コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

生後6ヶ月 コロナ罹患後のBCG等の定期予防接種について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘が先日コロナに感染しました。 BCG1回目と、四種混合の3回目の予防接種がまだ済んでいません。 コロナ罹患後なので、予防接種までどの程度の期間を開けたら良いでしょうか。 保健所に問い合わせたところ、生ワクチンの場合は打ってから1ヶ月開けるので、コロナ罹患も生ワクチンを打ったようなものと仮定すると、1ヶ月程度開けた方が、と言われました。 下記の娘と父母の感染の様子から、次の予防接種を受けて良い時期を教えて頂けますでしょうか。 【7月】 26日 娘、風邪の症状が出始める 28日まで 鼻水、咳が多い 29日 症状が落ち着いてくるが、 まだ咳が残る 30日 母 発熱 31日 母 コロナ陽性 【8月】 4日 娘と夫PCR 5日 娘 朝方~翌日の朝方まで発熱 (午後にコロナ陽性通知あり) 16日まで療養期間 (娘、呼吸時に気道に痰がからんでいるようなゼロゼロした音が続く) 現在は、たまにくしゃみ、うつ伏せになるとたまに咳があります。 コロナ罹患を26日~と考えて良いのか。陽性判定日から予防接種まで1ヶ月数えたら良いのか、療養期間終了から1ヶ月数えたら良いのか。 もしくは、そもそもコロナに感染してからの予防接種は期間を開けなくても良いのか、分からないので教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m

4人の医師が回答

結核の可能性があるのか

person 40代/女性 -

6月29〜30日軽い喉の違和感あり、喉スプレーを使用して改善 7月2日頃から激しい咳で、3日病院受診。コロナインフル共に陰性 2日ほどで激しい咳はおさまり、その後は夜になると咳が出る状態が続く。黄色〜薄い黄緑色や無色の痰が時折出る。 8日に再度病院を受診、咳止めやアレルギーの薬を処方される。 その後は、おさまったり、飲み物や食べ物がひっかかったりすると、また咳が出るようね状態、咳払い等の咳が出る状態が続く。発熱は一度もありません。 どうにもすっきりしないので、27日に別の病院を受診し、レントゲンで肺の下の方に軽い炎症あり、それとは別に上葉部に粒々が見えるのがちょっと気になる、結核ではないと思うけど、ということでCTを撮って結果待ちをしているところです。クラリスロマイシン、クリアナール、プレドニン、テザレックス、モンテルカストとビレーズトリが処方されています。 現在の状況は、痰はほぼなくなり、少し咳が出ることもありますが、少し改善してきているような気もします。やはり夜になると少し咳がでますが、日中はほとんど咳は出ません。 このような状況で、結核の可能性というのはどれくらいあるものなのでしょうか。 人と会食したりすることは控えた方が良いのでしょうか。同居している家族は今のところ特に何の症状も出ていません。結核の場合でも、夜だけ咳が出るような症状になるのでしょうか?肺の上葉部に炎症が出るのはあまりないということを言われたので、気になっています。 実際のレントゲンやCT画像がないので、難しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ療養解除1週間後に唾を誤嚥し、むせた際に血を吐き、その後3日経っても胸痛が続いています。

