ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

本当に統合失調症なのか

person 60代/女性 -

数年前から物忘れなどがあり、画像検査などの結果レビーか統失かとのことで、投薬と通院を続けている65歳の母についてです。11/21日に定期通院があり、そのあと急激に精神状態が悪化しました。まず、介護している娘を認識しなくなり、会社の同僚だと思っている、自宅を会社の事務所だと思っている、帰りたい、と家の中を1日徘徊する、見張っていないと外を徘徊しようとする、食器洗い用スポンジを食べる、などです。 娘一人で介護しておりますので、24時間寝ない母を見張るのも限界、私を認識しないので言うことを聞かなくなったので行動を制御できないことへの恐怖から、先週末通院先の病院へ対応を求めましたが、週末のため医師不在との事で、精神疾患の救急センターのような機関を紹介されました。そこへ連絡すると、通院している病院で対応してもらえ、家族の介護負担が理由では救急を紹介できない、その程度の症状では入院などできないので週明け受診と同じことだという対応でした。その後病院とセンターを3〜4度たらいまわしにされ、結局今日病院を受診してきましたが、医師の診断はやはり「統合失調症」で、進行したら認知症と同じになるということでした。私は週末ストレスから自分の限界を伝えて、ここで以前質問した際先生方にアドバイスされた処方を提案しましたが、リスパダールと中身は同じだということで、増薬とリスミー(2mg)を処方されただけでした。大きな大学病院ですが、入院施設はないということでした。(精神患者の受け入れがないのかもしれません…) 帰宅後リスミーを飲ませましたが寝ません。最初1錠で試しましたが6時間寝ないので、先ほど2錠飲ませました。やはり寝ません… 今回、病院とセンターの対応に戸惑ったのですが、家族で対応できない症状が出たとき今後どこに相談すべきなのでしょうか。

1人の医師が回答

精神疾患?ちょっと気が弱い人?

家族のことでお聞きしたいのですが。 【30代男】 小学校より知能に若干遅れあり、団体行動苦手、 何事にも無気力、大学は卒業して知り合いの会社に就職するが、 使いものになっていない様子。職場では話しかけられない限り、 一日誰とも口を利かない。休み時間は1人でいるのが嫌でトイレで過ごす。 大学卒業以降は家族親戚以外の人と出かけるということが全くなくなった。 20代に入った辺りから昔あった嫌な出来事について思い出し、 まくし立てるように家族のせいにして大声で怒鳴るように話すようになりました。 家族が自分の予想通りの返事をしないとさらにヒートアップします。 内容はつじつまが合わないことばかり。 興奮しすぎて何を話しかけても聞く耳を持ちません。 手を出すことは一切ありませんが、毎日怒鳴られ家族全員精神的に参っています。 この辺りからちょっとおかしいのでは?と思うようになりましたが、 そのことを本人に言うとますます興奮して逆切れするので、最近は言いません。 会社でのストレスや嫌なこと、心配事がひどい時によくこの症状が出ます。 落ち着いている時は、よく笑い、とても気の優しい(ちょっと幼い感じですが)動物好きな性格です。 一度、特に理由もなく意識を失って一日体が硬直して朦朧としたことがあります。 2日精神病院に入院して何事もなく元気に戻りましたが。病院からはたまにこういう方がいる、とのことで統合失調症などではなく、不安神経症の一種と言われました。 精神科にかかれるといいのですが、プライドが高く、自分からは絶対に行こうとしません。 こういう症状はどういった病気が考えられるのでしょうか。 家族として、どう対応すべきか悩んでいます。 何人かの先生にご意見を伺えると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

