コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

視野欠損 両足のしびれと痛み

person 10代/男性 -

10才の子供です。12日前から左目の上半分視野欠損。5日前から両足のしびれ、痛みの症状があります。病院では12日前に頭、目の各々MRI、血液検査、目の造影剤の検査し異常無し。その後足のしびれ、痛み発症。歩けるのですが、1日痛みがあります。特にお風呂あがりにしびれ、その後痛みが強くなります。夜と朝起きたときが痛みが強い。走ったり、階段が無理。年末にコロナ感染。激しい頭痛、嘔吐、めまい40℃熱。2日ほどで落ち着く。眼科では視神経炎は否定的にみているとのこと。小児科、心因性もあるとのことでしたが、足の症状が続くため神経炎の可能性があり。コロナの後遺症でもまれにでるとのこと。明日、神経炎専門の先生にみていただくことになりましたが、診断するのが難しく検査入院などもあると聞きました。原因がはっきりせず悩ましいです。他の病気の可能性、またはコロナ後遺症神経炎の可能性の検査など、子供には負担が大きそうで心配しておりますが、早めにした方がいいでしょうか。もう少し様子をみてもいいでしょうか。視野欠損が1週間で少しですが見えている部分が増えていたこともあり、自然治癒が可能ならと思ってしまいます。

5人の医師が回答

新型コロナウイルスであった場合の自宅療養について

person 30代/女性 -

2週間前 無熱、喉の違和感、乾いた咳 吸うと胸が痛い症状 市販の咳止め(パブロン)で3日程で改善 しかし、 ▪️一昨日…下腹部痛・朝より軟便(月経周期の可能性もあり) 昼に鼻汁と倦怠感出現  夜より鼻汁止まる。ほてり・倦怠感・37.0〜37.4℃の熱出現 ▪️昨日…軟便続く。食欲低下。多尿  ほてり・倦怠感・37〜37.5℃ ▪️現在…便通なし。食欲戻る。  倦怠感・37〜37.4℃ ※昨日より市販薬の新ルルA内服  喉が乾燥している。その他の呼吸器症状なし。  体重は一昨日48.7→本日47.4kg 高温期に差し掛かっており、なんとも判断し辛いのですが… 現在は自宅療養しており、自分は感染者かもしれないということ前提に動いていますが…自宅が1LDK狭いこともあり、完全に隔離することが不可能です。 ▪️換気について 私がいる部屋は窓はなく、浴室が隣接しているため、機械換気に頼っています。 ▪️トイレ・浴室 共有するほかありません 主人は 感染予防の感覚が薄く、私の部屋に現れるわで、感染させないかの不安で一層疲れてしまう、生活です。 そこで先生方にご教示いただきたいのが下記点です。 ▪️現在の私の経過でコロナウイルスの可能性は濃厚であるか? ※否定はできないと思いますので… ▪️普段は2人でダブルベット使用しており、現在は私のみが使用中ですが、回復後、寝具等はカバーを洗うのみで、ベッドマットや掛布団の洗浄は無しでよいのでしょうか ▪️自宅療養ではなく、一度相談センターに連絡後、受診すべきでしょうか。 ※現在の症状だと 通常のかかりつけ医受診かと自己判断しており、市販薬のみで対応している状況です。 ▪️浴室からの機械換気のみでも効果はあるか。適切な頻度は。 以上です。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

HIVや性病が今になって心配になってきました。

person 40代/女性 -

シングル子供います。 離婚してもうすぐ2年。離婚して半年で彼氏ができました。彼氏が出来る前までは5、6年キスもセックスも元旦那含め異性に触れることすらありませんでした。 彼氏と付き合いはじめて、今1年半近くです。久しぶりのセックスで浮かれてました。 久しぶりのセックス、ゴム無し全て中出ししてます。彼氏が性病持ってたとかHIVにかかってる人かどうか聞いてないのでわかりません。ただ、この10年熱もコロナもインフルエンザも無いと言ってました。彼氏も離婚して約8年(子供もいました)私と付き合う前に4年付き合ってた人がいたみたいです。日本に滞在してる外国籍の人だったみたいです。その人と別れた2年後に私と付き合いました。 彼氏と初めてセックスして2ヶ月近くで私高熱だしました。その時は胃腸風邪でした。その時は3日もしないうちに治りました。ちなみに私自身仕事もこの時期ハードでした。 その2週間たたないうちに彼氏も胃腸風邪になりました。こちらもすぐに治ってます。 この頃、夜寝る前の電話を毎晩してて2人とも睡眠時間が少なかったです。1時近くまでしてて6時に起きるみたいな感じでした。 その後、私は5ヶ月後に膀胱炎になりました。それもすぐに完治。それから今年1月、子供からインフルエンザをもらいインフルエンザになりました。熱は1日くらいでした。彼氏はなってませんが、3月くらいに1日だけ熱が出たことがありました。 蕁麻疹がここ1ヶ月に3日連続夕方にありました。主に背中とおしりと足に出て、時間が経つと消えました。 彼氏は身体陰部ともに変なできものなど見る限りなしです。私も無しです。 覚えてる限りこんな感じです。 こんな状況ですが、何かに感染してる可能性はこの話だけでありそうですか?