person 50代/女性 -

コロナ陽性で8月2日に療養期間終了、陰性。発熱は2日間、軽い咳と透明な痰のみでしたが、療養期間終了後8月4日から夜間の咳がひどくなり、麦門冬湯とメジコン、ホクナリンテープを処方され、自宅で療養継続。透明な痰と湿った咳で、喘鳴はなく、血中酸素濃度も97-99でした。 8/8夕方、唾を誤嚥し、数秒呼吸もできず、やっと咳が出る瞬間に強い胸痛があり、3回目の咳で両手で受け止めきれない量の泡立った真っ赤な唾液がでました。 その後徐々に20分ほどで、痰が出ても血が混ざらなくなりましたが、咳をしていない時も胸痛が残り、3日経っても咳が出る時は強く痛みます。舌の付け根付近がむくんだ感じがあり、のどに違和感がありますが、飲食時に痛みはありません。 血中酸素濃度も、誤嚥した後は、94まで下がりましたが、30分後以降は97-98と安定していました。 夜間救急外来で、肺の音と、心電図にも問題はなく(レントゲンは無)、マロリーワイス症候群ではといわれましたが、吐いたことはここ1年以上ありませんし、血を吐いた時も透明か鮮血色で、濁った色のは全く出ませんでした。 胸痛がある場所は、鎖骨の中心から15cm程下で、中央から左右にそれぞれ10cmほどの範囲が横方向に痛み、咳、中でもむせたりすると強く痛むので、恐る恐る咳をしています。通常時も中央から左肩方向に鈍痛があります。血を吐いた日の夜は微熱(37.1℃)が1-2時間、その後は平熱です。 咳が残っているという理由で、近くで診察して下さる医療機関がありません。遠方でも診て下さる病院を探すべきでしょうか? かかるとしたら何科がいいのでしょうか。 ちなみに50代女性、高血圧で通院中、ミカムロ配合錠AP1錠を服用、BMI30で、小児喘息の既往歴があり、インフルエンザや咳風邪の後いつも1か月ほど咳が続き、咳の薬を処方されます。

3人の医師が回答

たまになる息の苦しさや痰との関係について

person 20代/女性 -

息の苦しさと痰について相談したいことがあります。 1週間くらい前から、気候のせいかそれとも風邪気味なのか、咳は少し出ていたものの、痰が絡む症状が強く病院に受診しました。 そこで肺機能検査をしたところ、元々小児喘息持っていたせいか、平均よりも低い数値が結果で出ました。以前コロナにかかった時も普通の風邪薬では効かなく、喘息のような咳が続いていてレルベアなど喘息の薬を服用したところ咳は治りました。 普段から慢性的に喘息のような咳が出ることはなく、今回も咳は酷くないのですが、咳喘息かもしれないということで喘息のお薬を処方してもらいました。痰だけが絡む喘息の症状ってあるのでしょうか。 また、テオフィリンとプレドニンのお薬を朝に飲んでいるのですが、コーヒーを飲んで一時間後くらいにすごく動悸や息苦しさや手の震えがありました。しばらく安静にしたら緩和されたのですが、息の苦しさがたまにあります。 数ヶ月前から、ゲップが出たり、胸焼けなどみぞおちに違和感があったり、息の苦しさに関しては、数年前からたまに肺が重いような動悸など呼吸が薄くなるような息の苦しさがあったので、まだ検査はしてないのですが、逆流性食道にも症状としては息の苦しさや動悸もあると知り、もしかして逆流性食道炎なのか、それとも心因的な症状なのかなと思っていたのですが、今回のこの動悸や息苦しさに関しては、喘息が原因なのでしょうか。

5人の医師が回答

一度出ると止まらない酷い咳

person 50代/女性 -

水曜日午後→喉の痛み出現 木曜日→喉の痛みが悪化。分厚くて切れない痰が喉を覆う。夕方から一晩だけ高熱。 金曜日→解熱。喉の痛み消える。痰の絡んだ咳が始まる。 耳鼻科を受診し、コロナ陰性、喉の風邪との診断でシタフロキサシン、トラネキサム、カルボステイン、デキストロメトルファンが出され夕飯後から服用。 土曜日→サラサラの鼻水が喉に落ちる感覚。痰が絡むとむせて激しい咳が10分くらい落ち着かない。その際気管が狭まりゼイゼイし、呼吸をすると喉元からピーピー音がする。 土曜日夜間→夜中、発作的に2時間おきに、10分程度激しくむせ、ほぼ寝られず。 現在は、発作的にむせ込むたびに激しく続く咳がつらいです。咳のたびに喉が切れそうな感覚と呼吸困難に対して不安でいっぱいになります。咳のしすぎで体に力が入り、肩や額も痛いです。 1、出された薬は全て必要ですか?飲みながらもうしばらく様子を見ていれば、改善しますか。 2、明日再受診にて気管支の薬をもらうほうがよさそうですか。 3、抗生剤が原因で咳が悪化などありますか。 4、発作的に激しく咳き込む時はどうしたら良いですか。水を飲む、飴を舐める、喉を温める、過ぎ去るのを待つしかないなど。 5、喉の風邪の一般的な経過として矛盾なしですか。 日曜日で医院も休みのため、よきアドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳の息子、受診のタイミングについて