電気痙攣療法の後遺症が怖くてこれ以上無理したく無い

person 40代/女性 -

五年前に薬が合わない、薬を減らす!?目的(あまり説明有りませんでしたので分かりません)電気痙攣療法を統合失調症の治療でやったんですが、線維筋痛症になったり記憶が飛んだりしてちっとも症状良くならず、逃げる様に転院。継続Bに一年弱通いコロナの影響もあって一人暮らしを辞めて実家に帰る。引っ越して落ち着いたら継続Bは利用料が掛かるのでデイケアの方が良いという両親との話し合い(入院以外の医療費は私の障害年金で払う為)で話が進みつつあります。総合病院に転院して薬が減ってきて(アカジジアの副作用と血液検査してプロラクチンが高くて今の先生が減らしてくれました)両親との関係性も今は良いです。私としては安定した状態が続いて何か始めたらこなす事が増えてストレスが過剰に掛かり又薬が増えたり電気痙攣療法にもう一度なってしまったら嫌なので無理したく無いのですが継続B通う事は強制は出来ないとは言ってましたが今の主治医の先生が継続Bに行き始めた時の先生と違う先生なので納得出来ないと言った感じです。最初今の病院の最初の主治医の先生に診断書に書かれている事を(電気痙攣について)を聞かれたのですが電気痙攣療法に関しても過去に居た病院の事なので今は聞いてくれません。今の病院で主治医の先生が変わって3人目です。やはり過去に居た病院の治療に関して今の主治医の先生に意見を求めるのは難しいでしょうか?今の病院も電気痙攣療法やっているのでこれから電気痙攣療法又ならない様にするには薬が増えてしまわない為には以前電気した影響も有り、許容範囲を超える就労などはしたくないとはっきり言って良いのでしょうか?。あと電気痙攣療法した人ってしない人より痴呆になりやすいのでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

4月から目眩なども出て体調が良くないです。

person 40代/女性 - 解決済み

先生方お久しぶりです。 統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にイニシンク配合錠、べオーバ錠50mg、アルトバスタチン錠5mg、レキサルティOD錠2mg、バルプロ酸ナトリウム徐放錠100mg×2、レバミピド錠100mg、夕食後にバルプロ酸ナトリウム徐放錠100mg×2、ランソプラゾールOD錠15mg、毎食後に抑肝散2.5g、ビオスリー配合錠、ベタヒスチンメシル酸塩錠12mg、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mg×2、レボトミン錠5mg×3、モンテルカスト錠10mgを服用しています。 4月に入ってから幻聴やめまいなどが酷くてイマイチ調子が悪く薬も増えています。 昨年から母親と暮らすようになり、HbA1cとコレステロール値が上がったため、薬が変更になったり追加になったりしています。 変更(ネシーナ→イニシンク)や追加(アルトバスタチン)になった薬でめまいが出ますか? めまいは今までも年に一、二回位で出ていて一度出ると一週間位調子が悪くなります。 ぐるぐるめまいです。 一応耳鼻咽喉科に行って検査してもらいましたが、メニエル疑いだがどちらとも言えないとのことでした。 それで、ベタヒスチンメシルが処方されました。 それから、気候のせいか下痢が続いていて、ストレス性の湿疹も出ています(皮膚科で診断され軟膏を貰って塗っています)。 このような中、来週、A型事業所の面接があり、どの程度体調について伝えたら良いのか分かりません。 もちろん、主治医にも相談しますが、どうすれば良いでしょうか? 薬の飲み合わせや体調の説明方法についてアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

統合失調症で働きながら治したい

person 30代/男性 - 解決済み

統合失調症になって1度目の急性期が16年前にあり、通院を始めて、その後、仕事を度々トライしていたのですが、その5年後に仕事に行き、2度目の急性期になってしまい、入院しました。退院してからは幻聴がひどく、さらには陰性症状もひどくて一日中寝込む日々が3年。それから夕方3時くらいまでは少し動けるようになったのですが、幻聴に似た自分の心の声が聞こえるような状態でA型作業所に昼まで行く時と夕方3時まで行く時もありましたが3ヶ月リタイヤしました。その後、幻聴がなくなるまで絶対、作業所はやめといてA型作業所から6、7年後に現在通っているB型作業所に行き始めました。行くきっかけは、お父さんが認知症を発症して、夕暮れ症候群になり、地元に帰りたい、タクシーを呼んでくれと、夜中でも構わず言っていたのです。その状況が嫌で、つい、幻聴が収まったので、次に仕事を始めるならいつがいいのかなと、主治医に言いました。その時くらいに陰性症状が収まり始めていた時でした。B型作業所に行き始めて2ヶ月くらいは幻聴のようなものがありました。それも3ヶ月目には無くなりました。ですが、苦手な利用者さんが居て、毎日同じことを話してきてそれが嫌です。あと。頭に突っ張りを感じる陰性症状があります。ですが、日に日に体調が良くなるのを感じるのです。和室などで休んでいると空気が澄んでいるような安らぎを感じます。B型作業所に行くのが少しストレスになっていると思います。体調が良くなる傾向が休みを貰うと上がっていきます。作業所に行く頻度を減らした方がいいですか?今は週に5日行く頻度と申告しています。体調を崩すことが多かったので、今は昼までの仕事です。今週は休みを多くもらって1週間に2日しか行きませんでした。なので体調も良くなって来ています。