4人の医師が回答

コロナ陽性妊婦の予定日前帝王切開について

person 30代/女性 - 解決済み

抗原検査ではコロナ陰性なのですが偽陰性だった場合にどんな影響があるか、発熱外来にpcr検査を受けに行ったほうが良いか迷っています。 2週間ほど風邪症状があります。耳鼻科にかかり副鼻腔炎と言われて抗生剤や痰切りの薬など処方されています。頭痛持ちなのでカロナールも持っています。 昨日昼過ぎ38.7まで熱が上がったもの、 解熱剤を使わずに夜には36度台に戻っていました。 以上の内容を分娩予定の参院の看護師さんに相談したところ、副鼻腔炎ということですし熱もすぐ下がったから炎症からくる一時的な熱かと思うが診断をつけたい気持ちはあるか?とのことでしたので、診断を受けたところで処方薬が変わるわけでも自分の症状が良くなるわけでもなく、かえって発熱外来で本当にコロナをもらう可能性もありできれば診察は受けたく無いと話し、診察は受けないことになりました。 妊婦がコロナ陽性だった場合は経膣分娩では周囲に感染リスクがあること、また妊娠後期では早産のリスクを避けるために予定日をまたずに帝王切開になると理解しています。看護師さんも陽性になった場合は調整して帝王切開と仰っていました。 発熱から24時間たち先ほど行った医療用の抗原検査では陰性ですが、年末コロナになってしまったときも散々抗原検査で陰性ののちにpcrで陽性でしたので信頼できないところがあります。 1.コロナ陽性だった場合に予定日を早めることおよび帝王切開になることの理由の認識は合っていますか? 2.発熱外来などでpcrの検査を受けたほうがいいと思いますか? 3.偽陰性だった場合にどんな影響が考えられますか? お答えできない部分もあるかと思いますが一般論でも構いませんのでお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪?新型コロナ?

person 10歳未満/男性 -

7歳の男児です。 4日前の夜から発熱があり(38.0)最高で39.0まで上がりました。翌朝微熱程度に下がるも昼過ぎに38.7になり急病センターにてインフルエンザ検査を受けましたが陰性。発熱以外の症状(咳・くしゃみ・鼻水など)はなく熱だけですが、そのまた翌朝も平熱近くになるも、昼前頃から微熱。かかりつけ小児科も受診し血液検査を受けましたが、WBC2.0 PLT116 CRP2.1 GRA%52.0で、強い感染症を表す数値が出てるからとのことで再度インフルエンザ検査を受けましたがやはり陰性でした。丸一日、熱が出なければ登校しても良いとのことでしたので、昨夜就寝前が37.1で今朝は36.6。その後は36.9のままです。 本人は微熱程度の時はいつも通り元気で食欲もさほど変わらずあります。倦怠感などもなさそうなのですが、新型コロナがどんどん流行りだしているニュースや1週間ほど続く風邪症状に注意というニュースを聞き、もし新型コロナだったら?!と心配になってきました。 今のところ子供はかかっても重傷化しないようですが、咳、くしゃみ、鼻水症状がなく熱だけの場合もあると聞き、軽症での新型コロナなのか?と不安です。 人混みには極力行かず過ごして来ており、買い物等外出時はマスク着用させています。うがい手洗いも家では口うるさく言っていますが、学校ではあやふやでしてないことも多いと思います。 明日はかかりつけがお休みなので、微熱にもならなければこのまま様子見で良いのか、念のため再診した方がいいのか迷っています。 まだまだわからないことだらけのウイルスだとは思いますが、ご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

