矢先、昼過ぎに熱をはかったら37度8分、まだインフルエンザぬけてないんでしょうか? ちなみに、咳と鼻水は残っています。 また、夜まで熱があるようならまだ別の部屋で寝かせた方がいいのでしょうか?熱がなくても別の部屋がいいのでしょうか? よろしくお願いします
喉の痛みからの発熱が一週間前にあり、耳鼻科受診。熱はひく。喉がカサカサした感じは残る。 18日から咳と鼻水。19日夜に発熱。 前にもらったカロナールを服用。効かず。 コールドクターがけさ4時に来訪。カロナール量を増やす、抗原検査陰性。インフルエンザ陰性。PCRは今日の19時に検査結果出る。 カロナール増量しても熱あり。39.5℃ほど。 もっとたくさんカロナールを飲んでもいいのか。ロキソニンなどと併用は?
3人の医師が回答
前回ご質問させていただいた通り、インフルエンザに罹患し回復傾向の最中ですが、喉腫れと痰がらみがあります。 処方された薬に喉腫れ用はないのですが、 市販のペラックT錠があり、飲んで良いものなのか迷ってます。 知識をお借りさせてください。 現在は熱も下がり空咳も落ちついており、喉腫れと痰がらみ、痰がらみからくる咳のみという状況です。 ちなみにカルボシステインのみまだ処方箋は残ってます。 よろしくお願いいたします。
中学生の娘が月曜日に発熱して、インフルエンザB型でした。本日療養5日目です。熱は2日間高熱がでて、三日目は微熱、4日目でやっと36度台に下がりました。が、顔色が赤くというか、赤黒い感じです。顔だけ見ると熱が高いんじゃないかと思うくらいですが計ると36度台です。食欲もあり、咳と鼻水が多少残ってるくらいで、比較的元気もあります。何か他の合併症など考えられますか?様子をみていいか、受診すべきか悩んでます
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1831
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療