2人の医師が回答

体感幻覚・セネストパチーの治療方法について

person 30代/女性 -

昨年9月から、座っている時と寝そべっている時、常にお腹の中で何かがグネグネと動いているような感覚がします。お腹の中のグネグネと連動して、鼻の中の空気もグネグネと動いているような感覚がします。 私は統合失調症ではありませんが、これは体感幻覚・セネストパチーと呼ばれるものでしょうか。 心療内科ではうつ病と診断されて、現在サインバルタを飲んでいます。 7年ほど前にうつ病になったことがありますが、その時のように原因も理由もなく気分が落ち込んだり悲しくなったり憂鬱になったり強い倦怠感があったりということは、今は全くないので、私はうつ病ではないのではないかと考えています。 お腹の中のグネグネが発生した経緯は以下のとおりです。 昨年2月頃から、不眠症の治療のためにベンゾジアゼピン系の薬を代わる代わる処方されていたのですが、4月頃にほとんど眠れなくなりました。 そこでベンゾジアゼピン系の薬について調べたところ、大変恐ろしい薬で減断薬に苦労している方々がいること、そのために自殺した方々がいることを知り、私は凄まじい恐怖と絶望感を覚えました。 その時から私は、瞼が痙攣して閉じれなくなったり、全身が痙攣したり、唾が自然に飲み込めなくなったり、横隔膜の辺りから力が抜けて無意識の呼吸ができなくなったと感じる、という不可解な状態を経験しとても恐ろしい思いをしました。無意識の呼吸ができないと感じ、常に意識的に呼吸をし続けている状態は、昨年9月頭まで続きました。 ベンゾジアゼピン系の薬は昨年8月末に断薬し、現在は自力で眠れています。 しかし、このような強いストレスと恐怖を経験したために、9月頭からお腹のグネグネ(体感幻覚・セネストパチー)を発症してしまったのではないかと考えています。 体感幻覚は一生治らないのでしょうか。有効な治療薬にはどのようなものがあるのでしょうか。

1人の医師が回答

統合失調症・薬を増量しても妄想が酷い

person 70代以上/女性 -

71歳の母、約20年前に統合失調症を発症しました。それから5年間位の間に、勝手な断薬が原因で3回再発しています。 しかしその後は薬はきちんと飲むようになり、約15年間再発なしでしたが、今年2月にまた妄想などの症状が発症し入院となってしまいました。 原因は、ストレスと減薬のしすぎとのこと。 薬は手の震えの副作用が出たのと(アキネトンを途中から追加されました)、状態が安定しているとのことで、エビリファイ(途中からアリピプラゾールに変更)を24mg→18→12→6とだんだんと減薬してきました。 2月の再発・入院で9mgに増量、安定したとのことで1ヶ月で退院しましたがすぐにまた妄想の症状が出て2週間で再入院。 その後12mgに増量しましたが、外出、外泊時も妄想、眠れない、食欲がないなど安定した状況ではなかったので、5月7日に24mgまで薬を増量しました。 そのまま入院して治療してほしかったのですが、2月に入院してから(途中で退院してても)3ヶ月たったので退院してほしい、もう入院しててもこれ以上することはないと言われ、先週退院。 退院して10日ほどですが、まだ妄想があり食欲もあまりなく、睡眠も十分にはとれていない状況です。 妄想が酷かったり落ち着かない時は頓服でリスパダール内容液1mgを飲んでいます。 お聞きしたいのは、このままの状況で家で様子を見て大丈夫なのか、薬を増量して1ヶ月たつがこれから効果が出てくるのか、ということです。 私としては入院してしっかり治療してほしいのですが、3ヶ月という縛りがあるとそれも無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