15歳 男子 痙攣3回

person 10代/男性 -

15歳の高1の息子の痙攣についてです。1中1の12月にスポーツによる腰の怪我の為MRIで検査しようとしたところ、大きな音にびっくりして全身痙攣しました。1週間後に脳波の検査しましたが異常なし。その時は1回目の痙攣だったので、経過観察になりました。(昔から大きな音が嫌いで雷や花火の音も苦手です) 2回目の痙攣は中3の7月の修学旅行の時、就寝時の寝入りばなに全身痙攣になり救急車で運ばれました。その2ヶ月後、コロナに感染して熱が出た時に全身痙攣しました。3回とも痙攣の数日後に脳波の検査しましたがはっきりとした異常はありませんでした。 先日、定期検査で脳波の検査したところ、てんかんらしき波が少しあると言われ、高1で受験も終わって生活も落ち着いたのと、今後免許取得等もあるから、発作の予防の為に薬を勧められ飲む事になりました。発作の予防の為に飲む事で安心は出来ますが、1年近く発作が起きてない事と、てんかんと診断がされてないのにこの先ずっと薬を飲まなきゃいけない事にモヤモヤします。 普段の生活は運動の制限等もなく、普通に過ごしています。今までの3回の痙攣は、てんかんによる痙攣なのでしょうか。てんかん専門医によるセカンドオピニオンも検討中です。

4人の医師が回答

20代女 3日ほど前から胸痛背部痛

person 20代/女性 -

1週間ほど前から朝から一日中頭痛があり、 偏頭痛もっていますがいつも飲んでいる薬が 効かず、かかりつけの脳神経外科でまた違う タリージェという薬をもらいました。 飲み始めてから少しマシになったような気がします。MRI検査もしましたが異常なしでした。 それから2日後くらいに昼頃胸痛が始まり、 息苦しい、息がしづらい感じが続いたので 内科に行き、胸部レントゲンと心電図をしました。 結果は異常なしで特に薬ももらいませんでした。 それから2日経ちますが胸痛もよくならず 背中の痛みもあります。真ん中が痛む感じです。 周りにコロナの感染者もいないので気にしてなかったのですが、また流行が始まりもしかしたらコロナなのではないかと毎日不安で余計に 体調が悪く感じます。 今出ている症状は 胸痛(1日中)、背中の痛み(1日中)、息苦しさ(ほぼ1日)、胃の不快感気持ち悪さ胸やけ(たまに)、手足両方の脱力感(たまに)ふらつき、です。 胸痛は息を吸ったり激しく動くとひどくなったり、たまに痛みがひどくなったりします。 熱はなく風邪の症状もなく食欲もあり息苦しさを感じながらも飲食店勤務ですが仕事はできています。 元々自律神経が悪く、薬を飲んでいるのですが 自律神経が悪くなっているのかなとも思います。 とにかく毎日不安なので早く解決したいです。 もし他に受診する必要があれば、何科に行けば いいのかも教えていただきたいです。 また、コロナの可能性はどれくらいかも知りたいです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

80代母の転院について

person 70代以上/女性 - 解決済み

膠原病の通院中に白血球の高数値が見られ 骨髄検査をする予定だったところコロナに感染し、即隔離入院となりました。 入院から5日後、肺炎と診断されそれから 1週間後トロミ水を摂取したところ誤嚥性肺炎になりました。 6年前に脳梗塞を発症していたので、入院前は血液サラサラの薬を摂取していましたが、口から飲むのは危険とのことで 入院当初から点滴で摂取していましたが 肺の炎症が治まらない為、血液サラサラの 点滴を中止することになり数日後に 脳梗塞を再発しました。 肺の炎症は治まって来てはいるようで痰も出にくくなっています。コロナが治まっているかは国のガイドラインで今月はまだ 検査が出来ないようで分かりません。 現在は、経鼻での栄養補給、鼻からの 酸素をずっとしてましたが、4日前から 鼻からの酸素はせず自発呼吸で、酸素94、95で熱は常に37.5度前後です。 意識は有り問いかけに頷いたり短い言葉を 少しだけ発してます。 一昨日からお腹と右胸下辺りに赤い湿疹が 出ていて、昨日は右肩がすごく痛いと 苦しそうでした。 血小板が少ない為、1週間以内に何度か 輸血もしています。 現在は白血球数5万ですが、医師の見立ては白血病と慢性腎臓病にもなっているだろうとの事です。 元々、医師の治療方法に疑問が有る部分と 看護師のケアが不十分な部分も有り、 転院をずっと考えていましたが、 どのタイミングで母を動かしても 大丈夫なのか分からず本日まで来ました。 現在の母の状況で、転院は難しいでしょうか? 1日でも早く転院させたいのですが 受け入れてもらえる病院が有るかも不安な ところです。

