コロナ陽性微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:782 件

妊娠初期の飲酒・発熱・お風呂の胎児への影響について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 最終月経は2026年2月5日まで、2/21に性交渉があり、排卵予定日はルナルナだと2/25でした。 生理が来ず3/19に妊娠検査薬を使用し陽性、病院で3/23に胎嚢と心拍を確認しました。 それまでに飲酒や発熱があったので相談したところ、産婦人科のお医者さんには流産してないなら何の問題もないと言われました。 が、流産してなくても神経の発達など胎児の器官形成に異常が出る可能性がないのだろうかと心配でご意見聞きたいです。 これまでの経緯は以下です。 ・3月7日〜3月10日の旅行中、3晩飲酒しそれぞれハイボール1〜2杯、日本酒1.5合程度を飲みました。 ・3月11日、旅行の帰りに疲労か39.2℃まで発熱。市販のアセトアミノフェンを1錠服用しました。その後2日間は37℃前後の微熱が続きました。(インフル・コロナ陰性) ・妊娠初期のお風呂のことを知らず、3月25日まで、42℃のお風呂に約30分間浸かる生活を続けていました(比較的寒い地域かつ古い家のため湯温はすぐ下がり、汗をだらだらかくほどではありませんが…) タイミング方や体温計測などをして妊活するのは先で予定していたので、まさか妊娠すると思わず…色々と無知な状態で恐縮ですが、この場合胎児に影響が出たりはするのでしょうか? ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

夫のゾフルーザ予防投与

person 50代/男性 - 解決済み

四人家族の母親です。 10/31、11/1に家族全員インフルワクチン済です。 1、10日に大学生息子がインフルエンザらしき高熱症状を発症し(その夜、検査キットでインフルのみ陽性) →翌11日に受診し、昼からゾフルーザ服用、発症後5日の本日は症状も咳のみで軽減しています。 →トイレ以外ずっと隔離状態ですが、 Q、家族に感染させる期間は、終わっていますか? 2、12日、夫がきつい症状を訴え早退、夜オンライン診療で「みなしインフル」と診断、 翌朝処方されたゾフルーザを取りに行くまでロキソニンを服用して七度台に解熱させ、翌13日昼から予防投与のゾフルーザを服用、 午後インフルコロナキットで検査すると、共に陰性でした。 尚、症状は服用後も悪寒、筋肉痛と高熱が続いて欠勤中です。 こちらも念のためトイレ以外隔離し食事は運んでいます。 Q、予防投与でウイルスが出なかったのでしょうか? その場合、感染力もなくなっていますか? (本日は発症3日目、服用後2日目です) 3、私が今朝寒気と喉の痛みで目覚め、37.3の微熱、滋養強壮剤を飲んで全員の食事を扱っていますが、 発症後間もないのでまだ検査はしていません。(購入済) 微熱の怠さがあり、鼻水と咳が数日前から軽く出ています。 残る健康な中学生次男は明日〜木まで試験続きで、感染を避けて塾の自習室で勉強しており、なんとしても発症を防ぎたく、 夫が私も予防投与すべきと言いますが、 夫は投与後も症状が酷く、 Q、投与したら次男への感染力が消えるのでしょうか? また、次男も一緒に受診して発症を防ぐべく予防投与すべきでしょうか。 まずは発症12時間後の夕方?私が検査キットでインフルかどうか調べた方が良いでしょうか。 長くて申し訳ありません。宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

発熱して一度インフル陰性、3日後インフル陽性の場合 抗インフルエンザ薬は効果あるか

person 10代/女性 -

中学生女子です 12月にインフルエンザ予防接種済み 2/6(金)咳がではじめる。就寝時に頭痛と体の関節が痛む 2/7(土)昼前37.8℃  病院で検査 インフルコロナ陰性    夜37.0℃〜36℃台  2/8(日)終日36.8℃程度  頭痛 咳 それ以外良好 食欲あり  13:00自宅で検査キット 陰性 2/9(月)朝〜夕方36℃台の微熱程度 頭痛 咳 食欲あり 熱は一瞬で下がったのに頭痛だけ続くから なんだろうと思っていた矢先に、、 22:00 37.2℃ 22:30 37.8℃ シャワー後、体がしんどくなってきたとの事 検査キット インフルB陽性 このような経過の場合 明日の午前中に受診したとして、 抗インフルエンザ薬はまだ効果ありますでしょうか? あと、検査キットで陰性と言う事はまだウィルス量が少ない=感染力もまだ強くないと考えられますか? 土曜から念のため、本人は自室で過ごし 私はマスクして部屋に入り お世話や体調の様子をみておりましたが、 2回目も陰性だった上、本人も元気そうだったので少し気が緩み 今日の昼間に一度マスクをせずに娘の部屋に5分程入ってしまいました。。 家族に試験を控えているものがいる為、そして私も不整脈の既往がある為、どうにか家庭内感染は避けたいです。 娘の経過からインフルエンザ薬の効果と 今からできる家族の感染対策もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

