コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

むせた後の喉の違和感について

person 40代/女性 -

3時間ほど前、お茶を急いで飲んでいたところむせてしまい、10秒ほど咳を激しくしました。 そのあとずっと、喉に咳をしたい時のイガイガするような感じが続いています。 実際には咳は出ませんし、痛みもありません。 今回のようにむせて咳き込むことは時々ありますが、いつもは少し時間が経てば違和感などなくなるので、気になっています。 むせるまでは喉の症状は何もありませんでした。 咳喘息があり、毎日吸入薬とモンテルカストを服用して予防していますので、今の咳をしたい感じの違和感が、咳喘息につながらないかと不安です。 このコロナの時期に咳をしていると、仕事にも行けません。 念のため、喉に異物がつかえた感じがあったときに服用していた、茯苓飲合半夏厚朴湯を飲みました。 喉に何かつまっているような違和感は、心配ごとがあるときに出ることがありますので、今回のことも意識しすぎで違和感が続いているのかとも思いますが、そのようなことはありますか? この咳をしたい感じから咳喘息に移行してしまう恐れがありますか? または、意識のしすぎで違和感を感じているだけということもありますか? または、このお茶をむせたことにより、誤嚥性肺炎などになってしまうことは考えられますか? かかりつけの呼吸器内科には月曜日に受診する予定ですが、それまでに耳鼻科を受診した方がいいでしょうか? いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

魚の骨が喉にささった様子です

person 10代/女性 -

11歳の娘ですが、昨晩鮭のムニエルを食べた後から喉に違和感を感じ、本人は骨が突っ掛かってるようだ、とのこと、 今朝になっても違和感が取れなかったため、耳鼻科を受診したのですが、 医師が、水飲んだりもの食べたりして取れないかね?とやや億劫そうで、 診察はしてくれたのですが、 無言でピンセットで喉から何か摘み、 見せてくれようとして、 あれ?と。落ちてしまった、と。 先生が仰るには、 長い骨が引っかかってた、 今はもう見えないから取れたと思う、 もう違和感ないでしょ?と。 確かに娘は違和感なくなった、とは言っているのですが、 摘出した骨はどこかに行ってしまったし、 診察もザザッとしてたため、私は少しモヤモヤしてしまいました。 刺さったままだと感染リスクもあると見聞きし、心配です。 秋鮭の骨なのでそこまで太くはなく、 確かに、長めのヒョロッとした骨かな、 とは思うのですが、 万一粘膜にまだ残っていたりした場合、 自覚症状が出るものでしょうか? 本人はご飯も食べて、1日普通に過ごしていました。 その後どう?と聞くと、もう気にならない、と言ってはいます。 もう一度他の医院に診てもらうべきか悩みましたが、 もういい、と本人に言われたのもあり行きませんでした。 コロナ禍で私が少し心配症になっているのもあるのですが、 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

40代 溶連菌解熱後の溶連菌

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 私の事で質問お願いします。 1月4日の夕方から喉に違和感を覚え、37.0~37.4℃位の発熱があり、朝まで続きました。5日から仕事だったのですが、こんなご時世なので、コロナかもと不安になり仕事お休みして病院に行ったら喉に白いのもあるので、溶連菌の検査をしましょうと言われ、溶連菌でした。病院に務めてることもあり、PCRをしなくていいかとお伺いしたら、溶連菌の薬で様子を見て解熱しなければ明後日また来てください。といわれ、薬を貰って帰りました。熱は6日には下がり、薬も飲み切りましたが、1日3回5日分のお昼の分を何度か忘れ日にちはズレて飲み終わりました。そのまま過ごしてた15日夕方より、再度喉に違和感を覚え現在37.8℃位の発熱をしてます。現在の症状は喉の違和感と、発熱、時々の咳です。再度溶連菌にかかったのでしょうか?溶連菌解熱後のに直ぐに溶連菌にかかる…なんてことはあるでしょうか? ちなみに、扁桃腺肥大があり、扁桃腺は腫れてます。1回目の溶連菌も感染経路は分からず(子供はいますが、元気いっぱいです、今回も)先生に伺うと、保菌していてストレスで出たんじゃないか?ということでした。 実は4日の発熱からコロナだった…ということはないでしょうか? 旦那が12月27日から1月4日まで赴任先の千葉から戻ってきてました。 すみません、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

口奥の違和感と下唇の痒みが昨日からあります。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の晩ご飯後、すぐに喉の飲み込む辺りがキシキシしたような違和感が出始め、 同時に下唇あたりが痒みが出始めました。 症状は今も続いています。 食事はなんとか出来ますが、飲み込むときに普通な感じではないのと、唇は煮物の汁や味噌汁が当たるとヒリヒリします。 昨日の晩ご飯の献立は、三色ご飯で鶏そぼろ大豆ミート入り、炒り卵、鮭フレーク、刻みオクラをのせました。その他は、お麩とえのきの吸い物です。 数ヶ月前に、喉のキシキシがでて数週間で 治りましたが、その後、乳酸菌飲料やバナナを口にすると、直後から口の中から喉までキシキシする感じが出始め、2、3日違和感が続いていました。 何十年も毎日、乳酸菌飲料を飲んでいましたが、違和感が出てからは、週に一度飲みますが、その直後からキシキシがきます。 3日程度で違和感は消えますが、続いてきたので先週からやめていました。 昨日は、急に晩ご飯後に症状がでて、唇も痒みが一緒にあるのでいよいよ心配になっています。 今のところ、喉のキシキシした乾燥感?少し閉塞感と唇の痒みだけですが、息苦しさまではなく、身体に蕁麻疹はありません。 様子見で良いでしょうか? 症状的には、食物アレルギーや口腔アレルギーなんでしょうか? 昔からあるアレルギーは、キウイフルーツです。症状は小さい頃から腹痛下痢になるので以来、食べていません。 桃も喉がいがいがするのでさけています。 薬のアレルギーも多々あります。 食物アレルギーや口腔アレルギーはどれくらい(何時間〜何日)続きますか? コロナが広がり不安があり、なかなか病院に行くのは心配ですので、できれば、自宅で様子見たいのですが、どの程度の症状や症状が出ている時間や日数なら様子見で大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)