クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

クローン病、午後からの熱、口内炎、肩の重さ

person 20代/女性 -

クローン病の娘についてです。去年の夏の終わり頃でしたか、レミケードを始めてようやく落ち着いてきたと思っていたのですが年明け3日から午後に熱を出す日が増えて来ました。朝には下がっています。出ない日もあります。ですが段々ほほ毎日午後から熱が38.5度前後まで上がるようになってきました。 一昨日通院日には2週間前でしたが受診し、レントゲン、お腹のCT、再度採血をして帰りました。 結果待ちです。下痢はそんなに回数が増えてはいません。2〜3回くらいです。お通じのない日もありました。 そこでお聞きしたいのですが成人式に向けて実行委員会に参加していてかなりストレスを抱えていました。ストレスも良くないと何かで読んだように思うのですがそのせいで状態が悪くなりますか?因みに今は学生です。 それともレミケードで免疫が落ちて何かの感染でしょうか。 風邪のような症状はありません。 口内炎とヘルペスができています。口内炎の市販薬を使っていますが歯茎の辺りや喉に増えてる気がすると言います。 後、昨日くらいから立っていると後ろに倒れそうになるとか肩に重いものが乗った感じでしんどいと言います。 先生方でしたらまず熱の原因を何からだとお考えになられますか。 昨日の炎症値は2.7でした。 再燃しているのでしょうか。 このような病気を持っていても口内炎は何科を受診すれば良いのでしょうか。一昨日病院を受診した時は口内炎などは見て頂けませんでした。

12人の医師が回答

父がクローン病と診断、72歳でも急になりますか?

person 70代以上/男性 -

私の父が、一昨年・去年の健康診断で便に血が混じっていると言われ、内視鏡検査を受けるように勧められました。一昨年は、1年様子を見ることになり、昨年になって内視鏡検査を11月に受けたのですが、腸の出血の疑いがあるということで1月に再検査を受けました。しかし、病気を確認できず7月まで様子を見ようと言われたのですが、2月に突然食事の後に腹痛と下血をしたとのことです。今まで、全くそういった症状は出たことがありませんでした。 そこで、2月に再度内視鏡検査を行ってクローン病と診断されたのですが、今まで健康だった人間がいきなりなるものですか?体重等も全然減ったりはしていません。 私の父は72歳ですが、若いころより胃潰瘍の気があり、ずっと健康診断では潰瘍で引っかかっていた経緯があります。 もともと腸が炎症を起こしやすい人間に内視鏡検査で腸壁を傷つけてしまったということは無いでしょうか?下血した際の前日からの食事等は、普段食べているようなもので特段刺激のあるものを食べていないとのことです。大きい病院で診断されているので、反論できません。両親には、他の病院でも診て貰った方が良いのではないかと言っているのですが・・・。 これから、検査・検査の日々が始まるようです。72歳と高齢ですし、健康だった人間が、曖昧な診断で、どんどん弱っていくようなことが無いかと不安に思っています。 この病気に詳しい先生方、どうぞアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

25歳の娘、クローン病、イムランの副作用

person 20代/女性 -

先日イムランについてお聞きしましたが、状況が変わったのでもう一度お聞きします。 クローン病、クローン病からの痔ろう(手術済み、ゴムはついたまま)、ペンタサの副作用からの慢性腎不全を患っています。 痔ろうは腎臓の治療開始でプレドニンを飲み始め、レミケードをやめた時になりました。ずっと調子良くいっていたのですが、一ヶ月くらい前に排膿しました。新しい道は出来ていません。 腎臓はプレドニンを、一昨年の冬まで二年半かけて減薬して終わりました。現在経過観察中です。飲み始めの時にクローン病で使っていたレミケードを止めていて、プレドニンが減り出してから再開しました。 プレドニンが終わるのとレミケードの効果が切れそうな時期が重なったからかその時クローン病が再燃して一週間程入院しました。 最初のペンタサの時は三週間程入院しました。 現在レミケードを一か月に一回のペースで受けていますが、効き目が落ちて来てイムラン錠剤を追加で飲み始めました。 が、イムランの副作用で膵炎になりまた入院になりました。 イムラン錠剤よりイムランの粉状の方が副作用を起こしにくいとの事で、退院したら粉状のイムランを再開するようです。 先生はヒュミラかそちらかと提案して下さいましたが、娘はヒュミラをいざという時のために取っておきたいようで、イムランの粉状を選びました。 ただ今お世話になっている病院には粉状イムランがなく、退院してからまた飲み始めるような事を娘が言っておりました。 お聞きしたいのですが粉状と錠剤では、副作用の出方がそんなに変わるのでしょうか。 私は副作用で膵炎になって仕事も休み入院する事になったのに、粉状でも副作用が出たらまた膵炎になったり他の副作用が起きたりしないか心配です。現在の主治医は専門医ではないですが、専門医の指導を受けておられます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)