うつ病、統合失調症などの物忘れについて

person 40代/女性 - 解決済み

ここ最近、物忘れが気になります。例えばゲーム中倉庫にものを取りに行き、一瞬なぜここに来たのかを忘れる→少し考えて何の用事だったかを思い出す。という事が頻繁に起こります。そして昨夜ですが、布団に入って、思考のテストをやった際に、例えばお母さんが◎◎をしました、それから…というように話を展開して組み立てる練習をしようとして、その内容を忘れる(お母さんが…の内容をです。)これは寝る前と寝起きにやったせいもあるかと思います。(起きてからやったら出来ました)思考のテストをするのは、母が年老いてから統合失調症を発症していて、自分もいつか発症するのではと言う不安があるためです。 私は10年ほど前に血液がんを経験してから疾病恐怖になり、うつ病と診断され、しばらく通院していました。ここ数年は母の介護を一人でしてきて、ストレス負荷が強すぎ、恐らく私自身もうつ病がまた、と思いながらも通院はしておりません。(無気力になり家事が出来なくなる、洗濯機の中の洗濯物がずっと干せないでいる等。)昨年末から母を施設に入れて、自分も回復するはずと思っていましたが、疾病恐怖が加速して毎日常に不安でいる状態です。 元々作家業をしていたのですが、母の介護で仕事先を失ったり、締め切りが守れないなどの焦りも常にあります。特にここ2年は原稿を落とさないにしろ、締め切りを大幅に超過して、編集者に迷惑を毎回かけているような状態で心苦しく、休筆を考えています。また、介護を開始してから人と会わないし会話もなく、家の中で1日中ゲームをしているということが多くなりました。 このような環境でありますが、物忘れや思考力の低下の原因は何が考えられるでしょうか。また、例えばこれがうつ病だとして、通院して投薬を続ければ回復するものでしょうか?

4人の医師が回答

環境変えたいが心身に力が入らない

person 30代/男性 -

統合失調症患っています。 クスリは インヴェガ9mgロナセン16mgロドピン50mg リボトリール0.5mgビペリデン2mg ロゼレム8mg、レンドルミン、人参養栄湯、ベザフィブラート200mg です。 風呂や自慰の時に仲の悪い隣家から"げえっ!"や"おええ!"などをやられるときがあり、タイミング的に自分に対してと思って屈辱に苦しみます。気を遣っているのに、という思いもあります。音自体は他の家族にも聞こえることありますが、気にならないみたいです、他の家族は隣家と何もないので当然かもですが。 この環境から脱したく、グループホームを考えていますが、作業所やクリニックに少し遠いとこしかなく、近くのは開所が延期になるという状況で、遠いとこになりますが、心身に力が入りにくいことや神経磨り減らし、記憶力低下による自信のなさなどから、大変なのが目に見えています。 8月グループホーム体験しに行ったとき、心身に力入りやすかったので、やはり環境ストレスと思いますが、心身の重さはそのままでしたので、他の要因もあるかなと思います。 入院したいですが、4月に入院したとき、自慰のことで苦しかったのでしたくありません。 8月のグループホームとはまた別の少し遠いグループホームに体験考えてますが、隣家たちも僕が隣家たちが嫌でいろいろ画策してるのには気づいていて、また母がでかい声で話すので全部筒抜けで、グループホーム行くとかなると、ちょっとあてつけみたいなのやられるのが神経にくるので大変です。8月のときもありました。 こういうとき、相手に心の中だけでもストレートに怒れれば楽かなと思いますが、ひたすら自責と屈辱です。 昨日4月の入院前のような状態になり、早くグループホームと思いましたが、心身重く神経も磨り減っています。どうしたらいいでしょうか。

4人の医師が回答

統合失調症の末、介護うつ併発!医師にできる事は?

person 50代/男性 -

50代後半男性、独身無職です。自分は20代から「統合失調症」を患い、やがて両親が高齢になり、90代父親が寝たきりの在宅介護状態になりました。とは言え、両親とも認知機能はしっかりしていていまだに私を管理するかのように家に縛り付け、親の介護を家族がするのは当然のような古い親の考えの元、これまで数年間は一生懸命面倒を見てきました。ついに、心身ともにやられ「介護うつ」とも精神科医師に言われました。今は母親が主体になり父の世話をしながら訪看さんの助けも受けて過ごしています。母はレスパイト入院すら拒んでいます。親子関係は崩れかけた状態で私も介護を抱え込む親と対立し諍いが絶えません。かと言って完全に見放すこともできませんでした。父のケアマネに相談するも出口がみえず苦しみ続け、自分はこの介護期間3年の間に20キロの体重の増減が2回ありました。ストレスからだと思います。自暴自棄になっている感があり親を憎むこともあります。高齢の両親の考え方、価値観等を変えることはもう出来ません。自分が親から距離を置くため精神科担当医師に離れて暮らせるように指導的な?指示的な事?を一筆書いていただくようなことは可能でしょうか?「一時的療養必要」とか「一時的に別居必要」的なことを...。そうすれば頑固な親も離れることに応じてくれるかと思うのです。とにかく一時でも休みたい、逃げたい気持ちです。追いつめられた感はありますが入院はしたくありません。 それとも福祉に相談することなのでしょうか?眠れませんし限界にきています。その他、この状態を改善する方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)