初コロナ感染 体の痛みについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。初コロナ感染で療養中です。 10/11 朝から喉の違和感 36.6℃ 喉と鼻の症状があった子供2人と耳鼻科受診。軽い風邪とのことで麻黄附子細辛湯とトラネキサム酸を処方される。 10/12 喉の違和感継続。37.2℃程の微熱から、19時ごろ寒気とともに38℃超えの発熱。一晩中38℃後半の熱と体の痛みであまり眠れず。喉は悪化なし。 10/13 朝も38℃超えの熱。検査キットでコロナ陽性。一日中38℃後半の熱と体の痛みに苦しむ。喉の痛みがひどくなり咳が出始め、咳喘息があるのでモンテルカストを服用。 発熱は体がウイルスと戦っているためだから解熱剤はよくないと思い、ここまでは我慢していたが、熱より体の痛みのせいで夜眠れないので、初めて夜寝る前にカロナール500飲む。 10/14 カロナールのおかげで少し眠れ、朝は37℃台。体の痛みは変わらず。夕方から夜に38℃まで上がり、体の痛みがひどくしんどい。咳もひどくなってきた。カロナールを飲んで就寝。 10/15 朝36.7〜37℃でしんどさは少し楽。体の痛みはかわらず。 今の症状は、喉の痛み、咳、頭痛で、熱は解熱傾向で楽になってきたのですが、体の痛みがつらいです。 特に右脇の下方、乳房の少し右下あたりと、両乳房のすぐ下が、時々ズキン!と痛み、上半身がビクッとするくらいで、とてもつらいです。なかなか眠れません。安静にしていても動いても、痛みにかわりはありません。 息を吸っても痛みはひどくはなりません。 38℃後半の熱が2日ほど続いていたための筋肉痛だとは思うのですが、過去の高熱やインフルエンザ罹患児にはズキン!として上半身ビクッとするような痛みはなかったため、とても不安で、このまま治っていくのか、後遺症にならないか不安です。 痛いからだけなら我慢もできますが、ビクッとしてしまうので、このままでは仕事(事務職)にも行けません。 このような痛みはコロナではよくあるのでしょうか? 咳喘息でかかっていた呼吸器内科にオンライン診療で相談しようかとも思っていますが、鎮痛剤で様子見となるように思い、迷っています。 このまま鎮痛剤で様子を見るしかありませんか? このまま治っていきますか? あと発症日についてですが、喉の違和感を感じた10/11を0日としてカウントしてよろしいでしょうか?

7人の医師が回答

新型コロナの治癒の確認

person 70代以上/男性 -

9月24日(水)朝突然喉が痛くなりました。大したことは無く、水泳、会食していました。(36.5℃~36.8℃) 9月29日(月)定期健康診断受診(人間ドック)後、咳も出てきたこともあり帰りに耳鼻咽喉科に寄って酷くならないようにと思い受診したところ鼻に綿棒を突っ込まれ、SARS-Co-2抗原定性で陽性が出ていると言われました。カロナール錠300 10錠を渡され土曜日まで部屋でジッとしているように言われました(体温36.8~37.2℃)。その晩から喉が激しく痛み始め、9月30日(火)の夜は眠れずロキソニンで少し改善しました(ガラス破片を飲み込んだような痛み、36.8~37.0℃)。飲水、食事もやっとの事で特に飲水は難しかったです。そこで行きつけの別の耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で喉が腫れていると言われ、ラゲブリオ(モルヌラビル錠抗ウイルス薬)5日分を処方して貰い、ロキソニンと共に服用し本日最後の服用日です。喉は徐々に改善し飲水、食事はかなり容易になりましたが、まだ喉の痛みは残っています。つばをのみ込む時など特に痛いです(36.5~37.3℃と相変わらず微熱は続いています)咳も出ます。 質問(1)明日から外へ出ても良いのでしょうか(発症から7日後)(2)喉の痛みがあるのは、コロナが治っていないからでしょうか、痛みが無くなるまで外に出てはいけないのでしょうか(3)再検査するなら内科の方が宜しいでしょうか。それとも行きつけの耳鼻咽喉科で宜しいでしょうか、又は中核病院の方が宜しいでしょうか(過敏性腸症候群で良く通っている中核病院があり来週10月13日(月)上部CT検査を受ける予定になっています)

12人の医師が回答

コロナ療養後頃から痰の塊が時々でます

person 40代/女性 -

2月初旬にコロナ陽性になりました。症状は胃腸の不調から、喉のイガイガ、微熱(2日程)激しい咳(1日程度)喉の奥の痛み(1日程度)痰の絡みが続きました。また、口腔内が荒れ歯肉の出血もありました。 カルボスティンを処方されました。コロナになる前(12月頃から1月末頃まで)鼻炎が酷かったせいか、痰を出しやすくする薬の効果なのか、痰の塊がでるようになりました。色は黄色に茶色が一部混ざっています。心配になり内科受診しましたが、特に咳や熱もなく肺炎はないとのことでした。痰の塊はこれまで出たことはなく、コロナになってからです。痰の塊は毎日ではなく数日おきに1回ほどです。痰が鼻の奥から喉に溜まっている感じもし、痰の色も気になって最近耳鼻咽喉科を受診しました。鼻からのカメラでは、上咽頭に痰が結構あること、喉の炎症がみられること、鼻にはかさぶた、鼻汁がありました。鼻洗浄と喉に長い柄のようなもので何か塗られました。 その時にも痰の塊がでて、今日も1度黄色い一部茶色の痰の塊がでました。 また、痰の塊が出るのではないかと気分が滅入りえづくこともあります。 耳鼻咽喉科では、上咽頭の痰が剥がれて出てくるようなことを言われました。 特に心配することはないのでしょうか。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)