5人の医師が回答

4歳8ヶ月の息子の風邪について

person 乳幼児/男性 -

4歳8ヶ月の息子の風邪の事で相談です。 2月19日から変な咳をしていて20日の早朝に38.6の発熱をしその後熱はほぼ平熱に下がりました。念のためコロナとインフルの検査をしどちらも陰性でもしまた熱がでてくるようであれば他のウイルスの検査もするという事になりました。 21日早朝にまた発熱し40.3の熱があり再度小児科に受診しました。コロナ、インフル、アデノの検査をして、全部陰性でした。 しかしあまりにも高熱なのと発熱の一週間程前に鼻血が出た事とこれまでもたまにですが鼻血が出る事があったので白血病とか怖い病気でないかすごく心配になり念のために指先で血液を取る血液検査をしていただきました。 結果を見て小児科の先生からは心配されてる白血球も基準値で問題ないし炎症の数値も風邪で少し上がっているだけでバイ菌からの感染だともっと上がるので大丈夫ですと言われました。後から見るとこの白血球の数値と用紙に書かれている基準値の最大がそんなに変わらない事がすごく気になってしまっています。 風邪だから白血球も上がるのかな?と思い調べると普通の風邪だと白血球はそこまで上がらずむしろ下がる事もあると書いてあるのを見てしまい余計に心配しています。質問なのですが 1.血液検査の結果は全部問題ないでしょうか?特にリンパ球が基準より引くいのと白血球がこの紙に書かれている基準値の最大に近いのと顆粒球比率が基準値を超えているのが心配です。これらの数値は心配しなくて大丈夫なのでしょうか? 2.ここ最近胃腸炎っぽいのに2回なったり風邪引いたり今回の熱と体調を崩してばかりなのですが子供はこんなものなのでしょうか? 3.鼻血はすぐに止まれば問題ないですよと言われたのですが鼻血自体はよく鼻も触るから出てるのかなと思っておいて問題なさそうでしょか? 写真載せております。心配しすぎだとは思いますが、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

産褥期 マイコプラズマ肺炎に感染 いつ治るか

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の息子、生後21日の娘がいます。 3歳の息子と母親の私、父親がマイコプラズマ肺炎に感染しました。 ◎経過 3歳の息子がはじめに咳と発熱。すぐに小児科受診。(12/12) コロナインフル検査陰性のため普通の風邪とのことでカルボシステイン、プランカストを処方される。 40℃の熱が5日目(12/16)を迎え、検査の結果マイコプラズマ気管支炎と診断され、抗菌剤を使用した翌日(12/17)解熱。 息子が解熱したと同時に私が咳と40℃の発熱。夫も咳と38℃の発熱。発熱した翌日(12/18)に夫婦で病院を受診して、コロナインフル陰性、マイコプラズマだろうと抗生剤をもらいました。 抗生剤を飲んで2日後に解熱したものの肺に響くような咳が残り、咳をしすぎて肩甲骨あたりが痛みます。呼吸も浅くなってしまい息苦しいです。 まだ産後21日なので身体もしんどく、夫がミルクをあげたりおむつ変えたりできることはしてもらっていますが、それまで完母だったため、授乳しないと胸が張って辛いのであげざるをえなくて、なかなか夜もぐっすり寝れず回復が遅れています… 息子もまだ咳が残るので日中は機嫌が悪く、ママがいいと赤ちゃん返りもあり、日中も休めません。 長くなってしまいましたが ご回答もしよろしければお願いいたします。 ◎質問 1.新生児の娘にうつっていないかどうか注意するべき(感染対策をすべき)時期の目安。 (例えば抗生剤開始後1週間等、時期的なものを教えていただきたいです。新生児の感染対策、かなりのストレスです…) 2.母親(私自身)の完治時期の目安。 正直、マイコプラズマのせいなのか産褥期のせいなのか、体調が悪すぎて気持ちも下がり、気づいたら涙しか出てこない…お手上げ状態で、いつかこれが終わるのか途方に暮れています。 どうかお助けくださいませ。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)