インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

他の病院へ行った方がいいですか?

2/23(金)の夜から呼吸すると苦しい感じと熱が38度あり 咳をして痰が出る時に鉄分の味がしたのと 寝ている時、呼吸をすると気管から音がします。 翌日の土曜日、呼吸器科のある病院へ診察に行きました。 検査したのは鼻水を取ってのインフルエンザの検査でした。 結果は→インフルエンザではなかったので 「オリンピック肺炎」と診断されました。 血液検査やレントゲン写真も撮っていないのに 「肺炎」と診断される事はあるのでしょうか? 処方された薬は(1週間) クラリス錠200mg=朝1.夜1 カロナール錠200 200mg=朝2.昼2.夜2 テオスロー錠100mg=寝前1 (検査した時の血圧が158/108 脈拍数103)だったので 血圧が200以上になるかもしれないので 念のため出しますが、飲まないように。と言われたので 飲んでいません。 メジコン錠15mg=朝2.昼2.夜2 熱は38度ぐらいが続いています。 胸というか呼吸時の肺の息苦しさとゼーゼーとした音も続いております。 このまま薬を1週間処方して様子を見た方が良いのでしょうか? 自分としては、血液検査やレントゲン検査をしなかった 診察に疑問もあるので、病院を変えようかな?とも 思っております。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザ後 胸がゴロゴロ 喘鳴も

person 30代/女性 -

現在妊娠6ケ月、2才の長女に時々授乳中。数年前に咳喘息でパルミコート吸引したことがあります。 2月7日に発熱し、翌朝からインフルエンザAとのことでタミフルを服用、9日には解熱しました。 現在熱はなく、回復してきていると思うのですが、昨夜から就寝時に仰向けになると左胸の上の方だけゴロゴロブツブツ音がします。 少し胸が重たい感じがしますが息苦しいほどではなく横向き(とくに右)なら楽に寝られます。 昼間でも強く息を吐くと左胸の上の方の音がビューッと強く鳴って咳がでます。 これは気管支炎なのでしょうか、それとも気管支喘息を発症したのでしょうか。今後喘息の大きな発作につながる危険はあるのでしょうか。 妊娠中のためどうせ受診してもレントゲンは撮れないし薬も飲めないので、ひどくならない限り家で様子を見ようかと思っています。手持ちのパルミコートの残りを吸入していればいいのでしょうか。それとも抗生物質が必要ですか。薄黄色の痰が少しでます。繰り返しますが熱はありません。 そういえば今回のインフルエンザは咳がひどかったように思います。倦怠感と時々咳き込むことはまだ続いています。 あと2月14日に長女との親子スイミングがありますが今くらいの症状なら参加しても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻水、咳、微熱が続く、受診して検査した方がよいか?

person 40代/女性 -

4歳女児。 1/30より副鼻腔炎のため耳鼻科に通院中。 2/15夕方頃から37.3位の微熱。 2/16早朝に38.9となったためインフルエンザを疑い小児科を受診。インフルエンザは陰性で咽が赤いためメイアクトMS小児用10%が3日間追加になり耳鼻科でもらったお薬と一緒に飲むようにと指示。 2/17には平熱36.7~微熱。 2/18明け方に38.5、昼は37.2の微熱。 2/19~20微熱、鼻水咳が酷いためかかりつけの耳鼻科へ。 副鼻腔炎の治療中に風邪を引いたのだろうと、アレジオンドライシロップ1%、カルボシステインドライシロップ50%、クラリスドライシロップ10%、ミヤBMが7日間処方されました。(クラリスのみ2gに増量。2/13に受診した際は症状が軽くなったため1gでした) 夜からは湿った咳も酷くなりホクナリンテープをはり就寝。 夜中も咳で息苦しい感じがし、本日早朝38.3の熱。 今は37.0ほどに落ち着きました。 咳も鼻水も少し落ち着いてきましたが7日間も37.0~38.5の熱を繰り返しているので心配です。 微熱も続いてるので小児科を再度受診し、検査してもらった方がいいのか、様子を見るか迷ってます。 また副鼻腔炎でも熱が出るのでしょうか? (鼻水はつらそうですが顔や頭は痛がってません。)

2人の医師が回答

1歳2ヶ月、6日間発熱が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 2日の夜、1時間程度の間に発熱しました。39℃ 6日、かかりつけの小児科を受診。 発熱外来扱いで車での診察となり、胸と背中の音を聞き、喉を見て、新型コロナの検査(陰性)を行って終わり。 結果、風邪でしょう、様子見とのこと。 鼻水どめと咳止めを処方されています。 ふた月前にインフルエンザに罹患したため、今回はインフルエンザの検査は行なっておりません。 この間ずっと、昼間は37〜39℃、夜間は40℃超の体温です。 鼻水からの咳き込みが酷く、息苦しそうで、昼間は少し笑う時もありますが、基本的にずっと不機嫌です。 発熱して以降、食事はほとんど食べません。 水分もあまり取らず、おしっこの回数も1日3回程度で量が少ないです。 普段は母乳を飲みますが、母乳も全く飲みません。 下痢を数回しました。 昨日夕方からは傾眠傾向が強くなり、起きても布団の上でじっとしています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? とても心配です。 質問: ・風邪でも1週間程度の発熱は珍しくないものでしょうか? ・再度受診するとしたら、どういう状態が目安となりますでしょうか?(発熱が何日続く、など) ・かかりつけは発熱時は院内に入れず車での診察となるため、再受診するのであれば別の病院にかかる方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

喉のつまり、息苦しさがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

10月の中旬、急に寒くなった時期から咳が出るようになりました。 始めは少し咳が出る状態でしたが、10月下旬頃から喉仏あたりを押されているような息苦しさを感じるようになりました。そのため、シムビコート(吸入)を1日2回(朝.夜2吸入ずつ)行い、苦しさは軽減されていました。しかし、昨日より薬の効きが悪く、息苦しさが続いています。 また、寝て起きた際、たんが絡まってるような感じがあり吐き出すと血が混じっていました。 鼻づまりはしているように感じますが、鼻をかんでも出ません。 4年前にインフルエンザからの気管支喘息と診断された経験があります。それ以降、毎年今ごろの時期に咳が出ますが、薬が効かない、血が混じる点がこれまでになかったためご相談させていただきたく思います。 ●平熱36.5。現在36.9。ここ一週間36.5~36.8。 ●味覚、嗅覚正常 ●喫煙者(電子タバコ)1日10本未満  ※現在は症状の影響によりほとんど禁煙状態です。 以下の内容についてアドバイスいただけると幸いです。 1、コロナを疑うべきでしょうか 2、普段咳が出た場合、呼吸器内科(かかりつけ医)に行っていますが今回も同じ科でいいのでしょうか 3、別の科の場合、何科でしょうか 4、シムビコートは使用していて問題ないでしょうか 5、現状症状緩和のために出来る対処があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)