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子の件です。 本日、さきほど帰宅後に発熱に気づきました。 いつもより元気がなく、本日は遠足の帰りだったので疲れたのかな?と思い身体を触ると熱く感じたので体温を測ったところ、38.7℃ありました。 先週から風邪気味で咳が続いており、たまに咳き込みで嘔吐(痰っぼい唾を少し吐くような感じ)と、首筋も腫れているような感じだった為、15日にかかりつけの小児科受診。 喉が腫れていることと、喘息がある為咳が続いているのでないか、首筋の腫れは風邪でリンパ節が腫れている、との事でした。 その後1週間は咳き込み嘔吐は2回ありましたが、少量で咳自体は落ち着いており、元気もあった為様子を見ていました。 本日は夜中にまた咳き込みで起き、少し痰っぽいものを吐き出しましたがすぐに眠れたのと、朝は平熱であった為、遠足に参加させてしまいました。 現在は疲れもあるのか昼寝をしています。 急に高めの熱が出た為、心配しているのですが、無理に受診させた方が良いのか、 今日は休ませて、明日の朝イチで連れて行くか迷っています。 また、夫4日前より39℃の発熱しており、がコロナ・インフルエンザは陰性で、マイコプラズマ感染症による気管支炎ではないか、との事で治療中です。 何か関係もありそうでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

2022年末の風邪症状について

person 40代/男性 -

現在、以下のような症状が出ております。 ※※※ ・12/27(火)朝から喉が少し痛み始める。夕食事には飲み込むと喉の痛みが増す状況になる。似たような経験が多々あるので大した事はないだろうと特に何もせず。 ・12/28(水)朝から喉の痛みが強く飲み込む度にかなりの痛みを感じる。さらに夕方から頭がフラフラしたので熱を測ると38.9度の高熱。喉の痛みに耐えながら少し夕食を摂り風邪薬のパブロンゴールドAを飲み就寝。 ・12/29(木)11時頃起床。熱は37.7度と前日より下がる。喉の痛みは変わらず黄色い痰が絡むようになる。昼食と夕食後にパブロンゴールドAを飲む。 ・12/30(金)熱は36.8度と平熱近くまで下がる。喉の痛みも和らぐが黄色の痰がまだ多少絡む。引き続き食後毎にパブロンゴールドAを飲む。 ・12/31(土)熱は36.4度と平熱に戻る。喉の痛みと咳、黄色い痰は多少残るも他は問題なし。引き続き食後毎にパブロンゴールドAを飲む。 ・1/1(日)熱は36.5度と平熱。喉の痛みはほぼ無くなる。咳が多少残るも痰は絡まなくなる。 なお、ここまでで息苦しさや味覚の異常、倦怠感等はありませんでした。 また、ワクチンはこれまで一度も受けておりません。 ※※※ 上記症状が新型コロナかインフルエンザかまたは普通の風邪で起こったのかが分かりませんが、上記説明で診断がつきますでしょうか? 新型コロナの場合は上記のような症状が1週間程続くようなので4日程度での回復とこれまでの似たような経験から普通の風邪かインフルエンザのような気がしますが病院は年末年始で営業していないので診察出来ず分かりません。 年明け1/4頃に帰省する予定でしたが年末にこのような状況となってしまいどうしたものか思案しております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)